ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/1はちいかわ・ハチワレの誕生日
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
ちいかわ(4月4/19更新)|ナガノのくま (4月)
出汁のイベント懸賞
アニメ第160話一覧アニメ化まだ
ナガノ新グッズ 4/19発売
新グッズ 4/19(ちいマ)/4/26(CL TOKYO Station)
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始 NEW
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2024年2月14日更新>ちいかわに登場する「シーサー」(スーパーアルバイター)まとめ【キャラクター】

更新履歴

2024年2月14日 ページ更新しました

シーサー登場回まとめです。

沖縄のものに詳しいので、たぶんあのシーサーだと思います。

「んみゃ~ち」「たんでぃが~たんでぃ」という挨拶、「さたぱんびん」といった単語を使用しているので、宮古島出身の可能性も🌺

(んみゃ~ち=いらっしゃい、たんでぃが~たんでぃ=ありがとう、さたぱんびん=サーターアンダギーらしいです!)

※「見出し」はセリフから引用などで、公式なものではありません。予めご了承ください。

 

 

初登場/さたぱんびん

https://pbs.twimg.com/media/E9fkrbcVEAA6UtG?format=jpg&name=large

2021/8/24

Twitterで初めてシーサーが登場した回です。初めて会ったのにさたぱんびん(サーターアンダギー)をくれるんですね😊

ちょうど同じ時期に『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(2)』が発売され、そちらでもシーサーが登場しました。Twitterでは公開されていないお話(全5話が収録されていますので、ぜひそちらもご覧ください。

(このシーサーには関係ないと思いますが、シーサー風の「ナガノのくま」はこちら

 

うれシーサー・きびシーサー・やさシーサー

https://pbs.twimg.com/media/E9kh8KaVkAMm27W?format=jpg&name=large

2021/8/25

 

広告

 

助手

https://pbs.twimg.com/media/E9ur6b8VgAMchfj?format=jpg&name=large

2021/8/27

シーサーは「郎」でバイトしています。「郎」で働くためには「スーパーアルバイター」の資格が必要になります。詳しいことは書籍2巻に掲載されています!

「郎」で働く鎧さん(ラーメンの鎧さん)に関するまとめはこちら

 

ステーキ

https://pbs.twimg.com/media/E9-Nt7-VEAECuF6?format=jpg&name=large

2021/8/30

くりまんじゅうさんと初絡みです。(たぶん)

 

広告

 

なんかうれシーサー

https://pbs.twimg.com/media/FAmdq5IVgAMpKS-?format=jpg&name=large

2021/10/1

 

泡盛コーヒー

https://pbs.twimg.com/media/FAyXoStUcAIQUU5?format=jpg&name=large

2021/10/4

 

広告

 

お師匠ッ

https://pbs.twimg.com/media/FA4C3tjVgAgU7PA?format=jpg&name=large

2021/10/5

 

【ファミマコラボ】

https://pbs.twimg.com/media/FHk2H3maAAIc-Ri?format=jpg&name=4096x4096

2021/12/28

シーサー久しぶりの登場は、ファミマの店員さんとしてでした!

「さたぱんびん」もそうですが、宮古島出身なんでしょうか?

(冒頭にも書いていますが、んみゃ~ち=いらっしゃいたんでぃが~たんでぃ=ありがとうらしいです!)

 

広告

 

外勉(そとべん)/お酒の資格

https://pbs.twimg.com/media/FV15AJLVIAAf1ja?format=jpg&name=large

2022/6/22

めちゃくちゃ久しぶりのシーサーです!!外で「お酒の資格」の勉強中でした😊

この世界では「お酒の資格」を持っていないとお酒を飲むことができません【2020/11/7】(くりまんじゅうさんは取得済みです)

「スーパーアルバイター」の資格については書籍2巻を参照ください🍜

 

オリオンビール

https://pbs.twimg.com/media/FV7HhqPUUAAeSC8?format=jpg&name=large

2022/6/23

仕事後もすぐ勉強してるんですね!どっちが難しいかわかりませんが「スーパーアルバイター」を持っているので、「お酒の資格」も大丈夫だと思います😊

お師匠と晩酌したかったんですね!なんて素敵な弟子なんでしょうか😂

そして「オリオンビール」とは…シーサーらしいですね🍺

 

