ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/6はくりまんじゅうさんが初めて登場した日
ちいかわ(5月5/7更新) だしのイベント
ナガノのくま (5月)
アニメ第165話(シーサー)・一覧アニメ化まだ
ABEMAにてアニメ62話 無料配信中(詳細)
ダ・ヴィンチWeb 井口裕香さん(モモンガの声)インタビュー掲載
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始
ナガノマーケット SHIBUYA 5/12閉店|GINZA 5/25オープン
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2023年9月10日 更新>ちいかわ『チラシ/島合宿・島編/セイレーン・人魚』まとめ(4)【エピソード】

更新履歴

2023年9月10日 ページ更新しました

島合宿・セイレーンのエピソードの4ページ目です!

(前後のページ → |4|

 

※「見出し」は主にセリフから引用したもので、公式なものではありません。予めご了承ください。

 

 

のどの調子

https://pbs.twimg.com/media/F3d4Sx4b0AAlINE?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/14

(ナガノ先生!連投ありがとうございます😆😆😆)

ちいかわが投げたアメですが、あっさり舌でガードされてしまいました😣しかもあろうことか、そのまま上手に口に含んで舐めちゃったので、セイレーンの喉の調子がよくなってしまいました。(飴をカロカロ舐めるセイレーン、可愛いですね😊)あの逃げ足の速いモモンガですら捕まっちゃうので、調子がいいのは間違いないでしょう…。

ハチワレとうさぎも武器で応戦していますが、結局捕まってしまいました。(びんよよを振り回すうさぎ、かっこいいし可愛いです💓捕らえられた後の顔も素敵(笑))ちいかわはまだ拘束されていないみたいなので、何とか頑張ってほしいです。このままだとみんな味噌漬けに…😱

先生の剣

https://pbs.twimg.com/media/F3iq4UyasAAc2Q2?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/15

ハチワレが、持っていた先生の剣をちいかわに託しました⚔そのちいかわは、使い慣れていない剣を一心不乱に振りかざしています。セイレーンが次の攻撃を躊躇しているようなので、ちょっと効きましたね。

ツタが足りないということもあり、セイレーンはハチワレたちを連れて水の中へ入って行ってしまいました。ちいかわからものすごい絶望感が漂っています😣せっかく合流できたのに、今度はひとりぼっちになってしまいました…。

 

広告

 

一人で捜索

https://pbs.twimg.com/media/F3nm-3fbwAAMTHx?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/16

一人になってしまったちいかわ。泥だらけになりながらも、植物をつたって崖を下ってきたっぽいですね。プルプル震えてはいますが、勇敢に頑張っています😣(先生の剣も受け取ったので荷物いっぱいです(笑))

セイレーンは川に入っていったので川の中を確認してみましたが、何も見えなかったみたいです…。覗き込む前に息をたっぷり吸い込む姿、なんかいいですね😊

空腹になり、プラム的な「実」を見つけて食べる姿を見るだけでちいかわの成長を感じられるんですが、状況が状況だけにかわいそうすぎて見てられないですね🥺実を食べてちょっと安心したんでしょうか、泣いちゃいました。がんばれちいかわ!

島二郎(貝汁)

https://pbs.twimg.com/media/F3uNjvNaIAAbT3c?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/17

プラム的な「実」を食べてちょっと元気になったのか、夜の森での捜索を再開したようです。「わーんッ」の声が虚しく響いていますね…。

捜索中、突如目の前に現れた「」と書かれた看板を見て、ハチワレと一緒に郎を食べたことを思い出し、またお腹が鳴ってしまいました。しかし看板をよく見ると、ただの「」ではなく「島二郎」でした。(個別のページも作ってみました)

看板にある矢印が指すのほうには小さな建物があり、近づいてみるとまだ明かりがついていたので、恐る恐る入店してみました。するとそこには・・・まかない(たぶん)のカレーを食べている店主らしき人物が!!(笑) ここはもしかすると、チラシに書いてあった、そしてシーサーが言っていた限定島ラーメンのお店なのかもしれません🍜無骨な文字で「貝汁」と書かれた看板、すごくいいですね。

