ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
7月更新6月でかつよ
魔女の宝箱ネタバレ含 モモンガ考察
ナガノのくま(6月)・アザラシ
アニメ第181話更新一覧更新アニメ化まだ
アニメBD&DVD 第3弾 1/8発売|第2弾 11/8発売(別サイト)
トミカ第2弾 8/17発売(タカラトミーiconイオンiconコジマネットTOPEDION
7/4~7/28 ちいかわレストラン ドリンクスタンド@福岡PARCO
7/6 アベイル 新グッズ発売 NEW
7/6 ドン・キホーテ 大人アパレル商品発売 NEW
ナガノマーケットGINZA 5月下旬オープン→延期
お台場冒険王2024 ちいかわアドベンチャー(X/HP
Jリーグ(J1 20クラブ)コラボ 詳細
読売ジャイアンツコラボ 詳細
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2024年6月28日 更新>めざましテレビにて毎週火・金曜日(7:40頃)に放送中!アニメ「ちいかわ」見逃し配信(無料配信)/元ネタ まとめ(第171話~第180話)【アニメ】

https://pbs.twimg.com/profile_banners/1461615319928213508/1680308727/1500x500

更新履歴

2024年6月28日「第180話」追加

2024年6月27日「第180話」予告イラスト追加

こちらのページではアニメ『ちいかわ』(第171話~第180話)の原作イラストを紹介しています!(基本的に、放送前日の18時過ぎに予告イラストを、放送日に詳細を追加しています。)

めざましテレビでの放送は毎週火・金曜日7:40頃となっていますので、リアルタイムで視聴したい方はお忘れなく!!

見逃し配信・見放題配信では、TVでは放送されていないエンディング(スタッフロール)がありますので、TVで視聴している方はぜひそちらもチェックしてみてください!

過去回など、アニメ「ちいかわ」に関するまとめはこちら

 

 

第171話『ムニヤーム/アリジゴク』2024年5月28日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第171話「ムニヤーム/アリジゴク」※1週間限定配信<6/4 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

ムニヤーム

https://pbs.twimg.com/media/E7zQqaxVIAszzrN?format=jpg&name=large

2021/8/3

二人で釣りをしに来たんですね🎣ハチワレは慣れた感じがありますが、ちいかわは初体験だったのかもしれません。

無限に湧いてくる「うぞうぞ」の文字と、なんとも言えない音がすごくよかったですね😆(といっても、私もちいかわと同じで虫が苦手なので鳥肌が立ちました…🐛)びっくりしてケースごと放り投げたものの、その後また手にしていたのでちゃんと自分でキャッチしたってことなんでしょうか。ちいかわ、えらい!

そんなちいかわをよそに、「ムニヤーム」は違ったかなと頭を悩ませるハチワレ。どれくらいの時間ちいかわを放置していたんでしょう(笑) ミルワームのケースをそっと置くちいかわが可愛かったです💓

無事「ミルワーム」を思い出し、ちいかわの分も付けてくれました。頼りになりますね😊

アリジゴク

https://pbs.twimg.com/media/E-DK3lPVUAQAciw?format=jpg&name=large

2021/8/31

後半は、アリジゴクから必死に脱出を試みるちいかわ。前半との落差がすごいですね😏

何度斜面を駆け上っても、SASUKEの「そり立つ壁」みたいな角度なので登りきることができません😰しかも上のほうから落ちると、勢いがついて一気に下まで行っちゃいますからね…。

「ヤダーッ」の叫び声とともに滑り落ちてしまいましたが、さすまたがアリジゴク本体(ウスバカゲロウの幼虫?)にぴったり刺さり、結果的に討伐成功です!「サクッ」の音が想像以上に小さく、あっけない終わり方でした(笑)

ちいかわの焦りようから想像するに、急にアリジゴクに落ちてしまい、武器を使うことも忘れ、なんとか逃げようとしていたのかもしれません。

最後の「ほッ…」のため息と報酬をぎゅ…とする姿に、心の底から湧き出る安堵のようなものを感じました。討伐はまさに命がけなんですね😖(青木遥ちゃんの表現力がハンパじゃないです!✨)

前後半でみると、第171話は「虫回」でした😁

 

広告

 

第172話『ちいかわの夢①』2024年5月31日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第172話「ちいかわの夢①」※1週間限定配信<6/7 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

