ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/1はちいかわ・ハチワレの誕生日
AERAdot. 青木遥さん(ちいかわの声)インタビュー掲載/
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
ちいかわ(4月4/27更新)|ナガノのくま (4月4/21更新)
だしのイベント懸賞
アニメ第162話(ほめられリボン)・一覧アニメ化まだ
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始
4/27~アベイルにてちいかわグッズ発売
ナガノマーケット SHIBUYA 5/12閉店|GINZA 5/25オープンNEW
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2024年2月5日 更新>『お酒の免許不携帯で「禁酒」を科されたくりまんじゅうさん』まとめ【エピソード】

更新履歴

2024年2月5日 ページ更新しました

こちらのページでは、免許不携帯で禁酒を科されてしまったくりまんじゅうさんのエピソードをまとめています!

お酒が大好きなくりまんじゅうさんは、禁酒の期間を耐え抜くことができるのでしょうか…?

※「見出し」はセリフなどから引用したもので、公式なものではありません。予めご了承ください。

 

 

ゴマ油…でモチを焼く

https://pbs.twimg.com/media/GDPvQkUagAAbPQU?format=jpg&name=4096x4096

2024/1/7

くりまんじゅうさん、2024年1発目の登場です!(島編が終わってから1回も登場していなかったんですね🌰)

去年は元旦の日中にお雑煮を食していたくりまんじゅうさんですが、今年は月明りの元、お餅を食べていました😊中華・和・洋が入り混じった、美味しそうな味付けですね!

手酌している時の顔が、めちゃくちゃ可愛いです。こっちまで幸せになりますね💓

抜き打ち検査

https://pbs.twimg.com/media/GDT2YZ3bIAAgMwK?format=jpg&name=4096x4096

2024/1/8

モチを楽しんでいたところ「お酒の資格」の免許を携帯しているかの抜き打ち検査(鎧さん)がやってきました😮こんなふうに見回りをする鎧さんもいたとは…ちいかわの世界のことはまだまだ理解しきれませんね!

くりまんじゅうさんが免許不携帯をするとは思えませんし、実際ちゃんと携帯していたんですが、なぜか「なんかトカゲ」がくりまんじゅうさんの免許を咥えて、走り去ってしまいました🦎

免許を提示できず、おでこに「禁酒」印を押されてしまったくりまんじゅうさん😐(やり方が乱暴すぎる…(笑))

このハンコがどれくらいの期間継続するのかはわかりませんが、お酒大好きなくりまんじゅうさんは耐え抜けるのでしょうか…😆

 

広告

 

戻った免許

https://pbs.twimg.com/media/GDZDsAZbYAA76vJ?format=jpg&name=4096x4096

2024/1/9

くりまんじゅうさんの免許を持ち去った「なんかトカゲ」ですが、偶然シーサーと遭遇しました!持っていたさかな天でトカゲを誘い出し、無事くりまんじゅうさんの免許を取り返しました!シーサー、グッジョブ😊(フッハフッハしながらさかな天を頬張るトカゲ、可愛いですね💓)

早速くりまんじゅうさんに免許を届けに行ったシーサーですが、なんとそのくりまんじゅうさんの額には「禁」のハンコが…(笑)

好きなものほど、我慢したあとはさらに美味しく感じると思います。シーサー、前向きでいいことを言いますね!

うまい屋

https://pbs.twimg.com/media/GDjQByLaAAAfDbv?format=jpg&name=4096x4096

2024/1/11

草むしりの労働後、報酬を持って「うまい屋」に向かったくりまんじゅうさん。(前にちいかわ・ハチワレも来ていましたね!)

いつものようにとりあえず「生」をオーダーしましたが、「禁」のハンコのことを店員さんに指摘されてしまいました。本人はすっかり忘れていたようですね😁

何も注文せずお店を出たということなんでしょうか…最後のコマから漂う絶望感がものすごいですね…(笑) くりまんじゅうさん、何とか耐えてください😵

 

広告

 

ゼロコーラ

https://pbs.twimg.com/media/GDyfGU2bgAAeUAy?format=jpg&name=4096x4096

2024/1/14

くりまんじゅうさん、禁酒で辛い状態だと思いますが、シーサーの勉強に付き合ってあげているんですね!本当に優しい人です😊

何気なく「自販機でおつまみは買える」か、という設問を声に出して読んだシーサーですが、それがきっかけとなってビールを連想してしまい、気持ちを抑えるかのようにゼロコーラをゴクッッとしたくりまんじゅうさん。(温泉の後は、自販機で柿の種とビールを買うのがルーティンなのかもしれません🍺)

これは禁断症状が出てきたのでは…😥その様子に、シーサーも若干圧倒されている気がします(笑) 「禁」のハンコ、いつ消えるんでしょう?

だしスープ

https://pbs.twimg.com/media/GD4L5tMaIAEy3U3?format=jpg&name=4096x4096

2024/1/15

外側の枠線→文字と徐々に薄くなりましたが、それに伴ってどんどん生気を失っていくくりまんじゅうさん(笑) しかし「林」になったあたりで、くりまんじゅうさんの顔がやけにスッキリしているというか、シーサーが言うように元気になったように見受けられます😁

なんでかなぁ…と思いましたが、その秘密が後半で明かされました!時系列はハッキリしませんが、禁酒中に「だしスープ」にハマり、元気を取り戻したということではないでしょうか!「和」っぽい雰囲気のお店もすごくいいですね🏮

この出汁屋さんの店員は鎧さんではなさそうですが、どんな人がやっているんでしょう?ねじりハチマキ姿がより興味をそそりますね😆それと、なんの出汁なのかも気になりますねぇ。

 

広告

 

解禁でーす

https://pbs.twimg.com/media/GD9gryobYAAk6LT?format=jpg&name=4096x4096

2024/1/16

とうとう「禁」のハンコが消えたくりまんじゅうさん。ずっとお酒を飲んでいなかったからか、お肌がツヤッツヤですね✨

そして、早速お酒を飲むのかと思ったら、まさかのほうじ茶!(と、お茶請けの栗饅頭)😮禁酒期間のせい(おかげ?)で、お酒を飲まなくても幸せになれる体質になってしまったんですね🌰

お酒の飲みすぎはよくないので、健康的でいいのかな?とは思いますが、やはりこれまでのくりまんじゅうさんの印象があるので、何か物足りないんですよね…(笑)

さて、くりまんじゅうさんのお酒に対する想いは今後どうなってしまうんでしょう?