広告

 

お師匠~

https://pbs.twimg.com/media/FWB3vCuVsAE64oo?format=jpg&name=large

2022/6/25

一コマだけですが、シーサー登場です😀

 

【ラッコさんの回想シーン】

https://pbs.twimg.com/media/FWa9OlhVEAE3EUQ?format=jpg&name=large

2022/6/29

ラッコさんの回想シーンで後頭部だけ登場しています😊

現状、ラッコさんとシーサー直接の絡みはないので、今後に期待したいですね!

 

広告

 

外勉捗りまーす/スパムおにぎり/カルパス

https://pbs.twimg.com/media/FWkJveOUsAErr7Y?format=jpg&name=large

2022/7/1

さすがシーサー、外勉のお供はスパムおにぎり🍙ウイスキーのところを勉強しているっぽいですね!

郎のバイトもありますからね。勉強中に寝てしまうこともあるでしょう😪くりまんじゅうさんから激励のカルパスをいただきました(笑)

最後の寝顔、可愛いですねぇー😚

 

パリーン

https://pbs.twimg.com/media/FWtLTDAUYAAK6aI?format=jpg&name=large

2022/7/3

ドリンク片手に、今日も喫茶で「お酒の資格」の勉強をしていたところ…😱

ホールスタッフの人が擬態型だってってコトッ!?(すごく小さくですが、2コマ目にピンクのエプロンを付けて飲み物を運んでいる人がいますよね…😨)

擬態型は急に正体を現すので、怖いですね!(たとえば、カブトムシとか、じゃんけんの人がそうでしたね)

 

広告

 

https://pbs.twimg.com/media/FW0KzTUVQAANVqa?format=jpg&name=large

2022/7/4

この世界にもBig 1(ビッグワン)があったんですね!間違いなくシーサーは常連だと思います😆ルンルンで歩く姿も可愛いですね!

それはそうと「スーパーアルバイター」の制度がなくなるかもしれないという噂を耳にしてしまったシーサー😢

断定はできませんが、鎧さんたちの会話から推測するに「喫茶」で正体を現した擬態型が「スーパーアルバイター」だった可能性がありますね😣

そうなんです!シーサーが頑張ってとった資格なんです!制度がなくならないことを祈るばかりです…。

 

好きなんだね…「郎」

https://pbs.twimg.com/media/FW58OIcVsAARGZM?format=jpg&name=large

2022/7/5

噂を聞いてしまった後も、スーパーアルバイターとしてしっかり働くシーサー。

ハチワレの言うように、シーサーは郎のラーメンが好きで、そんな郎で働くために資格を取得し、面接を受けに来たんです。(詳しくは書籍2巻P118~123)

最後のコマの表情が健気すぎて…🥺

 

広告

 

「熱」だッ

https://pbs.twimg.com/media/FXCwtqhVUAETt5X?format=jpg&name=large

2022/7/7

アルバイトも勉強も頑張りすぎちゃったんでしょうか…😓外で勉強していたら、風邪ひいちゃうかもしれないですよね。

この世界、病院とかあるんでしょうか?

 

ヴェポ!!

https://pbs.twimg.com/media/FXLgNjZUYAIl1zV?format=jpg&name=large

2022/7/9

ちいかわの家まで来たようです。

風邪の時は「冷えピタ」と「ヴィックスヴェポラッブ」がマストなんでしょうか👛

シーサーちゃん、礼儀正しくてすごくいいですね😊ちいかわさん、頼んだぞ!

2022年7月19日 追記

なにやら、おつかいを引き受けたちいかわ視点のお話がスタートしたようです…😆(こちら

 

広告

 

スーッ…

https://pbs.twimg.com/media/FXSUz1VUUAAvPzB?format=jpg&name=large

2022/7/10

買い物を終えて帰ってきたちいかわ。無事購入できてよかった!

