ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/1はちいかわ・ハチワレの誕生日
AERAdot. 青木遥さん(ちいかわの声)インタビュー掲載/
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
ちいかわ(4月4/27更新)|ナガノのくま (4月4/21更新)
だしのイベント懸賞
アニメ第162話(ほめられリボン)・一覧アニメ化まだ
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始
4/27~アベイルにてちいかわグッズ発売
ナガノマーケット SHIBUYA 5/12閉店|GINZA 5/25オープンNEW
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2024年3月13日 更新>『虫刺され🐝(パラレルワールド)』まとめ【エピソード】

更新履歴

2024年3月13日 ページ更新しました

こちらのページでは『虫に刺されちゃったちいかわ🐝(パラレルワールド)』のエピソードをまとめました!

2話目以降、ハードな展開になりそうな予感が…😰

※「見出し」は公式なものではありません。( )はナガノ先生のツイートです。

 

 

オロナミン笛・キンカン(🍃)

https://pbs.twimg.com/media/GGd1ZSybMAA-B0Y?format=jpg&name=4096x4096

2024/2/16

オロナミンCの瓶を笛にしてボーボーと音を出しています。これ、人生で1回はやるんじゃないでしょうか😁フクロウの鳴き声のような、いい低音が出るんですよね🦉

そんな中、虫が飛んできてちいかわの頭に止まりました。(スズメバチのような色をした虫ですね🐝)暴れて虫を振り払ったちいかわでしたが、どうやら頭を刺されてしまったようです。刺された場所、ちょっと色が変わってしまいました…。

ハチワレが、かゆみが引くという葉っぱを採ってきてちいかわの頭に載せてくれました🍃(これも草むしり検定5級の知識?)早く治るといいですね😌

ちいかわの世界には、オロナミンCキンカンも存在するんですね(笑)

発熱(🛏)

https://pbs.twimg.com/media/GGh74dUa0AAjdh3?format=jpg&name=4096x4096

2024/2/17

虫刺されの痕がうっすら残ったちいかわ。体調が悪そうな顔で布団に入って体温を測っているみたいですが、なんと38.4℃もありました😩そりゃあ「ア~ア~」って声出ちゃいますよね。

虫に刺されたことが原因なんでしょうか?発熱を引き起こす虫とかもいそうですからね…。

よたよたしながらも、残っていた冷えピタをおでこに貼り、水分補給をし、くまのぬいぐるみをギュッとして、また布団に戻りました🥤(ちいかわの家にあの冷えピタがあるということは、やっぱり自腹でシーサーに買ってあげたのでは…ちいかわ優しすぎる😭それと、布団こんなにフッカフカでしたっけ?(笑) すごく寝心地がよさそう🛏)

一人で暮らしていると、こういう時は本当に辛いですね。高熱にうなされていますが、大丈夫でしょうか…😣

 

広告

 

おすそわけ・味ついたコーン(🌽)

https://pbs.twimg.com/media/GGsu3RdbAAAjYBG?format=jpg&name=4096x4096

2024/2/19

ちいかわの家に、味ついたコーンのおすそわけを持ってやってきたハチワレ。いつも優しいですね😊風呂敷で持ってくるところがハチワレらしくて、めちゃくちゃ愛しいです💓そして、味ついたコーンが湧く場所もあるんですね(笑)

ノックをしてもまったく反応がないのでそっと窓から中を覗いてみると、布団に入ったちいかわの姿が。しかもなんか様子が変です😥(木彫りにプツッとされた時のような目をしていますね。冷えピタの位置がズレているので、相当うなされたのかもしれません。くっきりと描かれた虫刺され痕が、とても意味ありげですね…。)

焦って家の中に入るハチワレ。寝込んだちいかわの頭には冷えピタが貼られていたので、熱があるんだな・・・とおでこを触った瞬間、ハチワレが何かを感じたようです😱⚡(最後の真っ暗のコマ、怖いですねぇ…)

違和感(🚶‍♂️)

https://pbs.twimg.com/media/GG2kbyVbYAAyo2z?format=jpg&name=4096x4096

2024/2/21

ラーメンをすするハチワレ。なぜか「柿の種」がトッピングされています。ラーメンの鎧さんもシーサーもいるので「郎」かなと思いきや、二人の姿が普段とちょっと違います。(甲冑?を身につけたラーメンの鎧さん、カッコイイですね😆)しかも暖簾に書かれた文字は「豚」でした。

そして、帰る途中でちいかわ・うさぎに遭遇しました。しかしこちらもかなり違和感があります。ちいかわはお腹の一部がピンクだったり、頭に何かついていたり、うさぎに至っては普段と違うところだらけです。「ウ!!」も「デヤ!!」も聞いたことがありません。

ハチワレだけいつも通りのようですが、どういう状況なんでしょうか?(ちいかわが見ている夢に入り込んじゃったってコト!?)

