ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
イースター🐇🥚
ごはんのせ焼きそば(今回前回
ボリボリおかきいろいろ当たるキャンペーン(懸賞)
パジャマパーティーズ
ちいかわ(3月3/27更新)|ナガノのくま (3月3/28更新)
ナガノ先生 Bluesky更新 3/27
アニメ第154話一覧アニメ化まだ
3/29 ナガノマーケット新グッズ発売
ハチ(ナガノのくま)「ブンッ」「
3/30 ちいかわだいすきリカちゃん発売(Amazon)
ゲームパーティ』予約 4/1正午まで
なんか小さくてかわいいどーる2icon全種類セット 予約受付中
くら寿司コラボキャンペーン実施中(無限くら寿司)
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 (Twitter) 富山:3/14~|愛媛:4/20~
(以降、決定次第お知らせ)

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2023年5月12日 更新>ちいかわ「草むしり/草むしり検定」まとめ【エピソード】

更新履歴

2023年5月12日 エピソード追加しました(2020年11月14日)

2023年2月28日 ページ更新しました!

こちらのページでは「草むしり/草むしり検定」に関するエピソードをまとめてみました!

「草むしり」「労働」の一種で、報酬をもらえます。

「草むしり検定」を持っていると「草むしり」ができる範囲が広がり、報酬を多くもらえるようになります。

※こちらで設定した見出しも含まれています。予めご了承ください。

 

 

早いモン勝ちッッ

https://pbs.twimg.com/media/EZw9DbfU4AAvpAc?format=jpg&name=large

2020/6/6

こんな感じで「労働」を得ます。この日、ちいかわは「草むしり」の労働をゲットしました。くりまんじゅうさんも「草むしり」でした😊

 

残ってるの草むしりだけッ

https://pbs.twimg.com/media/EeIInxbUEAAOXPS?format=jpg&name=large

2020/7/30

「草むしり」は人気の労働ではなさそうですね。

毎回モモンガの相手をさせられる労働の鎧さん、ご苦労様です(笑)

 

 

 

草むしり検定5級

https://pbs.twimg.com/media/EgcBnE7VoAEH0WV?format=jpg&name=large

2020/8/28

ちいかわ、5級の勉強してたんですね!

 

古本

https://pbs.twimg.com/media/EghgB6DUYAIa79f?format=jpg&name=large

2020/8/29

古本屋で、ハチワレが何か買ったようです🐈

「草むしり検定」だけではなく「討伐」に関する参考書もあるんですね!その下にあるのは「シール貼り」の参考書でしょうか?😁

 

 

 

合格を夢見て

https://pbs.twimg.com/media/Ej-YjdkU8AAKH4q?format=jpg&name=large

2020/10/10

なんとかバニアをハチワレとうさぎにプレゼントしたいんですね😄

頑張れちいかわ!!

 

お昼ー

https://pbs.twimg.com/media/EkQhYcBU4AEo3mk?format=jpg&name=medium

2020/10/14

ハチワレも5級受けるんですね!持っているのは古本屋で買った参考書でしょうか?

 

 

 

夜食~

https://pbs.twimg.com/media/EkYsDh7VgAAKT3Z?format=jpg&name=large

2020/10/16

「バターと醤油で炒めたうどんに…カツブシかけたやつ…」すごく旨そうな夜食です😋夜中まで頑張って草むしり検定の勉強してるんですね!

 

一緒に合格してサ

https://pbs.twimg.com/media/EkriqT3VgAM3oHR?format=jpg&name=large

2020/10/19

ちいかわ、緊張してますねー。ハチワレは、試験当日まで受験することをちいかわに教えていなかったんですね。

一緒に合格できるといいですね!😊

 

 

 

試験

https://pbs.twimg.com/media/EkyMfUXVMAAgoIe?format=jpg&name=large

2020/10/21

独り言で注意されるハチワレ、可愛いですね!ちいかわとは同じ教室だったようです。

 

実は…

https://pbs.twimg.com/media/Ek7r0PLUUAg8d6p?format=jpg&name=large

2020/10/22

合格発表前はソワソワしちゃいますよね😓

それはそうと、実は草むしり検定3級を持っていたうさぎ。さすがです(笑)

 

 

 

合格発表

https://pbs.twimg.com/media/ElAq16ZUwAA6Q8Y?format=jpg&name=large

2020/10/23

ハチワレ、合格しました!😆

さて、ちいかわは…。

 

93

https://pbs.twimg.com/media/ElK4bjoU0AEIvZ2?format=jpg&name=large

2020/10/25

ちいかわの番号が…ない…😨

 

 

 

郎/ラーメン

https://pbs.twimg.com/media/ElQ7mWrVgAAP4o8?format=jpg&name=large

2020/10/27

一緒にラーメンを食べられるような雰囲気じゃないですね…😖

 

同じ気持ちじゃないとき…どうしたらいいんだろ…

https://pbs.twimg.com/media/ElWAW7MUUAEZeo1?format=jpg&name=large

2020/10/27

免許の顔写真の表情がなんとも言えないですね😔

(全然関係ないですが、敷布団を敷く姿が可愛いですね!)

