ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/6はくりまんじゅうさんが初めて登場した日
5/6 ABEMAにてアニメ62話の無料一挙放送!(詳細)
ファミマ限定ちいかわグラス&白桃ゼリー 5/7 10時発売NEW
ダ・ヴィンチWeb 井口裕香さん(モモンガの声)インタビュー掲載NEW
ちいかわ(5月)|ナガノのくま (5月)
だしのイベント懸賞
アニメ第164話(ほめられリボン)・一覧アニメ化まだ
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始
ナガノマーケット SHIBUYA 5/12閉店|GINZA 5/25オープンNEW
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2024年1月5日 更新>めざましテレビにて毎週火・金曜日(7:40頃)に放送中!アニメ「ちいかわ」見逃し配信(無料配信)/元ネタ まとめ(第121話~第130話)【アニメ】

https://pbs.twimg.com/profile_banners/1461615319928213508/1680308727/1500x500

更新履歴

2024年1月5日「第130話」追加

2024年1月4日「第130話」予告イラスト追加

こちらのページではアニメ『ちいかわ』(第121話~第130話)の原作イラストを紹介しています!

めざましテレビでの放送は毎週火・金曜日7:40頃となっていますので、リアルタイムで視聴したい方はお忘れなく!!

見逃し配信・見放題配信では、TVでは放送されていないエンディング(スタッフロール)がありますので、TVで視聴している方はぜひそちらもチェックしてみてください!

過去回など、アニメ「ちいかわ」に関するまとめはこちら

 

 

第121話『紅葉狩り①』2023年11月28日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第121話「紅葉狩り①」※1週間限定配信<12/5 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

紅葉狩り①

https://pbs.twimg.com/media/EyxTczvUYAMvkgd?format=jpg&name=large

2021/4/12

https://pbs.twimg.com/media/Ey204SEVEAIY9X1?format=jpg&name=large

2021/4/13

原作は「お花見」でしたが、アニメでは「紅葉狩り」になりました🍁こういうパターンもあるんですね!アニメ放送日が11月28日なので、今の季節にピッタリです😆(紅葉に関する原作(これ)もあるので、そちらがどうアニメ化されるのかも楽しみですね!)

落ちてくる葉っぱにテンション爆上がりのうさぎが可愛すぎました!葉っぱを頭に乗せた二人もすごく可愛かったですね💓(「葉っぱ」「頭」と聞くと、島編を思い出しますね…)

ちいかわ、なんとなくですがギターを弾けていました🎸そんなちいかわからギターを受け取ったうさぎ。普通にかき鳴らすのかと思ったら…なぜそんなものを(笑)

後半は、いいカンジのだんごをGETしたポシェットの鎧さんが登場!すき焼きの帰り道にえらい鎧さんに怒られましたが(この回)、今回も3人に話しかけました。色々考えていたからか、第一声がちょっと変でした(笑)

ポシェットの鎧さんはいつも優しいですね😊3人にだんごを分けてくれるみたいです。分け方はハチワレの案を採用。遠くからかけてくるうさぎ、よかったですねぇ🐰

(第121話から、エンディングのクレジットの文字色が水色になりましたね!)

 

広告

 

第122話『紅葉狩り②』2023年12月1日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第122話「紅葉狩り②」※1週間限定配信<12/8 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

紅葉狩り②

https://pbs.twimg.com/media/EzBP7suWgAM_9-L?format=jpg&name=large

2021/4/15

https://pbs.twimg.com/media/EoomOwbUYAESway?format=jpg&name=medium

2020/12/7

前回と同じく全編「紅葉狩り」でした🍂前半は、引き続き原作「お花見」のアレンジバージョンです。だんごを食べながら4人で談笑する場面、すごくほっこりしました😊

そこにやってきた労働の鎧さん。えらい鎧さんに怒られたこともあり、ポシェットの鎧さんはかなりビクついていました(笑) そんな中、普通に会話を始める労働の鎧さんとちいかわたち。(アニメだと90話前後ですが、労働の鎧さんが言う「この前」とはカブトムシの件です😣)

結局、どちらの鎧さんもちいかわたちとは「ともだち」なんですね!ちらちらと映るうさぎ(耳だけ)、可愛かったです💓

後半は元から紅葉の回ですが、労働の鎧さんが登場するなど、原作から若干の変更がありました。前半と一体化させるため、セリフも一部変更されていましたね!(原作の順番だと、こちらのほうが古いです)

理由はわかりませんが、ちいかわたちの頭に落ち葉を載せようとしたポシェットの鎧さん。載せたらさらに可愛くなると思ったのでしょうか?(個人的には特にうさぎ好きなので、走り回る姿に魅了されました😍)

