ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/1はちいかわ・ハチワレの誕生日
AERAdot. 青木遥さん(ちいかわの声)インタビュー掲載/
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
ちいかわ(4月4/25更新)|ナガノのくま (4月4/21更新)
だしのイベント懸賞
アニメ第162話(ほめられリボン)・一覧アニメ化まだ
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始
4/27~アベイルにてちいかわグッズ発売
ナガノマーケット SHIBUYA 5/12閉店|GINZA 5/25オープンNEW
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2023年8月17日 更新>ちいかわ『チラシ/島合宿・島編/セイレーン・人魚』まとめ(1)【エピソード】

更新履歴

2023年8月17日 更新(ページ分割)

うさぎが持ってきた怪しいチラシがきっかけとなり、ラッコ先生と共に島合宿に行くことになりました!またしてもよからぬことに巻き込まれていきそうな…😨

超大作なので、まとめを分割しています!

(続き→

※「見出し」は主にセリフから引用したもので、公式なものではありません。予めご了承ください。

 

 

空から降ってきたチラシ

https://pbs.twimg.com/media/FrQcFChaYAYF7Wu?format=jpg&name=large

2023/3/15

(これ以前のお話はこちら

何やら、うさぎがまたヤバそうなものを持って登場しました。(過去にうさぎが持ってきた特にヤバいものは「」「木彫り」「お土産石」の3つでしょうか😅)

冷静に考えたら、カンタンな討伐で100倍も報酬が貰えるわけがないんですけどね…。しかも「島」ってことは、簡単には帰ってこられない可能性もありますよね。いわゆる闇バイトの類では…😱

既にちいかわからは「やめようよ感」がビンビンに出ていますが、ハチうさはどんどん進んでいってしまうんですよね(笑) チラシの続きと今後の展開が非常に気になりますね!

行っちゃおう!!島合宿!!

https://pbs.twimg.com/media/FrWPBeqaIAEIVOX?format=jpg&name=large

2023/3/16

チラシの続きに書いてあったのは、魅力的な謳い文句でした😅実質無料は無料ではないですからね…。うさぎはすでにヨダレが出ちゃっています。

やめたほうが…と思っていたちいかわも、島に勉強道具を持って行けばいいかなというほうに傾いてしまいました。ハンモックで優雅に勉強する想像まで…(笑)

3人はかなり乗り気なので、このままだとまずいことになりそうです。ただ、ハチワレがラッコ先生を誘おうとしているので、そこで考え直す可能性はありますね😌

 

広告

 

…行ってみるかッ

https://pbs.twimg.com/media/Frd_mZRaAAEFyW4?format=jpg&name=large

2023/3/18

先生が甘いもの・スイーツに目がないということを忘れていました😅怪しいとは思っていますが「限定スイーツ」に惹かれ、一緒に島合宿に行くことにしたようです(笑) 「怪しいッ」と言われた直後の3人の表情がいいですね♡

3人だけだと危険というかすでに詰んだと思っていましたが、ラッコさんがいるなら怖いものなしかもしれません。特訓という名目なので、武器もちゃんと持っていくと思いますし😊

最初は闇バイトに巻き込まれる話かなと予想していましたが、ラッコさんがヤバい島を壊滅させる話になるかもしれませんね!ナガノ先生のことなので、誰も予想していない展開になる可能性も😁

ラッコさんはスイーツ好きということをひた隠しにしているので、そこもストーリーにどう絡んでくるかが楽しみになってきました🧁

船きたッ!!🦢

https://pbs.twimg.com/media/FrwBSELaEAAWlez?format=jpg&name=large

2023/3/21

こんなにもたくさんの人が「島」に行くんですね!みんな大丈夫なんでしょうか…。

船もかなり大きいです。外観が可愛いだけに、どんなところに連れて行かれるのか逆に怖くなりますね😰(モモンガとカニちゃんについては、別途こちらのページでまとめようと思います)

遠出するっていうのに手ぶらでやってくるうさぎは強いですね🐰モモンガも手ぶらっぽいので、性格的に似てる部分があるのかもしれません(笑)

ラッコさんはまだ来ていないんでしょうか?🦦

 

広告

 

船旅

https://pbs.twimg.com/media/FrzDjOSaIAMoHkx?format=jpg&name=large

2023/3/22

すでに出航していたんですね!

