ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/1はちいかわ・ハチワレの誕生日
AERAdot. 青木遥さん(ちいかわの声)インタビュー掲載/
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
ちいかわ(4月4/25更新)|ナガノのくま (4月4/21更新)
だしのイベント懸賞
アニメ第162話予告(ほめられリボン)・一覧アニメ化まだ
新グッズ4/26発売(リンク:CL TOKYO Station)
4/26 ぽてたま(散切り頭/占い師)ちいかわらんど他で発売NEW
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始
4/27~アベイルにてちいかわグッズ発売
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2024年3月31日 更新>ちいかわに登場するラッコ(ラッコさん/ラッコ先生/上位ランカー)まとめ【キャラクター】

更新履歴

2024年3月31日 ページ更新しました!

ちいかわに登場するラッコ(ラッコさん)の紹介&登場回まとめです!

甘党で見た目も可愛らしいのですがとても強いです。ランカーです。ちいかわとハチワレは「お師匠/先生」と慕っています。

※一部、ストーリーのネタバレも含まれています。ご了承ください。

※基本的に「見出し」は当サイト独自で設定したもので、公式ではありません。予めご了承ください。

 

 

Twitter初登場

https://pbs.twimg.com/media/EsgHS4RVcAAMsEz?format=jpg&name=large

2021/1/24

Twitterでのラッコさん初登場回です!

このツイートと同時期(2021/2/9)に発売された書籍1巻には、

  • ちいかわが討伐中にラッコさんに助けてもらう話
  • ちいかわとハチワレがステーキ屋に連れて行ってもらう話

など全5話が含まれていて、これらはTwitterにはアップされていません!

とてもいいエピソードなので、気になる方はぜひそちらもチェックしてください!

2023年3月24日放送のアニメ第51話でラッコさんが登場しましたが、アニメ初登場は書籍限定エピソードのほうでした!話が続いているので、これから数回は連続でラッコさんが登場するかもしれません😆

以下、アニメ放送日に追加されたイラストです!

武器のランカーのマーク

https://pbs.twimg.com/media/Et9iN8LVkAIi1uk?format=jpg&name=large

2021/2/12

ちなみに、うさぎの武器に関するまとめはこちら

 

広告

 

喫茶

https://pbs.twimg.com/media/EuRayyGUYAQXbVu?format=jpg&name=large

2021/2/15

たぶん甘党です。報酬いっぱい持ってる…さすがランカー。

(このページと一部重複しますが、「喫茶」が登場する回のまとめはこちら

ドライブ

https://pbs.twimg.com/media/EyOkqc6VEAI6gOT?format=jpg&name=large

2021/4/6

ラッコさんは車で歌うタイプのようです😊見られていることに気づいてキリッとするところもまたラッコさんの魅力🦦

なお、二人が車を見てラッコさんと気づきますが、過去にこの車に乗せてもらったことがあります!(書籍1巻描きおろしエピソード)

 

広告

 

いちごミルク

https://pbs.twimg.com/media/EyXT4VsVoAMH0u4?format=jpg&name=large

2021/4/7

ブラックコーヒーでも飲みそうな風貌なんですけどね(笑) いちごミルクとは…😍

キレイなトイレで、テンションが爆上がりしちゃう二人も可愛いです。

きねんこうえんくん

https://pbs.twimg.com/media/EyhUIxsUYAIpGaQ?format=jpg&name=large

2021/4/9

「見せたいものがある」って言われたのに、到着した時に二人は寝ていました(笑)

いつか、この像「きねんこうえんくん」のエピソードも描かれるのでしょうか?今から楽しみですね😄

 

広告

 

むちゃうまスイーツ大集合!!

https://pbs.twimg.com/media/E1RFFSEVcAI1E0S?format=jpg&name=large

2021/5/13

このギャップがラッコさんの魅力の一つです😋

むちゃうマーケット地下駐車場

https://pbs.twimg.com/media/E1b6x-3VIAsIiZI?format=jpg&name=large

2021/5/15

普段のキリッとした雰囲気からのギャップがたまらないラッコさん。

 

広告

 

【ファミマコラボ】挨拶

https://pbs.twimg.com/media/E2ecjwhUYAQcMvP?format=jpg&name=large

2021/5/28

店長もしくは社員風のラッコさん。うさぎ、高評価🐰

ウインナーコーヒー

https://pbs.twimg.com/media/E8LN50xUUAQ2-g0?format=jpg&name=large

2021/8/7

結構な甘党なんですよね、ラッコさん。

何も言っていないのにお砂糖・ミルクを出してくれるマスター(鎧さん)、素晴らしい観察力☕

 

広告

 

お師匠

https://pbs.twimg.com/media/E9zyOnrUYAEuX5Z?format=jpg&name=large

2021/8/28

緊張して「お師匠」が言えない二人😊そりゃ「なんだ?」となりますよね(笑)

歌声

https://pbs.twimg.com/media/E_wx-eVVcAEu8y5?format=jpg&name=large

2021/9/21

ちいかわちゃん、真っ赤😊

ちいかわが歌っている歌についてはこちらのページの「波のピエロ」をご確認ください!