早くシーサーの具合がよくなるといいですね😌

そして、どんなものか気になったのか二人も自分に塗ってみました😆「スーッ…」としています(笑)

 

ハッ…

https://pbs.twimg.com/media/FXbyD_OUUAA7nmB?format=jpg&name=large

2022/7/12

悪夢にうなされるシーサー。泣いちゃいますよね😢

まだ、スーパーアルバイターの制度がなくなると決まったわけではないので、みんなで存続を願いましょう!

ヴェポラッブ、効いてそうです!冷えピタも貼ってもらったようなので、まずは体調回復!😆

 

広告

 

がんばりまーす!!/くやシーサー

https://pbs.twimg.com/media/FXhu8SHVQAIYUYn?format=jpg&name=large

2022/7/13

風邪はまだ治っていないようですが、気持ちは完全に復活しました!😆そうです、どうなるかわかんない時は、頑張るしかないんです!

今回は「うれシーサー」「きびシーサー」「やさシーサー」「なんかうれシーサー」に続いて、「くやシーサー」が登場しました!くやしさがにじみ出た表情です。

シーサー、ずっとウイスキーの項目を勉強していますね(笑) 参考までに、フロム・ザ・バレル(ウイスキー)の公式サイトはこちら

 

復活でーす

https://pbs.twimg.com/media/FXntjuCUsAAcsI4?format=jpg&name=large

2022/7/14

二人の看病の甲斐あって、シーサー復活でーす😊ただの知恵熱ならよかったです!

スーパーアルバイターの話を聞かれていたことを知り、びっくりするちいかわとハチワレ😲でも、気合いが入ったみたいですね!

 

広告

 

聞いてしまいましたッ

https://pbs.twimg.com/media/FXyHlqDUsAA2DQK?format=jpg&name=large

2022/7/16

「スーパーアルバイターの制度がなくなるかもしれない」ということを聞いてしまった、とお師匠(ラーメンの鎧さん)に報告するシーサー。

お師匠も、何と答えていいか困っているご様子。

丸太に腰掛ける後ろ姿だったり、めっちゃウルウルしながらゴクゴクする姿が、切ないし可愛いですね🥺

 

なくならないさ…きっと!!

https://pbs.twimg.com/media/FX2--c6UIAAdfAJ?format=jpg&name=large

2022/7/17

鎧さんの「なくならないさ…きっと!!」という言葉を信じましょう😭(そこでペットボトル開けるのカッコイイ…)一緒に仕事の後の一杯を楽しむために「お酒の資格」の勉強も頑張らないとですね!

シーサーちゃん、鎧着てもばれるよ、たぶん(笑)(ちなみにこの場面は、書籍2巻P120のものですね!)

 

広告

 

お師匠 お師匠

https://pbs.twimg.com/media/FZt_UXGUcAA0x1I?format=jpg&name=large

2022/8/9

ラッコさんメイン回に一コマだけ登場したシーサー。あちらは「先生」が定着しそうな予感😊

それはそうと、スーパーアルバイターの制度はどうなるんでしょうか…💦行く末が気になります😣

 

島らっきょうの天ぷら

https://pbs.twimg.com/media/FflTKViUcAEWOrU?format=jpg&name=large

2022/10/21

島らっきょうの天ぷらを持って、くりまんじゅうさんのところにやってきたシーサー。(島らっきょうの天ぷらとは、さすがシーサーですね😆)

何かと思えば「お酒の資格」のむずかしいところ(ペアリングについて)を教えてもらいに来たようです。スーパーアルバイターの制度がどうなるか不透明な中、ちゃんと資格の勉強は続けているんですね。健気なシーサーちゃんです🥺

その場ですぐ教えてくれるくりまんじゅうさん、優しい😊

 

広告

 

がんばってまーす

https://pbs.twimg.com/media/FhKmcBZUUAACZ4r?format=jpg&name=large

2022/11/10

ちいかわ・ハチワレが「軸汁」を作っているところに、シーサーがたくさんの具材を持ってきたようです😊デザートの「黒糖みつきなこがけところてん」も!風邪の時に看病してもらったお礼の意味もあるかもしれませんね😌(なぜ「軸汁」を作っているかについてはこちら

一生懸命軸を切るちいかわがとても可愛いです!