さっそくデッキで勉強を始めるちいかわ。先生の言う通りもうちょっと気を楽にして、船旅を楽しんだほうがいいのかなと思います😅

ラッコ先生がいる安心感はハンパじゃないですが、島ではどんなことが待ち受けているのでしょうか…。

歓迎ムード

https://pbs.twimg.com/media/Fr5JXJmaAAERRkW?format=jpg&name=large

2023/3/23

ついに島に到着しました!ハワイのようなリゾート地っぽい雰囲気🌴さっそく花冠や腰飾りをつけられています🌺うさぎは降ってくる花吹雪(?)を鼻につけて、楽しそうにしていますね🐰

歓迎してくれている色の違うモブキャラたちが非常に怪しいです…😒

ずっと聞こえている音楽は「WATASHI NO OKINIIRI」と補足がある通り、『私のお気に入り(My Favorite Things)』ですね!ナガノ先生の歌詞がすごくいいです!平原綾香さんの日本語訳版のYouTubeリンクを貼っておきますね🎷

最後のちいかわ、とてもヤバそうですが…🤮(笑)

 

広告

 

炭酸とかありませんかッ

https://pbs.twimg.com/media/FsIoXygaMAAbAaU?format=jpg&name=large

2023/3/26

到着した時は大丈夫そうだったんですが、後から船酔いが出てきてしまったちいかわ。

ハチワレが心配して飲み物をもらってくれましたが、これは一体なんなんでしょうか…。最初に「炭酸とかありませんかッ」と言った時の島民モブさんたちの反応が引っかかりますね😰後ろで何を話しているのかすごく気になります。

その一方でうさぎは既に何か(団子?)を食べているようですが、マイペースっぷりがすごいですね😆(笑)

よくなってきたか

https://pbs.twimg.com/media/FsO6Y4TaQAA3l9W?format=jpg&name=large

2023/3/27

島にくりまんじゅうさんもいました(笑) ちいかわたちの視点で見るとすごく怪しい島なんですが、くりまんじゅうさんがいるとただのリゾート地って感じもしますね🌴

ラッコ先生とくりまんじゅうさんが同じコマに登場するのはすごく珍しいですし、もしかしたら初かもしれません!

ちいかわの船酔いは良くなってきたみたいです。もらった飲み物もヤバいものではないのかもしれません。が、くりまんじゅうさんが飲んでいるアレと色がちょっと似てますよね(笑) お酒だとするとちいかわは法律違反を…😨(罰則があるのかどうかもわかりませんが)

そんな中、うさぎはさらにわたあめみたいなものももらってきたようです😋

 

広告

 

島フルーツパフェ

https://pbs.twimg.com/media/FsYzySmaQAEb62I?format=jpg&name=large

2023/3/29

おそらくラッコさんはずっと警戒していますが、まだ怪しいところはないみたいです。

そんな中、美味しそうな「島フルーツパフェ」を発見🍨大行列に並ぶことを躊躇していた3人に並ぶことをすすめました。これも忍耐力を高める特訓なのかもしれません😤

パフェを食べるラッコ先生はいつも可愛いですね💕今回も食べている姿を見られないようにしています(笑)

シーサーも

https://pbs.twimg.com/media/Fs9QWR3WAAUd4Z7?format=jpg&name=large

2023/4/5

シーサーも同じ島に来ていました🏝 今現在、鎧さんを除く主要キャラクター8人全員がここにいるんですね😊

ラッコさんの言うように今のところ怪しさは全然ありませんが、この島はいったい何なんでしょうか?

