ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/1はちいかわ・ハチワレの誕生日
5/6 ABEMAにてアニメ62話の無料一挙放送!(詳細)NEW
AERAdot. 青木遥さん(ちいかわの声)インタビュー掲載/
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
ちいかわ(5月|4月)|ナガノのくま (5月|4月)
だしのイベント懸賞
アニメ第164話予告(ほめられリボン)・一覧アニメ化まだ
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始
ナガノマーケット SHIBUYA 5/12閉店|GINZA 5/25オープンNEW
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2023年8月17日 更新>ちいかわ『チラシ/島合宿・島編/セイレーン・人魚』まとめ(2)【エピソード】

更新履歴

2023年8月17日 ページ更新(さらに分割)

島合宿・セイレーンのエピソードの2ページ目です!

(前後のページ → |2|

※「見出し」は主にセリフから引用したもので、公式なものではありません。予めご了承ください。

 

 

人魚を食べると

https://pbs.twimg.com/media/Fy6Rvi0aIAEOqQ7?format=jpg&name=large

2023/6/18

洞窟からバンガローに戻ってきたみたいです。うさぎは爆睡中ですが、ちいかわとハチワレが人魚を食べるとどうなるかって話をしています。ハチワレが図鑑の豆知識コーナーで読んだことがあるみたいですが、思い出すのはそこにあったハカセの顔のみ(笑) たしかにこの絵は忘れないですね!(頭から離れない「全然どうでもいいこと」ってありますよね😁)

ハチワレと会話するためにちょっと変な体勢になるちいかわがすごく可愛いですね😍(というか、ナガノ先生の描き方が天才的なんですね♡)

「お金じゃない!!…ケド…」なんなんでしょうか?すごく気になります。お金の話になり、報酬100倍の討伐のことを思い出しました(笑) 最後の二人の顔、いいですね😆

行方不明

https://pbs.twimg.com/media/FzIeB8oaIAEuXH9?format=jpg&name=large

2023/6/21

島民から話があるということで朝からザワザワした雰囲気ですが、島の住民が次々にさらわれて行方不明になっているとのこと。(久々に登場したラッコさん。いると安心感がありますね🦦)

ハチワレがラッコさんに昨夜のことを話そうとしていますが、嫌な予感しかしないです😱想像したくないですが、セイレーンや人魚を討伐することになるのでしょうか。向こうの事情を知っているだけに、ちいかわたちだけでなく私たち読者の心も複雑ですね😣セイレーンの仕業と確定したわけではないので、今後の展開を見守りましょう…。

朝早かったのか、うさぎはまだ眠っていますね😪いつも思いますが、この状態で動けるのがうさぎのすごいところです💕

それと全然関係ないですが、このタイプのスピーカーはハウリングが起きやすいですよね(笑) そんなところまで表現しちゃうナガノ先生が好きです😊

 

広告

 

力になってほしくて

https://pbs.twimg.com/media/FzNNQwLacAE7lD5?format=jpg&name=large

2023/6/22

真相が一気にわかってきました。

ちいかわたちがここに来るきっかけになったチラシは、島の住民に懐いてる鳥が撒いたんですね。たしかに、うさぎが「空から降ってきた」と二人に説明していました🐥(ピース可愛い✌♡)

島民の切実さも伝わってきますが、誇大広告はダメですよね😓「ごちそう」「特産品詰め合わせ」だけで人を集めるのは難しいかもしれませんが、もっと他のやり方があったんじゃないかと思ってしまいます。(詰め合わせに入っている「おしょうゆ」にテンションが上がっちゃうところ、ハチワレらしいです(笑))

こういうことだったから、島の住民が後ろめたそうにしていたんですね。

そしてやっぱり例のセイレーンが悪さをしているということになっているようです🥺ラッコさんがいるので討伐はできると思いますが、セイレーンを討伐しなければならないのでしょうか…。

敵前逃亡

https://pbs.twimg.com/media/FzR_puxakAIRb3B?format=jpg&name=large

2023/6/23

セイレーンの大きさがわかった瞬間、ちいかわたち以外は悲鳴を上げて逃げて行ってしまいました。このイラストはちょっと大げさかなと思いますが、それでも討伐するのは難しいサイズかもしれません。ラッコさんは「そりゃ逃げ出すよな」みたいな感じで冷静に見ていますね。

自業自得なところはありますが、みんないなくなってしまい、島民ちゃんはすごく辛そうです😥ただ、セイレーンと一度会っているちいかわたちは残っているので、島の住民・セイレーンどちらにとってもいい方向に進んでくれると信じたいですね!