(少し前に、ナガノ先生のインスタでこの回っぽいイラスト(下書き?)が公開されていました😊)

 

広告

 

ここって…ここって…(✂️)

https://pbs.twimg.com/media/GG79DhzaoAAuUH2?format=jpg&name=4096x4096

2024/2/22

ハチワレも、私たち読者と気になるところは同じなんですね(笑) ちいかわの耳、どうなっているのかよくわかりませんし、うさぎの耳は握りばさみみたいです✂🍃(眉毛太めのうさぎもいいですね🐰)

色々と違うことに気づき、焦って周囲を確認し始めたハチワレですが、「郎」が「豚」になっていることを見つけました。そして、自分がパラレルワールドに来てしまったかもしれないという考えに至りました。

「まんがで見た事があって…」と説明する身振り手振りがちいかわのそれに似ていて、可愛いです💓

パラレルワールドでも、ちいかわの優しい性格はそのままでほっとしますね😊ハチワレちゃん、ものしりって褒められて照れてる場合じゃないのよ…(笑)

ちいかわが虫に刺されて大変なことになる話と思いきや、ハチワレがパラレルワールドに迷い込んで大変なことになる話なのかもしれません。ますます続きが気になる展開になってきましたー😆

ちょっとずつなんかちがうッ(✏)️

https://pbs.twimg.com/media/GHWfr1JbsAAEW-3?format=jpg&name=4096x4096

2024/2/27

自宅を確認するも、花瓶にほめられリボンが付いていなかったり、さすまたが三叉槍になっていたり、やっぱりちょっとずつなんか違いました😅

ちいかわの家に来たみたいですが、こっちも色々と違いますね!ちいかわが大事にしているぬいぐるみがうさぎになっている…と思っていたら、隠れていたカブトムシ(ちいかぶちゃん!)が姿を現しました😮ですが、擬態型だったカブトムシとは頭の形が違いますね。カブトムシではなくクワガタ?(こっちの世界ではちいかわと幸せに暮らしているのかもしれないですね💓)

さらに、ちいかわの「草むしり検定5級」の免許までありました。こっちでは受かってる・・・😆

 

広告

 

関係あるんじゃないッ!?(🌳)

https://pbs.twimg.com/media/GHgdVCNboAAbD0h?format=jpg&name=4096x4096

2024/2/29

オデ・ゴブリンに会ったり、青い星に乗せてもらったり、討伐成績を見に行ったりしたんですね😌(オデ、三つ目!?😮(笑))

確かに、この世界のほうが良いところもありそうですね。ゴブリンはみんな友好的だし、星に乗って移動できて楽しそうだし、なんといってもちいかわが討伐ランキング2位だし。(1位はラッコさんっぽいシルエットなので、それはどこでも同じなのかもしれません🦦3位は"こっちの世界の"うさぎにも見えますね🐰)

風に吹かれて黄昏るハチワレの後ろ姿がすごくいいです。

と、そんなハチワレの前を、ちいかわの頭を刺したっぽい虫が通り過ぎて行きました。ふと、この虫とパラレルワールドは何か関係があるのではないかと思ったハチワレは、虫を追いかけることにしました。

突然現れたこの「木」、あっちの世界では擬態型なんじゃないかという風貌ですが、こっちでは虫取り網も貸してくれるいい人なんですね🌳ハチワレ、虫取り頑張れ!!😤

それってつまり…(🐝)

https://pbs.twimg.com/media/GHk-vuKaQAAlD58?format=jpg&name=4096x4096

2024/3/1

最初は「虫に刺されちゃう話か~😊」くらいに思っていたら、めちゃくちゃ怖い話でした😱(ナガノ先生らしいと言ってしまえばそれまでかもしれませんが…(笑))

あの蜂みたいな虫は、頭にパラレルワールドを産み付け、脳内で混じり合って濃厚になったところを吸いに来る、相当ヤバいやつでした🐝産み付けられた人に触れると、入り込んじゃうのでしょうか?(虫は、両方の世界を行き来しているのか、別々の個体なのか、個人的に気になっているところです😁)

