ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/1はちいかわ・ハチワレの誕生日
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
ちいかわ(4月4/19更新)|ナガノのくま (4月)
出汁のイベント懸賞
アニメ第160話一覧アニメ化まだ
ナガノ新グッズ 4/19発売
新グッズ 4/19(ちいマ)/4/26(CL TOKYO Station)
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始 NEW
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2024年2月24日更新>ちいかわに登場する「歌/音楽」まとめ【音楽】

https://pbs.twimg.com/media/E45unYhVcAMsDOt?format=jpg&name=large

2021/6/28

更新履歴

2024年2月24日 「むちゃうマンのテーマ」「パジャマパーティーズのうた」更新

こちらのページでは、ちいかわに登場する様々な歌や音楽についてまとめてみました!

印象的な歌がたくさん登場し、音楽の面からも楽しめるちいかわの魅力が伝わればと思います😊

(まとめてみて改めて思いましたが、ナガノ先生の選曲センスには脱帽です。「ひとりごつ」の作詞も天才的。)

ネタバレお構いなしでまとめたページですので、ご注意ください。

※こちらで設定した見出しも含まれています。予めご了承ください。

 

 

『波のピエロ』(ちいかわがよく唄っている歌(ヤンパパン ラララ ルルラ ルルラ))

https://pbs.twimg.com/media/EPcqWVBUUAAn8LA?format=jpg&name=large

2020/1/29

くりまんじゅうさん初登場回の裏で、楽しそうに歌うちいかわでした。

元ネタは「波のピエロ」でしょうか😄


波のピエロ 土肥武作詞・平吉毅州作曲 Clown of waves

 

https://pbs.twimg.com/media/EPzakjgU0AA3fkR?format=jpg&name=large

2020/2/3

初期の段階から歌っています🐭🎤

 

広告

 

https://pbs.twimg.com/media/EwV3M85VIAYicsP?format=jpg&name=large

2021/3/13

勉強中にも口ずさんじゃいます😃(このエピソードのまとめはこちら!)

 

https://pbs.twimg.com/media/E_wx-eVVcAEu8y5?format=jpg&name=large

2021/9/21

誰もいないと思って歌ってたのに…(笑) ちいかわ、この歌好きなんですね😊

 

広告

 

ひとりごつ

2022年6月10日(金)放送のアニメ第11話にて、ついに披露された「ひとりごつ」。(歌っているのはもちろん、ハチワレ(の声優を務める田中誠人くん))。

YouTubeでの無料公開は終わってしまいましたが、音楽配信サイトにて通常版とバンドVer.が配信中です!(詳細はこちら

https://pbs.twimg.com/media/EXaRaZOVAAAkHTJ?format=jpg&name=large

2020/5/7

 

https://pbs.twimg.com/media/FU2J7PZVIAAODPc?format=jpg&name=large

2022/6/10

 

https://pbs.twimg.com/media/EftuGikU8AAmQ4n?format=jpg&name=large

2020/8/19

よく口ずさんでいるので、ハチワレのお気に入りソングなんでしょうか?😊

 

広告

 

https://pbs.twimg.com/media/FEpcwGTXoAsXxrE?format=jpg&name=large

2021/11/21

たしかに、布団のなまがわきは困る(笑) ふかふかサイコー😆

 

https://pbs.twimg.com/media/FVMShi-VsAAphtV?format=jpg&name=large

2022/6/14

無意識にしっぽでリズムを刻んでいたハチワレ。なんでちいかわに拍手されたのか、まったくわかっていないようです😆🥁

 

広告

 

https://pbs.twimg.com/media/FYnQD9-UsAAn8Fi?format=jpg&name=large

2022/7/27

ハチワレがやっていた「ッタシ ッタシ」をやってみようと試みるちいかわ。が、しっぽが短すぎて地面に全然届きません🐁(笑)

うさぎも一緒にやってみますが、しっぽが柔らかすぎて「フワリ…フワリ…」としかなりません🐇

その様子を不思議そうに見つめるハチワレ🐈なんて素敵な3人なんでしょうか😊

 

『ひとりごつ』の2番!?

https://pbs.twimg.com/media/FcvuRYZagAAVy7U?format=jpg&name=large

2022/9/16

2番かどうかはわかりませんが「なんだ…もォ……かと…♬」と時間が進んでいるので、2番の可能性大ですね😊

「なんだ…もォ…夜かと…」もあるんでしょうか。全部聴いてみたいです😁

 