 

広告

 

マシュマロピザ(ピザの「生地」だけ)

https://pbs.twimg.com/media/FATF1RAVgAgwlKV?format=jpg&name=large

2021/9/27

「ホットココア生クリームチョコソースがけ」とは…ガチの甘党なんでしょう☕「ホ……」の顔のギャップでやられる人が多いのではないでしょうか💕

マシュマロピザだと思って切りかかったやつは「生地」だけでした(笑)

この回と次の回を含むエピソードのまとめはこちら

 

https://pbs.twimg.com/media/FAYYWZ-VQAcqcmQ?format=jpg&name=medium

2021/9/29

かっこいい背中を見せて去っていったラッコさんですが、正面からのイラストが書籍4巻P85に追加されていました!😊

 

【ファミマコラボ】むちゃうまプリン

https://pbs.twimg.com/media/FJCAISOakAAmJzE?format=jpg&name=large

2022/1/14

ラッコさん、久しぶりの登場!

スイーツをむにむにする姿は後輩には見せられないんですね😊

 

広告

 

立喰そば

https://pbs.twimg.com/media/FKDWl4xaQAAfKnJ?format=jpg&name=large

2022/1/27

「ランカーになって討伐後に立ち食いそば」がハチワレの憧れ。七味の受け渡しが儀式のようになっています。

一緒にそばを食べているのは、武器のシルエット(こん棒とハンマー?)を見るに、ラッコさんが最初に登場した時に一緒にいた人たちでしょうか?もしかしたらこの人たちもランカーなのかもしれませんね!それにしても、ラッコさんはいつも稼ぎがすごい!

ハチワレが言っている"おっきい討伐"ですが、この回のことだと予想されます。(この時はおっきい討伐には行かず、「スイッチ/小さな友達」のエピソードが始まります。)「ランカーの…」と何か言いかけているので、立ち食いそばのことを言いたかったのかもしれませんね。

ハチワレの言うように、その後おっきい討伐に行き、失敗に終わります。(おっきい討伐のまとめはこちら

ハチワレの憧れ

https://pbs.twimg.com/media/FKm4ZdfVkAEI_c4?format=jpg&name=large

2022/2/3

ご本人の登場はありませんが、後ろ姿が描かれていましたので。

ハチワレが憧れるランカーのラッコさん。かっこいい😏

 

広告

 

「流行ってる」のか…?

https://pbs.twimg.com/media/FWB3vCuVsAE64oo?format=jpg&name=large

2022/6/25

ラッコさんの登場を待ちわびておりました!約5か月ぶりです!

今回は勇気を振り絞って「お師匠」と呼べたのに、ただの流行りだと勘違いされて真っ赤になるハチワレでした😊ちょうど、ラーメンの鎧さん×シーサーの子弟コンビが近くにいたせいで…(笑)

「お師匠 別の言い方」

https://pbs.twimg.com/media/FWa9OlhVEAE3EUQ?format=jpg&name=large

2022/6/29

ラッコさんがインターネットコーナーに来ました!さすがランカーだけあって、場がザワザワしています。

普段パソコンをほとんど使ってないであろうタイピングが可愛いですね😊

独自の呼ばれ方がいいんでしょうか?(笑)「マスター」だと喫茶のマスター(鎧さん)と被っちゃいますが、大丈夫?😝

 

広告

 

マスター!!

https://pbs.twimg.com/media/FWf7ywOVsAA8PZb?format=jpg&name=large

2022/6/30

ハチワレ、呼び名について話があるって言われてすごく嬉しそうですね😄

シーサーの「マスター!!」の声を聞いてしまった時のラッコさん、すごく可愛いです😊ラッコさんもこの喫茶で「マスター」って呼んでいたことがあるので、すっかり忘れていたんですね。

それにしても、いいタイミングでシーサーが登場しますね!(笑)

先生ッ!!!/せんせい…/ラッコ先生

https://pbs.twimg.com/media/FZt_UXGUcAA0x1I?format=jpg&name=large

2022/8/9

長いこと呼び名で悩んでいましたが、ちいかわ・ハチワレに言われた「先生ッ!!!」がえらく気に入ったようです🦦

何の像なのかわかりませんが、ラッコ先生が「強くなる」と誓った銅像(きねんこうえんくん)に報告です😌(登場するのはこの時以来でしょうか?)