このままだと、あっち(本当)の世界のちいかわは「からっぽ」になってしまうし、ハチワレはずっとこっちの世界に住むことになってしまいます…。せっかくハチワレが持ってきてくれた味ついたコーンが無造作に置かれたままで、切ないですね😢🌽

とりあえずこっちの世界の虫を捕獲して、どうにかするしかなさそうです。今後の運命はハチワレの手にかかっています!!😣

それはそうと、呑気にそして笑顔で「Yesッ」って答える木に腹が立ってきました😠(笑) 味方っぽいからいいんですけどね…。

 

広告

 

戻りたいなら…(🏃‍♂)️

https://pbs.twimg.com/media/GHqJeRua4AA72ER?format=jpg&name=4096x4096

2024/3/2

元の世界に戻りたいなら、あの「虫」を潰せと言う木。しかし、潰してしまうと良いところもあるこっちの世界がどうなるかわからないんですね😔(説明してくれている木自身も、どうにかなってしまうんでしょうか…。)

確かに、ちいかわやうさぎ(のようなみんな)もいて、ちいかわはカブトムシと幸せに暮らし、さらに草むしり検定5級に合格しています。

ハチワレの友達想いなところが出ていますね。良いところも知ってしまったので、こっちの世界の行く末も心配しているんだと思います。

木の発言から、こっちの世界の虫と、元の世界の虫は別の個体ということがわかりました。(木の謎の語尾「ゾーイ」がだんだん好きになってきました🌳(笑))

でも…でもッ…(🏃‍♂)️️

https://pbs.twimg.com/media/GHvA1E_acAADJB1?format=jpg&name=4096x4096

2024/3/3

元の世界に戻る決心がついたハチワレ。ハチワレの中で「ほめられリボン」がどれだけ大切なものかということが伝わります😭🎀(それと前回から続くスピード感・疾走感のある描写がすごくいいですね🏃)

お馴染みの「なんとかなれーッ!!」の掛け声とともに振り下ろした虫取り網で「虫」の捕獲に成功しました。しかし、捕まえた後のことをちゃんと考えていなかったのか、めちゃくちゃテンパるハチワレ。(実際にこういうことありますよね(笑))

網の中で暴れまわる虫でしたが、とうとう網を破って逃げ出してしまいました😱見た目は可愛らしいんですが、かなり力が強いですね。それ以上に、やっていることがおぞましいですけど…。

そうこうしているうちに、あちら(現実)の世界ではちいかわの脳から「パラレルワールド」が吸われはじめました😰ハチワレッ!一刻も早くこっちの虫を潰せー!

 

広告

 

虫取り…してるわけじゃなくてッ…(🏃‍♀)️

https://pbs.twimg.com/media/GH5tCMkbUAAvS58?format=jpg&name=4096x4096

2024/3/5

ちいかわの頭からどんどん吸われる「パラレルワールド」。虫を潰すことに手間取っているうちに、ハチワレの姿も変わってきました😱虫取り網をブンブン振り回しますが、なかなか捕獲できません🐝

そこにやってきた、こっちの世界のちいかわとうさぎ。ハチワレの虫取りに協力してくれる!・・・と思いましたが、そうではなくて、一緒に虫取りを楽しんでいました😣

そんなこと言っている場合じゃないのは百も承知ですが、キツネ風のハチワレもすっごく可愛いですね😍できることなら、こんな表情のハチワレは見たくないんですが…今回ばかりは、なんともならないんでしょうか💦

(イラストに添えられた走る絵文字が、今回は女性(🏃‍♂→🏃‍♀)でしたが、深い意味はあるのでしょうか?🤔)

帰るんだッ!!!(🙏)

https://pbs.twimg.com/media/GH-rDNKaYAAGQri?format=jpg&name=4096x4096

2024/3/6

葛藤はあったものの、元の世界に帰る決心がついたハチワレ。

木に言われて気づいたようですが、身体もかなり変化していました。おかげで、いとも簡単に虫を潰すことに成功。木も祝福してくれています🎉

その一方で、姿が激変したためにちいかわから討伐対象と見なされ、攻撃されかけています。ちいかわがハチワレに武器を向けるという、普段では絶対に考えられない展開に…😣(元の世界でもどちらかがキメラ化してしまったら・・・なんて物騒なことは考えないようにしましょう😌)

これ、身体が完全に馴染む前に虫を潰せたということでいいんですよね…?😥

(ちなみに「強くなったハチワレ」ですが、ナガノ展で貰える「報酬」裏面に描かれているイラストのうちの一つですね💰私がもらった報酬もこれでした!)

