ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/1はちいかわ・ハチワレの誕生日
AERAdot. 青木遥さん(ちいかわの声)インタビュー掲載!/ NEW
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
ちいかわ(4月4/23更新)|ナガノのくま (4月4/21更新)
だしのイベント懸賞
アニメ第161話予告(ほめられリボン)・一覧アニメ化まだ
新グッズ4/26発売(リンク:CL TOKYO Station)
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始 NEW
4/27~アベイルにてちいかわグッズ発売 NEW
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2023年3月11日 更新>ちいかわ 悪夢・ゾウさん・お夜食の屋台・かあさんの歌・にらめっこ・ウララヤハ まとめ【エピソード】

更新履歴

2023年3月11日 ページ更新しました!

何かよからぬことが始まる予感がしたので、エピソード別のページを作ってみました!

夜まで草むしり検定の勉強をしていたちいかわ。お夜食を買うため、聞こえてくる音楽を頼りに屋台を追っていきましたが…😥

 

広告

 

※基本的に「見出し」は当サイト独自で設定したもので、公式ではありません。予めご了承ください。

 

 

湯豆腐

https://pbs.twimg.com/media/FpBVkZtakAASzx3?format=jpg&name=large

2023/2/16

これはなんの変哲もない、鎧さんが運営している(安全な)湯豆腐の屋台です!

湯豆腐を勉強の夜食にするんですねー😋(ちいかわの家が登場する回のまとめはこちら

かあさんの歌(象さんの歌?)

https://pbs.twimg.com/media/FpVWRvLacAEzi4b?format=jpg&name=large

2023/2/19

この日聞こえてきたのは、豆腐屋さんのラッパの音ではなく『かあさんの歌』の替え歌と思しき『象さんの歌』。(いかにも怪しげな歌詞ですよねぇ…😓)

お夜食を作ってくれる歌と思いきや、内容はタッパーについてです😆たしかに、収納する時にコンパクトになるタッパーもありますけど…(笑)

「おじや」を想像してちょっと口が動いちゃうちいかわ。お腹が鳴っていますが、草むしり検定の勉強を続けるみたいですね✏

 

 

バターのせ焼きおにぎり・ケチャップライス

https://pbs.twimg.com/media/FpbV1GzaQAY3cLB?format=jpg&name=large

2023/2/21

我慢するのかな~と思いましたが、引き続き鳴るお腹・聞こえてくる音楽に負けたのか、やっぱりお夜食を買いに行くことにしたみたいです。

バターのせ焼きおにぎりやケチャップライスを思い浮かべて笑みを浮かべちゃうちいかわ、とても可愛いですね😊

屋台を追いかけて家からちょっと離れた場所に来てしまいました。すると「こんなふ~うにコンパクト~♬」と例の曲が…。(そもそも、まだ屋台と確定していないのが恐ろしいです😱)

ものすごく警戒しながら近づくちいかわ。「待って待って~」と呼び止められましたが全力ダッシュ!今のところ正体不明なのでその判断は間違っていない!一人、しかも夜なので、何かに巻き込まれたら…😖

ゾウさん🐘/にらめっこ/あくむ

https://pbs.twimg.com/media/FplzZIQaAAAq2CI?format=jpg&name=large

2023/2/23

久々になんかヤバいキャラクターが登場しました😨替え歌の歌い出しが「象さんが~夜なべ~をして♬」だったので、ゾウさんの登場を予想していた人もいるのではないでしょうか!

見た目はとても可愛いんですが、ちいかわの口に美味しそうな揚げギョーザを投げつけてきました🥟バキバキと音がしているので上手く揚がっているみたいです。ギョーザを投げつけられたのにも関わらず「お夜食」を食べさせてもらったということで会釈しちゃうちいかわ、礼儀正しいというか律儀ですね😆

我々読者と同じように、ちいかわも友好型(ex.けん玉おじさん)なのか擬態型(ex.カブトムシ|エピソードまとめはこちら)なのか判断がつかないようでしたが、にらめっこの歌(だるまさん)とともに暗示?をかけられたようです。

「あ・く・む!!」は「悪夢!!」なのでしょうか。ちいかわの目の色がおかしいですよねぇ…今後の展開から目が離せません😱

 

 

負け.

https://pbs.twimg.com/media/FpuzMOwaIAAkD1G?format=jpg&name=large

2023/2/24

このゾウ、口を大きく開けている間は相手を洗脳できるんでしょうか?その時以外はいつものちいかわっぽいですね。

にらめっこって言っているのに、くすぐるのはずるいです😤しっぽの先端の形状が特徴的だなと思っていたら、こちょこちょ用だったんですね(笑)

