ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/6 ABEMAにてアニメ62話の無料一挙放送!(詳細)
ファミマ限定ちいかわグラス&白桃ゼリー 5/7 10時発売NEW
ダ・ヴィンチWeb 井口裕香さん(モモンガの声)インタビュー掲載NEW
ちいかわ(5月)|ナガノのくま (5月)
だしのイベント懸賞
アニメ第164話予告(ほめられリボン)・一覧アニメ化まだ
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始
ナガノマーケット SHIBUYA 5/12閉店|GINZA 5/25オープンNEW
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2024年2月9日 更新>めざましテレビにて毎週火・金曜日(7:40頃)に放送中!アニメ「ちいかわ」見逃し配信(無料配信)/元ネタ まとめ(第131話~第140話)【アニメ】

https://pbs.twimg.com/profile_banners/1461615319928213508/1680308727/1500x500

更新履歴

2024年2月9日「第140話」追加

2024年2月8日「第140話」予告イラスト追加

こちらのページではアニメ『ちいかわ』(第131話~第140話)の原作イラストを紹介しています!

めざましテレビでの放送は毎週火・金曜日7:40頃となっていますので、リアルタイムで視聴したい方はお忘れなく!!

見逃し配信・見放題配信では、TVでは放送されていないエンディング(スタッフロール)がありますので、TVで視聴している方はぜひそちらもチェックしてみてください!

過去回など、アニメ「ちいかわ」に関するまとめはこちら

 

 

第131話『おっきい討伐③』2024年1月9日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第131話「おっきい討伐③」※1週間限定配信<1/16 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

おっきい討伐③

https://pbs.twimg.com/media/E0uooajWQAIoqjy?format=jpg&name=large

2021/5/7

https://pbs.twimg.com/media/E0yDXGnVEAQZvOE?format=jpg&name=large

2021/5/7

うさぎが敵を追い払いました。倒すには強すぎるから、とりあえず追い払うだけにしたってことでしょうか?あとよくわかりませんが、クルクル回すことで武器の戦闘力が上がったりするんでしょうか?(笑)

テンションだだ下がりのちいかわ・ハチワレに対して終始冷静なうさぎ。リタイヤのやつを出して、例のタケコプターみたいな移動手段を呼びました。(カエルもいつの間にかいなくなりましたね🐸)

ハチワレがボソっと言った「またコレなんだ」というセリフがすごくよかったです!

後半は、シール貼りの労働を行うちいかわが描かれていました。仲良くなった友達を探しましたが、今回はその姿を見つけることができず、しょんぼりしちゃいました。

しかし、まったく緊張せずオフィスグリコでお菓子を買えるようになったちいかわ、成長しましたね😊

 

広告

 

第132話『えんぶ/びっくりするか』2024年1月12日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第132話「えんぶ/びっくりするか」※1週間限定配信<1/19 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

えんぶ

https://pbs.twimg.com/media/E9ZYVyRUUAUoM1e?format=jpg&name=large

2021/8/22

第132話は、前後半ともモモンガ回でした!

急に「静かに泣くか」みたいに言って泣き出しましたが、労働の鎧さんの姿を確認してからやってますよね(笑)

モモンガによる「解説」が、普段の声とちょっと違っていてよかったです😊

まったく無視するわけでもなく、ちゃんと絡むわけでもない鎧さんの対応、モモンガの扱いを完全にわかってますね。

びっくりするか

https://pbs.twimg.com/media/E_4aRi8VcAEipAZ?format=jpg&name=large

2021/9/22

後半は、積極的に絡みに行くモモンガ。労働の鎧さん、遭遇するたびに迷惑をかけられて…ご苦労様です(笑)

「でかい声を出せ」という謎の要求に、面倒だからと早めに対応した鎧さん。

ビクッとするまでに「間」があることで、可愛さが引き立ちますね。モモンガ、そのへんは理解した上でやっていることでしょう…。

泣きわめくモモンガに構うことなく、呆れたように立ち去った鎧さんですが、モモンガはこれで満足なんでしょうか😁

 

広告

 

第133話『しじみ/パジャマのつどい』2024年1月16日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第133話「しじみ/パジャマのつどい」※1週間限定配信<1/23 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

しじみ

https://pbs.twimg.com/media/FCS5S7PWYAEyvjK?format=jpg&name=4096x4096

2021/10/22

前半は「お味噌汁の川」のお話でした🐚

テンションが上がっちゃうのはわかりますが、なんの具なのかが真っ先に気になっちゃうハチワレの感性が独特すぎますね(笑) 話の内容に相反するような3人の疾走感、うさぎの盛り上がり方がすごくよかったです🐰

