ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/1はちいかわ・ハチワレの誕生日
アニメ Blu-ray/DVD第2弾 11/8発売NEW(リンクは別サイト)
第53回日本漫画家協会賞「萬画部門」大賞受賞🎉
ちいかわ(4月4/16更新)|ナガノのくま (4月4/10更新)
出汁のイベント懸賞
アニメ第159話(サンドイッチ)・一覧アニメ化まだ
ナガノ新グッズ 4/19発売(リンク:NM SHIBUYA)NEW
新グッズ 4/19,26発売(リンク:CL TOKYO Station)
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定 NEW
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14 NEW
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2024年4月6日 更新>ちいかわ・ハチワレ・うさぎの誕生日/その他主要キャラクターの初登場回 まとめ【誕生日】

更新履歴

2024/4/6 「あのこ」初登場回(2021年5月3日)追加

こちらのページでは、ちいかわ・ハチワレ・うさぎ3人の誕生日・初登場回、及びその他主要キャラクターの初登場回をまとめてみました!

 

 

3人の誕生日

https://pbs.twimg.com/media/EvZnvCUUcAEToa0?format=jpg&name=large

2021/3/1

3人の誕生日がまとめられているイラストです!

そしてこのツイートに対して、ナガノ先生自身がリプでそれぞれの初登場回を紹介していました。

この記事を作っていて気づきましたが、「ねずみ🐁」の絵文字を使っていますね!

ちいかわって「ネズミ」なんでしょうか!?

 

広告

 

ちいかわの誕生日(2017年5月1日)

ネズミかどうかはさておき、ちいかわの誕生日5月1日でハチワレと同じです。

2023年5月1日

https://pbs.twimg.com/media/Fu-IqSuaUAMmSVT?format=jpg&name=large

2023/5/1

2023年の二人の誕生日は、かなり可愛い衣装で登場しました♡

うさぎは控えめな格好なので脇役に徹するのかなーと思いきや、なぜかでっかいチーズおかきを出現させました!チーズの部分を擦る動作はうさぎの癖っぽいですが、どうなんでしょう(笑)

こんなにでっかいと、チーズにたどり着くまでにかなり時間がかかりそうですね🧀

(うさぎが杖を使う場面を見るとあのエピソードを思い出しますが、今回は多分大丈夫でしょう😁)

アニメやちいかわらんどのアカウントでも誕生日が祝われていました!🎂

2022年5月1日

2022年5月1日に公開されたイラストです!

https://pbs.twimg.com/media/FRok1u_VkAAsX9R?format=jpg&name=large

2022/5/1

ちいかわとハチワレがお互いの誕生日を祝っているんでしょうか😊

二人が楽しく歌い踊っているところ、登場したうさぎが先にケーキを食べてしまっています😨うさぎらしいというかなんというか…(笑) 

 

広告

 

2021年5月1日

2021年のバースデーイラストです!

うさぎの顔が描かれた風船があるのも嬉しいですね😊

https://pbs.twimg.com/media/E0ReqISUYAEcxLU?format=jpg&name=large

2021/5/1

鎧さんがなにやら書いていますが、理由はこちらのツイートを参照ください。

2017年5月1日 ちいかわ初登場!

https://pbs.twimg.com/media/C-vp6cFUQAA-qC3?format=jpg&name=large

2017/5/1

記念すべきちいかわの初登場は、2017年までさかのぼります。

この時はナガノ先生のアカウント(@ngntrtr)にアップされました。(若干変化したものが《2017/11/26》にもアップされています!)

ここからちいかわが始まったと思うと、勝手に感慨深くなってしまいます。

このイラストが元になって、ちいかわの初期のイラスト↓になったんですね!

https://pbs.twimg.com/media/EOnp58IU0AA8iQ5?format=jpg&name=medium

2020/1/19

 

広告

 

ハチワレの誕生日(2020年5月1日)

ハチワレの誕生日は、ちいかわと同じ5月1日です。

2021年5月1日

ちいかわのところにも載せましたが、いちおう。(スペル訂正版)

https://pbs.twimg.com/media/E0ReqISUYAEcxLU?format=jpg&name=large

2021/5/1

2020年5月1日 ハチワレ初登場!

https://pbs.twimg.com/media/EW72cQ7XsAAxuFB?format=jpg&name=medium

2020/5/1

しれっと初登場したハチワレ。こちらのイラストに「ねこ」と一言だけ付され、ツイートされました🐈

誕生してから全然時間が経過していないのに、ものすごい人気ですよね!