ここにきて強烈なインパクトのある新キャラを登場させるナガノ先生、本当最高です!😍(「しまじろう」と音だけ聞くと、某キャラクターそのものなところもいいですね🐯)

それと、まだ「誰が人魚を食べたのか問題」が解決していませんので、そこに絡んでくるのかどうか…というところも気になります🐟

 

広告

 

サービスだッ

https://pbs.twimg.com/media/F33Oeu-bsAAQGfE?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/19

ちいかわ、これまでの疲れが一気に出たのか、島二郎の店主さんの迫力に圧倒されたのかわかりませんが、急に気を失って倒れたみたいです😣ですが、どうやら島二郎さん(であってる?)が介抱してくれたようで、目が覚めた時には布団で寝ていました。(「貝汁」の掛布団、欲しい…(笑))

しかもちいかわの様子を見かねてカツカレーと貝汁をサービスしてくれました!なんて優しい方なんでしょう…😭

貝汁をすすった後のちいかわの顔、最高ですね!😋貝のツーンとした感じに感動したんだと思います!

そんな事になってたのかッ

https://pbs.twimg.com/media/F3-kwvkawAAoXtj?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/20

島二郎さんからセイレーンと人魚の話を聞くちいかわ。真面目な顔で頷く姿から、緊迫感が漂っています。

セイレーンたちは元々この島に住んでいたわけではなく、突然やってきて、島の食べ物を気に入って棲みついたということです。島民ちゃんたちにめちゃくちゃ接待させている様子が…。

そうです、そんなことになっているんです😥島二郎さん、協力してくれないでしょうか…。(出してもらったカレー、ちいかわには辛すぎたみたいです🍛うまカレーほどではないと思いますが今回も泣いています。あの時は全身真っ赤でしたからね(笑))

 

広告

 

行って…みるかッ!?

https://pbs.twimg.com/media/F4D3tKjXQAApyXh?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/21

セイレーンがハチワレたちを連れてどこへ行ったのか、島二郎さんには心当たりがあるようです。(ちゃっかりのむヨーグルトまで出してもらったちいかわ、いいですね😊)

その場所というのは、島二郎さんが素潜りをしている時に偶然見つけた、海中にある洞窟のようです。水のヴェールで覆われているなんて、神秘的なところですね。広めの部屋の様子も描かれていますが、島民ちゃんのものと思しき腰みのや、味噌漬けにする用の壺が…😱

「行って…みるかッ!?」と申し出てくれた島二郎さんに対し、涙ながらに「うんッ」と即答したちいかわ。ですが、深いところまで潜って行けるのか既にちょっと心配です😥

「旨み」が染み込んでいるのか…?

https://pbs.twimg.com/media/F4H3Ws2aYAAFQCM?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/22

こちらは全員ラッコさんと同様に拘束されてしまいました。昆布で縛られているから「旨み」がどんどん身体に染み込んでいるんですね。セイレーンはこうやって他の島民ちゃんたちも美味しく味付けをして…😱

武器も奪われてしまったようなので状況はかなり悪いと思いますが、先生の言う通り、みんなで協力すれば脱出できると思います!ちいかわと島二郎さんもきっと来てくれるはずなので、ハチワレも頑張れ!!

(モモンガが協力的に行動するのか、今後の展開に注目ですね。というか、元はといえばモモンガのせいで先生が捕まってしまったんですが…😡)

うさぎは通常運転なので特に触れません(笑) あがいてもどうにもならない時は寝ろということなんでしょう🐰

 

広告

 

そんなに…旨いのか…?

https://pbs.twimg.com/media/F4O2M_9aoAA9haD?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/24

モモンガよ、お前はまだ人魚を食べることを諦めていなかったのか😒頼むからこれ以上ことを荒立てないでくれ…。

そんなモモンガの発言を聞いて、人魚は相当旨いものなのかと思った先生ですが、すかさずハチワレが説明。ここにきてやっと話が理解できたようです。

ハチワレ、その歌覚えていたんですね!改めて、なんて恐ろしい歌詞なんでしょう…(笑)「永遠のいのち」が欲しいモモンガも、オリに入れられてずっと暗いとこは嫌みたいです(当たり前か)。拘束されているので「イーヤー ヤダヤダ」とやっても振り子のように動くだけですが、このまま揺らし続ければ・・・ワンチャンある?😆

