ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/6 ABEMAにてアニメ62話の無料一挙放送!(詳細)
ファミマ限定ちいかわグラス&白桃ゼリー 5/7 10時発売NEW
ダ・ヴィンチWeb 井口裕香さん(モモンガの声)インタビュー掲載NEW
ちいかわ(5月)|ナガノのくま (5月)
だしのイベント懸賞
アニメ第164話予告(ほめられリボン)・一覧アニメ化まだ
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始
ナガノマーケット SHIBUYA 5/12閉店|GINZA 5/25オープンNEW
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2023年8月17日 更新>ちいかわ『チラシ/島合宿・島編/セイレーン・人魚』まとめ(3)【エピソード】

更新履歴

2023年8月17日 ページ作成しました

島合宿・セイレーンのエピソードの3ページ目です!

(前後のページ → |3|

※「見出し」は主にセリフから引用したもので、公式なものではありません。予めご了承ください。

 

 

休憩弁当

https://pbs.twimg.com/media/F1XuetjagAIa3Tm?format=jpg&name=large

2023/7/19

背景が無色になったので、時系列が「現在」に戻ったようです。

休憩弁当の中身、シンプルですがお肉の割合が多く、すごくいい組み合わせだと思います🍱

「そのあかいウィンナ よこしなッ」というモモンガの恫喝に対し、ちょっと泣きながらもハッキリ断るちいかわ。モモンガはちいかわのことをかなり軽く見ているはずなので、この対応でいいんです!もっとキレていいと思いますが…。(ここまでハッキリ意思表示をしたのはこの時以来かも?)

そんなモモンガを見かねて自分のウィンナーをあげようとするカニちゃん、どこまで優しいのでしょう…🥺

うさぎはちょっと前まで眠っていましたが、ハチワレが動き出したのを察知したのか一気に目覚めました。口にご飯粒が付いているので、高速で弁当を食べて眠っていたんだと思います😪

ラストのドヤ顔でアメを出すちいかわ、いいですね🍬モモンガにもあげるのか気になるところです(笑)

グミ入ってるアメ

https://pbs.twimg.com/media/F1ecU25acAEcSoy?format=jpg&name=large

2023/7/20

ちいかわ、不本意っぽいですがモモンガにも飴を渡してあげて、優しいですね!鬱陶しい要求にも渋々応えてあげたようです。島民ちゃんの飴を舐めているような描写もすごくいいですね😊

モモンガですが、飴をのどに詰まらせてぶっ倒れました(笑) 顔が笑えないくらいの青さに…。カニちゃんとちいかわが即座に背中をドンドンしてくれて難を逃れました。(人をムカつかせるキャラですが、このまま死なれたら困りますからね。)腕組みしたうさぎは何を思っているのでしょうか😁

ハチワレ、モモンガに対しては「泣いちゃった」は言わないんですね😏ウソ泣きはすぐ見抜いちゃうのかもしれません(笑)

本当モモンガは人騒がせというか厄介な存在ですね。この後、さらなる問題を引き起こさなければいいんですが…。

 

広告

 

念のためチェック

https://pbs.twimg.com/media/F1oZQnpaQAAMRsW?format=jpg&name=large

2023/7/22

どこかで捕らえられているラッコ先生。昆布(海藻?)で拘束されているんでしょうか。さすがの先生からも「これはまずいな」みたいな雰囲気が…。

他にも、捕まっている島民ちゃんがいますが、こちらは壺に入れられて味付けされているみたいです。フタまでされて怖すぎますね😨

セイレーンがラッコさんのマントをめくって何かをチェックしていますが、何を確認したのでしょう?

早く誰か助けに来ないと…😣

人魚たべると…できるやつ…

https://pbs.twimg.com/media/F1xKDVJaQAAZoZz?format=jpg&name=large

2023/7/24

何かはわかりませんが、セイレーンがラッコさんの身体を見たのは「人魚たべると…できるやつ…」を確認するためでした。

セイレーンがやろうとしていることは拷問どころではないですね…。「永遠のいのち」を手に入れた状態で、まったく身動きがとれずずっと深海にいないといけないんですから😱

ラッコさんは人魚を食べていないのでその罰をくらうことはないのですが、全然話を理解できていません🦦

人魚が見張りをしていたのか、ちいかわたち(たぶん)が近くまで来たことを報告しています。セイレーン、どこか楽しそう(笑)

 

広告

 

ねてりゃいいんだよッ

https://pbs.twimg.com/media/F14JmOEaUAIoo0Y?format=jpg&name=large

2023/7/25

1コマ目のうさぎ、声を出してラッコ先生を呼んでいるように見えます。こういう時はちゃんと協力してくれます🥺

モモンガは本当イライラさせますねー。言うとおりにセイレーンが出てきましたが…(笑)

