ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
本日5/1はちいかわ・ハチワレの誕生日
5/6 ABEMAにてアニメ62話の無料一挙放送!(詳細)NEW
AERAdot. 青木遥さん(ちいかわの声)インタビュー掲載/
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
ちいかわ(5月4月)|ナガノのくま (4月4/29更新)
だしのイベント懸賞
アニメ第163話(ほめられリボン)・一覧アニメ化まだ
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始
ナガノマーケット SHIBUYA 5/12閉店|GINZA 5/25オープンNEW
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2024年3月15日 更新>めざましテレビにて毎週火・金曜日(7:40頃)に放送中!アニメ「ちいかわ」見逃し配信(無料配信)/元ネタ まとめ(第141話~第150話)【アニメ】

https://pbs.twimg.com/profile_banners/1461615319928213508/1680308727/1500x500

更新履歴

2024年3月15日「第150話」追加

2024年3月14日「第150話」予告イラスト追加

こちらのページではアニメ『ちいかわ』(第141話~第150話)の原作イラストを紹介しています!(基本的に、放送前日の18時過ぎに予告イラストを、放送日に詳細を追加しています。)

めざましテレビでの放送は毎週火・金曜日7:40頃となっていますので、リアルタイムで視聴したい方はお忘れなく!!

見逃し配信・見放題配信では、TVでは放送されていないエンディング(スタッフロール)がありますので、TVで視聴している方はぜひそちらもチェックしてみてください!

過去回など、アニメ「ちいかわ」に関するまとめはこちら

 

 

第141話『むちゃうマン⑤』2024年2月13日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第141話「むちゃうマン⑤」※1週間限定配信<2/20 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

むちゃうマン⑤

https://pbs.twimg.com/media/E4Z70riUYAEBX-D?format=jpg&name=large

2021/6/21

https://pbs.twimg.com/media/E4e-q9iVoAEsp1H?format=jpg&name=large

2021/6/22

完璧な走り出しでむちゃうマンのほうへ激走していったちいかわでしたが、盛大にすっころんでしまいました😖(トップスピードのまま顔面からいっていたとは…(笑))

涙がこぼれ落ちてしまいましたが、そこにはむちゃうマンが✨起こしてもらってプルプルしちゃう姿、個人的にはここが一番好きでした😆そのまま抱きかかえられ、ついに写真を撮ることに成功しました!ちいかわの小ささが際立って可愛かったですね💓

後半は「宝物」を見て思い出話をしているであろう二人と、木登りをするうさぎからスタート。そこに偶然、ポシェットの鎧さんと労働の鎧さんが通りかかりました。(うさぎもちょっとだけ低い位置に移動しました🐰)

むちゃうマンの写真を見ていることがわかり、揃って声を上げる鎧さん。労働の鎧さんの「仕事」という発言に対し、コソっと注意するポシェットの鎧さん。ちいかわとハチワレには何も気づかれていないので、問題ないでしょう(笑)

ハチワレが手にしていた写真はシルエットしか確認できませんが、こっちもどんな感じなのか気になりますね😁

ちいかわ、むちゃうマンと写真撮れてよかったですね!カメラマンをやってくれたハチワレありがとう!😊

 

広告

 

第142話『レインコート』2024年2月16日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第142話「レインコート」※1週間限定配信<2/23 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

レインコート

https://pbs.twimg.com/media/E204loWUcAAZois?format=jpg&name=large

2021/6/2

https://pbs.twimg.com/media/E3D08ggUYAUPrw8?format=jpg&name=large

2021/6/5

アニメになるのは原作に合わせて6月かなと勝手に思っていましたが、2月でした😊飛び跳ねるように葉っぱの下へ走る姿、身体についた雨を振り払ううさぎ、可愛かったですねー💓

タイミングよく、新作(レインコート)を持って現れたポシェットの鎧さん。うさぎの「バツンッ」がじっくり描かれていて、とてもよかったです😆耳の「ポヨッ」みたいな効果音も最高でした!

ハチワレ、ちょっとキツそうにしていましたがやっぱり脱げちゃいましたね😁ピタっとしていたからか、かなり蒸れてました(笑)

ほとんどBGMがない静かな回でしたが、しとしと降る雨と相まってすごくいい雰囲気でした☔

 

広告

 

第143話『作る/生え変わり』2024年2月20日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第143話「作る/生え変わり」※1週間限定配信<2/27 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

作る

https://pbs.twimg.com/media/E3He4O6UUAEj94f?format=jpg&name=large

2021/6/5

めちゃくちゃ集中してレインコートの改良に頭を悩ませるポシェットの鎧さんから始まりました。原作の時からずっと思っていますが、労働の鎧さんの気づかせ方はいったいなんなんでしょう(笑) 動作が細かく描かれていて、ものすごくよかったです😆