そして「巨・しじみ」が流れる川にたどり着きましたが、そこにはすでに、ものすごい顔色をしたくりまんじゅうさんが。回想シーンもありましたが、明らかに昨晩の飲み過ぎ&ガッツリ二日酔いですね🍶

しじみ汁をすするにつれて元気そうになっていくくりまんじゅうさん、その様子をただただ眺める3人の対比がいいなぁと思いました💓

これまでくりまんじゅうさんがお酒を飲む回は、お茶やジュースなどのお酒ではないものに変更されていましたが、遂にアニメでもお酒の描写を解禁したということなんでしょうか?😁お酒はくりまんじゅうさんのアイデンティティですからね…(笑)

パジャマのつどい

https://pbs.twimg.com/media/E1L5JoHVUAA90pU?format=jpg&name=large

2021/5/12

後半は打って変わって「パジャマのつどい」のお話でした😊例の「みどりちゃん」が中心となって開催したんでしょうか?

とうとうアニメで「♬ウ ウ ワ ワ ウワ」のメロディを確認することができました!なんかもう出来上がっていましたね😆(場面が切り替わる時のエフェクトもすごくよかったです!ぜひスロー再生で確認してみてください!)

シュークリーム、中がいっぱい詰まっていると思いっきり飛び出ちゃうことありますよね😥やっちゃった瞬間のみどりちゃんの反応から、いかにパジャマを気に入っているかがわかりました。

木の陰から見守るポシェットの鎧さんの視線が最高に優しかったですね!最後は我慢できず出て行ってしまいましたが(笑)、自分が作ったパジャマを着たの集団を見かけたらああなっちゃう気がします💓原作だと、鎧さんの登場に4人がビックリするところで終わっていましたが、アニメだとさらに場が盛り上がっていましたね!

(みどりは諸星すみれさんが担当ですがそれ以外は、ぴんく…長縄まりあさん、しろ…篠原侑さん、むらさき…内山茉莉さんでした!)

 

広告

 

第134話『スライズチーズ/チータラ』2024年1月19日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第134話「スライズチーズ/チータラ」※1週間限定配信<1/26 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

スライズチーズ

https://pbs.twimg.com/media/EPzakjgU0AA3fkR?format=jpg&name=large

2020/2/3

ずっとアニメ化されていなかった、かなり初期のエピソードがついにアニメになりました!🧀(原作内の表記は「スライチーズ」ですが、アニメのタイトルは「スライチーズ」になっていますね。これで正しいのか誤植なのか…気になっちゃいまいた😏)

ちいかわの「ゼッ」はめちゃくちゃ珍しいですね😊この回でしか言っていないかもしれません!一人で遊んでいたところ、身体よりも大きいスライスチーズをうさぎに被せられました🐰

急に目の前が暗くなったからかチーズの下で悶えるちいかわでしたが、ふと食べられることに気づき、内側からチーズをはむはむして視界を確保しました(笑) 飲み込む瞬間がものすごく可愛かったですね💓

ちいかわがスライスチーズを食べるところを見届けて去って行きましたが、うさぎの目的はいったい…?(笑)

チータラ

https://pbs.twimg.com/media/FCjVirLVkAMTLyP?format=jpg&name=large

2021/10/25

「チーズ繋がり」かどうかはわかりませんが、後半はチータラ回でした😆

チータラをつまみにビール(たぶん)を飲むくりまんじゅうさん。くりまんじゅうさんは、鱈部分とチーズ部分を分離させて食べる派なんですね🌰

そこにうさぎが近づいてきて「チータラをくれ」というようなジェスチャー。2本もくれるくりまんじゅうさんの優しさにほっこりしますね😊

鱈部分を剥がすことにものすごく興奮しちゃううさぎの"癖"は本当なんなんでしょう?しかも中心部分だけは剥がさずに何をするのかと思ったら…(笑)

チータラ効果で浮遊時間がほんの少し長くなっているのかもしれません。その様子を眺めながらチータラを食べ続けるくりまんじゅうさん、何てシュールな場面なんでしょう。

冒頭のうさぎとくりまんじゅうさんのツーショットイラストもすごくよかったですね!

 

広告

 

第135話『たこウィンナー』2024年1月23日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第135話「たこウィンナー」※1週間限定配信<1/30 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

たこウィンナー

https://pbs.twimg.com/media/FCImGL3WYAMkBYH?format=jpg&name=4096x4096

2021/10/20

https://pbs.twimg.com/media/FCN9bJfXEAMdkNB?format=jpg&name=4096x4096

2021/10/21

アニメ第135話は「たこウィンナー」回でした😊自ら飛びついたのに、顔に油が付いて悶えるちいかわがすごく可愛かったですね!