いつものことですが、スイーツを食べるラッコさんの姿は本当に可愛いですね!プリンも似合う🍮

 

広告

 

「下克上」という事か…

https://pbs.twimg.com/media/FcdBeOMagAAehGU?format=jpg&name=large

2022/9/12

1か月ぶりの登場です!

そういう話ではないんですが(笑)、この姿勢が「上位ランカー」たる所以なんでしょう🗡️

ラッコさんがネットゲームをするとは思いませんが、何のためにここに来たんでしょう?呼び方は「先生」で満足していると思うので、別の調べもの?🤔

おまえたちの方が…

https://pbs.twimg.com/media/FchdgohaIAAYIaP?format=jpg&name=large

2022/9/13

ちいかわもハチワレも、ラッコさんに教える姿が可愛いですね😊

弟子でもすごいところは認める姿勢、先生(上司)として素晴らしいと思います!

ラッコさんのポチポチタイピング、健在!💻

 

広告

 

白目を剥きそうだ

https://pbs.twimg.com/media/Fcm8r-UagAcSwId?format=jpg&name=large

2022/9/14

インターネットコーナーから、サウナ(スパ?)に来たようです。

ラッコさん、水風呂初体験!最初耐えられるのかなと思いましたが、だんだん青くなってきました🥶3人でととのっているシーン、すごくいいですね😊

去り方がまたかっこいい🌇ちょっと近づけたと思います!

(他のものも入っていますが、過去のサウナ・水風呂回はこちらでまとめています)

立喰そば

https://pbs.twimg.com/media/FfsRmO5UcAA9XM5?format=jpg&name=large

2022/10/23

ラッコさん、また立喰そばにいました!前回と同じメンバーでしょうか😊今日もガッポリ稼いでいます💰

やっぱりハチワレは「七味の受け渡し」に憧れているんですね!

 

広告

 

祝いの焼肉️

https://pbs.twimg.com/media/FiAOlJaVUAA1AqB?format=jpg&name=large

2022/11/20

下克上オンライン」でそろって上位ランカーになって喜んでいたところに、ラッコさんが登場!直接会うのはサウナ以来でしょうか?

ラッコさん、二人が身体で数字を表現しているってよく気づきましたね😯さらに、そのノリに付き合ってくれるとは…さすが先生です!

そしてなんと!ラッコさんが「祝いの焼肉」に連れて行ってくれるみたいです!何か起こりそうで、とても楽しみですね😆(そちらのエピソードについては、別途まとめページを作成しました!重複する回は、このページからは省いています。)

ひとり焼肉

https://pbs.twimg.com/media/Fltl6miaEAAHxjk?format=jpg&name=large

2023/1/5

今回はひとり焼肉に来ていたラッコさん。カボチャはこうなりがちですよね😁

「灰ではなくて炭かッ…」とセルフツッコミをするところも、食後のアイスを食べるところも、とても可愛いですね😊

いきなり「おちょコーラ」なんて言われても、普通はこの反応だと思います(笑)

 

広告

 

寒空の… 下でいただく おちょコーラ(五七五)

https://pbs.twimg.com/media/FlymTrdakAEBNNG?format=jpg&name=large

2023/1/6

先生、偶然俳句になってしまったんでしょうか?それとも…🤭

そのうちラッコさんとハチワレだけの討伐回があるかもしれませんね⚔

「なんか保温性の高い葉っぱ」はブランケット代わりになるみたいです!そちらの世界も冬なんでしょうか❄

ハチワレの夢

https://pbs.twimg.com/media/Fl5jkt-aAAICSqP?format=jpg&name=large

2023/1/8

ラッコさん、ハチワレの想像の中で登場しました。

(ハチワレが持っているNOTE(やりたいことリスト)に関するまとめはこちら

 

広告

 

フルフル

https://pbs.twimg.com/media/FmD4Iu5akAAWRdi?format=jpg&name=large

2023/1/10

本当に少しですが、先生の姿が描かれています😊

洗車/パンフレット/車動画(モーニング 2023 No.8 描きおろし)

2023年1月19日発売「モーニング 2023 No.8」に描きおろしエピソードが3話掲載されましたが、3話すべてにラッコ先生が登場しています!

タイトルだけ載せましたが、車絡みのお話です🚗 

今後発売される単行本に掲載される可能性は高いですが、このモーニングも買って損はないと思います😌(取り扱いのありそうなサイトのリンクを載せておきます)

 

広告

 

行ってみるかッ

https://pbs.twimg.com/media/FnfI1g6aAAES265?format=jpg&name=large

2023/1/27

ハチワレの脳内に登場したラッコさん。明日討伐に行くんですね!