(ストーリーとは全然関係ありませんが、ラッコさんとモモンガが一緒に描かれていることにものすごくワクワクするのは私だけでしょうか😁)

それッ…つかえるかもしれないぞッ

https://pbs.twimg.com/media/F4TGYPDb0AAc62j?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/24

みんなでめちゃくちゃに動きまわれば昆布をちぎれるのではないかと気づいたラッコさん😁さっそくみんなで暴れていますが、こういう時のうさぎはさすがですね🐰

いい感じで昆布に亀裂が入ってきましたが、なんか趣旨が変わってきました😆うさぎもモモンガも、ラッコさんを困らせるな!(笑)

(過去にあったうさぎとモモンガの対決まとめはこちら

 

広告

 

むすびなおし

https://pbs.twimg.com/media/F4eCGFabkAAHT3x?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/27

いい感じでどんどん昆布をちぎっていた5人ですが、セイレーンに見つかってさらにきつく結ばれてしまいました。しかもみんな舌が出ているので、かなり首を圧迫されている気がします。うまみが染みたらとかいう以前に、窒息してしまうのでは…😱😱😱先に漬けられていた島民ちゃんたちは、すでに極限状態に…。

過去にここまで絶望的な回はあったでしょうか。あのうさぎですら弱音を吐いているみたいです。頼みの綱はちいかわと島二郎さんだけです!早く来て5人と2人の島民ちゃんを救ってください!😫😫😫

再会

https://pbs.twimg.com/media/F4nd_xbbQAAlamj?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/28

島二郎さんが言っていた洞窟へ向かっているのでしょう。ハチワレたちがあんな状態なので一刻も早く到着してほしいところですが、なんとラッコさんの捜索に協力してくれた例の島民ちゃん二人と再会しました!二人とも無事でよかった😭(頭の葉っぱが1枚の島民ちゃんだけほっぺの線が描かれていますが、意味はあるのでしょうか。それと、二人とも高いところから落とされたというのに無傷っぽいところも若干気になりますが…。)

いつの間にかちいかわに仲間が増えていてビックリされています(笑) 手短に状況を説明し、また島民ちゃん二人にも協力してもらって捜索再開です!

 

広告

 

いた!!

https://pbs.twimg.com/media/F4sVYfvakAA79nQ?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/29

「心当たりがあるッ」と言っていた島二郎さんですが、予想通りセイレーンたちはそこにいました。島二郎さんは救世主ですね!ちいかわだけでここにたどり着くことができたとは到底思えません😅

セイレーンが気持ちよさそーに眠ってるということで、さっそく潜入することに。ちいかわが潜れるのか心配でしたが、島二郎さんにくっついて行くみたいです🏊

問題はちいかわの息が持つのかということでしたね…(笑) 島二郎さん、身体が大きいというのもありますが、普段から貝を採っているだけあって潜水はお手のものって感じです🐚

波の…音!?

https://pbs.twimg.com/media/F4x5wrQaEAAWeBl?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/30

あの後、ちいかわはさらに30秒弱我慢したんですね!その事実だけで泣けてきます😭ちいかわ頑張った!そりゃこんな表情にもなりますね🤢

縛られてはいますが、みんな無事だったみたいです。ちいかわたちが揃って「しーっ…」ってする場面、めちゃくちゃいいですね!可愛すぎます💓みんなが一斉に喋りだすところもいいですね。ちいかわが登場したことで安心したんだと思います😌

こんな状況でも、空気を読まず通常の声のボリュームで話すモモンガには呆れますね本当…。(うさぎも小声ではない?(笑))おかげで眠っていたセイレーンがぴくっと動いてしまいましたが、島二郎さんが波の音でごまかすというファインプレー!これでピンチを回避できるでしょうか…😁

 

広告

 

磯のかおりが染みついた手

https://pbs.twimg.com/media/F43MzbIa8AAhD5z?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/31

島二郎さんの大活躍が止まりません😆波の音と磯のかおりで、目を覚ましそうだったセイレーンを再び眠りにつかせました!!(こんな時でも島二郎さんの波の音を楽しめるハチワレは、結構な強心臓ですね(笑))

味噌漬けにされていた二人の島民ちゃんもギリギリ生きていたようで、本当によかったです。ラッコ先生の剣で昆布をショリショリして、みんなの拘束が解けました!