労働の鎧さんの言うように、二人ともバランスをとるのがすごく上手でしたね🍁

原作だと高速でちょっと避けたくらいに見えましたが、アニメだと特殊能力みたいな感じでした🐰なお、なぜ避けたのかはやはりわかりません(笑)

 

広告

 

第123話『スーパーアルバイター①』2023年12月5日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第123話「スーパーアルバイター①」※1週間限定配信<12/12 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

スーパーアルバイター①

遂にシーサーがアニメに登場しました!可愛くて底抜けに明るい声がピッタリでした💓個人的に、ずっと脳内再生していた想像のシーサーの声に近かったので、タイトルコールの時点でニヤニヤが止まりませんでした😍しかも声を担当する島袋美由利さんは沖縄出身ということで、これ以上ないキャスティングですね!(初登場に際しての島袋さんのコメントはこちら

前半・後半とも2巻の書き下ろしエピソードからのアニメ化でした🍜ので、原作も読んでみたい方は、ぜひ書籍のご購入を!(冒頭のイラストも、書籍P118が元になっていると思われます)

閉店後の「」に突如やってきたシーサー。閉店したことを優しく伝えるラーメンの鎧さん(クレジットの表記は「郎の鎧さん」でした)ですが、シーサーの目的はなんと郎で雇ってもらうことでした。思いっきり息を吸ってから言うところはすごく可愛かったですし、深々と頭を下げていて礼儀正しさも感じました。いきなりの「お師匠」呼びで、雇ってもらう気満々ですね😊

ふと思いましたが、鎧さんが頭に巻いているタオルの意味って一体…(笑) 鎧さんたちは汗かくんでしょうか?🤔

外の動物の鳴き声、シーサーがしれっと入店してきた時の自動ドアの音、毎度のことなんですが、細部へのこだわりがものすごく感じられました🦉

後半は、昨夜のことを思い出すラーメンの鎧さんからスタート。とりあえず昨日は帰ってもらったんですね。とそこにはなぜか、鎧さんたちの集会(?)に鎧を着てちゃっかり参加しているシーサーの姿が😆昨日一旦断られたばかりなのに…並々ならぬ熱意が感じられますね!

シーサーちゃん、どこで鎧のコスプレを買ってきたんでしょうか…(笑)

今回はラーメンの鎧さんとだけでしたが、ちいかわ・ハチワレとの絡みも早く見てみたいですね!今後のシーサーの活躍に大注目です😆

 

広告

 

第124話『スーパーアルバイター②』2023年12月8日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第124話「スーパーアルバイター②」※1週間限定配信<12/15 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

スーパーアルバイター②

前回から引き続き、書籍(2巻)限定エピソードからのアニメ化でした。

鎧さんに、いかに郎で働きたいかを伝えるシーサー。鎧さんの言動から推察するに、弟子をとることに乗り気ではなさそうなんですが、シーサーの熱意にどんどん押されていっているところがすごくいいですね😆

まだスーパーアルバイターに合格していないのに、郎に乗り込んで行ったんですね(笑) 合格する自信が相当あったのかも?😁「がんばりましたッ」の一言がとてもよかったです!

そして「むちゃ.ムズカシイ」資格の免許を持って再度「郎」にやってきたシーサー🌺もしかすると、とんでもなくできる子なのかもしれません✨

とうとう面接までたどり着きました!最後の手をフリフリする姿、すごく可愛かったですね😍

シーサーと言えば「働かせて下さーいッ」などの伸ばす喋り方が特徴的ですが、アニメになるとそこがさらに際立って可愛くなりますね!

 

広告

 

第125話『郎の掲示板/いもむしパン』2023年12月12日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第125話「郎の掲示板/いもむしパン」※1週間限定配信<12/19 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

郎の掲示板

前半は、インターネットコーナーでパソコンを眺めるちいかわ・ハチワレからスタート。(これも書籍(2巻)限定エピソードです。)

この世界のインターネットにも「掲示板」みたいな文化があるんですね💻「郎」のスレッドに「新しい助手」のいい評判が書き込まれていました🍜二人はまだ助手の存在を知らないみたいです。

シーサー、無事に「郎」で雇ってもらうことになったんですね!よかった!🤣(前話の鎧さんの様子から、面接せずとも雇用することは確定していたように思えますが…😊)

アニメでも、ちいかわたちとシーサーの絡みを見たいですね!