労働の鎧さんが「ピクニック」に誘いました。鎧さんしか登場しない回も、ちいかわたちとはまた違った空気感でほんわかしますね😊鎧さんたちの仲の良さも「ちいかわ」の魅力の一つだと思います。

サンドイッチもすごく可愛く描かれていましたね🥪

生え変わり

https://pbs.twimg.com/media/FCYC0r8XMAErjc5?format=jpg&name=4096x4096

2021/10/23

後半はハチワレの「生え変わり」回でした!俗にいう「パツワレちゃん」ですね😁冒頭の照れながらピースする姿、そしてタイトルコール、ハチワレ好きの方にはたまらないですね💓

いつもはハチワレに手を引かれがちなちいかわですが、今回はちいかわが手をひいて川まで連れてきました😊いつもと状態が違うことを早くハチワレ自身に知らせたかったんですね。

必死に頭のことを伝えるちいかわですが、たまにある現象だったようです。それがわかった時のちいかわの反応がとてもよかったですね!!

最後のほうは特に何も起きていないのに、見ているこっちも自然と笑顔になる、そんなほっこりした内容だったのではないでしょうか。本当「ちいかわ」は素晴らしいアニメだと思います😌

別の「生え変わり」回もありますが、そちらもアニメ化されるのが楽しみですね!

 

広告

 

第144話『パジャマパーティーズ①』2024年2月23日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第144話「パジャマパーティーズ①」※1週間限定配信<3/1 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

パジャマパーティーズ①

https://pbs.twimg.com/media/E4j6xYaVEAE1NaR?format=jpg&name=large

2021/6/23

https://pbs.twimg.com/media/E4qR8ojVIAQpdlQ?format=jpg&name=large

2021/6/25

(通常よりも10秒長い、1分40秒でした)

第144話は、どこから触れていいかわからないくらい見どころ満載でしたね!(いつもより文章が長くなりそうなので、先に謝っておきます🙇)

曲・歌詞・振付けを一気に考えるみどりちゃん、可愛すぎましたね。表情が見えないのにこれって…相当ですね😍いいアイディアを思いつき、テンションが上がって飛び跳ねちゃう姿は最高でした…みどりちゃんファン爆増間違いなしですね!

大きなステージを夢見るみどりちゃん、さっそく4人で小規模なイベント(?)を開催しましたが、お客さんは誰一人いませんでした😭そんな虚しい空気を何とかしようと、みどりちゃんが考えてきた振付けを披露すると、他の3人も踊り始めました。4人揃うと可愛さも4倍、いや、それ以上かもしれません💓いつか大きなステージに立てますように😌

最後の、ハミングしながら去って行く労働の鎧さんがいいアクセントになっていましたね(笑)

「みどり」ちゃんは第127話、それ以外の3人は第133話が初登場でしたが、このタイミングで4人の声を担当するキャストのみなさんからのコメントが公開されました😊ここでも改めて紹介しますが、いかに「パジャマパーティーズ」のアニメ化に力を入れているかがわかる布陣ですね✨

  • みどり・・・諸星すみれさん
  • ぴんく・・・長縄まりあさん
  • むらさき・・内山茉莉さん
  • しろ・・・・篠原侑さん

そしてエンディングテーマはいつもの「ひとりごつ」ではなく「パジャマパーティーズのうた」でした!!各音楽配信サイトでもすでに取り扱いがスタートしています。(YouTubeでの配信はこちら

作詞はもちろんナガノ先生、歌っているのはパジャマパーティーズの4人、そして作編曲はなんと立山秋航さんでした😆

立山さんといえば、私はアニメ「ゆるキャン△」が真っ先に思い浮かびます。立山さんの楽曲は本当に素晴らしいものばかりで、立山さんの音楽があってこそあの世界観が完成するとすら思っています⛺

その立山さんがまさか「ちいかわ」の音楽も担当されるとは思ってもみませんでしたが、めっっっちゃくちゃよかったですね!こんなに素敵な楽曲になるとは…。原作公開時からパジャマパーティーズを見ているものとして、涙が出そうになりました。

背景で流れるイラスト(ハチワレが撮った写真たち・カメラ)もすごくよかったですね!今後の匂わせのような、そうでもないような…🤭

続きを知っているので「以後どういう気持ちで見ればいいんだ😖」という想いもありますが、パジャマパーティーズの4人、そして・・・の活躍を見届けたいですね!タイトルに番号がふられたので、次回以降パジャマパーティーズのお話が連続すると思われます。(違ったらすいません)

 

広告

 