逃げ出す群衆に揉まれるちいかわとうさぎがなかなかの可愛さです😍うさぎが「ハァ?」と言っていますが、左側にいる子から「早く逃げよう!」みたいなことを言われたのでしょうか?

(ちいかわたち以外の姿が描かれていないので、モモンガとカニちゃん、くりまんじゅうさん、シーサーもこのタイミングで帰ったかもしれません(笑))

 

広告

 

このメンバーで

https://pbs.twimg.com/media/FzW3X0yakAA3cW7?format=jpg&name=large

2023/6/24

ハチワレ!早く先生に昨日のことを説明しないと!もしこのまま討伐してしまったら…😫😫😫(ここでまた「私のお気に入り」が流れるんですね😆)

討伐に行く雰囲気になったのでここぞとばかりに島の住民からさすまたを戻されましたが、うさぎのやつはいったい…?(笑)

スイッチが入ったラッコ先生はカッコイイですね🦦今回に限っては、討伐しない解決方法を考えてほしいですが🥺

【イラスト】

https://pbs.twimg.com/media/FzbdEPDaUAEuGyS?format=jpg&name=large

2023/6/25

ストーリーには関係ないかもしれませんが、3人とセイレーンの尾びれ(たぶん)が描かれたイラストです🐟

個人的にうさぎの姿勢がツボでした😂

 

広告

 

二日酔い

https://pbs.twimg.com/media/FzbuZyiakAEShGL?format=jpg&name=large

2023/6/25

打って変わってこちらはくりまんじゅうさんとシーサー。島から帰ったのかと予想していましたが、まだいたんですね!(この次の回で判明しましたが、モモンガとカニちゃんもまだ島にいました。それについてはこちら

二日酔いになったくりまんじゅうさんが、シーサーに介抱されています。昨日の夜ガッツリ飲んだんでしょう…🍺シーサーから漂う「いい奥さん」感がすごいですね(笑) 二日酔いになったくりまんじゅうさんに苦言を呈しているのかと思いましたが、そうでもなさそうですね?ゆし豆腐とはさすが🌺

二人は例の集会には行っていないみたいなので、どういう状況かまだ知らないんですね。(この二人は物騒なことに巻き込まれないでほしいですが、どうなるんでしょう?)

最後のコマは、二人ともすごく可愛いですね😍くりまんじゅうさん、ゆし豆腐を食べて復活!

なんの声だッ!?

https://pbs.twimg.com/media/Fzr2uEbaEAA7uLh?format=jpg&name=large

2023/6/28

うさぎに渡された武器、おもちゃなんでしょうか?(笑) バネが内蔵されていて、顔みたいな部分がびんよよと飛び出すんですね。これで戦えるとは思えませんが、秘められた能力があるのかもしれません。ハンモックの上でびんよよさせるうさぎがマジで可愛いですね😍

やっとラッコさんに昨日の出来事を話せる!と思ったら大きな叫び声が。しかもめちゃくちゃヤバそうな叫びです…😱4人は叫び声が聞こえるほうに向かいましたが、今後の展開が恐ろしいですね😰

(さっきまでハンモックにいたうさぎが、いの一番にバンガローを飛び出しました。ランカー並みかそれ以上の能力を持っているのでは…😆「使える」と判断したのか武器も持っていますね!)

 

広告

 

お前たちは逃げろッッ

https://pbs.twimg.com/media/Fz1vfi8aUAAx5nG?format=jpg&name=large

2023/6/30

叫び声がするほうに来てみると、セイレーンが人魚を連れて集落を襲撃していました😫まさに島民を「食べてる」ところでした。セイレーン、陸上でも普通に活動できるんですね。

島民から渡された武器(びんよよ)、逆効果じゃないか!(笑) うさぎの使い方が間違ってるのかもしれませんが、ただただセイレーンの怒りを増しただけですね😱眉間の皺が怖い…。

最後のコマの先生、めちゃくちゃカッコイイですね!(ハチワレ、早く昨夜のセイレーンとのやり取りを説明するんだ!)

