ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/1はちいかわ・ハチワレの誕生日
AERAdot. 青木遥さん(ちいかわの声)インタビュー掲載/
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
ちいかわ(4月4/25更新)|ナガノのくま (4月4/21更新)
だしのイベント懸賞
アニメ第162話予告(ほめられリボン)・一覧アニメ化まだ
新グッズ4/26発売(リンク:CL TOKYO Station)
4/26 ぽてたま(散切り頭/占い師)ちいかわらんど他で発売NEW
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始
4/27~アベイルにてちいかわグッズ発売
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2023年2月17日 更新>「ちいかわ」に登場する「ポシェットの鎧さん」まとめ【キャラクター】

更新履歴

2023年2月17日 ページ更新しました!

『ちいかわ』では、ちいかわたちとは立場が異なる「鎧さん」が何人か登場しますが、今回はこれまで最も登場しているであろうポシェットの鎧さんについてまとめました!料理や裁縫が得意な鎧さんです😊

色は薄い灰色で、労働の鎧さん(濃いめの灰色)と見分けがつきづらいですが、ちいかわと同じポシェットを身に付けていることが多いです。

ちいかわマーケットではマスコットも販売中!

(これまで登場した「鎧さん」まとめはこちら

※基本的に「見出し」は当サイト独自で設定したもので、公式ではありません。予めご了承ください。

 

 

 

ポシェットの鎧さん 初登場

https://pbs.twimg.com/media/EdtxbnaUEAAwvc-?format=jpg&name=medium

2020/7/25

この2ヵ月ほど前に「労働の鎧さん」が登場していますので、鎧さんとしては2人目の登場です!

初回でポシェットを売っていたので「ポシェットの鎧さん」なんだと思います😄

 

使ってマ~ス

https://pbs.twimg.com/media/EeAIhRPVAAIGu4A?format=jpg&name=large

2020/7/28

穴があいているポシェットは自分で使う鎧さん。いいですね😌

 

 

 

労働の鎧さんと

https://pbs.twimg.com/media/EeIInxbUEAAOXPS?format=jpg&name=large

2020/7/30

労働の鎧さんとモモンガがやりあっているところにやってきたポシェットの鎧さん。

労働の鎧さんとは知り合いのようです!

 

ポシェットを褒められる

https://pbs.twimg.com/media/EgCXzCYUEAAI0l-?format=jpg&name=large

2020/8/23

上司(?)の鎧さん、他の鎧さんたちにポシェットを褒められています。

 

 

 

手作り弁当

https://pbs.twimg.com/media/EjA2PQEUcAE_aRq?format=jpg&name=large

2020/9/29

セリフどおりですが鎧さんの手作り弁当、「かわいすぎだろッッ」!

ポシェットと同じくまさん、可愛いですね😍何でできているんでしょうか?

 

パジャマのサンプル

https://pbs.twimg.com/media/EjPw6oaVcAAaRZg?format=jpg&name=large

2020/10/1

作ったパジャマのサンプルを3人に渡す鎧さん。感想を聞き、改善していくんでしょう😀

(鎧さんとは関係ないですが、うさぎの自由人っぷりがよくわかるお話です(笑))

なお「パジャマ」に関するエピソードこちらのページで別途まとめてますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

パジャマどうだった?

https://pbs.twimg.com/media/EkIqJqHVgAE_RhK?format=jpg&name=large

2020/10/12

パジャマの感想を尋ねる鎧さん。最初、なんで転んだんでしょうか?(笑)

 

新作発売

https://pbs.twimg.com/media/Emd3tx8U0AIH0qI?format=jpg&name=large

2020/11/10

試作を経て、ついに新作パジャマを発売した鎧さん。完売です😊

 

 

 

【単体イラスト:ぬいぐるみを縫う鎧さん】

https://pbs.twimg.com/media/EoUNo-lUYAYghpX?format=jpg&name=medium

2020/12/3

ちいかわとハチワレそっくりなぬいぐるみを制作する鎧さんです。

 

紅葉

https://pbs.twimg.com/media/EoomOwbUYAESway?format=jpg&name=medium

2020/12/7

紅葉した落ち葉を頭に差す遊び?うさぎはやらない(笑)

 

パジャマのお礼

https://pbs.twimg.com/media/EpCkAYrUUAA_e5i?format=jpg&name=large

2020/12/12

鎧さん、すごく嬉しそうですね!アクセサリーじゃないんだけど…(笑)

ずっと後に、これが活躍する時が来ます😊そのエピソードは書籍限定のものなので、気になった方は4巻をチェックしてください!