一ファンである私の解釈としてはちいかわとは初対面だと思っていますが、真相はわかりません。

誰かに「これでしょ」って言わないと気が済まなかったと想像しています(笑)

 

広告

 

うさぎの誕生日(2019年1月22日)

冒頭に掲載したイラストのとおり、うさぎの誕生日1月22日です。

2024年1月22日

https://pbs.twimg.com/media/GEcDGegaEAATgNk?format=jpg&name=4096x4096

2024/1/22

2024年のうさぎの誕生日は、なんとマンガがアップされました!ナガノ先生ありがとうございます!!

自分の誕生日に「お祝いソング」を自ら歌う時点ですでに最高なんですが(笑)、それを楽しそうに聞いてくれるちいかわ・ハチワレも本当最高です。お揃いの帽子がめちゃくちゃ似合ってますね😊

ギターをかき鳴らすうさぎですが、うさぎの帽子だけ上に伸びていることに気づいたハチワレ。何なんだこれは?🤔…と思ったところ、帽子が巨大なクラッカーになっていて、頭から取るや否やうさぎが自分で紐を引きました。(去年は自らクラッカーから発射されていましたが、クラッカー好きなのかもしれません🐰)

クラッカーの音に驚いて心臓がドキドキしちゃうちいかわ、可愛いですね。驚く顔もすごくいいです(笑) ハチワレの言うように、ここまで来るとエンターテイメントですね!

このマンガは、今年一年のうさぎの大活躍を予感させる、素晴らしい回だったのではないでしょうか。今後も私たちを虜にし続けることでしょう😍Happy Birthday!!

 

 

2023年1月22日

https://pbs.twimg.com/media/FnDSHHYaAAECkWz?format=jpg&name=large

2023/1/22

今年は「YAHA!!」と声を発しながら、盛大にクラッカーから飛び出るイラストでした😆本人はもちろん、うさぎの風船もすごく可愛いですね!フォークにイチゴが刺さったままですが、まさかケーキを食べている最中に?🎂

それにしても、祝われる人がクラッカーから発射される構図、めちゃくちゃ面白いですね!ちいかわとハチワレに「紐を引け」と頼んだのでしょうか😁

この1年も、元気に大暴れしてほしいです🐇✨

 

広告

 

2022年1月22日

https://pbs.twimg.com/media/FJpKDF2aMAAHjMY?format=jpg&name=large

2022/1/22

このうさぎ、めちゃくちゃ可愛いですね!

私含め、うさぎ推しにはたまらないイラストです!

 

https://pbs.twimg.com/media/FJqxwpwakAIJPdb?format=jpg&name=medium

2022/1/22

こちらは、ちいかわマーケット公式にアップされたイラストです。

 

https://pbs.twimg.com/media/FJnLWpuakAYRrH6?format=jpg&name=medium

2022/1/22

さらに『ちいかわ』アニメ公式にアップされた写真です!

2019年1月22日 うさぎ初登場!

https://pbs.twimg.com/media/DxhJeFMUYAEubuV?format=jpg&name=large

2019/1/22

最初はナガノ先生の『自分ツッコミくま』のほうに登場しました!

コマがあまったという理由で(笑)、なんか、はしゃいでる生き物として連れてこられました。

この頃からすでにうさぎの魅力が爆発していますね😆

 

広告

 

その他主要キャラクターのTwitter初登場回

くりまんじゅう(2020年1月29日/2019年5月6日)

https://pbs.twimg.com/media/EPcqWVBUUAAn8LA?format=jpg&name=large

2020/1/29

くりまんじゅうさん初登場回!食べるほうの栗饅頭(たぶん)、ストゼロ(STRONG ZERO)、焼きシャウエッセンを楽しんでいます😁

これより前に、ナガノ先生のアカウントでくりまんじゅうさんらしきキャラクターが描かれていました。これがくりまんじゅうさんの原型という可能性も?🌰左上のイラストはまさにくりまんじゅうさんですね😊

 

最初に記載したとおり、ちいかわアカウントで初めてくりまんじゅうさんが登場したのは【2020/1/29】ですが、同じイラストがナガノ先生のアカウントで2019年に公開されていました!なので、これがアップされた5月6日がくりまんじゅうさんの誕生日という説もありますね!