いもむしパン

https://pbs.twimg.com/media/E_zRg-3UYAEQxVL?format=jpg&name=large

2021/9/21

打って変わって、後半は「いもむしパン」のお話でした🍞いもむしパンと言えば、今年(2023年)5月に実際にファミマさんから発売されましたね。(その時のナガノ先生のイラストはこちら

「芋虫パン」を想像してしまうところや首を振る姿は原作でも十分可愛いんですが、さらに可愛くなっていました💓立ち上がる前のうさぎの描写が追加されていましたが、なかなかセクシーな座り方だったんですね😍(笑)

アニメになると飯テロ度合が格段に上がりますね。お芋は甘そうな色だし、フカフカですごく美味しそうでした😋ハチワレの手作りなんでしょうか?

いらないと言われたもののちいかわの分をちゃんと残していて、しかもちいかわの様子を察してすぐに「食べよッ 食べよッ」と言ってくれるハチワレの優しさに泣いてしまいそうです😭

なお、この「いもむしパン」は4巻に収録されていますが、冒頭のちいかわとうさぎのイラストも4巻P76に載っています🍠食べる前にお絵描きをしていたので、自分の勘違いを絵で説明したのかもしれません😁

 

広告

 

第126話『おかし買えたよ』2023年12月15日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第126話「おかし買えたよ」※1週間限定配信<12/22 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

おかし買えたよ

https://pbs.twimg.com/media/EtzlLdlUUAcItye?format=jpg&name=large

2021/2/10

https://pbs.twimg.com/media/EzQQdh2VgAg45rV?format=jpg&name=large

2021/4/18

シール貼りの労働がアニメに登場しました🍋原作よりも作業場全体の様子が細かく描かれていて、臨場感がありました。(当サイトの「シール貼り」のまとめはこちら

休憩に立ったちいかわ。その先にはオフィスグリコが🐸興味を示すちいかわはもちろんなんですが、チョコを選んで持って帰る子もすごく可愛かったですね!ちいかわの隣の子だったようで、憧れるような目で見ていました✨

後半はまた別の日だと思いますが、オフィスグリコに挑戦するちいかわ。何も難しいことはないんですが、ちょっと緊張しちゃう感じ、わかります😁お金を投入した後の表情がすごくよかったですね。無事「サク」を手にしました。

さっそく席に戻ってお菓子を食べていると、隣の子が「ポリ」を分けてくれました。(明示はされていませんが、おそらく前半と同じ子です。)お返しに「サク」をあげて、お菓子交換成立!一緒にモグモグする姿が微笑ましいですね💓

クレジットでは「グレーの子」となっていましたが、お菓子を交換したお友達の声は青山吉能さんが担当でした!顔は描かれておらず、はっきりとしたセリフもありませんが、ものすごく優しくて可愛い感じの声でした😍

細かいところですが、ちいかわがお金を投入する後ろでグレーの子がすでにお菓子を食べていましたね😊

(クレジットにハチワレも記載されていましたが、タイトルコールだけですよね?)

 

広告

 

第127話『人気のパジャマ』2023年12月19日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第127話「人気のパジャマ」※1週間限定配信<12/26 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

人気のパジャマ

https://pbs.twimg.com/media/EzbqcQkVkAQ5pYE?format=jpg&name=large

2021/4/21

https://pbs.twimg.com/media/EzfmxmgVkAQO1ue?format=jpg&name=large

2021/4/21

遂にこの回がアニメになりました!心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか?😌(当サイトのエピソードまとめはこちら

売り切れ後に買いに来た子、「売り切れちゃって…」と言われた時の反応がすごく残念そうでした。原作にある「しゅん…」の文字もそのまま使われていて、すごくいいシーンでした。帰って行く姿も可哀そうでしたね😭

また来てくれるだろうか…と気にしていた鎧さんですが、なんと開店前から待っててくれました!ぽつんと一人座る後ろ姿がよかったですね。

そして念願のパジャマを手に入れ、着用して帰っていきました。本当に欲しかったんですね、嬉しさが伝わってきました。ここまでして自分の商品を買ってくれるお客さんに感動したのか、鎧さんすごく震えていましたね(笑)

パジャマを買っていった子、クレジットは「みどり」という表記でしたが、声は諸星すみれさんが担当でした!前回の青山吉能さんから、人気アニメの主役を務める声優さんのキャスティングが続きますね😆

セリフどころか表情もほとんどないのに、感情がものすごく伝わってきます。ちょっとした声や息づかい、「間」での表現力が素晴らしいですね💓

 

広告

 

第128話『おそろい』2023年12月22日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第128話「おそろい」※1週間限定配信<12/29 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

おそろい

https://pbs.twimg.com/media/Ezk8PzmVgAAppGK?format=jpg&name=large

2021/4/22

前半は、前回やっとパジャマを購入できた「みどり」ちゃんと、ちいかわ・ハチワレが遭遇する回でした😊

スキップするように飛び跳ねて歩く姿、最高に可愛かったですね💓ちいかわ・ハチワレと同じパジャマだと気づいた瞬間もすごくよかったです!