第145話『パジャマパーティーズ②』2024年2月27日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第145話「パジャマパーティーズ②」※1週間限定配信<3/5 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

パジャマパーティーズ②

https://pbs.twimg.com/media/E4vAX4gUcAI0Ilo?format=jpg&name=medium

2021/6/25

https://pbs.twimg.com/media/E40jM4NVkA0rOgT?format=jpg&name=large

2021/6/27

労働の鎧さん、曲どころか振付けまで覚えていたんですね!なかなかの完成度でした(笑) 踊ってみせる場面、原作は1コマですが、アニメではしっかり時間が確保されていてものすごくよかったです💃ラーメンの鎧さんの反応もGood!!👍

鎧さんたちのやり取りをカウンター越しに見ていたちいかわ・ハチワレもすぐに気に入ったみたいです。さっそく踊っていました💓

後半は、自分の作った曲がいろんな人に歌われていて、困惑するみどりちゃんがたっぷり描かれていました。動きとか声が全部可愛いんですよねぇ😁最後の控えめなしっぽフリフリもたまらないです!

腕をぐるぐるさせるハチワレ、ザッザッと腰を入れるちいかわはもちろん、モブちゃんたちも自由に身体を動かしていてみんな可愛かったですね。

今回もエンディングは「パジャマパーティーズのうた」でしたが、パジャマパーティーズが続いているうちはこれなんでしょうか?😊「ひとりごつ」はほんわか系かなと思いますが、楽しい曲調の「パジャマパーティーズのうた」は聴くと元気が出ますね✨

それと今回はYouTubeだと1分44秒ありましたが、時間長くなったんでしょうか?1分30秒固定だと思っていましたが、そうでもないんですね!

 

広告

 

第146話『パジャマパーティーズ③』2024年3月1日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第146話「パジャマパーティーズ③」※1週間限定配信<3/8 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

パジャマパーティーズ③

https://pbs.twimg.com/media/E5OR6ApUYAEqDx5?format=jpg&name=large

2021/7/2

https://pbs.twimg.com/media/E5SBStpVoAAoe6-?format=jpg&name=large

2021/7/2

前回のお客さん0人という結果にめげることなく、またライブを開催するパジャマパーティーズ。

不安そうにしていたみどりちゃんですが、歌いだしてちょっとしたら、たくさんのオーディエンスが集まってきました😆最初は驚いていましたが、だんだんと嬉しさがこみ上げてきて震えちゃう姿、すごくよかったです✨前よりも飛び跳ねて踊っているように見えましたが、改良したんでしょうか?💃

ちいかわたちの歓声はもちろん、よくよく聞くと二人の鎧さんの声も入っていて、ディテールまでこだわっているなぁと感心してしまいました(笑)

後半は、予定びっちりのスケジュール帳から始まりました。人気が出てきたのか、大きなイベント「むちゃフェス」に出演することになったようです!(出演を打診した鎧さんは「プロデューサー」だったんですね😁声を担当した山下タイキさん、第29話『私の作品』以来の登場?)

むちゃフェスや他のイベントに向け、みんなで気合いを入れて練習しようとした矢先、みどりちゃん以外の3人が大きな鳥に連れ去られてしまいました🐓(しかも容赦ない連れ去り方で…)

だんだんと小さくなっていく鳥を見つめるみどりちゃん、何が起こったのか理解できていなさそうですね。これは大変なことになりました…😰

 

広告

 

第147話『パジャマパーティーズ④』2024年3月5日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第147話「パジャマパーティーズ④」※1週間限定配信<3/12 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

パジャマパーティーズ④

https://pbs.twimg.com/media/E5dMvrwVEAAFLZS?format=jpg&name=large

2021/7/4

https://pbs.twimg.com/media/E5iQrg5UcAALGoW?format=jpg&name=large

2021/7/5

アニメちいかわ史上、もっとも辛い回だったのではないでしょうか。3人を泣きながら追いかけるみどりちゃん、無情にもパサパサと降ってくるパジャマ。かける言葉が見当たりません。(つらい時に使われるあのBGMも、悲しさを誘うんですよね…。)

しかし、この絶望的な状況でも3人との再会を願い、そしてむちゃフェス参加に向けて絶対にくじけないと心に決めたみどりちゃん、カッコよかったです。

たった一人で「おやさいまつり」に臨んだみどりちゃん。一人で頑張ってるなぁ~と思いましたが、他のメンバーがいないことにざわつく会場の様子に心が折れてしまったようです😣

3人のことを想って涙を流し、トボトボ歩く姿が切なすぎますね。そんな中、パジャマパーティーズごっこをするちいかわ・ハチワレの姿が目に入ってきました。

ハチワレが歌う「パジャマパーティーズのうた」もいいですね😊ちいかわの「ザッザッ」の動きもすごく可愛いです!全体としてはかなりキツイ展開ですが、部分部分の可愛さは健在です💓

最後、みどりちゃんは何を思ったのでしょうか?