熱源は、過去にも登場したことがある「なんかすごい…熱い岩」です🔥(うさぎが使っていた回はこちら/くりまんじゅうさんが使っていた回はこちら

シーサーが来なかったら、具が「椎茸の軸」のみのお鍋になっていたんでしょうか?(笑)

 

くりまんじゅうさんと外勉

https://pbs.twimg.com/media/Fj1pSgeVEAId3EV?format=jpg&name=large

2022/12/13

「軸汁」ぶりの登場ですが、相変わらず「お酒の資格」の勉強を頑張ってるみたいです😄

くりまんじゅうさんが家庭教師みたいになっていますが、これは心強い😊🍺

 

広告

 

タイトルなし(イラスト)

https://pbs.twimg.com/media/FnsVJx-aQAAjDBt?format=jpg&name=large

2023/1/30

何かはわかりませんが、主要キャラのデフォルメされたイラストです😆

困った表情にも見えるシーサーちゃん、可愛いですね♡

 

🤎(HAPPY VALENTINE'S DAY)

https://pbs.twimg.com/media/Fo7uMYoagAM6I_k?format=jpg&name=large

2023/2/14

シーサーが食べているチョコの形は、ラーメンどんぶりを模しているんですね!ちゃんと「郎」と書かれています🍜

 

広告

 

💤(休)

https://pbs.twimg.com/media/Fq_dOwLaIAEvwR7?format=jpg&name=large

2023/3/12

寝顔がなんともかわいらしいシーサーです😪

 

休憩

https://pbs.twimg.com/media/FrDTj_JaAAAquE3?format=jpg&name=large

2023/3/13

ストーリーの中では久しぶりの登場となりました。

お酒の資格の勉強を頑張っています!「外勉」の比率が高いので、外が好きなのかもしれませんね🦋

 

広告

 

遠出

https://pbs.twimg.com/media/FrgvUwpacAAHlH-?format=jpg&name=large

2023/3/19

シーサー自身は登場しませんが、ラーメンの鎧さんが言っている「助手」はたぶんシーサーのことだと思います😁

 

シーサー祭り!!! POP UP STORE

こちらは「ちいかわグッズ公式」のアカウントですが、シーサー祭りが開催されるみたいです!沖縄在住でちいかわ好きの方は必見ですね!

 

広告

 

メイクマン(メイキー)

https://pbs.twimg.com/media/FsyDB7BaQAAKkYp?format=jpg&name=large

2023/4/3

沖縄にあるホームセンター「メイクマン」のマスコットキャラクター・メイキーっぽいシーサーです🐵🌺

先日「シーサー祭り!!! POP UP STORE」の開催が発表されましたが、それも関係あるのでしょうか😊

せっかくなので『メイクマンのうた』の動画も載せておきます!

 

限定島ラーメン

https://pbs.twimg.com/media/Fs9QWR3WAAUd4Z7?format=jpg&name=large

2023/4/5

シーサーも、ちいかわたちと同じ「」に来ていたんですね!

ちいかわと手を取り合って喜ぶ姿がすごく可愛いです😍確かに、友達といつもと違う場所で会うと普段よりうれしいですよね。

「おいシーサー」の表情も最高にいいですね!一口ずつ食べさせてくれるちいかわ・ハチワレ、優しい😊

「ロット」は複数のお客さんの麺を一気に茹でる時の単位と思われますが、二郎系ラーメンでよく使われる単語なので、限定島ラーメンも「郎」と同じく二郎インスパイア系なのかもしれません🍜

 

広告

 

サンエーでーす

https://pbs.twimg.com/media/FuulR6vacAAPiRd?format=jpg&name=large

2023/4/27

明日2023年4月28日から「シーサー祭り!!!」が、サンエー浦添西海岸 PARCO CITYで開催されるので、そのお知らせですね😊🌺

 