スタスタ去って行く後ろ姿、ケチャップ・マスタードを持って戻ってくる時の顔、うさぎのいいところがめちゃくちゃ出ていた気がします😆齧った後の「フゥン」は「何か物足りないな」だったかもしれませんね。

ケチャップの塗り方は、さすがうさぎ!って感じの動きでした。加えて「ウラ」の掛け声が素晴らしかったです🐰

後半からハチワレが登場しましたが、カメラを構える時のキリッとした顔がすごくよかったです。カメラマンらしさが出てましたね(笑) たこウィンナー単体よりもいい写真が撮れたんじゃないでしょうか。(たぶんですが、冒頭のイラストが現像した写真だと思います)

労働の鎧さんを驚かせるため、たこウィンナーに隠れたり飛び出したりしていましたが、動きが可愛すぎました💓

 

広告

 

第136話『おかしのまちおか』2024年1月26日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第136話「おかしのまちおか」※1週間限定配信<2/2 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

おかしのまちおか

https://pbs.twimg.com/media/EzzR9nLUcAEssta?format=jpg&name=large

2021/4/25

https://pbs.twimg.com/media/Ez5XdV2UcAIVqua?format=jpg&name=large

2021/4/26

「おかしのまちおか」がアニメでもそのまま登場しました🍬ポツンと建っているところが、ちいかわの世界のまちおかって感じでしたね😊

「……の……?」のちいかわがすごく可愛かったです💓

じゃがりこかなと思っていましたが、アニメでは「サッポロポテト」と明記されていました!野菜のつぶつぶが入っているので、最近のサッポロポテトですね(笑) ちいかわが食べていたお菓子は何なんでしょうか?

労働の鎧さんに間違いを指摘された後の二人の反応、そして頭をさすさすしながら恥ずかしがるハチワレがものすごくよかったです!

原作の時から思っていますが、このエピソードはポシェットの鎧さんと労働の鎧さんの性格の違いがハッキリ表れていて、そこがすごくいいんですよねぇ😊

 

広告

 

第137話『むちゃうマン①』2024年1月30日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第137話「むちゃうマン①」※1週間限定配信<2/6 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

むちゃうマン①

https://pbs.twimg.com/media/E3cJ5jkVIAcF48O?format=jpg&name=large

2021/6/9

https://pbs.twimg.com/media/E3jcNiGVcAAYHca?format=jpg&name=large

2021/6/11

むちゃうマン(むちゃうま試食イベント)の回が始まりました🥛個人的に結構好きなエピソードなので、これ以降の展開もすごく楽しみです💓(当サイトのまとめはこちら

これまでと同じであれば、タイトルに番号(①…)が入るとそのエピソードが続くので、今後数回は「むちゃうマン」回になると予想します。

遠くから走ってきて、当然のようにチラシを奪い取るうさぎがすごくよかったですね😊それを自然に受け入れちゃうちいかわ・ハチワレもなかなかです(笑) ジュルっとしてから、スタスタ去っていくところも最高でした🤤

後半の、焼きそばを一緒に食べるちいかわ・ハチワレも可愛かったです!大型ビジョンがあるこの場所、開放的ですごくいいですよねぇ。天気がいい日なんかは特に☀

その大型ビジョンにむちゃうマンが登場しました!むちゃうマンを見てテンションが上がっちゃうちいかわ、可愛いですね。めちゃくちゃ好きなんだなというのが伝わってきました。

最後の「つづく」の時に登場するちいかわ、今回はむちゃうマンをモチーフにした車に乗っていましたね🚙めっちゃくちゃ可愛かったので、トミカとして発売してくれることを願うばかりです…(笑)

ナガノ先生のインスタアカウント(ngntrtr00のほう)に、この回に関するちいかわのめちゃくちゃ可愛いイラストがアップされていました。まだご覧になっていない方はぜひチェックしてみてください!

そして「むちゃうマンのテーマ」ですが、なんと!影山ヒロノブさんが担当でした😆影山さんのコメントがアニメ公式サイトに掲載されていますので、そちらもぜひチェックしてみてください!さらに各音楽配信サイトでも配信が始まっています。(配信しているサイトの一覧はこちら

影山さんのYouTubeチャンネルにもあがっていたので、それも載せておきます!


むちゃうマンのテーマ

 

広告

 

第138話『むちゃうマン②』2024年2月2日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第138話「むちゃうマン②」※1週間限定配信<2/9 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

むちゃうマン②

https://pbs.twimg.com/media/E3qxC_PUcAUZwSl?format=jpg&name=large

2021/6/12

https://pbs.twimg.com/media/E3vshYgUYAYwRZf?format=jpg&name=large

2021/6/13

むちゃうま試食イベントの日になりました😋原作ではわかりませんでしたが「むちゃうまプリン」や「のむ!むちゃうま」などの屋台が出ていたんですね!