 

広告

 

第148話『パジャマパーティーズ⑤』2024年3月8日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第148話「パジャマパーティーズ⑤」※1週間限定配信<3/15(金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

パジャマパーティーズ⑤

https://pbs.twimg.com/media/E5oBME3UYAM8j7E?format=jpg&name=large

2021/7/7

https://pbs.twimg.com/media/E5w3oCPVkAYzNzn?format=jpg&name=large

2021/7/8

本編での活躍はもちろん、冒頭のイラストもすごくよかったです🐰

あんな感じで歩きながら歌っていたんですね!うさぎは、誘ってもらうためにパジャマを着て木の上で待っていたようにも見えますが、真相はどうなんでしょうね😏

そんな中、相談にやってきたみどりちゃん。ちいかわ・ハチワレに何があったのかを説明する姿を見ていると、こっちまで辛くなってきます😔

原作を知っている方は、今回のうさぎがどう描かれるかすごく楽しみにしていたのではないでしょうか😆キレッキレのダンス、歌声、急なスン顔からの「プルャッ…」全部最高でした💓ちゃっかり歌を覚えていて、ちょっと違うけど振付も入っている、そして実はやる気もありそうなところは本当頼りになります。

パジャマパーティーズのサポートで加入することになった3人。パジャマパーティーズとしては大変な状況に変わりはありませんが、今後の展開に注目ですね✨

 

広告

 

第149話『パジャマパーティーズ⑥』2024年3月12日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第149話「パジャマパーティーズ⑥」※1週間限定配信<3/19 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

パジャマパーティーズ⑥

https://pbs.twimg.com/media/E535BhBVEAUXk7P?format=jpg&name=large

2021/7/10

https://pbs.twimg.com/media/E6GgCDfVEAYpjXH?format=jpg&name=large

2021/7/12

覚えた振り付けを披露するちいかわ、効果音がすごくよかったですね!ハチワレに褒められて顔を赤らめていました😊舌を出しながら振り付けを確認するハチワレですが、癖なんでしょうか?集中すると出ちゃうのかもしれないです😁

テンポはかなりゆっくりでしたが、揃うと気持ちいいですよね💃

後半はみどりちゃんも登場しましたが、連れ去られた3人はまだ戻って来ていません😣

「明日」はイベントがあるんですね。ちいかわ・ハチワレもいちおう準備万端のようですが、代理で参加することになるんでしょうか?

改めてお願いするみどりちゃんの姿、泣けてきますね😭

 

広告

 

第150話『パジャマパーティーズ⑦』2024年3月15日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第150話「パジャマパーティーズ⑦」※1週間限定配信<3/22 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

パジャマパーティーズ⑦

https://pbs.twimg.com/media/E6L9g1TVgAQdfbs?format=jpg&name=medium

2021/7/14

https://pbs.twimg.com/media/E6RLvPuVUAIyUO-?format=jpg&name=large

2021/7/15

じゃがいものイラストから始まりました🥔本編にもおっきいオブジェ(?)として登場していますが、ちょっと芽が出ちゃってるところが可愛いですね😊

遂に「じゃがいもまつり」の日を迎えました。じゃがバターとかいももちとか、じゃがいも満載のイベントなんですね!原作よりも背景の描写が細かくて、お祭り感がパワーアップしていました😆

たくさんのお客さんが集まる中、ステージ袖で出番を待つパジャマパーティーズ。緊張しつつも気合の入ったハチワレ、いつもと変わらないように見えるうさぎ、そして…(笑) 目がヤバいし小刻みに震えているし、尋常ではない緊張が伝わってきました😰

そんな中、パジャマパーティーズの出番になりました。みどりちゃんより先に飛び出していくうさぎ、カッコよかったですね🐰このへんも、原作では表現されていない部分が補完されていて、とてもよかったです💃

ハチワレに手を引かれ出ていったちいかわ。練習ではちゃんと踊れていたんですけどね…。ぶつかられたハチワレは、みどりちゃんとともに転んでしまいました。

拍手をしてくれる子もいましたが、なんともいえない空気になってしまいました。そりゃぁステージを降りた後はあんな感じになっちゃいますよね😖

ストーリー上、目立ってはいませんが、うさぎの能力の高さを見せつけられました。みどりちゃんに比べるとリズムには乗っていないものの、振付は完璧にマスターしているように見えました。全体としてはちょっと残念なステージになってしまいましたが、堂々と帰っていく姿には頼もしさすらありました。

 

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