お互い意識はしているけど何も思っていないかのようにすれ違うところ、丁寧に描写されていましたね!BGMが止まって3人の足音だけになり、緊迫感すら漂っていました(笑)

おそろいだったことに嬉しくなっちゃうちいかわとハチワレ。パジャマをちょっと引っ張りながら話していて可愛かったですね。サンプルを貰った時にハチワレが言っていましたが、このパジャマよく伸びるんです✨

みどりちゃんも2人とすれ違ってから、さらにテンションが上がったように見えました♪

https://pbs.twimg.com/media/E0D9kwnVcAEnh-q?format=jpg&name=large

2021/4/28

後半はまたシール貼りの現場が登場しましたが、ここでも「おそろい」を発見😆前回お菓子を交換したあの子がパジャマ姿で出勤していました。しかも、ちいかわのパジャマと色まで一緒ですね!

ものすごく緊張している様子でしたが、どうしても「おそろい」を持っていることを伝えたかったんですね。

勇気を振り絞って話しかけてからは、すごく盛り上がっていました!ちいかわから同じのを持っていると言われた時の反応がめちゃくちゃ可愛かったですね💓二人でどんな会話をしたんでしょうか😌

それはそうと、ポシェットの鎧さんのパジャマ大人気ですね!

 

広告

 

第129話『おっきい討伐①』2023年12月26日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第129話「おっきい討伐①」※1週間限定配信<1/2 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

おっきい討伐①

https://pbs.twimg.com/media/E0K2mG3VoAA6zdm?format=jpg&name=large

2021/4/30

https://pbs.twimg.com/media/E0YDhG-VIAI_QEO?format=jpg&name=large

2021/5/2

2023年最後の放送で『おっきい討伐』編がスタートしました!(当サイトのエピソードまとめはこちら

謎の交通手段でおっきい討伐に向かう三人。ゆらゆらするハチワレのしっぽがすごくよかったですね。下からのアングルはアニメで見ても最高でした💓

「これから戦いに行くぞッ!」みたいな感じのBGMが素晴らしかったですね😆ほんわか雰囲気の回とは違い、かなり緊張感が漂っていました。

パッと着地できなかったり、すぐ泣いちゃったり、ちいかわのこういうところが本当いいんですよねぇ😊「リタイヤすればいいよね」と言いながら手をぴょこぴょこさせるハチワレもすごく可愛かったです!うさぎは…まぁいつも通りですね(笑)

と、後ろの草むらからガサガサと音が。三人は何を見て「アッ」と言ったのでしょうか…。

 

広告

 

第130話『おっきい討伐②』2024年1月5日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第130話「おっきい討伐②」※1週間限定配信<1/12 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

おっきい討伐②

https://pbs.twimg.com/media/E0Z-m2FVcAEcaPp?format=jpg&name=large

2021/5/3

https://pbs.twimg.com/media/E0oKyZkVIAIn61H?format=jpg&name=large

2021/5/5

前回は草むらからガサガサと音がしたところで終わりましたが、めちゃくちゃデカい敵が登場しました😱圧倒的な存在感というか、怪物ですね…。

果敢に戦いを挑んでいった3人ですが、ハチワレが思いっきり吹っ飛ばされてしまいました😵軽くしっぽが当たっただけに見えましたが、あれだけ体格差があったら仕方ないですね。(あの場面だけ、バトル系のアニメの描写でしたね😆)

真っ先に武器を構えて戦闘態勢に入るうさぎ、カッコよかったです🐰

あれだけ飛ばされたら、相当な衝撃を受けますよね…そりゃ視界がモノクロになっちゃうと思います。意図はわかりませんが、倒れた味方を守るような位置に移動したうさぎ、さすがですね。

なすすべなくハチワレの横でカタカタ震えるちいかわですが、そこに突如現れたカエル。まるっとした感じがものすごく可愛かったんですが、カエルの存在に気づいた敵が、指で示しながらちいかわに何かを伝えています。ですが、ちいかわは何にもわからず、ポカンとしちゃいました。

「このカエル、どこかで会ったことあるかな?」みたいな表情がすごく可愛いなと思っちゃいました(笑)

 

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