広告

 

ハチワレの歌

ハチワレの歌といえば「ひとりごつ」ですが、たまによくわかんない歌(ハミング?)歌ってますよね(笑)

https://pbs.twimg.com/media/E8hDErpVkAkX79E?format=jpg&name=large

2021/8/11

 

https://pbs.twimg.com/media/E8mXRwhVEAct9p0?format=jpg&name=large

2021/8/13

 

広告

 

ッイェーッイェー・タ・パスタ

元ネタについてネット上で議論されていますが、詳細は不明です。

ナガノ先生の作品は、食べ物や歌などの元ネタを探すという楽しみもありますよね😊

https://pbs.twimg.com/media/Eg6znIGVgAE4XAV?format=jpg&name=large

2020/9/3

このエピソードまとめはこちら

 

https://pbs.twimg.com/media/E1-Wbk_VkAEXMZh?format=jpg&name=large

2021/5/22

この回を含むエピソードまとめはこちら

 

https://pbs.twimg.com/media/Fw8LCdcaIAE5A-u?format=jpg&name=large

2023/5/25

踊るちいかわとハチワレのイラストです😍

最後の何とも言えない表情がたまりません!スッと終わるんですね(笑)

 

広告

 

グーチョキパーでなにつくろう(フランス民謡『フレール・ジャック』)

聞いたことがない人はいないのでは?というレベルで説明不要な曲ですね!

https://pbs.twimg.com/media/EqqgJhaUwAELTqO?format=jpg&name=large

2021/1/2

 

https://pbs.twimg.com/media/EqtMBxHUYAAdC2D?format=jpg&name=large

2021/1/2

「かたつむり~かたつむり~♩」なんて楽しく遊んでいたら、まさかの擬態型でした。両方グーの時に正体を現すところが怖い😱

(こちらの擬態型ですが、ちいかわ豆ずかん(4巻特装版に付属)で「グーチョキパーの擬態型」と紹介されています。)

 

https://pbs.twimg.com/media/Eq5FlegUUAIqPl9?format=jpg&name=large

2021/1/4

擬態型、回収されて行きました。

ハチワレが言っている「三ツ星レストラン」についてはこちら

 

広告

 

『BELIEVE(ビリーブ)』

https://pbs.twimg.com/media/Euqs41lVkAMWhHk?format=jpg&name=large

2021/2/20

合唱の定番曲『BELIEVE(ビリーブ)』です🎹

ハチワレが言っている「音楽のトコ」ですが、3コマ目に出てくるスピーカーのある場所です。たまに登場します、これ。

翻訳

https://pbs.twimg.com/media/FcBIvsuakAAXAgM?format=jpg&name=large

2022/9/7

久しぶりに『BELIEVE(ビリーブ)』が登場しました!インターネットコーナーに、英語の部分を翻訳しに来たんですね💻

ハチワレがおもしろいと言うのは、どんなゲームなんでしょうか?😁(それに関するまとめはこちら

 

『Tomorrow』

https://pbs.twimg.com/media/FJiY2HwaUAUmdeT?format=jpg&name=large

2022/1/20

こちらも合唱の定番曲ですね!

湯気が滑っている様子を見て、ハチワレはこの曲を連想したんでしょうね😉

 

広告

 

『時の旅人』

またまた合唱曲からの引用です!

前後のエピソードについてはこちらのページでまとめています!

https://pbs.twimg.com/media/FNgX595VUAArt-F?format=jpg&name=large

2022/3/11

 

https://pbs.twimg.com/media/FNot3VDVUAEikLn?format=jpg&name=large

2022/3/12

 

https://pbs.twimg.com/media/FN7qfV_VUAE_N4_?format=jpg&name=large

2022/3/16

 

広告

 

『威風堂々』

https://pbs.twimg.com/media/FIa_POyagAQIeVO?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/FIa_POuacAEF2UH?format=jpg&name=large

2022/1/6

エピソードのまとめはこちら

以下は、海上自衛隊東京音楽隊さんによる行進曲「威風堂々」第1番です。

ちいかわに関係ないですが、素晴らしい演奏ですね🎺一番いいところは、5:28あたりでしょうか😊


【音楽】 行進曲「威風堂々」第1番 ~海上自衛隊東京音楽隊~

 

https://pbs.twimg.com/media/FIf44oLaUAItYDG?format=jpg&name=large

2022/1/7

あ~ぁ、壊しちゃった…😩最後に可愛くキメて去っていくのがモモンガらしいですが。

モモンガに関するまとめはこちら

 

広告

 

『青雲の歌』

https://pbs.twimg.com/media/FFl-7JbVgAEBvHJ?format=jpg&name=large

2021/12/2

 

https://pbs.twimg.com/media/FFrmRfWUcAAGiq3?format=jpg&name=large

2021/12/3

ハチワレの最近好きな歌は「青雲の歌」でした!