 

広告

 

言わないよねェッ(✋)

https://pbs.twimg.com/media/GID-jTZbAAAfjC1?format=jpg&name=4096x4096

2024/3/7

容赦なく攻撃をしかけてくる(こっちの世界の)ちいかわ。対するハチワレもまったく恐れることなく対処しています。キメラ化してしまったというか、こっちの世界に馴染んでいる感じですね😥普段なら、ちいかわに対してこんな言い方や表情は絶対にしません。

ハチワレが「言わないよねェッ」と声を張り上げた時、上空がカッを明るくなり、身体がフワッと浮きました。木が言うにはこれで元の世界に帰れるとのことですが、まさかこの姿のままじゃないですよね?空に消えていくハチワレを見つめるちいかわの表情がすごくいいですね🤨

全体的に(こっちの)ちいかわと、キメラ化しかけたハチワレのやり取りが矛盾しているというか、微妙にかみ合っていない印象を持ったのですが、本当のちいかわの心情も含まれているのでしょうか?ちいかわの脳内なのでその可能性はあるかもしれませんが、ナガノ先生に読解力や推理力、想像力を試されている気がしました😏熱でうなされているちいかわは、今何を見ているのでしょうね。

それはそうと、木はパラレルワールドから帰れなくなってしまった存在だったんですね。だからハチワレが元の世界に戻れるよう、助言してくれたのかもしれません。

色々考えられますが、最初ちいかわが切り株に座っている状態で虫に刺されたので、もしかしたらちいかわが座っていた切り株の切られたほう(幹側)がこの木なのかもしれません。

ただ、どこのタイミング(刺された瞬間からなのか、発熱した後なのか、など)で触れるとパラレルワールドに飛ばされるかがハッキリしないので、予想の域は出ませんね。ハチワレが採ってきてくれた葉っぱもちいかわに触れていましたし。(ちいかわが手にしていたオロナミンCの瓶もこっちにあるかも?(笑))

それにしてもなんて恐ろしい虫なんでしょうね…🐝

本物だよねェッ!?(🙌)

https://pbs.twimg.com/media/GII__9ragAAnubU?format=jpg&name=4096x4096

2024/3/8

とりあえずいつものハチワレが戻ってきました😌意識が戻ると同時に、ちいかわも目を覚ましました。(寝起きのちいかわはどんな時でも可愛いですね😍)

寝起きでしかも病み上がりなのに、なぜか自分の家に来ていた友達から、いきなり耳を思いっきり引っ張られるちいかわは本当に意味がわからないでしょうね(笑) 口にしていますが、ハチワレの行動からものすごい"焦り"を感じます。そりゃそうですよね、直前まであんな状況に置かれていたんですから…。

ようやく落ち着いてきたハチワレですが、ちょっと不思議でこわい夢を見ただけと思っている(自分を納得させている)んですね。ちいかわは特に何も見ていなかったっぽいです。

最後から2コマ目はハチワレの両手が描かれていますが、「簡単ッッッ!! 簡単ッッ!!!」と言っていた場面がフラッシュバックしてきます。そして、ちょっと汚れていますがこれは…😨何もなかったと自分自身に言い聞かせるように、スリスリして汚れを落とす感じがめちゃくちゃいいですね。

(内容からは外れますが、手をスリスリするハチワレ、まったく状況を飲み込めないちいかわ、どちらもすごく可愛いですね💓)

 

広告

 

もしも…もしもさッ…(🎀)

https://pbs.twimg.com/media/GIJBZ8PbYAE8T8l?format=jpg&name=4096x4096

2024/3/8

相当うなされていたちいかわでしたが、全快したみたいですね!よかったです!(それもこれもハチワレの活躍があったからなんですが😁)

本当に元の世界に戻ってきたと確信が持てなかったのか、念のためちいかわにクイズを出しましたが、あっさり正解されました。これで間違いなく戻ってきたと言えますね✨

さらに、ちいかわに何かを尋ねようとするハチワレ。何度か言いかけそしてちょっとした間があって、やっぱりやめたみたいです。「もしも自分が強くなってしまったら…」みたいなことだと思いますが、そんなことは聞かなくてもいいですね😌