 

 

 

クッキー

https://pbs.twimg.com/media/ElbGcoRUcAAQvYW?format=jpg&name=large

2020/10/28

早朝からハチワレ宅にやってきたちいかわ。

これ、昨日の帰りに買ったんでしょうか😢

クッキーについている青いリボンに関するエピソードをこちらでまとめています。気になる方はぜひチェックしてみてください!)

 

涙は見せない

https://pbs.twimg.com/media/ElhKDX8U0AA-G6_?format=jpg&name=large

2020/10/30

ちいかわ、勉強を再開できるくらい元気になったんですね!よかった!

ハチワレが参考書で顔を隠す姿、泣ける😭

「絶対にむしっちゃいけない草」…正解が気になる😆

 

 

 

【単体イラスト】

https://pbs.twimg.com/media/Ellxqf9UYAEEq0A?format=jpg&name=medium

https://pbs.twimg.com/media/Ellxqf_UYAEZOP9?format=jpg&name=medium

https://pbs.twimg.com/media/Ellxqf9U8AETsYV?format=jpg&name=medium

2020/10/31

ハチワレの合格祝い、ちいかわの決起集会、うさぎの自慢、そんな3場面でしょうか?😊

 

一緒にお昼ごはん

https://pbs.twimg.com/media/EmxSIx1VkAEuU1a?format=jpg&name=large

2020/11/14

直接「草むしり」のことは描かれていませんが、ハチワレが草むしり後で、資格の件にも触れていたのでこちらに載せました!(この続きはこちらでまとめています)

 

 

 

エリア「E」

https://pbs.twimg.com/media/Eoy-4imVQAkWiCK?format=jpg&name=large

2020/12/9

草むしりの最後は、こうやって計量してもらうんですね😀

すっごく「ビーッ ビーッ」鳴ってます(笑) なんでしょうか?

 

「危険草」

https://pbs.twimg.com/media/Eo4C2NJUwAAfQCI?format=jpg&name=large

2020/12/10

「お手柄」のハチワレ。報酬がいっぱい💰

 

 

 

問題

https://pbs.twimg.com/media/ErI5w6QUcAAKJrz?format=jpg&name=large

2021/1/8

ちいかわ、次の草むしり検定に向けて勉強してるんですね😄

ハチワレが持っているのはチュッパチャプスでしょうか?🍭

 

再挑戦

https://pbs.twimg.com/media/EtNm-w6U4AAYapT?format=jpg&name=large

2021/2/2

ハチワレ、終わるのを待ってたんですね!優しい😊

ちいかわさん、今回こそは受かってくれ!

 

 

 

ラーメン

https://pbs.twimg.com/media/EtYCfMeVEAMSD2_?format=jpg&name=large

2021/2/4

やっぱり、前もラーメン行きたかったんだと思います。

そんなことより、ハチワレの絵は何だ???(笑)

 

明日かァ…

https://pbs.twimg.com/media/Etepfy9VcAE_JKI?format=jpg&name=large

2021/2/6

ハチワレは本当いいヤツですね😌

 

 

 

マンボウで…

https://pbs.twimg.com/media/EtjDgwAVEAArM8n?format=jpg&name=large

2021/2/6

ハチワレ、合格発表の会場まで来たんですね!マンボウさん、ちゃんとしてよ😒

果たして合否は…?

 

何回でも…

https://pbs.twimg.com/media/Etn97A_VcAU7OBQ?format=jpg&name=large

2021/2/7

ちいかわさん、また落ちた…(笑)

でも今回は一緒にラーメン行けてよかったですね!次こそは!

 

 

 

【単体イラスト:草】

https://pbs.twimg.com/media/Eu1vwQVU4AUipIs?format=jpg&name=large

2021/2/23

何の場面かわかりませんが、泥だらけで草を掴むハチワレです😊

 

差し入れ

https://pbs.twimg.com/media/Eve0jrVVcAUrV9f?format=jpg&name=medium

2021/3/2

勉強の邪魔をしないハチワレの気遣い😌自画像が可愛いです!