ちいかわの夢①

https://pbs.twimg.com/media/E-If2HMVUAMUYbw?format=jpg&name=large

2021/9/1

第172話は、外で草むしり検定の勉強をするちいかわからスタートです🌿

休憩しようと岩にごろんっとして『パジャマパーティーズのうた』をハミングしていると、ひらひらと舞う蝶が目に入りました。そんな蝶を見て、自分が蝶になった想像をするちいかわ🦋(前回から昆虫が続きますね🐛)

この前危うくやられかけたアリジゴクをおちょくったり、アクロバティックな動きをしたり、花の蜜を吸ったり・・・色々妄想しているうちに楽しくなって、バタバタするちいかわが最高に可愛かったです💓

 

https://pbs.twimg.com/media/E-RptVHUUAMYUrY?format=jpg&name=large

2021/9/2

後半は、うさぎがリサイクルショップで見つけてきた木彫りが登場しました。(当サイトのエピソードまとめはこちら

過去に「」の一件があったので、目を見合わせるちいかわとハチワレ。どこに根拠があるのかは不明ですが(笑)、ハチワレはなんか平気そうな気がすると判断しました。それを聞いたちいかわの「エ……」の声と顔がめちゃくちゃよかったですね!

手渡され怪訝そうに見ていましたが、木彫りの突起が急に伸び始めて、あっさりプツッとされてしまいました。そのままハチワレとうさぎも…。

原作だと、注射みたいに刺されたのかと思いましたが、どちらかというとハンコみたいな感じで「プツッ」だったんですね✨・・・なんて呑気なことを言っている場合ではありません😩三人とも目が白くなり、プカプカ浮き出してしまいました。全然平気ではないような…😰

タイトルに番号がふられたので、次回以降も「ちいかわの夢」が続くと思われます!見どころがたくさんあるお話なので、続きが楽しみですね😊

 

広告

 

第173話『ちいかわの夢②』2024年6月4日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第173話「ちいかわの夢②」※1週間限定配信<6/11 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

ちいかわの夢②

https://pbs.twimg.com/media/E-dorG9VIAAbysw?format=jpg&name=large

2021/9/5

目が覚めた3人。何が起こったのかまだ理解できていないようですが、なんと3人の背中には羽があって、さらには飛んでいました😮確かにうさぎのこの姿はすごく似合っています🐰

いきなりこんな状態になったら、夢だと思いますよね。ちいかわも、蝶になって飛び回る妄想をしていたので、嬉しさを通り越して感動した表情になっています🥺

早速華麗に飛び回るうさぎですが、器用だからすぐになんでもできちゃうんですね。すごい!そんなうさぎに負けず、ちいかわとハチワレも羽を使いこなしています🦋

https://pbs.twimg.com/media/E-iw1MiUUAEeNQi?format=jpg&name=large

2021/9/6

周囲の花の大きさを見て、ハチワレが自分たちの体が小さくなっていることに気づきました😯

普段のちいかわなら、アリジゴクに突っ込んで行くことはないと思いますが、羽が生えたので夢見ていたことをやってみたんですね!心の底から楽しんでいることが伝わってきました😊

「夢だもんネ…コレ」なんて言っていたハチワレですが、ペタッと蜘蛛の巣に引っかかってしまいました…🕸

本編には関係ありませんが、最後の「つづく」のアニメーションがめちゃくちゃ可愛かったです🧚‍♀️💓3人とも登場するパターンは珍しいですね🚙

 

広告

 

第174話『ちいかわの夢③』2024年6月7日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第174話「ちいかわの夢③」※1週間限定配信<6/14 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

ちいかわの夢③

https://pbs.twimg.com/media/E-nkHLrVIAMaZpz?format=jpg&name=large

2021/9/7

なんとか蜘蛛の巣から逃れようとするハチワレでしたが、結構しっかり捕らえられしかも蜘蛛の巣の強度もあって、全然逃げられません。(「アララ」の言い方がすごくよかったですね😊)

そうこうしていると、蜘蛛が登場しました🕷「夢でもこわい~」なんて言っていましたが、実際にほっぺをかじられるとすごく痛かったようで、夢じゃないかもと思い始めました…。