は~ぁ

https://pbs.twimg.com/media/GECzflBakAA-lV5?format=jpg&name=4096x4096

2024/1/17

今回は、お茶ですらなく白湯をたしなむくりまんじゅうさん。お酒を愛するくりまんじゅうさんはどこへ行ってしまったんでしょう…(笑)

お花畑みたいなところにいるっていうのも、意外性がすごくいいですね!

どこからともなく転がってきた糖度の高いいちごを食べて幸せそうです🍓心なしか、今まで以上に澄んだ瞳をしているように見えますね😊

 

広告

 

ナグリビト

https://pbs.twimg.com/media/GFQPNl-bYAEWkct?format=jpg&name=4096x4096

2024/2/1

お酒が抜けたせい(おかげ?)で、まったくの別人のようになってしまったくりまんじゅうさん。そんなくりまんじゅうさんの様子を見て、さみしそうにするシーサー。我々読者と同じく、物足りなさを感じているのではないでしょうか😔(シーサーが読んでいるのは、無料情報誌「宮古島BBcom」?)

そんな中、遠くのほうから草むらをかき分けるよう何かが近づいてきましたが、なんとナグリビトでした😱過去にもぐらコロッケのとあるエピソードで登場したナグリビトですが、まさかちいかわの世界にも存在していたとは…。(「ナガノのくま」と「ちいかわ」両方に登場するキャラクターはすごく珍しいですね😆)

そんなことより、シーサーの身に危険が迫っています😣

巨・ちくわ

https://pbs.twimg.com/media/GFUmvZhb0AA-c87?format=jpg&name=4096x4096

2024/2/2

ナグリビトから逃げ回るシーサーが、くりまんじゅうさんのほうに走ってきました。くりまんじゅうさんから「討伐できないの!?」と言われたんじゃないかと予想しますが、得意でも特技でもないと答えるシーサー。二人とも(特にくりまんじゅうさん)、討伐をしているところはほぼ見たことがないですからね。

必死の形相でナグリビトの攻撃をかわしていますが、くりまんじゅうさんがそこにあった巨・ちくわを発見しました。咄嗟の判断で、ナグリビトの左ストレートに対し、ちくわで対抗したくりまんじゅうさん。(こんなに機敏な動きをするくりまんじゅうさんは珍しいです😆)

すると、ちくわの穴にナグリビトの腕がすぽっと入り、一瞬の間があった後でナグリビトは去って行きました。(もぐコロの時と状況がほぼ一緒なところがいいですね!左腕がちくわになったナグリビトもシュールで面白いです😊)

とりあえず、二人とも攻撃を食らわずにナグリビトを撃退できてよかったです!それにしても物騒なキャラクターですね…。

(ナガノ先生のインスタにあがっていたボツコマはこちら。くりまんじゅうさんの顔、すごくいいです😁)

 

広告

 

おつまみ畑

https://pbs.twimg.com/media/GFafSyTaYAAVtDM?format=jpg&name=4096x4096

2024/2/3

なんとかナグリビトを撃退し、ほっとして周りを見てみるとおでんの具が湧いていました🍢ということは、結果的にナグリビトが持って行ったあの巨・ちくわも、おでんの具材の一つだったんですね😋(特に意味はないと思いますが、ナガノ先生が描く餅巾着はどこか不穏な空気をまとっていますね(笑))

さらには、チーズ(カマンベール?)や鳥軟骨のから揚げも湧いていることがわかりました。シーサーが言うように、ここは「おつまみ畑」なのかもしれません✨

たくさんのおつまみを目にし、それに合うお酒を想像してしまうくりまんじゅうさん。急にどこかへ駆け出していきましたが、これはもしや…😆🍺🍷🍶

思い出した「喜び」

https://pbs.twimg.com/media/GFkbiYAa8AAV6nY?format=jpg&name=4096x4096

2024/2/5

ついに本来のくりまんじゅうさんが帰ってきました😆遠くのほうから走って戻ってくるくりまんじゅうさんの手には、数々のお酒が!🍶🍷🍺(小さく描かれたくりまんじゅうさん、めちゃくちゃ可愛いです💓)

さっそく手酌でおちょこに日本酒を注いでおでんの大根を食べ、白ワイン×カマンベールチーズのペアリングを堪能し、最後はやはりビールで「ハァーッ…」っとしました。臨場感たっぷりのシーサーの実況がものすごくいいです🌺(笑)

飲み過ぎはよくないですが、やっぱりお酒を楽しむくりまんじゅうさんが一番しっくりきますね😁これでこそ我々のくりまんじゅうさんです!心なしかシーサーの笑顔もいつもより素敵に見えます✨

ちいかわ・ハチワレはくりまんじゅうさんに何があったのか知る由もないので、ただただいつもの光景を見ているって感じです(笑)

それと、3コマ目をよく見てみると缶ビールと一緒にシュワ(みかん味)を持っていますね🍊シーサーの分のジュースも持って来るくりまんじゅうさん、こういう優しさがたまりません😊

 

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