ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/1はちいかわ・ハチワレの誕生日
AERAdot. 青木遥さん(ちいかわの声)インタビュー掲載/
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
ちいかわ(4月4/25更新)|ナガノのくま (4月4/21更新)
だしのイベント懸賞
アニメ第162話(ほめられリボン)・一覧アニメ化まだ
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始
4/27~アベイルにてちいかわグッズ発売
ナガノマーケット SHIBUYA 5/12閉店|GINZA 5/25オープンNEW
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2023年2月23日 更新>ちいかわにおけるキメラ・擬態型・虫について【テーマ別】

更新履歴

2023年2月23日 ページ更新しました!

過去に、あるエピソード(これ)の公開とともにトレンド入りした「キメラ」「キメラ化」という単語ですが、こちらのページでは「ちいかわ」におけるキメラ・擬態型・虫など、討伐対象のキャラクターを集めてみました!(注:冒頭のリンクのカニちゃんはキメラではありません。古本屋さんです。)

※ネタバレは気にせず作ったページなのでご注意ください

※基本的に「見出し」は当サイト独自で設定したもので、公式ではありません。予めご了承ください。

 

 

キメラ

そもそもの「キメラ」という単語の定義

キメラ【chimera】

生物学で、異なる遺伝子型の細胞が共存している状態の一個体。植物では接ぎ木したものにみられ、動物では異系統の発生初期の胚を融合させて作った人工キメラマウスなどがある。

デジタル大辞泉より引用

現実世界における「キメラ」の意味はこんな感じでした。

 

ちいかわに登場した「キメラ」

キメラ

https://pbs.twimg.com/media/EP2CBf6UcAIlF_w?format=jpg&name=large

2020/2/3

一番最初に登場した「キメラ」です。

下は、アニメ化された時のイラストです😊

https://pbs.twimg.com/media/FXqae9nUsAoya6W?format=jpg&name=large

2022/7/15

 

おめんキメラ/お面キメラ

https://pbs.twimg.com/media/EUSFfV4U4AAN5hK?format=jpg&name=large

2020/3/29

ちいかわが「イヤ!!!」を連発したら帰って行きました。

 

うさぎがキメラ化!?(ちいかわが見た夢)

https://pbs.twimg.com/media/EVpmy-pUYAYAtNb?format=jpg&name=large

2020/4/15

うさぎの手がキメラっぽくなってしまいましたが、ちいかわの夢の中の出来事でした😞

 

 

 

あのこ

https://pbs.twimg.com/media/E0Z-m2FVcAEcaPp?format=jpg&name=large

2021/5/3

「あのこ」をキメラに分類していいものか迷いましたが…。

詳しくはこちらのまとめページをご覧ください。

 

喫茶のウェイター キメラ化事件(仮称)

https://pbs.twimg.com/media/FWtLTDAUYAAK6aI?format=jpg&name=large

2022/7/3

シーサーが「喫茶」でお酒の資格の勉強をしていたところ、ウェイターが急に変異(キメラ化)し、店内がパニックになってしまいました。

この件があって、スーパーアルバイター制度の存続が危ぶまれています。

 

 

 

擬態型

グーチョキパーの擬態型

https://pbs.twimg.com/media/EqqgJhaUwAELTqO?format=jpg&name=large

2021/1/2

https://pbs.twimg.com/media/EqtMBxHUYAAdC2D?format=jpg&name=large

2021/1/2

https://pbs.twimg.com/media/Eq5FlegUUAIqPl9?format=jpg&name=large

2021/1/4

こうやって油断させておいて近づいてきます。

この擬態型は、両手とも「グー」になった時が危険みたいです。

 

カブトムシ

https://pbs.twimg.com/media/ExvdZWCVoAkfkpe?format=jpg&name=large

2021/3/31

https://pbs.twimg.com/media/ExvdZ1JU4AAbK2Q?format=jpg&name=large

2021/3/31

ちょっとの間ちいかわと一緒に住んでいたんですが、急に正体を現して飛んで行ってしまいました。

偶然かもしれませんが、3月31日に「お別れ」の回というのがとてもいいですね🪲

このエピソードまとめはこちら

 

芋餡

https://pbs.twimg.com/media/FYsQsataAAAYmUh?format=jpg&name=large

2022/7/28

擬態型かと思ったら、ただのたい焼きでした。

 

 

 

友好型

擬態型の対にある存在で、一見攻撃をしてきそうですが安全な存在です。

けん玉おじさん

https://pbs.twimg.com/media/EvBC2kYWYAA9Owb?format=jpg&name=large

2021/2/25

擬態型では…と疑ってしまいそうですが、けん玉おじさんは友好型なので安全です😄

 

ちいかわには、キメラでも擬態型でもない「虫」という討伐対象が存在します。

「虫」については別途まとめページを作成していますので、そちらを参照ください!

 

 

 

これ以外の敵

上に掲載した以外にも、ちいかわたちを襲う存在がたくさんいるので、それも紹介します。(ストーリーに登場した順番です)

三ツ星店主(マンモス?)

https://pbs.twimg.com/media/EnMS_skUcAEFjup?format=jpg&name=large

2020/11/19

終始姿を現すことはありませんでしたが、明らかにちいかわ・ハチワレを食べようとしています。

エピソードまとめはこちら

 

フグ(網脂/アミアブラ)

https://pbs.twimg.com/media/EuGxMHCVgAEHJVx?format=jpg&name=large

2021/2/13

網脂を食らったら、逃げるのは難しそうですね😰

攻撃はしてこないので、そこまで危険ではない?

 

中止で~す

https://pbs.twimg.com/media/EzvQRidUYAAIhgQ?format=jpg&name=large

2021/4/24

自滅してくれました(笑)

 

でかい鳥

https://pbs.twimg.com/media/E5SBStpVoAAoe6-?format=jpg&name=large

2021/7/2

パジャマパーティーズのメンバーを連れ去ったでかい鳥。

このエピソードのまとめはこちら

 

 

 

アリジゴク

https://pbs.twimg.com/media/E-DK3lPVUAQAciw?format=jpg&name=large

2021/8/31

「さすまた」がいい感じで効きました😁

 

ジャンケン

https://pbs.twimg.com/media/FJZTrH8aAAAgaSp?format=jpg&name=large

2022/1/19

じゃんけんに負け、討伐に失敗したハチワレです。

 

豆腐?

https://pbs.twimg.com/media/FR7Eg7wVIAE_iJ9?format=jpg&name=large

2022/5/5

正直なんなのかわかりません(笑)

 

 

 

生クリーム

https://pbs.twimg.com/media/FUdaUG6UAAAsdfP?format=jpg&name=large

2022/6/5

これも…(笑)

ちゃんと「口金」みたいな部分から生クリームが出るのが面白いですね🍰星口金でしょうか?🌟

 

ゾウさん/象さん/🐘

https://pbs.twimg.com/media/FplzZIQaAAAq2CI?format=jpg&name=large

2023/2/23

ヤバめのキャラクターが登場しました😆(エピソードのまとめはこちら

友好型か擬態型か、もしくはキメラなのかはまだ判明していませんが、最後のコマを見る限り、擬態型・キメラでしょうね…。


プライバシーポリシー/お問い合わせ