手が伸縮するところや何もせずに去っていく姿は、前にハチワレをポイっとしたジャンケンの敵に似てますね😒ちいかわに後遺症がなければいいのですが…。

就寝

https://pbs.twimg.com/media/Fp1FrXVacAAde_b?format=jpg&name=large

2023/2/26

くすぐられた上に放り投げられたちいかわ。ケガはないみたいなので一安心です。外が寒いからか、ブルッとなりながら帰宅しました。

ロールパンあるなら最初からそれ食べようよー😣と思いますが、買いに行こうと思っちゃったらもうその口になってしまうので、しかたないですね😌(ロールパンの湧きドコロもあるんですね!湧きドコロと言えば白米ですが、ディナーロールみたいに湧いてくるんでしょうか?)

この後、変な「あくむ(悪夢)」を見なければいいのですが…😓

(ストーリーは不穏ですが、身体の汚れを払ったり、食器を片づけたり、歯磨きしながらお布団を敷いたり、可愛い要素が満載でした💕そんなところもナガノ先生の魅力の一つですね!)

 

 

閉めますね~

https://pbs.twimg.com/media/Fp_IW_TaEAIqyky?format=jpg&name=large

2023/2/28

ゾウさんの「あ・く・む!!」が効力を発揮したっぽいです!なかなかエグい悪夢😱(夢の中のモヤっとした感じが雰囲気ありますね)はいいほうの夢だったのに…。

会場はすぐそこなのに、走っても走っても全然進まないってすごい恐怖ですね。門も閉められちゃうし…。

ゾウさんに関係なく、自分を追い込みすぎてこんな夢を見てしまった可能性もありますが、次こそは草むしり検定に合格してほしいですね🌱あと、ちいかわはいつまで悪夢を見続けないといけないんでしょうか…1回きりであることを願います😖

クマ

https://pbs.twimg.com/media/FqCyn5CaEAEAd0a?format=jpg&name=large

2023/2/28

ちいかわ、昨日は眠れなかったんですね。ハチワレが指摘しているように、目の下にクマが🥱やっぱりというか、どう考えてもあのゾウさんが怪しいですよね🐘

ちいかわを心配して今日の特訓を中止にしてもらおうとするハチワレも、ハチワレに迷惑をかけまいとするちいかわも、思いやりの心が素敵です😭

呪い的なものだとすればまた悪夢を見てしまいそうな気がしますが、どうなんでしょう…。

 

 

今度はうさぎが

https://pbs.twimg.com/media/FqJ-4JyakAEwtRu?format=jpg&name=large

2023/3/2

ハチワレと別れた直後でしょうか。今度はうさぎがやってきました!

3コマ目のちいかわの表情がすごくいいですね!個人的な解釈ですが「こっちは寝不足で疲れてるのにテンション高いなぁ…」か「(家に遊びに行っていいか聞いたうさぎに対して、)今からかぁ…どうしようかなぁ…😅」だと思いました(笑)

今はハチワレという読者に対する優秀な通訳がいないので、ナガノ先生の「もぐらコロッケ」の話を見る時のように色々推察する必要がありますが、うさぎがいることでちいかわが安心しているみたいです😊

(ストーリーからズレますが、ナガノ先生がこのツイートでうさぎの絵文字🐰を使っていたので、ここからうさぎが救世主になる可能性もありますね😏)

悪夢ゥ~♬

https://pbs.twimg.com/media/FqM0HpdaIAE-tPb?format=jpg&name=large

2023/3/2

前回より悪夢の内容がハードになってますね😣ゾウさんは鼓まで持ち出してすごく楽しそうですが、ただの拷問です(笑)

ちょっとの空間で呼吸をしつつなんとか水槽から出られたと思ったら、今度はゾウさんが憑依したようなうさぎの登場。そりゃ「ヒィーッ」なんて悲鳴も出ちゃいます。

トドメは、合格者が一人もいない宙に浮いた合格発表の掲示板。

昼寝ですらこんな悪夢を見せられるなんて、すごく厄介なやつに引っかかってしまいましたね…😢

 

 

以外

https://pbs.twimg.com/media/FqQMZj4aAAIMjdo?format=jpg&name=large

2023/3/3

実は掲示板にちいかわの顔が描いてあった!ワイ!😆…と思ったら右下に「以外」の文字が…酷すぎる…(笑) 満面の笑みが悲しみを倍増させますね。(特に関係はないと思いますが、このちいかわ、ハチワレが撮った写真とほぼ同じですね)