仲間だッ

https://pbs.twimg.com/media/FnqdJeKaIAEEqo4?format=jpg&name=large

2023/1/30

ラッコさん、しれっと「仲間」を連れてきましたが、ランカーさんですよね?ハチワレを入れたとしても強すぎるパーティー😆

先生の戦っているシーンはすごく久しぶりに見ましたが、やっぱりかっこいいですね!もう一人のランカーさんもさすがいい動きです。強すぎてハチワレがちょっと引いてます(笑)

ハチワレにも攻撃するタイミングを作ってくれて、まさに「実践あるのみ」の特訓!ハチワレにはハードモードな気がしますが、ランカーが二人もいるので心配ないですね😁

 

広告

 

ムギュ

https://pbs.twimg.com/media/Fnu6VR8aIAAXmC-?format=jpg&name=large

2023/1/31

報酬を突き返されてムギュっとなるラッコさん、さらのその巻き添えを食らってしまうもう一人のランカーさん、可愛すぎませんか?(笑)

二人ともすごく強いですが、それと同じくらいかそれ以上の優しさも持ち合わせているんじゃないでしょうか!こん棒のランカーさんも、いつか古本屋さんみたいに顔が描かれることを期待しちゃいます😄

明日また

https://pbs.twimg.com/media/Fn0v-QGakAAKPgM?format=jpg&name=large

2023/2/1

先生、討伐終わりは必ず「立喰そば」に立ち寄るってわけではないんですね!

ハチワレが行きたがってることを知らないので、何もなく解散になってしまいました😅

 

広告

 

🤎(HAPPY VALENTINE'S DAY)

https://pbs.twimg.com/media/Fo7uMYoagAM6I_k?format=jpg&name=large

2023/2/14

いちごのチョコを食べるラッコさん🍓この中で一番の甘党かもしれません😊

💤(休)

https://pbs.twimg.com/media/Fq_dOwLaIAEvwR7?format=jpg&name=large

2023/3/12

寝ている姿もどこかかっこいいラッコさん🦦

 

広告

 

休憩

https://pbs.twimg.com/media/FrDTj_JaAAAquE3?format=jpg&name=large

2023/3/13

討伐の特訓中のラッコさんとハチワレです。武器かっこいいですね⚔

怪しいッ

https://pbs.twimg.com/media/Frd_mZRaAAEFyW4?format=jpg&name=large

2023/3/18

島合宿」に誘われたラッコさん。怪しいと思いつつも「限定スイーツ」に惹かれて行くことにしたようです(笑) 最後の表情を見る限り、疑念は持ってるっぽいのでそれほど心配しなくてもよさそうですね😌

ラッコ先生、これまでの登場回数はそんなに多くないので、このエピソードでたくさん出てくれると嬉しいですね♡(重複を避けるため、以後の登場シーンは省略します。個別ページをご確認ください!)

 

広告

 

しっぽ

https://pbs.twimg.com/media/FxNAJH0aAAAtGl-?format=jpg&name=large

2023/5/28

マントも剣も外したラッコさん、すごく珍しいですね!プライベート感が出ている気がします(笑)

しっぽをフリフリする姿はとても可愛いですね😍

💫【イラスト】

https://pbs.twimg.com/media/GAgUuR_bgAAScg_?format=jpg&name=large

2023/12/4

主要キャラ全員集合のイラストです😊ラッコさん、かっこいいですね🦦

 

広告

 

花束?

https://pbs.twimg.com/media/GBYe-0SbEAAoSne?format=jpg&name=4096x4096

2023/12/15

ちいかわ・ハチワレの想像の中に登場しました💐うさぎからラッコさんに花束を渡す可能性はほぼ0ですね(笑)

うさぎはなぜこんなものを…🌶

フルーツか?

https://pbs.twimg.com/media/GF9oEbZbgAAvn33?format=jpg&name=4096x4096

2024/2/10

急に飛び出してきたちいかわを、満面の笑みで笑い飛ばしてくれるラッコさんです。こんな格好を見たら笑っちゃいますね😆

この回を含む、当サイトのエピソードまとめはこちら

 

広告

 

「水溜まりを通る…」

https://pbs.twimg.com/media/GJ7cFlMbcAAVc8A?format=jpg&name=4096x4096

2024/3/31

インターネットコーナーに来ていたラッコさん🦦(島合宿・島編を除いて、くりまんじゅうさんと同一回に登場するのは珍しいです!)

車が次々と水溜まりを通過していく動画を見ていました😊この動画の「よさ」は、ちいかわとハチワレには伝わらなかったみたいです(笑)

ラッコさんも運転しますが、車好きっぽいですからね🚙「ランカー」や「甘党」としての姿は結構描かれているので、今後は車に関するエピソードも期待してしまいますね✨

 

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