当然といえば当然ですが、シーサーはやっぱり南国っぽい雰囲気が似合いますね🌺

 

広告

 

宿(バンガロー)

https://pbs.twimg.com/media/FtCgfTcaUAUvYwy?format=jpg&name=large

2023/4/6

「宿」に案内してもらった3人ですが、バンガロータイプの宿にちいかわとハチワレのテンションは爆上がりです😊うさぎは早速ハンモックで遊んでいます(笑)

至れり尽くせりなおもてなしを受けていますが、裏があるんじゃないかと疑ってしまいますよね😓

UNO

https://pbs.twimg.com/media/FtH2xSgaEAI5_wG?format=jpg&name=large

2023/4/8

3人は島での時間を楽しんでいるようです🌴

やっぱり大人数での旅行の定番といえば「UNO」ですよね!ハチワレが持ってきたんでしょうか😁

それはそうと、島民(?)モブちゃんたちから、終始後ろめたさみたいなものが漂っていますよね。その正体は一体何なんでしょうか…😓

 

広告

 

『今日の日はさようなら』

https://pbs.twimg.com/media/FubsxuAaYAEurne?format=jpg&name=large

2023/4/24

夜の海辺はいい雰囲気ですね🌊ちゃっかり焚き火の準備をしていたうさぎは本当天才だと思います🐰火をつける技術があるのもすごい!使っているのは火打ち石でしょうか?🔥

ムードに誘われてハチワレが歌い始めたのは『今日の日はさようなら』。曲のチョイスが抜群にいいです😊ハチワレの「楽しかったねー…一日…」に対して、ちいかわだけでなくうさぎも反応しているところが個人的なツボです🥺

(関係ないと思いますが、更新が少しのあいだスローペースになることを発表したナガノ先生の状況とリンクして、勝手にエモく感じてしまいます😌)

物語のほうに戻りますが、この焚き火をやっている場所、モモンガが立札を倒した付近じゃないといいのですが…嫌な予感が…。

洞窟

https://pbs.twimg.com/media/FxiahsJaAAAhrEU?format=jpg&name=large

2023/6/1

たき火を囲んでいたところ、大きな花火が打ち上がりました🎆リゾート感がたまらないですね!ちいかわとハチワレみたいに目がウルウル(キラキラ?)になっちゃう気持ち、わかります🥹腕組みしながら見ているうさぎは、二人とは対照的ですね🐰

そんな中、ちいかわが近くにあった洞窟を発見しました。モモンガが倒した立て看板も描かれていますね…😱

うさぎ、洞窟にテンションが上がったのか目にも留まらぬ速さで松明(たいまつ)を手にして駆けて行ってしまいました。想定内の行動ではありますが、恐怖心とかないんですね…(笑)

 

広告

 

ボート️

https://pbs.twimg.com/media/Fx5sL9aaMAAFEc_?format=jpg&name=large

2023/6/6

「足元にある看板に気づいてよー😖」と思いましたが、ちいかわ(?)が踏んでスルーしてしまいました…。そんなちいかわですが「洞窟」ということでカブトムシのことを思い出していますね。(「カブトムシ」をご存じない方はこちらを参照ください!)

ハチワレの声が響いていて洞窟であることが強調されますね。奥に進んでいったところボートが置いてありました。普段から誰かが使っているのでしょうか。「ぜひ乗ってください」みたいな状況で置いてあるので、罠の可能性もありますよね。

こういう状況でテンションが上がってしまうハチワレ、ちょっと怖いんですよね(笑) ちいかわも二人のノリに軽くひいていますが、こうなったらもう止められません。オールを漕いでみたかったというだけあって 「オーエス」の掛け声はかなり力強いですね😁

結局ちいかわまで一緒になってガンガン漕ぎ進んでいますが、大丈夫なんでしょうか…😓

2回「全裸修正」が入っているので、最初は何も身に着けていなかったんでしょうか(笑)

神秘的

https://pbs.twimg.com/media/FyLJMJAaAAI3mNW?format=jpg&name=large

2023/6/9

月明かりが差し込む神秘的な場所まで漕いできました。とそこで、どこからともなく「私のお気に入り」が。島に到着した時にも流れていましたね。こんなところで明るいメロディは逆に怖い…。

ハチワレが大きな魚影のようなものを見つけましたが、海底から何かとてつもないものが出てきました。ちいかわ大絶叫😫今回の敵の登場…かもしれません。(読者としては、どんなキャラが出てくるのかちょっと楽しみですね(笑))

 

広告

 

コーラス隊!?

