ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/1はちいかわ・ハチワレの誕生日
5/6 ABEMAにてアニメ62話の無料一挙放送!(詳細)NEW
AERAdot. 青木遥さん(ちいかわの声)インタビュー掲載/
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
ちいかわ(4月4/30更新)|ナガノのくま (4月4/29更新)
だしのイベント懸賞
アニメ第163話(ほめられリボン)・一覧アニメ化まだ
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始
ナガノマーケット SHIBUYA 5/12閉店|GINZA 5/25オープンNEW
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2023年10月25日 更新>ちいかわ『チラシ/島合宿・島編/セイレーン・人魚』まとめ(5)【エピソード】

更新履歴

2023年10月25日 ページ更新(一部、6ページに移動)

島合宿・セイレーンのエピソードの5ページ目です!

(前後のページ → |5|

 

※「見出し」は主にセリフから引用したもので、公式なものではありません。予めご了承ください。

 

 

これからの事を…

https://pbs.twimg.com/media/F5mZ9mHbsAAS9vJ?format=jpg&name=4096x4096

2023/9/10

ちいかわたちを見つけたシーサーとくりまんじゅうさんが話しかけてきました。(ちいかわ×くりまんじゅうさん、うさぎ×シーサーで会話しているみたいですが、うさぎはちゃんと説明できているんでしょうか…(笑))

せっかく多くの島民ちゃんたちが集まっているということでラッコさんが仕切って集会を行っています。誰か心当たりのある人は出てくるのでしょうか。このままだとまたセイレーンが襲撃してくるかもしれないので、ここで話をつけておきたいですよね。

モモンガはこの期に及んでまだ人魚の味のことを…🥴カニちゃん!もっとガッツリ注意していいぞ!

ストーリーには関係ないですが、主要キャラ8人全員の登場に興奮が収まりません!同じコマには描かれていませんが、同じ空間にいますからね😆

カレーを作る!!?

https://pbs.twimg.com/media/F5q_oddaUAAnzDc?format=jpg&name=4096x4096

2023/9/10

ラッコさんの言うように、セイレーンは会話はできますがこちらの話はまったく聞き入れてくれないので、話し合いで怒りを鎮めてくれることはないでしょう。

かといって、正攻法で勝てる相手ではないので…となっていたところ、ちいかわが手を挙げて発言しました!(挙手した時の表情から、かなり勇気を振り絞ったことがわかりますね😊)

どんな考えがあるのかと思ったら・・・なんと!みんなで力を合わせてカレーを作るというものでした(笑) 真意は次回以降にわかると思いますが、なんて突飛なアイディアなんでしょう🍛島二郎さんのところで出してもらったカレーも関係あるんでしょうか?😆

 

広告

 

経験からのアイディア

https://pbs.twimg.com/media/F5vBeAGbgAAU5sD?format=jpg&name=4096x4096

2023/9/11

辛いカレーを作ってセイレーンの歌を封じるという作戦でした!シーサーもくりまんじゅうさんも適任ですね!シーサーはスーパーアルバイターの資格保有者ですし、くりまんじゅうさんはいつも美味しいものを食べているので舌が肥えているはずです🌰(お酒が入った状態でちゃんと判断できるのかはわかりませんが😁)

セイレーンの歌声には、そんな素敵な効果もあったんですね。島民ちゃんとセイレーンが今後もうまく共存できれば、すごくいい島になりそうなんですが…。

コック帽をかぶったシーサーも、白米だけ盛られたお皿を持つくりまんじゅうさんも、すごく可愛いです🍛ここからは二人の見せ場かもしれませんね✨

爆速カンタンカレー

https://pbs.twimg.com/media/F53wzhya0AAaOOf?format=jpg&name=4096x4096

2023/9/13

シーサーの作った「爆速カンタンカレー」を試食するくりまんじゅうさん。辛さ増しということですが、辛そうにするくりまんじゅうさんが可愛いですね💓ちいかわたちも試食してみましたが、鬼カレーの辛さには及ばないみたいです。

ということで、島民ちゃんたちに家から辛いものを持ってくるようお願いしました。みんな何を持ってくるのか楽しみですね😄

コーレーグースを例にあげるところはさすがシーサーです🌺ここは沖縄ではありませんが、南国の島っぽいので各家庭にあるかもしれません🌶

くりまんじゅうさん、結構辛かったんですね(笑) 前にからしで悶えていたので、辛い物はそんなに得意じゃないのかもしれません😁

 

広告

 

カレーのルーも…

https://pbs.twimg.com/media/F5-ptlCb0AAxWtc?format=jpg&name=4096x4096

2023/9/14

カレーのルーも足りないということで、ちいかわたちが島のみんなに協力を求めに行きました🍛うさぎはただ奇声を発しているだけかと思いきや、ちゃんとルーと言っていますね🐰(笑)