最後のちいかわ、すごい表情になっています😣なんとか穏便に解決してほしいのですが、難しいですかねぇ…。

あのフワフワ

https://pbs.twimg.com/media/F2A73jkaAAAi9C9?format=jpg&name=large

2023/7/27

セイレーン、すごく都合のいい解釈をしてます。「全部食べちゃうとこだったァ」って…島民ちゃんを全滅させるつもりだったんでしょうか😱😱😱

笑顔が怖いですし、曲(盆踊り?)も歌詞がやばいですね。人魚と一緒に踊る姿はとても可愛いのですが…(笑)

セイレーンはラッコさんのことを「フワフワ」って認識してたんですね😊ラッコさんは、ランカーだけどフワフワで可愛いんです🦦

ちいかわたちがわざわざ犯人を連れてくるわけがありません😒実際この島民ちゃんたちは犯人ではないはずなので。先生は返していただきますけども。

必死に否定する島民ちゃん、スンっとするセイレーン・人魚、どちらも可愛いですねぇ💓

 

広告

 

セイレーンの不思議な歌の力

https://pbs.twimg.com/media/F2GDFeZa4AAuGro?format=jpg&name=medium

2023/7/28

多くの人が気にしていたと思いますが、やっぱりモモンガがやらかしてくれました😔本気で噛みにいっています…。人魚は無傷みたいなのでよかったですが、完全にセイレーンがキレてしまいました。キレるのもすごくわかりますが、モモンガは仲間じゃないんだよなぁ…(笑)

セイレーン・人魚が歌いだしたかと思うと、空気がビリビリ震え、植物のつるがちいかわたちに襲いかかってきました。これは絶体絶命では…。セイレーンも人魚も目が赤くなって怖い…😱

はぐれちゃった️!!!

https://pbs.twimg.com/media/F2QXm6KboAE9U5l?format=jpg&name=4096x4096

2023/7/30

ぐんぐん迫ってくるつるに足をつかまれしまったちいかわ。万事休すと思われましたが、島民ちゃんがびんよよでつるを払ってくれました。さすが使い慣れてる😊

走って逃げていたところ、分かれ道でハチワレ・うさぎ・カニちゃんちいかわ・モモンガ・島民ちゃん2人に分断されてしまいました😱

最後のちいかわは、ハチワレたちとはぐれちゃったことより、モモンガと一緒だったことに対してこの表情と悲鳴なのかなと思いました。この先もモモンガが何か引き起こしそうですね(笑) こんな状況でも楽しそうにできる余裕はどこからくるのでしょう…。

 

広告

 

どうしても伝えたい事があって…

https://pbs.twimg.com/media/F2Wm08HaQAE_Juo?format=jpg&name=4096x4096

2023/7/31

ハチワレ・うさぎ・カニちゃん組ですが、逃げている途中で岩のすきまに隠れて追ってくるつるを撒くことができました。(横からのカットでハチワレの耳やカニちゃんのハサミが見えるのがいいですね。)

「プル」っと返事をするうさぎ、状況を考えてちゃんと小さい声にしています。こういう配慮はできるんですね🐰

束の間のほっとできる時間を使って、ハチワレがカニちゃんに古本のお礼を伝えています。カニちゃんの古本屋で本買ってますからね📖そして何を伝えるのかと思ったら、武器とカチューシャがおそろいということでした…(笑) 楽しそうに話すハチワレですが、人魚らしき影がすぐそこまで…😱ハチワレ、早く気づけー!

(こっちに人魚が来てくれたほうが、モモンガが人魚を食べちゃう可能性がなくなるのでいいですけどね(笑) それと、いつもと違う3人組になっていますが、ちいかわとカニちゃんは性格や雰囲気とかが似ているからか、あんまり違和感ないですね😁)

盛り上がりすぎちゃった!!

https://pbs.twimg.com/media/F2hjjAkbEAAg0QK?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/2

そうですね…こんな状況なのに盛り上がりすぎちゃったと思います😁

うさぎ、びんよよを使いこなせるようになり人魚に命中させましたが、先端が割れてしまいました。こんなにもろい素材でできていたんですね。(内容に関係ないですが、走って逃げるカニちゃんがとても可愛いですね💓)

ハチワレが「植物ののびる速度が弱まってる」ことに気づきました。そのハチワレの見立てでは、メインボーカルであるセイレーンと人魚の距離が離れたからということらしいです。(そうなの?(笑))

しかし、行く先は小さな陸地が点々と続く崖みたいな場所です。ここからどうやって逃げるのでしょう…。(アクションゲームにありそうな難所ですね😏)

 

広告

 

それってラップ!?

https://pbs.twimg.com/media/F2l7iqCakAAh-p3?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/3