(株)日本香堂のお線香「青雲」のCMソングです。(「笑点」を見ていたら、耳にしますよね?)

以下は、林家たい平師匠が歌う「青雲の歌」です♬


『青雲の歌』10年ぶりにリニューアル! 林家たい平が新たな歌い手に! 山田和樹氏指揮、日本フィルの演奏をバックに堂々と大熱唱!! <日本香堂>公開レコーディング

 

広告

 

『We wish you a merry christmas』

https://pbs.twimg.com/media/FHY1MNJaAAE0MyS?format=jpg&name=large

2021/12/25

『We wish you a merry christmas』だと思いますが…「ウィー ウィッ シュワ シュワ ベール ベール」に聴こえないこともない(笑) 

 

『Happy Birthday to you』

https://pbs.twimg.com/media/FRok1u_VkAAsX9R?format=jpg&name=large

2022/5/1

説明不要の曲ですね!

5月1日はちいかわ・ハチワレの誕生日ですが、3人の誕生日に関するまとめはこちら

 

広告

 

『かあさんの歌』

https://pbs.twimg.com/media/FpVWRvLacAEzi4b?format=jpg&name=large

2023/2/19

外の屋台から聞こえてきた音楽です。原曲は『かあさんの歌』ですが、これは「象さんの歌」ですね(笑)「手袋編んでくれた」内容ではなく、お夜食とタッパー(タッパーウェア)の話になっています😆

聞こえてくる音楽にいちいち反応してしまうちいかわがとても可愛いです💖前回は湯豆腐を買いに走りましたが、今回は我慢するみたいですね!

こちらは「かあさんの歌」で検索したYouTubeのリンクなので、気になった方はチェックしてみてください!

 

『私のお気に入り/My Favorite Things』

https://pbs.twimg.com/media/Fr5JXJmaAAERRkW?format=jpg&name=large

2023/3/23

島合宿」編(仮称)で使われている音楽ですが、原曲は映画『サウンド・オブ・ミュージック』の挿入歌『My Favorite Things/私のお気に入り』です。

曲名は知らないという方も、メロディーを聞けば「あぁこれね!」となると思います。

ナガノ先生の歌詞と比較しやすいと思うので、平原綾香さんの日本語訳版を貼っておきます!


平原綾香 私のお気に入り ~ My Favorite Things

 

広告

 

『今日の日はさようなら』

https://pbs.twimg.com/media/FubsxuAaYAEurne?format=jpg&name=large

2023/4/24

海辺でキャンプファイヤーをしていた時に、ハチワレが歌いだしました🎤NHK「みんなのうた」でも放送されたことがある『今日の日はさようなら』です😊

「エヴァンゲリオン」を思い浮かべる方が多いのかなと思いますが、私は伊集院光さんのラジオ「JUNK」内の「いつまでもたえることなく友達でいようコーナー」が真っ先に思い浮かびました(笑)

歌詞もメロディも本当に素敵な曲だと思います。3人にピッタリすぎる曲ではないでしょうか😁

 

すき焼き

https://pbs.twimg.com/media/Esvc7V7UcAA5eBT?format=jpg&name=large

2021/1/27

 

https://pbs.twimg.com/media/Es9fcI_UcAEJM4h?format=jpg&name=large

2021/1/30

 

広告

 

https://pbs.twimg.com/media/EtIyhJcUYAAqPSY?format=jpg&name=large

2021/2/1

歌っていたところ、怒られた鎧さんです(笑)

 

https://pbs.twimg.com/media/FG-IJS4akAQ1M_I?format=jpg&name=large

2021/12/19

すき焼きの歌、再びです(笑)

ポシェットの鎧さん同様に違和感を覚えた方は、ぜひこちらもご覧ください!