タッパー弁当でーす

https://pbs.twimg.com/media/Fv5JpbDagAAYhoC?format=jpg&name=large

2023/5/12

タッパー弁当をパカッと開けるシーサーです。可愛い…😍スパムとかゴーヤチャンプルーとか入ってるんでしょうか?🍱

タッパーを弁当箱にしちゃうところがまたいいですね😊(「タッパー」と聞くとあの歌を思い出しますが、あれとは関係ないと思いたいですね🐘)

 

広告

 

ゆし豆腐

https://pbs.twimg.com/media/FzbuZyiakAEShGL?format=jpg&name=large

2023/6/25

まだ島にいるみたいですが、二日酔いになったくりまんじゅうさんを介抱しています(笑) 沖縄の方は、二日酔いに「ゆし豆腐」を食べるのが普通なんでしょうか?😁

シーサーの献身的な一面がめちゃくちゃ出ています😊「郎」で働けるだけの知識や技能を持っているので、料理も得意そうですよね🔪

それにしても、正座するシーサーの可愛さがやばいです♡

重複を避けるため、これ以降「島編」の登場シーンは省略します。エピソードのまとめページをご確認ください。(上記の次の登場回はこちら

『シーサーのおみやげやさん』2023年12月15日 グランドオープン

 

広告

 

交通整理

https://pbs.twimg.com/media/GAqDELfaAAAE-yz?format=jpg&name=4096x4096

2023/12/6

島帰り最初のシーサーは、なんと交通整理をやっていました!色んなことを頑張っているんですね🌺

休憩にマンゴーをすする姿はめちゃくちゃ可愛いです🥭健気なところもシーサーの魅力の一つですね。「みずみずシーサー」、初めて出ました😍

迷惑をかけないように、遠くからこっそり応援するちいかわ・ハチワレの気遣いも素晴らしいです!

「郎」以外で働いていると、例の「スーパーアルバイターの資格がなくなるかも」という話を思い出して不安になりますが、どうなんでしょう?😥この交通整理員もスーパーアルバイターの資格でやっていそうな気もしますけどね。

シーサーのおみやげやさん

https://pbs.twimg.com/media/GBUppO5awAEgAJh?format=jpg&name=large

2023/12/15

本日「シーサーのおみやげやさん」が開店しますが、うれし涙を流してピースするシーサーのイラストがアップされました😊

この前アニメでシーサーちゃんの涙を見たばかりですが、こちらのイラストもすごくいい表情ですね!嬉しさが伝わってきます💓

沖縄在住のちいかわ好きの方はもちろん、それ以外の方も旅行などで沖縄に行った際には絶対立ち寄りたいですね🌺

シーサーちゃんそしてナガノ先生、「シーサーのおみやげやさん」のオープンおめでとうございます🎉㊗

 

広告

 

くりまんじゅうさんの免許

https://pbs.twimg.com/media/GDZDsAZbYAA76vJ?format=jpg&name=4096x4096

2024/1/9

なぜか、くりまんじゅうさんの免許をくわえたトカゲと遭遇したシーサー🦎持っていたさかな天をトカゲに与え、くりまんじゅうさんの免許を回収しました。

免許をくりまんじゅうさんのところへ持って行くと、くりまんじゅうさんのおでこには「禁」のスタンプが押されていました😮(笑) 無事免許が帰ってきてほっとするくりまんじゅうさん、よかったですね🍺

ラストの踊っているシーサーがすごく可愛いです💓

(この回を含む、当サイトのエピソードまとめはこちら

ジューシー

https://pbs.twimg.com/media/GGSW62VaUAESokx?format=jpg&name=4096x4096

2024/2/14

「ジューシー」という単語を巡り、なかなか会話がかみ合わないちいかわたちとシーサー😁しかし「おにぎり」と「冷めてもおいしい」という2つのキーワードで、お互い理解しあえていますね(笑)

個人的にまた一つ沖縄に関する知識が増えました😊🍚

(この回を含む、当サイトのエピソードまとめはこちら

 

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