ちいかわが訪ねたのは、先生の捜索にも協力してくれた頭の葉っぱが1枚の島民ちゃんの家でした。ちらっと本棚を見ると例の「伝説の!!生物図鑑」があり、セイレーンが襲撃した時に逃げ込んだ家だったことが判明しました。(ちいかわが思い出している場面はこちら

色々探してくれたみたいですが、使えそうなのは「辛ポテ」だけっぽいですね🥔

エッ…?

https://pbs.twimg.com/media/F5_LFpDaAAA1i89?format=jpg&name=4096x4096

2023/9/14

引き続きルーを探している島民ちゃんですが、鍋をガタンとした時にキラキラした何かが落ちてきました。ふと手に取ったちいかわですが、それは…😱😱😱この島民ちゃんを疑いたくはないですが、鍋から落ちてきたってところが…。

島民ちゃんが大きな声を出したので、咄嗟にそれをポシェットに入れたちいかわですが、それ持ってたら勘違いされないかなぁ😣何があってもポシェットから出したらダメ!

ルーはあったみたいですが、ちいかわの内心はそれどころではないですね🐟ここからの展開に注目です😖

 

広告

 

味見はキケンかも…

https://pbs.twimg.com/media/F6JvFhrasAAWnaL?format=jpg&name=4096x4096

2023/9/16

ルーが見つかって喜んでいるところにハチワレたちがやってきました。考えすぎかもしれませんが、腕組みしたうさぎが何かを覚っているように見えますね😏葉っぱ2枚の島民ちゃんの様子もちょっと気になります。それと前から描かれていますが、入り口横に立て掛けてある釣り竿(?)も気になるんですよね…。

ルーや辛いものを追加し終わったのか、カレーが完成したようです🍛(何か言いたげな表情でポシェットをぎゅ…とするちいかわがすごく可愛いですね😍)

味見はキケンかも…ってわざわざシーサーが言っているのに、寝起きのモモンガがひとなめして卒倒しました(笑) ここにきてみんなの役に立っています。カニちゃんだけちゃんと心配してくれていて、そこもまたいいですね😊

守ろうッ この島をッ…!!

https://pbs.twimg.com/media/F6PJy6HaEAAhlDl?format=jpg&name=4096x4096

2023/9/18

モモンガ、水を飲んでちょっとずつ回復してきました。介抱するシーサーとカニちゃんのコンビも中々いいですね💓ラッコさんが言う通り、これだけ辛ければセイレーンにも十分通用する気がします🌶

いつものことですが、ハチワレはちょっと論点がズレているんですよね😆でも今回は、島民ちゃんたちも頷いています(笑)

最後の1コマは、ちいかわが主人公らしく中心にいたり、くりまんじゅうさんもちょこっと顔を出していたり、めちゃくちゃいいです😊うさぎは肉弾戦に向けて準備万端ってところでしょうか🐰もし映画になるとしたら、間違いなくこれがキービジュアルですね!(笑)

 

広告

 

カレー用意!!

https://pbs.twimg.com/media/F6ezBEgaYAAQ18d?format=jpg&name=4096x4096

2023/9/21

カレーを冷凍させる間もなく、セイレーンが再襲来してきました!これまで以上に恐ろしい雰囲気です😱(ちょっと明るい部分がありますが、もう夜明けでしょうか?それか松明の明かりって可能性もありますね🔥)

目つき、セリフ、美声からセイレーンの本気度がうかがえますね…。ここで犯人を特定して、人魚の敵を討つつもりでしょう。

すでにわかっている通りかなりの強敵ですが、みんなで協力した作ったカレーで対抗できることを祈っています!🍛

セイレーンとの直接対決が盛り上がっていますが、島二郎さんが大丈夫なのか、そしてちいかわのポシェットの中にある人魚のウロコがバレないか、という点にも大注目ですね😣

うま辛

https://pbs.twimg.com/media/F6jDOAZaoAAhzTi?format=jpg&name=4096x4096

2023/9/21

こんな作戦を用意していたんですね(笑) うさぎが大役を仰せつかっていて、うさぎ推しとしてはすごく誇らしいです😊先生が下になった時点で、ここまで飛べるのはうさぎくらいですからね🐰おっきなスプーンを持ってるのにすごい!