 

 

 

「アブナイ」ヤツだったのか!!?

https://pbs.twimg.com/media/EpL99LXU0AU4W8M?format=jpg&name=large

2020/12/14

労働の鎧さんに「アブナイ」ヤツだと誤解されるポシェットの鎧さん。事情を知らなければそうなりますね😜

 

【単体イラスト:仕事おわったよ~】

https://pbs.twimg.com/media/Ep7r-0SVgAMf9eG?format=jpg&name=large

2020/12/24

結構汚れてますね。何の仕事だったんでしょうか😆

 

 

 

【単体イラスト:Happy Holidays!!!】

https://pbs.twimg.com/media/Ep_xbgeVQAA_XG1?format=jpg&name=medium

2020/12/24

トナカイ役の鎧さん。3人もすごく可愛いですね!

 

手紙

https://pbs.twimg.com/media/EriJk5TVgAEXMqC?format=jpg&name=large

2021/1/12

作り手として、こんなお手紙を貰えるなんてサイコウーですね!

 

 

 

唐揚げ

https://pbs.twimg.com/media/Er1kEdVVgAIx6ye?format=jpg&name=large

2021/1/16

いつもより若干色が濃く見えますが、たぶんポシェットの鎧さんだと思います。

 

作れるの すき焼き

https://pbs.twimg.com/media/Esvc7V7UcAA5eBT?format=jpg&name=large

2021/1/27

作り方知らないのに、盛り上がってたんですね(笑)

 

 

 

たまごでーす

https://pbs.twimg.com/media/Es09Oc_U4AsAWmK?format=jpg&name=large

2021/1/28

鎧さん、たまご買ってきてくれたんでしょうか。優しい…🥺

 

おなかいっぱいだからネ

https://pbs.twimg.com/media/Es9fcI_UcAEJM4h?format=jpg&name=large

2021/1/30

鎧さんのためにすき焼きをよそうちいかわも、おなかいっぱいだからと断る鎧さんも、どちらも素敵ですね✨

 

 

 

仲良くしすぎだ

https://pbs.twimg.com/media/EtIyhJcUYAAqPSY?format=jpg&name=large

2021/2/1

上司(?)の鎧さんに注意されるポシェットの鎧さん。この回くらいでしか触れられていませんが、ちいかわたちと鎧さんは仲良くしすぎるとダメみたいです。

 

だんご

https://pbs.twimg.com/media/Ey204SEVEAIY9X1?format=jpg&name=large

2021/4/13

3人にだんごをご馳走する鎧さん。一瞬注意されたことを思い出しましたが、それを振り払いました😏

 

 

 

ともだち

https://pbs.twimg.com/media/EzBP7suWgAM_9-L?format=jpg&name=large

2021/4/15

お互いがちいかわたちと知り合いであること、知らなかったんですね。屈託のない笑顔で「「ともだち」ですッ」と答えるハチワレがいいですね😊

労働の鎧さんが言っている「この前は大変だったナーッ」の件はこちらでまとめています!

 

売り切れ

https://pbs.twimg.com/media/EzbqcQkVkAQ5pYE?format=jpg&name=large

2021/4/21

鎧さんのパジャマ、大人気!

 

 

 

ツノ有り

https://pbs.twimg.com/media/EzfmxmgVkAQO1ue?format=jpg&name=large

2021/4/21

また買いに来てくれてよかったです!着て帰るくらい欲しかったみたいです😊

再掲になりますが「パジャマ」に関するエピソードのまとめこちら

 

おかしのまちおか

https://pbs.twimg.com/media/Ez5XdV2UcAIVqua?format=jpg&name=large

2021/4/26

ポシェットの鎧さん、労働の鎧さんの性格の違いがよくわかるエピソードです😀

 

 

 

パジャマのつどい

https://pbs.twimg.com/media/E1L5JoHVUAA90pU?format=jpg&name=large

2021/5/12

 

レインコート

https://pbs.twimg.com/media/E204loWUcAAZois?format=jpg&name=large

2021/6/2

今度はレインコートを作ってきた鎧さん。耳のところがちょっとうまくいっていないようです🤔

 

 

 

耳カバー

https://pbs.twimg.com/media/E3D08ggUYAUPrw8?format=jpg&name=large

2021/6/5

ちゃんと耳カバーを持ってくるところ、しっかりしています😄ハチワレのかたつむりタイプには収納も…😮

 