ここまでは特に何もしていなかったうさぎでしたが、まずい状況と察知したのか、身を挺した攻撃を繰り出しました。(ヒップアタックをくらわせる前のうさぎのアニメーションが素晴らしかったですね😍)うさぎ渾身の攻撃によって、ハチワレは蜘蛛の巣から逃れることができました😓

https://pbs.twimg.com/media/E-wrvxlVQAIePtv?format=jpg&name=large

2021/9/8

薄々、これは夢なんかではなく「現実」だと気づき始めたハチワレ、涙目になっちゃうちいかわ🥺自分たちよりも大きい鳥(カラス?)に威嚇されています😨(それでもまったく動じることなくニコニコしているうさぎがいいですね💓)

例の木彫りを壊せば元に戻れるんじゃないかということで、木彫りがあるところに向かって行きました。

その木彫りはあっさり見つかりましたが、ちょうど労働の鎧さんが不思議そうに拾い上げるところでした。鎧さんにも攻撃する木彫りでしたが、まったく効く気配もなくカンカンという音だけが響いていました…(笑) ある意味、楽器っぽかったですね😁

 

広告

 

第175話『ちいかわの夢④』2024年6月11日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第175話「ちいかわの夢④」※1週間限定配信<6/18 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

ちいかわの夢④

https://pbs.twimg.com/media/E-1h7-IVgAIh1nh?format=jpg&name=large

2021/9/9

せっかく見つけた木彫りですが、労働の鎧さんが持って行ってしまいました。それを追いかける3人。うさぎの「フゥン」がいいアクセントになっています🦋

労働の鎧さんは、ポシェットの鎧さん・ラーメンの鎧さんと会う約束をしていたんですね。二人もこの木彫りが何なのか、わかっていないみたいです。木彫りは相変わらず鎧さんたちに攻撃をしかけていますが、やっぱり効きません(笑)

「じゃ.練習はじめるか」と言ってポシェットの鎧さんがラジカセの再生ボタンを押したところ、流れてきたのは『むちゃうマンのテーマ』でした😯

原作では色なしだったラジカセですが、アニメでは赤くなっていました📢音質もカセットテープっぽくてすごくよかったですね!突如として流れる『むちゃうマンのテーマ』に反応しちゃうちいかわ・ハチワレが可愛かったです💓

https://pbs.twimg.com/media/E_CAUVHVEAIDo8a?format=jpg&name=large

2021/9/12

なぜかむちゃうマンの振り付けを練習する鎧さんたち。キレッキレな動きと金属音がめちゃくちゃいいですね😆

例の木彫りですが、ハチワレが切り株の上にあるのを発見しました。真意はわかりませんが、うさぎの力強い「ウラ」がなんかカッコよかったですね✨

ハチワレとちいかわは、ラーメンの鎧さんに阻まれて木彫りに近づくことすらできませんでしたが、うさぎが運んできてくれました。かなりフラついていますが、自分より大きい木彫りを持って飛んでいます。どんな状況でも一番頼りになるのはやっぱりうさぎですね🐰

その手前で踊るラーメンの鎧さんの、斜め下からのアングルがすごくよかったです😊

 

広告

 

第176話『ちいかわの夢⑤』2024年6月14日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第176話「ちいかわの夢⑤」※1週間限定配信<6/21 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

ちいかわの夢⑤

https://pbs.twimg.com/media/E_GHrVXVQAMMt6s?format=jpg&name=large

2021/9/13

冒頭の鎧さんたちのイラストがすごくよかったですね😊

力を合わせて木彫りを運ぶ3人。重たいという感じがものすごく伝わってきました。

個人的にこのシリーズ一番の見どころだと思っていますが、ちいかわの葛藤が時間をかけて丁寧に描かれていてじーんときました🥺普段は辛いこともたくさんありますからね…。

後半は一部次回の範囲も含んでいるため、イラストは割愛しています ※

ハチワレの「どしたの?」という問いかけで、ハチワレやうさぎとの楽しい日常を思い出し、壊す決心がついたちいかわ。覚悟を決めた後の表情がすごくかっこよかったですね!