ハチワレが言うようにすごい地形ですが、ジャンプして必死に逃げています。(うさぎはとても楽しそう…(笑))もしこっちにちいかわがいたら、ちゃんとジャンプできていたかあやしいですね🤭人魚も、楽しそうにぴょんぴょん跳ねて追ってきます。

うさぎが急にピタっと立ち止まって振り返ったかと思うと、なんと歌い始めました!!「ハァ~♬」のイントロ部分(?)が最高に可愛いです💓しかもその歌に乗せられたかのように、人魚がこっちのコーラスを…!セイレーンのコーラスをやめると植物が伸びなくなるみたいです。うさぎの歌にも、ものすごい力があるのかもしれません🐰

いつものことですが、ハチワレは呑気というか「そこじゃないよ」ってところが気になっちゃうんですね。どんなラップなのか実際に聞いてみたいですけど…😁(ラップではないですが、DJをするうさぎについてはこちら

「忍耐」だッ

https://pbs.twimg.com/media/F2pyfp4asAAEI9l?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/4

うさぎの力で人魚を無力化させられそうだったんですが、セイレーンのコーラスに戻ってしまい、また植物が伸び始めてしまいました😥

崖の端まで追い詰められてしまったハチワレ。地面が崩れそうなギリギリのところで、ラッコ先生の教えを思い出しました。

「心を無にして 地面をじっと見ながら 進んだら… 半歩前に出るんだ」

「忍耐」だッ

人魚が飛びかかってくるまで耐えましたが、人魚がこちらに来たところで地面が崩れてしまいました😱😱😱

 

広告

 

ズバッ⚔

https://pbs.twimg.com/media/F2vcn4UbcAE-_xC?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/5

落下しながらも向かってくる植物をさすまたで払ったハチワレ。しかし、さらに次の植物が…😱

かなり尖っているので刺されたら終了だと思うんですが、咄嗟に左手で掴んだラッコさんの武器で、最初に向かってきた植物とともに一刀両断しました!!!

そして人魚と一緒に落ちていきそうなところ、うさぎが壊れたびんよよをハチワレの足にひっかけて助けてくれました🐰絶体絶命なハチワレを間一髪のところで救ったというのに、いつも通りの表情と「ウラ」だけ。本当うさぎがいると心強いですね😊必死な表情のカニちゃんとの対比も素敵です🦀

先生の武器をギュ…と握りしめるハチワレがすごくカッコいいです。明らかにあっちのパーティーのほうが不安なので、早く合流してください!

敵とはいえ、落ちていった人魚も心配ですが、魚なので大丈夫だと思っておきましょう🐟

欲し~ッだろッ永遠ッ

https://pbs.twimg.com/media/F26lMR6bwAEiZw2?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/7

およそ1週間ぶりにちいかわたちのターンになりました!心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか。ナガノ先生ありがとうございます😆

こっちは森のほうに逃げ込んだみたいです。ちいかわや島民ちゃんはブルブル震えていますが、モモンガは自分の足が遅くなったのではないかと、どーでもいいことを気にしています…。(知らんがな!って感じです(笑))

そんな中、ちいかわがモモンガに説教を始めました😮今自分たちを襲おうとしているセイレーン・人魚の立場も考えて発言していて、ちいかわは本当優しいです。そして、モモンガにどういう態度で挑めばいいかちょっとわかってきたのではないでしょうか。

ですが、そんなちいかわの言葉はモモンガには一切響いていません。既にでかつよからとんでもないものを奪っている状態ですが、さらに「永遠」まで手に入れようとしています。ラストの「こいつマジでどーしようもねぇな」と言いたげなちいかわの表情・島民ちゃんの雰囲気がとてもいいですね😏

 

広告

 

痛ッ

https://pbs.twimg.com/media/F2_7ltUbMAIeU5H?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/8

ちいかわたちのほうにも植物が襲いかかってきました😱吊り橋があるところまで逃げてきましたが、モモンガが渡っている最中にセイレーンが来てしまいました。足が遅くなったとか言っていましたが、逃げ足の速さは相変わらずですね😓(そういうところも本当イラっとします(笑))

逃げ遅れてガシッと掴まれてしまったちいかわ・島民ちゃんですが、ちょうどさすまたのトゲがセイレーンの手に刺さって逃れることができました。しかし、セイレーンの手から放たれたちいかわたちは、川底へ真っ逆さま…?😨😨😨

(痛がるセイレーン、可愛いですね😊)

落っことしちゃった!!

https://pbs.twimg.com/media/F3F_IykXoAEN97a?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/9

ちいかわは吊り橋の上に落ちたみたいですが、島民ちゃん2人は川のほうに…😨セイレーンが植物を使って川底を探っていますが、見つからないみたいです。「落っことしちゃった!!」ってモノじゃないんだから…。

モモンガが吊り橋をガンガン揺らすので、難を逃れたと思われたちいかわも大変なことになっています。壊れそうって言いながら揺らすのはもう犯罪みたいなもんですね😒最後、ちゃっかり自分だけ対岸に渡りきってるところもムカつきますねー!