 

広告

 

むちゃうマンの歌

https://pbs.twimg.com/media/E3jcNiGVcAAYHca?format=jpg&name=large

2021/6/11

「腸内環境 整えろ」「乳酸菌」で有名な(!?)むちゃうマンの歌です🥛

むちゃうマンに関するまとめはこちら

 

~以下、2024/1/30追記・2/24別ページからそのまま移動~

2024年1月30日放送 アニメ第137話「むちゃうマン①」で、初めてアニメにむちゃうマンが登場しました!

そして「腸内環境 整えろ♬」の歌詞で有名(?)な「むちゃうマンのテーマ」ですが、何と影山ヒロノブさんが担当でした😆😆😆影山さんのコメントがアニメ公式サイトに掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

(作曲は、アニメちいかわではお馴染みのトクマルシューゴさんでした😊)

各音楽配信サイトでも「むちゃうマンのテーマ」の配信が始まっています。さらに、影山さんのYouTubeチャンネルにもアップされていました!

影山さんご本人もコメントしていましたが、まさか「ちいかわ」で影山さんの歌声を聴く日が来るなんて想像もしていませんでした。しかし、一度聴いてみると「これは影山さんしかないな😏」という感想になりました。

影山さんが歌う「むちゃうマンのテーマ」とともに、むちゃうマンもどんどん注目されてほしいですね💓

~ここまで~

パジャマパーティーズの歌(ウウ・ワ・ワ ウワッ)

https://pbs.twimg.com/media/E4j6xYaVEAE1NaR?format=jpg&name=large

2021/6/23

パジャマパーティーズに関するまとめはこちら

(うす焼サラダせんべい(塩味)回【2022/11/12】で久しぶりに登場しましたが、「ウウ・ワ・ワ ウワ」の部分が「伯方の塩」のCMと同じリズム説が出ています😆確かに一緒です!)

 

~以下、2024年2月24日 追記~

2024年2月23日放送 アニメ第144話「パジャマパーティーズ①」で、『パジャマパーティーズのうた』の全貌が判明しました😆

まず、第133話「パジャマのつどい」で一部分だけメロディがわかっていました。(この時点で「伯方の塩」説)は消えていたのですが…(笑))

そして第144話は、上に掲載したリーダー「みどり」が歌詞・メロディ・振付を考える回でしたが、なんとエンディングにて素晴らしい楽曲となった『パジャマパーティーズのうた』が流れました!さらにさらに、YouTube他、各音楽配信サイトでフルコーラス(3分40秒✨)の配信も始まりました😊

個人的には、涙が出ちゃうようなそれはもう本当に素晴らしい曲という感想です😭話の展開を知っているからなのか、あの楽しげなメロディーにグッとくるものがありました。

歌(クレジット表記:アーティスト)はパジャマパーティーズの声を担当する4人の声優さん(諸星すみれさん・長縄まりあさん・内山茉莉さん・篠原侑さん)、そして作編曲は立山秋航さんという力の入れよう。これはガチですね。そこにナガノ先生の歌詞が合わさったら、そりゃあもう…って感じです(語彙力の限界)。

この曲もあいまって、今後パジャマパーティーズがもっともっと愛されていくのではないか、そんな予感がしています💓

~ここまで~

 

広告

 

赤福

https://pbs.twimg.com/media/FPkvqf5VEAMxKP9?format=jpg&name=large

2022/4/5

歌と言っていいかわかりませんが、ハチワレが楽しそうだったので…(笑)

私は「水曜どうでしょう」を連想しましたが、元ネタってあるんでしょうか?😀

 

フルーツサラダ

https://pbs.twimg.com/media/FP56uutaQAAcnhd?format=jpg&name=large

2022/4/9

当然のようにみかんそうめんを持ってきたハチワレ、みかんそうめんなんて知らないちいかわ・うさぎ、みんなでポカーンとしてて面白いですね😁

 

雨乞い(?)

「雨ごい」という認識であっているのかわかりませんが、また湧いてくるよう願って踊っています。

このエピソードのまとめはこちら

https://pbs.twimg.com/media/FSiD8skVEAArAuz?format=jpg&name=large

2022/5/12

 

で、湧いてきたようです😋🍈

https://pbs.twimg.com/media/FT2k_aVUEAAAu4L?format=jpg&name=large

2022/5/28

 

広告

 

たこ焼き

https://pbs.twimg.com/media/FUXhPelUYAE1pns?format=jpg&name=large

2022/6/4

たこ焼きソングはワルツのようです💃3拍子の曲ということでいいんでしょうか?