 

 

 

チャル……!!

https://pbs.twimg.com/media/EvpUK-oXUAMoe6j?format=jpg&name=large

2021/3/5

涙しながら食べるチャルメラ😢🍜

 

勉強中もダンスが気になる…

https://pbs.twimg.com/media/E6gIRdlUYAEIggx?format=jpg&name=medium

2021/7/17

草むしり検定の勉強中ですが、どうもダンスのことが気になって仕方ないちいかわ。(この「ダンス」ですが、こちらで別途まとめています!)

 

 

 

すごいッ…3級って

https://pbs.twimg.com/media/FK3b65uUcAQQf03?format=jpg&name=large

2022/2/6

3級の実力を発揮するうさぎ。すごい。ちいかわもわかってたっぽいんだけどなぁ…(笑)

(こちらは、あるエピソードの一部分となっています。そのエピソードはこちらでまとめています!)

 

草むしり検定の勉強かと思いきや…

https://pbs.twimg.com/media/FeObHflUYAAbfsM?format=jpg&name=large

2022/10/4

ちいかわから普段感じることのないオーラが出ていて、必死に草むしり検定の勉強をしているのか・・・と思ったらハチワレと一緒に筆記体を書く練習をしていました😆久しぶりに草むしり検定の内容かと思ったのに…(笑)

気になるのは、なぜこのタイミングで筆記体を練習していたのかということですね。ただただカッコイイからという可能性もありますが、練習する必要があるのかもしれません。

ちいかわで英語といえば、「三ツ星」や「黒い流れ星」かなーと思いますが、黒い流れ星の再来はちょっと考えづらいですね(笑) 気になった方は、それぞれのエピソードまとめをご覧ください。

 

 

 

試験か特訓か

https://pbs.twimg.com/media/Fii8SF-UcAIW6A9?format=jpg&name=large

2022/11/27

久しぶりに草むしり検定のことが話題になっています。

ラッコさんから討伐の特訓を受けるか、草むしり検定の合格を目指すのか、どちらを優先すべきかで悩むちいかわ。気持ちは特訓を優先したいということでしょうか?

どっちも頑張れるといいのですが、昔から追っているファンとしてはまずは草むしり検定に合格してほしいなぁと思います😌

(この「焼肉」に関するまとめはこちら

 

エイッエイ オー!!

https://pbs.twimg.com/media/Fiu0MW-VUAIY56O?format=jpg&name=medium

2022/11/29

草むしり検定の勉強中にうとうとしちゃうちいかわ。

ですが、同じく資格の勉強を頑張るシーサー(こちらはもっと難しい「お酒の資格」ですが)の姿を思い出し、合格した後のことを想像し、気合を入れ直しました!

がんばれ!😁

 

 

 

答え合わせ

https://pbs.twimg.com/media/FmD4Iu5akAAWRdi?format=jpg&name=large

2023/1/10

近々ラッコ先生と討伐に行くかもしれないことを報告するハチワレ。ふと我に返ってちいかわのことを気遣っていますが、ちいかわは応援してくれています。優しい…😂

ちいかわ自身は、草むしり検定の合格に向けて勉強を続けています!ハチワレに丸付けをしてもらったところ、全問正解でした💯これは合格も近い…!?😁

 

試験の夢

https://pbs.twimg.com/media/FoNlv0xaAAIuRd3?format=jpg&name=large

2023/2/6

ちいかわ、最近試験(草むしり検定)の夢をよく見るみたいですが、夢の中では合格しているんですね!😆3回目の受験が近いのかもしれません😏

「3度目の正直」って言葉もありますし、ずっと勉強を頑張っているようですし、なんとか正夢になってほしいですね!!🌱

 

 

 

「2」

https://pbs.twimg.com/media/FoQ0MoDaAAUTWuV?format=jpg&name=large

2023/2/6

これがちいかわが最近よく見る夢ですね!

合格発表の数字、めっちゃデカいし、ちいかわしか合格していないです(笑)

「2」には何か意味があるのでしょうか😏

嬉しい気持ちで再び眠りにつくちいかわ、可愛いです♡

 

悪夢

https://pbs.twimg.com/media/Fp_IW_TaEAIqyky?format=jpg&name=large

2023/2/28

今度は悪いほうの夢です😱合否以前に試験を受けることすらできないという最悪の状況…。(ある出来事ののち、この夢を見ています。そのエピソードまとめはこちら

今回は違うと思いますが、こんな夢を試験の前日に見てしまったら心理的に影響しそうですね😢


プライバシーポリシー/お問い合わせ