ヨーグルトをソムリエのように食べるうさぎが長く描かれていて、うさぎ推しとしては最高でした🐰ちいかわの「ソム…?」も可愛かったです💓

それと、前半ラストのちいかわの表情が最高によかったですね。視線の先には間違いなくむちゃうマンがいますね!

「むちゃうマンのテーマ」とともに、むちゃうマンが登場したところだったみたいです。むちゃうマンの動き、ものすごくいいです!

急なむちゃうマンの登場に動揺してカタカタ震えちゃうちいかわでしたが、ハチワレがステージに近いほうに引っぱって行ってくれました。「乳酸菌!!」のコールをするハチワレ、一緒に盛り上がってくれていいですね😊

むちゃうマンを見つめるちいかわの目が終始キラッキラで、ただ単に好きというわけではなく、ヒーローとして崇めているんだなぁと感じました✨ステージから降りてきたむちゃうマン。果たしてちいかわは一緒に写真を撮ることができるんでしょうか?😁

クレジットで、むちゃうマンの声が東地さん(=労働の鎧さん)と表記されていましたが、我々視聴者にはこの時点でむちゃうマンの正体をほぼ教えてくれるんですね(笑)

 

広告

 

第139話『むちゃうマン③』2024年2月6日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第139話「むちゃうマン③」※1週間限定配信<2/13 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

むちゃうマン③

https://pbs.twimg.com/media/E31O9-4VgAESsx0?format=jpg&name=large

2021/6/14

https://pbs.twimg.com/media/E36ZSHRWYAIIjU-?format=jpg&name=large

2021/6/15

ずーっと小刻みに震えるちいかわ、可愛すぎましたね😍

一緒に写真を撮ってもらおうとむちゃうマンに近づくも、人ごみに圧倒されて戻ってきてしまいました。あきらめる瞬間の表情の変化、見ていてなんとも切ない気持ちになりました😔

そうこうしているうちに、むちゃうマンがステージ袖に下がってしまいましたね…。

むちゃうマンのもとに行けなかったちいかわはもちろん、写真を撮ってあげることができなかったハチワレもすごく残念そうです。(草むしり検定の合格発表の帰り道を彷彿とさせますね…)

そこに、のむ!むちゃうまを手にした労働の鎧さんが現れました🥛手伝いでやってきたとのこと。なぜか、むちゃうマンのことを色々聞いてくる労働の鎧さん(笑) ハチワレのカメラを見て「むちゃうマンと写真撮ったわけだ」と聞いてきましたが・・・撮れてないんです😖

悲しい表情をするちいかわ・ハチワレと、何かを感じさせる鎧さんの背中が描かれた最後のカット割り、印象的でものすごくよかったです!周囲の楽しそうな雰囲気との対比もいいなぁと思いました😌

 

広告

 

第140話『むちゃうマン④』2024年2月9日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第140話「むちゃうマン④」※1週間限定配信<2/16 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

むちゃうマン④

https://pbs.twimg.com/media/E4Er90yVoAUUguf?format=jpg&name=large

2021/6/17

https://pbs.twimg.com/media/E4NJKU8VoAEIZEw?format=jpg&name=large

2021/6/19

「また撮れるチャンスがくるかもナ…」と言い残し、どこかへ行ってしまった労働の鎧さん。

入れ替わるように、美味しそうなソフトクリームを手にしたうさぎが登場しました🍦ソフトクリームをぶん回して何をしたいんでしょう🤔二人に見せびらかしているわけでもなさそうですし…可愛いんで何だっていいですけどね(笑)

とその時、鎧さんが去って行った方角からむちゃうマンが激走してきました!ヒーロー感がすごい✨一変したちいかわの表情がめちゃくちゃいいですね。次こそチャンスを掴み取ってほしいです😤

といったものの、むちゃうマンの登場ですぐに人だかりができてしまいました…。しかし、今回はちいかわの気合いが違います。群衆に揉まれながらも一瞬のチャンスを逃すまいと、鋭い視線で周囲の様子を窺っています。(やると決めた時のちいかわは誰にも負けませんからね😏)

そしてついにその時が来たと判断し、一気に走り出しました!同じくハチワレもチャンスと判断したようです。今回こそむちゃうマンと写真が撮れますように🙏

駆け出した瞬間の疾走感やちいかわのドアップで終わるところ、すごくよかったです!むちゃうマンがスローに見えるところも含め、原作を生かしつつ細かい描写で世界を広げてくれて、アニメ制作に携わっている方々には感謝しかありません😊

 

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