さんざんゾウさんに翻弄され、心臓バクバク状態で目覚めたちいかわ。涙も出ますし、へにゃりってなりますよね😣

うさぎも眠っていたんですね!鼻ちょうちんと目を開けて眠るスタイルが見慣れてきました💤個人的に、「なんでこんなに弱っているんだ」と言いたげな「ハァ?」だと思いました。うさぎ、ちいかわを悪夢から救ってくれ🙏

リベンジ

https://pbs.twimg.com/media/FqZPzHGaQAIq3mL?format=jpg&name=large

2023/3/5

ちいかわとうさぎの2人で、ゾウさんに直談判(討伐?)に向かいました!ちいうさコンビでの討伐は珍しいですし、もしかしたら"初"かもしれません。

ちいかわはいつものさすまたを手にしていますが、武器を持ってきていないうさぎはどうやらパンチと得意のヒップアタックで挑むみたいです😆(前から見ている方は知っていると思いますし、この回だけ見てもわかりますが、うさぎはめちゃくちゃ好戦的です(笑))

二人で呼んだらあっさり出てきたゾウさん。(「呼んだ?」じゃねえよ😡と思いました)「悪夢以来でございまス」ということは、ちいかわの夢に直接入り込んでいる可能性もありますね!

ちいかわをあんな悪夢で苦しめておいて「アー.ハイハイ」って適当に捉えているところもムカつきますねー😤にらめっこからのくすぐり攻撃に注意しつつ、頑張れ!!

(「クマ忘れ」ということですが、ナガノ先生が修正して再アップされたようです)

 

 

いただきマンモス/まいにち あ・く・む!!

https://pbs.twimg.com/media/FqdRc7WacAAyN1I?format=jpg&name=large

2023/3/5

いただきマンモス」久しぶりに聞きました…。ゾウさんもあの時のシェフ(マンモス?)の仲間なんでしょうか😨

ちいかわ、さすまたを持ってきてよかったですね!危うく食べられるところでした。ですが、またゾウさんが暗示をかけてきました。今度は「まいにち あ・く・む!!」ということですが、前よりヤバそうですね。うさぎの目の色も…😖

このゾウさん、悪夢で苦しむ姿を見て楽しんでいるのかもしれません。たちが悪すぎる…。うさぎはこの後何をするんでしょうか🐰

 

仲間同士はセーフ

https://pbs.twimg.com/media/FqkfEOPaQAAQ-EQ?format=jpg&name=large

2023/3/7

うさぎ、得意の変な声と動きでゾウさんを笑わせようとしたんですね!行動が早くて素晴らしい!ですが、笑ったのはちいかわだけ😆

ゾウさんにもてあそばれるちいかわ、ちょっとかわいそうですが可愛い反応!うさぎも一緒になってやっているような感じもありますが(笑) 「仲間同士はセーフ」というルールがあるみたいでよかったです。そんなルールがあったとは🤭

また腕としっぽを伸ばしてくすぐりにきた象さん…絶体絶命のピンチですが、2人で協力してなんとかゾウさんを笑わせてほしいです😫

クマ忘れがちなナガノ先生、そんなところも好きです😍

 

 

ウララヤハ/しぶといね~

https://pbs.twimg.com/media/FqnjmQ8acAI_sjf?format=jpg&name=large

2023/3/7

最初にターゲットにされたのはうさぎ😱…ですがゾウさんにくすぐられても、全然笑いません!さすが!(というかうさぎが笑うところを想像できませんが…(笑))

ちいかわと、こちょこちょされているうさぎが何やら会話をしています。そしてうさぎが「ウララ.ヤハ」と伝えたところ、コクンッとうなずいてどこかへ走って行ったちいかわ。

うさぎはくすぐられ続けていますが、ちいかわが葉っぱで包んだ大きな何かを持って戻ってきました。ちいかわはいったい何を持ってきたのでしょうか🤔

(最後から2コマ目を見る限り、うさぎはくすぐりが効かないのではなく、しっかり我慢しているっぽいですね🐰えらいぞ、うさぎ!(笑))

 

ちいかわが持ってきたものは…

https://pbs.twimg.com/media/FqpniwZaUAAZtrn?format=jpg&name=large

2023/3/8

ちいかわが運んできたのは、大きなどら焼きでした!

「つぶあんと思わせておいて実はうぐいす餡」という面白さを考えたみたいですが、中身はつぶあんだったのでゾウさんに普通に正解され、変な空気になってしまいました。ちいかわよ、なんで中身をちゃんと確認しなかったんだ😭(想定通りにゾウさんが大爆笑した保証もありませんが…(笑))

ゾウさんに「ビシッ」とクイズを出したり、「悪」の部分が出ちゃったり、いつもと違う強気な姿がとてもいいのですが、完全に空回りしちゃってます😅

はっきりしたことは言えませんが、ちいかわの反応などを考えるとうさぎの指示「ウララヤハ」は「小道具で笑わせろ」だったかもしれませんね!