そして、地面に向けて勢いよく木彫りを落としましたが、まったく壊れる様子もなくただただ転がるだけでした。

「全然だめだ」と落胆するハチワレでしたが、踊りの練習をしていたポシェットの鎧さんが木彫りを踏みつけて、粉々に粉砕しました😮

その瞬間3人は元の姿に戻りましたが、よりによって空中のしかも高いところで戻ってしまいました…😱

 

広告

 

第177話『ちいかわの夢⑥』2024年6月18日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第177話「ちいかわの夢⑥」※1週間限定配信<6/25 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

ちいかわの夢⑥

https://pbs.twimg.com/media/E_L7MG5VUAQJkqp?format=jpg&name=large

2021/9/14

前話で3人が元に戻るところまで描かれていましたが、またポシェットの鎧さんが木彫りを粉砕する場面を見ることができました😊

元に戻った3人は当然そのまま落下してきました。その気配を察知したのか、ラーメンの鎧さんが最初に気づき、大慌てで3人をキャッチするポシェットの鎧さん。

原作ではわかりませんでしたが、3人は時間差で落ちてきたんですね😮みんな救ったポシェットの鎧さん、すごい!

その様子をただ見ているだけのラーメンの鎧さんもよかったです(笑)

それとこのシーンを見て改めて思いましたが、ちいかわたちって小さくて軽くて、まさに「ちいかわ」なんですね💓

https://pbs.twimg.com/media/E_RPhmaVEAAcsVP?format=jpg&name=large

2021/9/15

おそらくですが、むちゃうマンの正体がバレるわけにはいかないんでしょう。急いで曲をストップしました。そこに、むちゃうマンの「顔」を持ってきた労働の鎧さん。(何が起きたかまだ知らないので仕方ないですが、こういうところが労働の鎧さんっぽいですね😁)

そんな中、目を覚ました3人。まだ寝ぼけたようなちいかわ・ハチワレに対して、すでにしっかり覚醒し、ゆっくりこっちを見るうさぎの描写が最高でした🐰

さっとむちゃうマンの顔を隠して会話する労働の鎧さん。ハチワレが言うように確かに夢っぽい出来事でしたが、現実なんですよね。必死に「夢」だと言い張るポシェットの鎧さん。ちいかわ・ハチワレは言いくるめられそうですが、うさぎはまぁ無理ですね(笑)

冒頭の労働の鎧さんとうさぎのイラストは、書籍4巻P71に掲載されているものですね。「すべてお見通しだぞ」と言わんばかりのうさぎの視線がたまりません😍

 

広告

 

第178話『あのこ』2024年6月21日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第178話「あのこ」※1週間限定配信<6/28 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

あのこ

https://pbs.twimg.com/media/E_a-MMHUUAUxmV9?format=jpg&name=large

2021/9/17

「あのこ」が登場しました!アニメでは第131話『おっきい討伐③』以来です😆冒頭のイラストは強さと可愛さが共存しているように感じました。

早速討伐されていますが、ほとんど相手になっていませんね。一人は吹っ飛ばされてしまいましたし、残った二人も恐をなして逃げてしまいました。強すぎます…😰

一方で、「えっ、もう帰っちゃうの?」みたいな表情をするあのこ。自分の強さをまだ把握できていないかのような描写が、個人的にものすごくいいなと思いました。

森の中に歩いていく姿は、怪獣みたいな迫力でしたね😧

なお、あのこに戦いを挑んだ討伐隊の3人(A・B・C)の声は、いつもグレーの子たちの声を担当している、玉城仁菜さん・法元明菜さん・小島菜々恵さんでした😊

https://pbs.twimg.com/media/E_kBqV2UUAcBb9b?format=jpg&name=large

2021/9/18

後半は、夜の森の中で実を食べるあのこから始まりました。

ふと目に入ってきた月を見て、何かを思い出すあのこ。人それぞれ色んな葛藤がありますよね。(アニメのページでは細かいところには触れないようにします。ネタバレ込みで詳しく知りたい方はこちらのページをご覧ください。)

自身の「強さ」に惚れ惚れしているようでした😊身体はものすごく大きくて強いんですが、嬉しそうにゴロゴロする姿・表情はめちゃくちゃ可愛いですね💓

「あのこ」初登場回(第130話)では声を出していませんでしたが、今回のクレジットで「あのこ」の声は青山吉能さんであることが判明しました!(青山吉能さんは第126話で既に登場済みです。アニメ化されたのでネタバレしてもいいような気もしますが、これから見る方のために、このページでは詳しいことは伏せておきます😏)

 

広告

 

第179話『歌声/ウィンナーコーヒー』2024年6月25日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第179話「歌声/ウィンナーコーヒー」※1週間限定配信<7/2 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

歌声

https://pbs.twimg.com/media/E_wx-eVVcAEu8y5?format=jpg&name=large

2021/9/21

前後半どちらもラッコさん登場ということで、今回のタイトルコールはラッコさんでした🦦

四つ葉のクローバーを手にして楽しそうに歌うちいかわ。四つ葉を見つけて嬉しくなっちゃったのかもしれません🍀

歌声も大きくなり一番盛り上がってきたところで、なぜか真後ろに立っていたラッコさん😮自分の世界に入っていて、まったく気づかなかったんでしょうか。ビックリするちいかわの反応がものすごくよかったです!