セイレーンと人魚が眠っているとはいえ、先生の言うようにひとまずここから逃げてもらいたいですね😫

「起きた」かッ…

https://pbs.twimg.com/media/F5F5Z-BbQAAa2j4?format=jpg&name=4096x4096

2023/9/3

全員無事で地上まで戻ってきました!ちいかわ、本当によく頑張ったと思います!!(2コマ目はそれぞれの性格がよくわかるイラストですね😊)

島二郎さんの直感ですが、セイレーンが起きたっぽいです。ハチワレたちがいなくなったことに気づいてすぐ追ってくるかもしれないので、走って逃げたほうがよさそうです。

島二郎さんは貝を採りにまた潜っていってしまいました。ちいかわたちと会うのはこれが最後というのは寂しすぎるので、絶対に無事に戻ってきてください!

 

広告

 

そこどいてッ

https://pbs.twimg.com/media/F5KyUYlbwAA5x2Q?format=jpg&name=4096x4096

2023/9/4

また海へ潜っていく島二郎さん。やっぱりセイレーンと遭遇してしまいました。(というか、最初からセイレーンを足止めするのが目的だったのかもしれません。なんてカッコイイのでしょう…😢)

セイレーンには全然聞こえていないっぽいですが(笑)、必死に説得(足止め?)を試みています。そして襲われそうになったこところ、技を繰り出した島二郎さん!この人は一体何者なんでしょうか…。

ユニオンですから…♪

https://pbs.twimg.com/media/F5QbMXsbEAAl7fJ?format=jpg&name=4096x4096

2023/9/5

もちろん、ちいかわたちがあんなことになっているなんて知る由もありませんが、くりまんじゅうさんとシーサーはずっと平和です😊

月明りに照らされながら静かな夜の海を堪能しています🌌夜の暗さに対して、二人とも身体の色が明るいので、映えますね🌟シーサーにとって最高の旅であることは間違いないと思います!くりまんじゅうさんはいつも通り飲酒ですね…(笑)

最後にシーサーが歌っている「ユニオンですから…♪」はこれ↓でしょうか?😁(UNIONの公式サイトはこちら

 

広告

 

【イラスト】UNIONですから

https://pbs.twimg.com/media/F5a1RCIaMAAFjUX?format=jpg&name=large

2023/9/7

『UNIONですから』のダンス(たぶん)をするくりまんじゅうさんとシーサーです😊

ちいかわを通じてこの『UNIONですから』を初めて知りましたが、とてもいい音楽ですね💓ナガノ先生からたくさんの沖縄知識を得ている気がします(笑)

ありがとう

https://pbs.twimg.com/media/F5gPbmWakAA5QPZ?format=jpg&name=4096x4096

2023/9/8

海から帰ってきたくりまんじゅうさんとシーサーが人だかりに遭遇。(楽しそうに歌うシーサーとビールを飲みながら歩くくりまんじゅうさん、すごくいいコンビですね😊)

その人だかりというのは、無事に戻ってきた(味噌漬けにされていた)島民ちゃんを囲うものでした。先生も言っていますが、救出できたのはちいかわたちみんなのおかげですね。(ラッコさんは自分が一時拘束されてしまったので、申し訳ないという思いもあるかもしれません。)先生にお礼を言われたちいかわ・ハチワレ、すごく誇らしげですね!

いなくなった他の島民ちゃんたちは、おそらくセイレーンに…😵島二郎さんのほうも、あの後どうなったのかすごく気になりますね。

 

島合宿編 まとめ
|4(今ここ)|

 

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