 

モモンガ(2020年7月22日)

https://pbs.twimg.com/media/EdienRPU0AIAO6s?format=jpg&name=large

2020/7/22

モモンガ初登場回!最初っから怪しい雰囲気があるモモンガです。

 

ラッコ(2021年1月24日)

https://pbs.twimg.com/media/EsgHS4RVcAAMsEz?format=jpg&name=large

2021/1/24

後ろ姿だけですが、ラッコさん初登場です!

ラッコさんの元になったかは定かではありませんが、ナガノ先生のインスタアカウント(2020年8月11日)にラッコさんのようなイラストがありました🦦

 

広告

 

シーサー(2021年8月24日)

https://pbs.twimg.com/media/E9fkrbcVEAA6UtG?format=jpg&name=large

2021/8/24

急に登場したシーサーです!初対面(たぶん)の二人にさたぱんびんをくれました😊

なお、こちらのツイートの同時期に発売されたちいかわ2巻(2021/8/19 発行)でもシーサーが登場しているため、どっちが初登場かは微妙ですね😁(ちなみに、書籍に載っているシーサーのお話はTwitterにはありませんので、気になった方は書籍のご購入を!)

ナガノ先生のインスタ(2021年4月2日)でシーサーのイラストが公開されていました!前から構想はあったんですね😄

さらにもっと前に描かれていたシーサーらしきキャラクターです!

 

古本屋/カニ(2020年8月29日/2023年1月24日)

https://pbs.twimg.com/media/EghgB6DUYAIa79f?format=jpg&name=large

2020/8/29

古本屋さん初登場回です。

すでにアニメにもなっていますが、ハチワレはここで草むしり検定の参考書を購入しました📖

https://pbs.twimg.com/media/FnKyO9MagAE-q9N?format=jpg&name=large

2023/1/24

古本屋さん初登場から約2年半後、ついに素顔が明らかになりました!こちらがカニちゃんとしての初登場回です🦀

ずっとモブキャラのままかと思っていましたが、モモンガとかなり仲良くなってきていたので、メインキャラクターへの昇格はとても嬉しかったですね😊

 

あのこ(2021年5月3日)

https://pbs.twimg.com/media/E0Z-m2FVcAEcaPp?format=jpg&name=large

2021/5/3

いちおうネタバレしないように説明しますが、あのこが初めて登場したのはこの回です!(すでにアニメ化済みなのでネタバレしてもいいような気もしますが、念のため😁)

最近(2024年4月6日時点)では色々なグッズになったり、アイキャッチイラストに含まれていたり、頻繁に登場しているので、メインキャラクターの一人と言っても差し支えないと思います✨(ナガノ先生自身も好きなキャラクターなんじゃないかなと勝手に想像しています😏)

 

広告

 

労働の鎧さん(2020年6月6日)

https://pbs.twimg.com/media/EZw9DbfU4AAvpAc?format=jpg&name=large

2020/6/6

すでにアニメにもなった回ですが、こちらが労働の鎧さん初登場回で、どの鎧さんよりも先に登場しました。

 

ポシェットの鎧さん(2020年7月25日)

https://pbs.twimg.com/media/EdtxbnaUEAAwvc-?format=jpg&name=medium

2020/7/25

ポシェットの鎧さん初登場です!ちいかわがいつも持っているバッグはこの時に買ったものです🐻魚のほうを買う可能性もあったんですね😊

ちなみにこの回は、モモンガ初登場の次の回です。

 

ラーメンの鎧さん(2020年9月23日)

https://pbs.twimg.com/media/EiifpqWU0AEaZ-1?format=jpg&name=large

2020/9/23

後ろ姿、しかも後頭部半分くらいですが、ラーメンの鎧さん初登場回です🍜

 

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