作戦自体は完璧に遂行できたのではないかと思いますが、セイレーンにライスを要求され、「スパイシーでおいしーッ」とまで言われてしまいました😥(敵なんですけど、どこか憎めないというか可愛いんですよね💓イェッイェッとする人魚も可愛いです🐟)

時間差で辛さが効いてくるタイプのカレーであってください!😖

 

広告

 

わわ!!

https://pbs.twimg.com/media/F6rr10JaQAAxT-s?format=jpg&name=4096x4096

2023/9/23

残念ながら、辛いカレー攻撃はセイレーンには通用しなかったみたいです😰すぐに美声の攻撃を受けて吹き飛ばされてしまいました。

ツタの攻撃で万事休す!!!…と思ったところ、目の前に現れたのは島二郎さんでした!ツタを難なく引きちぎる姿はカッコイイとしかいいようがありません😆(ちいかわたちが吹き飛ばされた後に、さっと助けに入る先生もすごく素敵です💓)

島二郎さんをもってしても、セイレーンは食い止められなかったんですね。あんな状態になりながらも、戻ってきてみんなを助けてくれるなんて…😭

そして島民ちゃんに驚かれる島二郎さんが不憫に思えてきました(笑) 本人としても繁盛していない認識はあるんですね😁

行けッ!!!

https://pbs.twimg.com/media/F680LQcaQAAcn3A?format=jpg&name=4096x4096

2023/9/26

島二郎さんの活躍が止まりません!カレーの辛さが効かず窮地に追い込まれていたちいかわたちに、激辛唐辛子「キャロライナリーパー」を授けてくれました!(すでに粉末に加工されたものでしょうか?😁🌶)

島二郎さんが言うように、まさに今が使い時だと思います!みんなが緊張した面持ちでキャロライナリーパーを見つめる中、一人興味津々な表情のうさぎがいいですね🐰

自分が犠牲になってツタを食い止めてくれるところなんか、泣けてきますね😭島二郎さんが体を張って頑張ってくれている間に、そのキャロライナリーパーでセイレーンを撃退してやりましょう!

 

広告

 

今のうちに

https://pbs.twimg.com/media/F7CKNnGbwAAb7s8?format=jpg&name=4096x4096

2023/9/27

島二郎さんが時間稼ぎをしてくれています。島二郎さんとしても、ちいかわたちや島民ちゃんたちを守る大義がありますからね!この難局を乗り切って、お店を繁盛させてほしいものです。

ハチワレって、新しい言葉を覚えるの苦手っぽいですよね😊今回のキャロライナリーパーとか、シーサーから教えてもらった沖縄のものとか、だいたい一回では言えていません(笑) そしてちいかわよ、それ絶対こぼすなよ!ちゃんと全部入れろよ!(笑)

ラッコさんが言っていますが、カレー以外にも作戦を用意しているみたいです。音楽系の攻撃なんでしょうか?まさかモモンガまで協力するとは…😮(人魚を狙ってるだけかもしれませんけどね!)

歌につられちゃう「性」

https://pbs.twimg.com/media/F7MVFRubIAE685D?format=jpg&name=4096x4096

2023/9/29

冒頭のうさぎのやつはボイパ(ラビットビートボックス?🤭)でしょうか?そんなことまでできるとは…(笑) 今日はアニメにもなりました(第104話)が、ここでもモモンガの「イーヤーヤダヤダ」が出ました😆コマから飛び出たうさぎも最高ですね!(歌っているのはこの時と同じ曲でしょうか?)

くりまんじゅうさんがどんな活躍をするのか気になっていましたが、なんとビールの缶を打楽器代わりに使っています🥁絶対酔っぱらっているはずなのに、両手を使ってしっかりビートを刻んでいます😊

歌につられちゃう「性」を利用した作戦ということですが、案の定人魚がつられはじめました!この作戦はかなり有効なのではないでしょうか…!

モモンガは、ラッコさんに乗せられてこの作戦に参加しているのかもしれませんね😁

 

広告

 

カレーチャンス

https://pbs.twimg.com/media/F7m2bLSacAAbW2u?format=jpg&name=4096x4096

2023/10/5

人魚を惑わせる作戦が効き、セイレーンがイライラしています。元はうさぎが歌ったことでこの事実(セイレーンの弱点)に気づきましたが、やっぱりうさぎはすごいですね🐰

ラッコさんや島二郎たちがセイレーンを引き付けてくれていますが、カレーチャンスが到来しました。(「カレーチャンス」ってワード、めちゃくちゃいいですね🍛それと、後方から缶でリズムを刻むくりまんじゅうさん、可愛いです💓)

セイレーンは鼻がいいのか、変なもの(キャロライナリーパー🌶)を混ぜたことにすぐ気づいてしまいましたが、このタイミングを逃すわけにはいきません。

くりまんじゅうさんとシーサーの連携が素晴らしいですし、ちいかわとハチワレのバタバタする足が最高に可愛いですね😍そのスプーンをどうにかセイレーンの口の中に!🥄(ちいかわのポーチに入っているアレ、大丈夫かなぁ…😣)