たこ着」に関するまとめはこちら!

 

「呼び込み君」の音(ポポーポ ポポポ/ピピーポ ピポピ)

スーパーなどに置いてある販促グッズ「呼び込み君」です!Amazonでも販売されていますね!

https://pbs.twimg.com/media/EpTlTUlU8AE5N8g?format=jpg&name=large

2020/12/16

呼び込み君の音で体操しているんですね!(笑) 体操したのに眠そうに帰っていくちいかわがすごく可愛いです💛

 

https://pbs.twimg.com/media/FUnC2jzVIAE79lL?format=jpg&name=large

2022/6/7

呼び込み君再び登場!…ですが、今回はさぼりました(笑)

 

広告

 

でっでー いーでー いーでーいでー いーでー いーでー おー

https://pbs.twimg.com/media/FaTfJ9bVUAAV5AR?format=jpg&name=large

2022/8/17

 

https://pbs.twimg.com/media/FaoC406VQAEaq_L?format=jpg&name=large

2022/8/21

 

https://pbs.twimg.com/media/FbnJ4zBaMAUvALT?format=jpg&name=large

2022/9/2

2022年9月2日時点の最新エピソード「お土産石(※当サイトで勝手につけた名称です)で、石を削る際にみんなが歌っていたものです。ちいかわの合いの手「あ~ い~や」もいいですよね!

元ネタは何の歌なんでしょうか?個人的には『ゆかいな牧場』(♪いちろうさんの牧場で~♪)ならメロディーが合うし、石を削るテンポ感にピッタリと思ったんですが、あれは「イーアイ イーアイ オー」なんですよね(笑)

しかも合いの手「あ~ い~や」が"和"っぽくも思えてしまうので、ますますわかりません🤔

いつになるかわかりませんが、アニメ化される時に正解がわかるかもしれないですね😁

 

広告

 

マロングラッセ

https://pbs.twimg.com/media/Fc6olK4aIAAhjBq?format=jpg&name=large

2022/9/18

ハチワレが、マロングラッセを探しながら歌っていました🎤

元ネタを探してみましたが、歌詞に「マロングラッセ」と入っているものは複数あって、特定できませんでした!引き続き、調査してみようと思います😌(ナガノ先生オリジナルの可能性もありますね😁)

それはそうと、出来上がったマロングラッセが採れる森、最高ですね😋

 

ティロリ ティロリ(マクドナルドのポテトが揚がった時の音)

https://pbs.twimg.com/media/FgF4VIHUcAAVkRS?format=jpg&name=large

2022/10/28

ナガノ先生による補足があるので、あの音で間違いないと思います!🍟

マックでレジ待ちをしている時などに、キッチンから聞こえてくるポテトが揚がったことを知らせる音「ティロリ ティロリ」です♬

それにしても、なぜこんな場所であの音が…😆

(エピソードのまとめはこちら

 

広告

 

いっぱい走ってェも

https://pbs.twimg.com/media/FjwyAfdVIAA_V9Z?format=jpg&name=large

2022/12/12

「あのこ」と「でかつよ」が酸を吐く敵(虫?)から逃れた時の歌です!

メロディが気になりますねぇ😊アニメになった時、歌うのはでかつよでしょうか!?😁

いっぱい走ってェも

あんま疲っれない

つーかーれなーいー

 

ぜったい たぬきだもん

https://pbs.twimg.com/media/GAvrlkzaIAAPtie?format=jpg&name=4096x4096

2023/12/7

元ネタなどはわかりませんが、歌詞と振り付けがすごくよくて、ポシェットの鎧さんが作ったたぬきのコスチュームもめちゃくちゃ可愛いです!ナガノ先生の脳内では、どんなメロディーで再生されているんでしょう😊

エピソードのまとめはこちら

 

広告

 

ギョニソのうた

https://pbs.twimg.com/media/FVXzouDUYAAIgqy?format=jpg&name=large

2022/6/16

「ギョニソ」と「ギョニソのうた」に関しては、ナガノ先生のTwitterにたくさん上がっていますので、抜粋して以下に掲載しておきます!(ギョニソ・・・魚肉ソーセージ)

 

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