そして2番目に用意していた小道具は、かなり初期にうさぎがちいかわをくすぐるために使っていた植物では…😆(初期エピソードなのに現時点でまだアニメ化されていない、伝説の「鮭とば」回です🐟)

ゾウさんは皮膚が厚いと思うので、この攻撃は全然効いていないっぽいですね。この様子をただただ見ているうさぎは、何を思っているのでしょう。

(なお今回登場したどら焼きですが、うさぎの寝床になることもあります(笑))

 

 

全然わかんない

https://pbs.twimg.com/media/FqsfRYjaQAASozY?format=jpg&name=large

2023/3/8

遂にうさぎの指示「ウララ.ヤハ」が判明しました!前にちいかわを元気づけるために持ってきたゆっくり溶けるアレでした😆(アレと書きましたが、何かはわかりません(笑) これ、木に生るんですね🌳)

二人とも、仲間内でウケたものを使って笑わせようとするのはすごくいい手だと思うんですが、ゾウさんには全然効かないですね。笑いの趣味が3人とは違うみたいです😅(反応こそ違いますが、これを初めて見た時のハチワレも「全然わかんない」と言っていましたね(笑))

 

粘着質ッッ!!

https://pbs.twimg.com/media/FqxLA6EaQAANsbD?format=jpg&name=large

2023/3/9

ゾウさん「全然わかんない」と言いながらもちょっと笑いましたよね(笑) そっちの主観でセーフって判断するのは、ズルいというかムカつきますね😒

ちいかわとゾウさんがやりあっている隙をついて、うさぎが高いジャンプからの強烈なヒップアタックをくらわせ、ゾウさんに溶けるやつを踏ませました!この高さだからこそ、ゾウさんのバランスを崩せたんだと思います。アレ、粘着質だったんですね…(笑)

そしてこちょこちょするやつがちいかわからうさぎの手に渡り、ゾウさんの足裏をコチョコチョ。これはかなり効いているかもしれません!ゾウといえど足裏は皮膚が薄いのかもしれません🐘

(久しぶりにうさぎ大活躍回になりましたね!頭脳もフィジカルも最大限に活かした、完璧な作戦だったと思います🐰ちいかわも、時間を稼いだりこちょこちょするやつを上手く投げたり、しっかり役割を果たしています!)

 

 

ス。

https://pbs.twimg.com/media/FqyPxa-aIAAPd4s?format=jpg&name=large

2023/3/9

やはり足の裏は弱かったみたいです!盛大に大笑いしてしまったのでゾウさんは消え去りました😁これでちいかわも悪夢から解放されるのではないでしょうか!

うさぎとの連携でゾウさんを退治することができたので、ちいかわは喜びを分かち合いたかったようですが、ここでうさぎの「ツン」の部分が炸裂しました✨ス。っとかわして、スタスタ去って行ってしまいました。これがうさぎです🐰

 

こんなになっちゃった

https://pbs.twimg.com/media/Fq0L1x1acAE86c0?format=jpg&name=large

2023/3/10

ふらっとハチワレ宅にやってきたちいかわ。すると、どう見てもハチワレのものではない大きな手がちょっと出ていて、「こんなになっちゃった あはは.」という声が。「こんなになっちゃった」というフレーズ、嫌な予感しかしません。

「悪夢」が終わっていないのでしょうか…それともハチワレが本当に…😱ここからの展開が非常に気になります😫

 

 

それで悪夢も解決!?

https://pbs.twimg.com/media/Fq3Z0q0aYAEBSl_?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/Fq3Z0q0acAUCRSg?format=jpg&name=large

2023/3/10

言及したいところはたくさんありますが、まずはハチワレの家の件は夢だったようで、よかったです😭意味は分かりませんが(笑)、「手」は唐揚げだったんですね!ティロリサウンドにあわせて動き回るハチワレ、すごく可愛いですね💕ちいかわも面白がって笑っています。

目覚めてからハチワレの家に向かったちいかわですが、現実世界はなんともなかったですね。先にうさぎが来ていて、これまでの出来事をハチワレに報告していたみたいです。

ちいかわは精神的に結構辛かったと思いますが、うさぎと協力してゾウさんを退治できたので満足している部分もあるのではないでしょうか。この勢いで草むしり検定も合格してほしいですね😊


プライバシーポリシー/お問い合わせ