ちいかわは最後まで何のことかわかっていないですし、おそらく今後もハチワレがこの話をすることはないと思います。味付きコーンでごまかされてください(笑) 最後の青空から、ちいかわとハチワレの平和な日常が戻ってきたなぁと感じました😊

ちいかわの家のドアが開いたままになっていますが、もしハチワレが閉めてしまっていたら、あの虫はどうしていたんでしょう。力が強いから、窓をぶち破ってでも侵入して「パラレルワールド」を吸っていたかもしれませんね🪟(笑)

前話とあわせて連投だったので、これでエピソード終了でしょうか🐝

【イラスト:HIGE JYANAKUTE NANKA.HOPPE】(👆)

https://pbs.twimg.com/media/GIeCzdqaQAA-_6l?format=jpg&name=large

2024/3/12

ストーリーには関係ありませんが、キメラ化(?)しかけたハチワレの補足説明です!ヒゲに見えないこともないですが、普段のハチワレたちと同じくほっぺの線みたいです😊

話の内容を抜きにしたら、この姿もなかなか可愛いですよね💓

 

~以下、考察(個人的な感想)です~

厳しめの敵に苦しめられることはこれまで何度もありましたが、ハチワレが主役になるのは珍しいですね。舞台がちいかわの脳内というところもすごくおもしろかったです。

例の虫が産み付けたパラレルワールドではありますが、ベースはちいかわの脳なので、すべてが虚構というわけではなく、読んでいて違和感なくこの世界に引き込まれてしまいました。

討伐ランキングに入っていたり、草むしり検定5級に合格していたり、カブトムシ(クワガタ?)と一緒に暮らしていたり、このあたりはちいかわの本当の願望なんじゃないかなと思います。

後半、ハチワレがキメラ化しそうになりましたが、これにはちいかわの想いは関係なく、単純に虫の仕業なんだと思います。またハチワレは普段から「強くなりたい」とは思っていて、ちいかわもそれを知っているので形はどうあれ強く変化することに疑問はありません。(このあたりも色々な考察ができ、ナガノ先生の上手いところというか、たくさんの人を惹きつける魅力なんじゃないかなと思います。)

 

ハチワレを助けてくれた「木」があの後どうなったかも気になるところではありますが、どこまでが虫が産み付けた(生み出した)存在かわからないので、今のところこれ以上の言及は難しいですね。

ハチワレが元の世界に戻れた=あの世界はなくなったという解釈もできますし、まだちいかわの脳内(潜在意識)に存在しつづけているのかもしれません。今も、元の世界に戻りたいとどこかで思っていると考えるとすごくかわいそうですが…🌳

 

エピソード全体として、ハチワレとちいかわの友情というのも、テーマだったんじゃないかと考えています。もちろんうさぎのことも大切な友達だと思っているはずですが、ほめられリボンが何度も登場するところにちいかわへの想いを感じました。

パラレルワールドの自宅を確認した場面、回想シーン、そしてちいかわへのクイズでほめられリボンが登場しましたが、ハチワレにとってどれだけ大切なものかが改めてわかりました。

自分は落ちたのに合格お祝いとしてプレゼントされたクッキー(のリボン)、鳥に持って行かれた時は号泣し、そんな様子を見兼ねたちいかわがこっそりまた買ってくれて、そしてみんなの命を救うことになった1本目のリボン。(詳しくはほめられリボンのまとめページを参照ください)

こっちの世界にもいいところはあると思ったハチワレですが、こっちにはいつものちいかわとうさぎはいなくて、さらにちいかわからもらったリボンが存在しないことを考えて、元の世界に戻る決断をしました。

これからもあのリボンはずっとハチワレの宝物だと思いますし、今後もストーリー上で取り上げられることがあるんじゃないかなと思っています。

 

今回は、敵意がまったく感じられない「虫」が相手でしたが、こういうのが一番怖いかもしれません。オリジナルなのか、何かのオマージュなのかはわかりませんが、ナガノ先生がまた名作を生み出しましたね。今までの「ちいかわ」ではあまり触れられてこなかった場所の感情を、ナガノ先生にくすぐられた気がしました。

ナガノ先生が描き続ける限り、ずっと好きでいたいと改めて思わされるエピソードでした。

 

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