https://pbs.twimg.com/media/FyWvek1aQAA2nOo?format=jpg&name=large

2023/6/12

なんかすごいのが出てきましたね😆聞こえていた「私のお気に入り」は生歌だったみたいです🎤

敵か味方かそして何の動物かは不明ですが、顔はちょっとネズミっぽいです。海底から出てきましたし、指先は水かきみたいになっているので、たぶん海洋生物だと思います。

しかも単体ではなくコーラス隊も引き連れてきました!コーラス隊も何なのかわかりませんが、可愛いですし本体の子供に見えなくもないですね👶

ハチワレとうさぎはライブにでも来たようなテンションになっていますが、大丈夫でしょうか。この洞窟、立ち入り禁止なんですよね😰「ハモリすごいよッ…」なんて言っている場合ではないのでは…(笑)

前見て 前ッッ!!

https://pbs.twimg.com/media/Fyj0uDmaYAIv4T8?format=jpg&name=large

2023/6/14

合唱がピタっと止まったかと思うと、魚(?)の目が赤く光りそしてものすごい勢いで追いかけてきました!怖すぎます😱水に浸かっていて見えませんでしたが下半身はほぼ魚なので、速度がすごいですね🐟

全力でオールを漕いで逃げていますが、途中で岩に激突してボートもろとも吹っ飛んでしまいました。

意識を取り戻したちいかわの前で、パチパチと音を立てて炎が上がっていますが、これはいったい…?(ギリシャ神話に出てくるセイレーン(海の怪物)は、美声で船人たちを魅了して難破させ、最終的に喰い殺したといいますが…😰(Wikipedia))

「腕もげちゃうッ!!」というハチワレの叫びを聞き、代わって一人でオールを漕ぐうさぎは本当に頼りになりますね。前を見ず漕ぎ続けたので、こんなことになってしまいましたが(笑)

 

広告

 

セイレーンと人魚

https://pbs.twimg.com/media/FypiQi_aEAIgWSs?format=jpg&name=large

2023/6/15

なんと、まさにセイレーンでした(笑) 一緒にいる子たちは人魚なんですね😊

ナガノ先生の作品なので、現時点でセイレーンが本当にいい人と確定するのは難しいですが(笑)、3人のことを介抱してくれていますし、何やら事情がありそうなので良いセイレーンと思われます。(尾ひれに包まれる3人、もぐコロ感漂う人魚、可愛いですね♡)

ハチワレは「伝説の生物図鑑」で見て、セイレーンの存在を知っていたんですね!(エジプトの本コース料理の本などなど、興味が幅広い😁)

さて、セイレーンが言う犯人とは何のことなんでしょう?襲うくらいなので、相当なことをしでかした奴なのでは…。

食べられちゃったの…

https://pbs.twimg.com/media/Fytv-W3aEAApira?format=jpg&name=large

2023/6/16

元々人魚は3人だったんですね…しかも食べられちゃったとは…涙を流しながら話すセイレーンが切ないです🥺集落までウロコが落ちていたということで、島民が食べたと考えるのはごく自然なことですよね…。気持ちはわからなくないですが「だから食べてるの」と、さらっとすごい怖いことを言っています😰

初めは討伐対象なのかなーと思っていましたが、何とも言えない展開になってきました。セイレーンは頭を下げて襲ったことを謝罪していますが、ちいかわ・ハチワレは微妙な表情。別にちいかわたちが人魚を食べたわけではありませんが、優しく接してくれた島のだれかが犯人かもしれないので、申し訳なく思っているのでしょうか?

うさぎ、人魚のことめちゃくちゃ観察していますが…食べるなよ?絶対に食べるなよ?(笑) 内容には関係ありませんが、冒頭の、人魚に動きにちょっとビクッとしちゃうちいかわ、とても可愛いですね😊

(今回は考えさせられるテーマかもしれないですね。私たち人間は魚や家畜を食べて生きていますが、食べられる側からしたら「仲間を食べられた」って意識があるかもしれません。生態系といってしまえばそれまでですが、普段から「命をいただいている」ことを再認識させられました。)

 

島合宿編 まとめ
(1(今ここ)|

 

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