セイレーンは先にちいかわを捕まえようと飛びついてきましたが、いったんセイレーンに捕まったほうが安全かもしれません。敵とも味方ともいえないやつらに前後からもてあそばれて、ちいかわは大丈夫でしょうか…😫(セイレーンの植物をコントロールする能力がここまですごいとは😯)

 

広告

 

グミ入ってるアメを…

https://pbs.twimg.com/media/F3JyWgzbAAAxxOB?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/10

こんな状況でもポシェットの中身をよこせと言うモモンガ。(私個人の話ですが、モモンガの言動すべてにイライラするようになってきました(笑))

その発言に対してちいかわがものすごい顔で反応していますが、ふとモモンガが飴をのどに詰まらせた時のことを思い出しました。咄嗟の判断で、ポシェットから残っていたアメを取り出してセイレーンめがけて投げつけましたが、なんと!!ちょうどセイレーンののどちんこに直撃し、むせながら川のほうに落ちていきました😆あくまで間接的にですが、モモンガの存在が若干役立ったかもしれません。(川なので、セイレーンの身も大丈夫だと思っておきましょう😏)

とりあえずセイレーンの追撃からは逃れられたっぽいですが、この吊り橋は大丈夫なのでしょうか…😰

さっきの飴…

https://pbs.twimg.com/media/F3NnPcMaMAAknc6?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/11

ギリギリのところで崖の草を掴んで、なんとか助かりました😣一刻も早く引っ張り上げてほしいのに、モモンガときたら…飴とかどうでもいいから早く助けろ!

手がふさがっているのを確認してやっと引っ張り上げてくれました。耳をひっぱるというなかなか酷いやり方ですが(笑)、結果的にちいかわが助かったのでよかったです。モモンガ的にはを助けただけですね。別にいいんですけど😒(状況を見るに、ポシェットごとちいかわから奪い取ったってことも…😠)

そして、耳がくしゃくしゃっとなったちいかわがすごく可愛いですね💓助けてくれたので感謝はあると思いますが、思いっきり耳を引っ張られましたし、さっそくアメを口の中で転がしている姿を見てなんとも言えない顔になっています😁

 

広告

 

よかった!! 合流!!!

https://pbs.twimg.com/media/F3Yf6P8aEAEPF6W?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/13

お互い難を逃れて合流することができました!よかった!ちいかわの駆け寄り方が、どれだけ不安だったかを表していますね。

「うんッ 大丈夫ッ」と言った時のハチワレの表情が自信に満ちていて、すごく成長したなぁ~と勝手に思ってしまいました😭先生の剣を身に付けていてよかったです。

一方のちいかわはモモンガに助けてもらったことを報告しています。あれを助けてもらったと言うのかは微妙ですが(笑)、モモンガがいなかったらちいかわも崖から転落していたかもしれません。カニちゃん、そこだけ聞いてモモンガのこと見直したらダメなのよ(笑)「意外といいところある🥺」みたいな目で見つめていますが、そのモモンガはまた飴を口に入れようとしています。さらにちいかわから奪ったんでしょう。

島のふたりのことを思い、涙を浮かべるちいかわですが「オ~イ」と呼ぶ誰かの声が。さらに合流したのは…?

(時間を追うごとにちいかわの耳がちょっとずつ元通りになっていて、すごくいいですね😍)

そんなッ…

https://pbs.twimg.com/media/F3dhit9aoAAa87_?format=jpg&name=4096x4096

2023/8/14

ちいかわたちのもとにやってきたのは、島民ちゃん・・・ではなくセイレーンと人魚でした😱出てきた時の迫力がすごい…。

セイレーンも人魚も川に落ちただけですからね。とはいえ、この崖を登ってくるとは😰(まだ植物が身体に巻き付いていて可愛いです🐟)

またアメを使って撃退しようと考えたちいかわですが、もう飴がない…!ふと、たくさん飴を舐めていたモモンガのことを思い出し、ものすごい顔になっています🍬(劇画タッチ(?)のちいかわはものすごく珍しいですが、めちゃくちゃ可愛いですね💓ナガノ先生の表現方法、さすがです!)あいつ、どんだけアメ食べたんだよ!(笑)

ポシェットに残っていた最後の1個を発見し、泣きながらセイレーンに投げつけました⚾余裕な表情を浮かべて待ち受けるセイレーン。前と同じ攻撃は効くんでしょうか…😓

 

島合宿編 まとめ
|3(今ここ)|

 

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