恥ずかしさから動きがガチガチになり、これまで見たことないくらい真っ赤になってしまいました😊もちろんラッコさんに悪意なんかありませんが、ちいかわを極限まで追い詰めていますね(笑)

ウィンナーコーヒー

https://pbs.twimg.com/media/E8LN50xUUAQ2-g0?format=jpg&name=large

2021/8/7

街中をざわつかせながら颯爽と「喫茶」に入っていくラッコさん。

メニューを言わない注文方法も、慣れているというかすごくカッコイイです😏

「疲れにグッと効くもの」と言われ、マスターがチョイスしたのはウィンナーコーヒーでした☕たっぷりのった生クリームが美味しそうでした!

早速口にするラッコさんでしたが、想定よりも苦く、身体が震えて涙目になってしまいました(笑) このギャップがラッコさんの魅力の一つなんですよね💓

そんな様子を察して、砂糖とミルクをそっと出してくれたマスター。両方投入し、めちゃくちゃ満足そうなラッコさんでした😋最後、マスターもこっちを向くのがすごくよかったですね😊

 

広告

 

第180話『カキ/締めのステーキ』2024年6月28日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第180話「カキ/締めのステーキ」※1週間限定配信<7/5 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

カキ

書籍(3巻P119)描き下ろしエピソード『カキ』がアニメ化されました!

切り株に大量の生牡蠣を並べ、レモンハイ(たぶん)で晩酌中のくりまんじゅうさん。カットレモンとタバスコをしっかり用意しているところはさすがです🍋

たまたまその近くを通りかかった3人。ハチワレがボソッと言った「のどごし…」が個人的にすごくいいなと思いました😆ちいかわもキラキラした眼差しで見ていました。そんな3人に気づき、カキを分けてくれたくりまんじゅうさん。本当いつも優しいです✨

さっそく食す3人でしたが、あまりの「磯」感の強さに涙目になるちいかわ。思っていた味じゃなかったんでしょうか。そんなちいかわを見かねたくりまんじゅうさんがレモンスカッシュをくれました🍹

(漢字でデカデカと表示される「磯」の文字、そして太鼓の音、ちいかわではあまり使われない表現方法だと思いますがめちゃくちゃよかったですね。サムネイルに使われるのも理解できます!)

ちいかわのお口にはちょっと合わなかったみたいですが、ハチワレ・うさぎは美味しそうに食べていました😋二度目の「のどごし…」もすごくよかったです!

締めのステーキ

https://pbs.twimg.com/media/E9-Nt7-VEAECuF6?format=jpg&name=large

2021/8/30

いい感じに出来上がった状態で鼻歌を歌いながら歩くくりまんじゅうさん🌰締めのラーメン(にしては重すぎますが)を食べようと郎に入店。(違うかもしれませんが、鼻歌が前半でも流れていたくりまんじゅうさんが出てくる時のBGMっぽく聞こえました👂→声を担当している淺井孝行さんがにて正解を教えてくれています😆どちらかかなーと思っていましたが、そっちでしたか!)

しかし、入店後すぐにもうおしまいであることを告げられ、うなだれてしまいました。(くりまんじゅうさんとシーサーの初絡みがアニメになりました!)そんなくりまんじゅうさんを見かねたシーサーが、代わりにステーキを出してくれました🥩締めにステーキとは、完全に沖縄ですね🌺

ラーメンの鎧さんに「あッ勝手にッ」と言われてもニコニコしているシーサーは可愛すぎますね💓勝手に提供するのはどうかと思いますが(笑)、お客さんをガッカリさせない姿勢は見習いたいです😊

今回は前後半ともくりまんじゅうさんが登場しました🍶やはり飲酒シーンは解禁になったと思っていいみたいですね😁

 

 

次(181-190話)前(161-170話)

 

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