話に関係ありませんが、一コマ目のうさぎの走り方、最高にいいですね😊

生物図鑑

https://pbs.twimg.com/media/F0HpjzCaAAARQBe?format=jpg&name=large

2023/7/3

やっぱりうさぎの「びんよよ」に怒っていたみたいです(笑) セイレーンの尾びれ攻撃で、軽く後ろに吹き飛ばされました🐰(ちいかわをかばうラッコさん、しっぽがすごいことになるハチワレ、いい場面ですね😊)

ハチワレ、やっと昨日のことを先生に伝えることができました。下の者を守り自分が交渉に行く、まさに上司の鑑みたいな存在です🦦真意はわかりませんが、うさぎは「おい!戦わせろ!」と言わんばかりの「ハァ!?」ですね(笑)

逃げ込んだ民家の中であたふたするちいかわとハチワレですが、ハチワレが何か発見しました!これは昨夜話していた図鑑と同じものでしょうか!? 穏便に解決できる方法が書いてあるといいのですが…。

 

広告

 

人魚の「肉」を食べると・・・・

https://pbs.twimg.com/media/F0KTpdCaUAAq_S2?format=jpg&name=large

2023/7/4

住民はいないみたいですが、律儀に「ちょっと…失礼しますッ」と言ってから図鑑を拝借するハチワレがいいですね。それはそうと、図鑑には人魚の「肉」を食べると、永遠のいのちが手に入るってうわさじゃと書いていました😮(例のハカセの顔が描いてあるので、以前ハチワレが見た図鑑と一緒ですね!)それを知っていて、島民の誰かが人魚を食べてしまったのでしょうか。それもまだ確定ではないんですけどね。

一方、ラッコ先生はセイレーンと話し合いをしていました。セイレーン、とりあえずその島民ちゃん離してあげて…😣

先生、セイレーンの「食べてるのッ」に若干ひいているっぽいですが、後ろから聞こえる「わい わい」は誰の声なんでしょうか…。

なんッ…

https://pbs.twimg.com/media/F0PsDVJaUAEAJ7z?format=jpg&name=large

2023/7/5

「わい わい」していたのはまさかのモモンガでしたが、モモンガが勢いよく振り下ろした「びんよよ」がめちゃくちゃびんよよしてラッコ先生の足に絡まってしまいました😱

セイレーンの目の前で、思いっきり体勢を崩してしまったラッコ先生、大丈夫でしょうか。それにしてもモモンガはなんてことをしてくれたのでしょうか😠(ラッコ先生とモモンガが直接関わるのはすごく珍しいですね!)

 

広告

 

そっちの味方

https://pbs.twimg.com/media/F0bWHVeaMAMAmzB?format=jpg&name=large

2023/7/7

先生、何もしなければ捕まらなかったと思うんですが、セイレーンの顔を思いっきり引っ張ったことで島民の味方と判断され、連れ去られてしまいました!セイレーン、陸上でもこんなに俊敏に動けるんですね。それと、鼻が利くのか匂いで島民と観光客を判別していたみたいです。どんな違いがあるのかはわかりませんが。

島民たちも石で応戦していますが、セイレーンにはまったく効いていない様子。

ラッコさんがやられるとは思えませんがすごく心配ですね😰(最強の人が捕らえられるという、王道ではない展開になっていて続きが楽しみでもあります✨)

それにしてもモモンガめ…😡😡😡マジくず!カニちゃんはどうすることもできず、あたふたしてますね😣(可愛い…♡)

さらわれ…ちゃった…!!?

https://pbs.twimg.com/media/F0g1gNiagAAP6jw?format=jpg&name=large

2023/7/8

3人が民家の中にいた間に、ラッコ先生がさらわれてしまいました。何が起きたのかカニちゃんから教えてもらったんでしょうね😔

ぽつんと残された先生の剣が切ないです…。

 

広告

 

ゆんたくしたいでーす️

https://pbs.twimg.com/media/F00UhH2acAExRHm?format=jpg&name=large

2023/7/12

ちいかわたちはあんな感じですが、くりまんじゅうさんとシーサーはめちゃくちゃ平和です☀(こっちはずっと平和でいてもらいたいですね😚)

くりまんじゅうさん、ゆし豆腐食べてから二度寝したんですね(笑) 手をふりふりする姿がとても可愛いです😍

今日は「ゆっくりゆんたくしたい」というシーサーですが、くりまんじゅうさんはポカンとしています。くりまんじゅうさんと同じ反応をした人も多いと思いますが、「ゆんたく」とは沖縄の方言「おしゃべり」という意味らしいです😁くりまんじゅうさんとお話したいことがたくさんあるのかもしれませんね♡

(シーサー登場回は、新たな沖縄知識を得られる非常に良い回ですね🌺「んみゃーち」とか「さたぱんびん」は完全に覚えました(笑) シーサー登場回のまとめはこちら

先生ならさッ…大丈夫だよッ

https://pbs.twimg.com/media/F1AnZxJaMAI9PAJ?format=jpg&name=large

2023/7/15

島の住民たちと一緒に、ラッコ先生の捜索をしているみたいです。先頭のほうで行動するうさぎの姿は泣けてきますね😭普段はかなりわけのわからんやつですが、こういう時に頼りになるし、根はとても優しい性格だと思います🐰

杖の代わりにもなるさすまたは、武器・道具としての能力が高いですね。ちいかわがポシェットを持っているので、一度自分たちのバンガローに戻って準備をしたっぽいです。ハチワレが背負っているのはラッコさんの剣でしょうか?