こんなもんより…

https://pbs.twimg.com/media/F7sPfDLbEAE8zRz?format=jpg&name=4096x4096

2023/10/6

セイレーンに向かって飛び掛かったちいかわとハチワレですが、セイレーンが操るツタにあっさり捕まってしまいました😨いくら力が弱まっているとはいえ、これくらいはできちゃうんですね…。(片耳でまとめて拘束されちゃう二人、すごく可愛いです(笑))

その様子を見ていたカニちゃんが、何を思ったのか急に島民ちゃんにびんよよを渡すよう要求し、それをモモンガに託しました。(びんよよ、正式名称はわかりませんが久しぶりの登場です😆)

カニちゃんの表情を見る限り、最初からモモンガの行動を予測していた気がしますが、モモンガはいら立ちにまかせてびんよよを思いっきり振りかざしました。ちいかわ・ハチワレの背面めがけて伸びていくびんよよの先端。これはもしかすると…🤭🍛

 

広告

 

切れ味

https://pbs.twimg.com/media/F7w0frWWsAARN35?format=jpg&name=4096x4096

2023/10/6

カニちゃんが考えた作戦はこれだったんですね!スプーンに巻き付いたびんよよをよじ登り、ちいかわ・ハチワレを拘束しているツタを切りにいきました🦀しかし、切れ味がなくまったく切れませんでした😩(このカチューシャを作ったポシェットの鎧さんは、こんな使い方想定していなかったでしょう😁)

まずい…と思う間もなくラッコさんが颯爽と登場し、ツタを切り落としました。目立った描かれ方は少ないですが、このエピソードの中で身体能力の高さ、行動力や視野の広さなど、ラッコさんのすごいところが盛りだくさんですね🦦

そして下で待ち構える島二郎さん。バレーボールみたいになってきましたね🏐最後にアタックを決めるのはいったい誰なんでしょうか(笑)

ハァヤハ

https://pbs.twimg.com/media/F77W8UlbYAAInTK?format=jpg&name=4096x4096

2023/10/9

色々触れたいところはありますが、一番はうさぎの行動ですね😆ムンズッとモモンガを掴んだかと思うと、そのモモンガを右脇に抱えて島二郎さんのところへ走っていきました。

そして「ハァヤハ」と指示をして自分たちもセイレーンのほうに打ち上げてもらいました。すぐにちいかわ・ハチワレを追い越しているので、ものすごいスピードだと思います。一瞬でうさぎのやりたいことを理解する島二郎さん、すごいです!

その場にあるもの(モモンガ)を活用して戦闘に参加するうさぎ、能力が高すぎますね🐰(モモンガを乱暴に掴むところ、めっちゃいいです💓)島二郎さんの力もありますが、高速の飛行はうさぎの跳躍力の賜物かもしれません。モモンガからしてみたら、わけもわからないうちに空高く打ち上げられたって感じでしょうか(笑)

主要キャラ8人+島二郎さん+島民ちゃんたちみんなで力を合わせて戦う激アツな展開、最高すぎます😂

 

広告

 

なんとか…なれーッ!!!

https://pbs.twimg.com/media/F8KKYILaYAAu8MM?format=jpg&name=4096x4096

2023/10/11

島二郎さんに打ち上げてもらったうさぎ(とモモンガ)、モモンガのしっぽを使ってセイレーンの鼻らへんを「コチョッ」としたところ、鼻をムズっとさせ、くしゃみが出るか出ないかみたいな状態になりました。

完全にうさぎの狙いどおり(だと思いますが)、大きな口を開けたセイレーンに向かって飛んでいくちいかわ・ハチワレ。セイレーンが例のカレーを口にしました。

島二郎さんの決め台詞、これは勝ちパターンの時に出るやつではないでしょうか…😁🌶

ほんとに…正しいんだよね?

https://pbs.twimg.com/media/F8tkzfwakAAPmAm?format=jpg&name=4096x4096

2023/10/18

今回の激辛カレーは、セイレーンにかなり効いたみたいです🍛顔真っ赤だし目もグルグルだし、完全に歌声を封じることができました。

あとはどどめの一撃を…ってところで、島民ちゃん達がブルブル震えながら、びんよよを持って向かっていきました。勇気を振り絞っている感じがすごく伝わってきますね。

ですがここにきてハチワレが、討伐するのが本当に正解なのか、疑問を持ち始めたみたいです。(実際、セイレーン側が100%悪いとも言い切れないですからね。カレーで苦しむ姿にも同情しちゃいます…。)

ギュ…っとポシェットを握ったちいかわ、何か後ろめたいことがありそうな葉っぱの島民ちゃん、この後、何か行動を起こすのでしょうか。

 

島合宿編 まとめ
|5(今ここ)|

 

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