そしてどっかに行ったと思っていたモモンガですが、まだいました。いつもと同じように大きな声を出してワガママを言っていますが、ちいかわの表情がすべてを物語っているのではないでしょうか😒正直ついてこなくていいんですが…。

ハチワレの言うように、先生なら大丈夫だと思います。なんてったって討伐ランキング1位のランカーですからね🦦

最後、ちいかわは何を思ったのでしょうか…。

 

広告

 

今すぐッ!!!

https://pbs.twimg.com/media/F1DW0RHaUAAs99E?format=jpg&name=large

2023/7/15

ラッコ先生を助けに行くちょっと前の様子がわかりそうですね。ちいかわたちがバンガローから出てきた直後くらいでしょうか。(前回の終わりからですが、背景の色で時系列を戻す手法、すごく素敵ですね!)

うさぎが先生の剣で遊んでいますが(笑)、自分の顔マーク入りの武器なのですごく憧れもあるんじゃないかなと勝手に想像してしまいました😊

「探しにいくとみんな帰ってこない…」というのはつまりそういうことですね😨島民ちゃんたちの言うこともよくわかりますが、うさぎの「ハァ?」の一言で今すぐ助けに行くことになったようです。うさぎのポーズ、キマってますね🐰

(いつもの3人と一緒にいるカニちゃん、違和感がまったくないですね🦀)

️あッ…あのさッ

https://pbs.twimg.com/media/F1IHZggaYAAdZ_R?format=jpg&name=large

2023/7/16

ここは「立入禁止」の洞窟でしょうか?夜の雰囲気も良かったですが、日中は秘境の映えスポットって感じですね😊

バンガローを案内してくれた島民ちゃんが捜索に協力してくれたみたいです。みんなが反対する中、本当助かりますね😥(あんなチラシで人を集めておいて、この状況で反対するのかい!という思いもありますが…(笑))

ちいかわとハチワレ、ちょっと気まずそうに島民ちゃん二人に話しかけましたが、おそらく人魚に関するあのことを直接聞いてみるのでしょう…。

カニちゃんとびんよよの話をしてすぐに使いこなすうさぎ、さすがですね🐰「びんよよ」できる長さが格段に伸びた気がします✨

 

広告

 

そっか…

https://pbs.twimg.com/media/F1MmiVZacAACmSx?format=jpg&name=large

2023/7/17

思い切って「誰かが人魚を食べちゃったんじゃないか」という疑問をぶつけてみました。めちゃくちゃ申し訳なさそうにしていて、「疑ってごめんだけど…」という想いがひしひしと伝わってきます。

セイレーンは島民が犯人と決めつけていましたが、島民ちゃんたちが人魚を食べたわけではなさそうですね。少なくともこの二人は人魚を食べると「永遠のいのち」が手に入るという噂も知らないみたいです。となると、セイレーンが逆恨みして食べていただけということになりますが…😰

倒れた立て看板を元に戻すうさぎ、えらいですね😊砂を払うところはとても可愛いです💓("モモンガが倒した看板を直す"というところがまたいいですよね(笑))

前回から気になっているのですが、島民ちゃんの片方(葉っぱ2枚ちゃん)が風呂敷的な何かを持っているんですよね。これ、何が入っているのでしょうか…?🤭

それも.欲しいなッ

https://pbs.twimg.com/media/F1SPWzGaAAA7wJZ?format=jpg&name=large

2023/7/18

これまでの話をモモンガが聞いていたみたいです。

猛ダッシュで駆け寄るカニちゃん。めちゃくちゃ叱ってくれていますが、一切響いていないでしょう…悠然と梨?を食べている姿、本当腹が立ちますね😡

モモンガの登場に表情が一気に変わったちいかわ。そりゃそうですよね、一回頭噛まれたんですから。大っ嫌いなやつがグループに入ってきた感じだと思います。ハチワレにも、モモンガがマジでやばい奴だと早く理解してもらいたいんですが…(笑)

モモンガは「永遠のいのち」欲しいでしょうね。一緒に捜索する様子が先に描かれていましたが、モモンガはラッコ先生ではなく人魚を探していたということですね…。

 

島合宿編 まとめ
|2(今ここ)|

 

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