難航中

https://pbs.twimg.com/media/E3He4O6UUAEj94f?format=jpg&name=large

2021/6/5

レインコートの改良に苦戦する鎧さん。サンドイッチの構想もすぐしちゃいます😊

 

 

 

言うなッ「仕事」とかッ…

https://pbs.twimg.com/media/E4e-q9iVoAEsp1H?format=jpg&name=large

2021/6/22

これも、ポシェットの鎧さんと労働の鎧さんの性格の違いが表れています😄

むちゃうマンに関するまとめはこちら

 

なんか耳に残る……

https://pbs.twimg.com/media/E4vAX4gUcAI0Ilo?format=jpg&name=medium

2021/6/25

「グループ」と聞いて「パジャマのつどい」を思い出したポシェットの鎧さん😌

 

 

 

この前歌ってた「グループ」だ

https://pbs.twimg.com/media/E5OR6ApUYAEqDx5?format=jpg&name=large

2021/7/2

2コマだけですが、ポシェットの鎧さん登場しています。

「パジャマパーティーズ」のまとめはこちら

 

ピクニック

https://pbs.twimg.com/media/E74rYX8VkAI7VAf?format=jpg&name=large

2021/8/4

ポシェットの鎧さん、労働の鎧さん、ラーメンの鎧さんでピクニックに出かける回です。

雨宿りしようと思ったら、ハチワレのおうちでした😊

 

 

 

つめたい水…

https://pbs.twimg.com/media/E8CMG-bUcAksyUw?format=jpg&name=large

2021/8/5

ハチワレの性格がいいところが存分に出ていますね😊

 

サンドイッチ記念

https://pbs.twimg.com/media/E8HrQyJVEAUtgGq?format=jpg&name=large

2021/8/7

晴れてきたみたいです☀

ハチワレが話している「リボン」に関するまとめはこちら

 

 

 

♬腸内環境 整えろ♪

https://pbs.twimg.com/media/E-1h7-IVgAIh1nh?format=jpg&name=large

2021/9/9

この前後のお話についてはこちらでまとめています!

 

お師匠

https://pbs.twimg.com/media/FA4C3tjVgAgU7PA?format=jpg&name=large

2021/10/5

シーサーから「お師匠」と呼ばれるラーメンの鎧さんを羨ましがる、ポシェットの鎧さんでした😊

 

 

 

何か…違和感…が…

https://pbs.twimg.com/media/FG-IJS4akAQ1M_I?format=jpg&name=large

2021/12/19

鎧さん同様に違和感を覚えた方は、ぜひこちらのページもご覧ください!(※「ゲームセンター」のネタバレ含みます)

 

お汁粉(こしあん)

https://pbs.twimg.com/media/FI5DRlcaAAMouRT?format=jpg&name=large

2022/1/12

色はポシェットの鎧さんですが、もしかしたら違う鎧さんの可能性も。

 

 

 

だだちゃ豆

https://pbs.twimg.com/media/FRPjiqrVsAAx4wG?format=jpg&name=large

2022/4/26

労働の鎧さんの「わかってるナーッ」に尽きますね(笑)

 

新作完成(たこ)

https://pbs.twimg.com/media/FUL6Vp8VEAAI2JG?format=jpg&name=large

2022/6/2

鎧さん久しぶりの新作はたこでした!🐙最初の完成度がどんどん高くなってきていますね!(笑)

 

 

 

たこ着

https://pbs.twimg.com/media/FUXhPelUYAE1pns?format=jpg&name=large

2022/6/4

たこ焼き大繁盛!3人とポシェットの鎧さんに多少の報酬があってもよさそうです💰(笑)

「たこ着」については、別途こちらでもまとめています!

 

外カレー(そとカレー)

https://pbs.twimg.com/media/FZPEvuaUsAAONQt?format=jpg&name=large

2022/8/3

ポシェットの鎧さんが作ってきたカレーが、一瞬で激辛カレーになりました🍛(笑)

(カレーが登場する回のまとめはこちら

 

 

 

使ってマ~ス

アニメ放送後のイラストです!

 

ダブルで

https://pbs.twimg.com/media/Ffapz76VsAIG1qd?format=jpg&name=large

2022/10/19

自分の「作品」が使われていることを喜ぶ鎧さんです🐤

ヒヨコやゾウのポシェットも、クリーム色のパジャマも可愛いですね♡

パジャマはサンプルとして貰ったものですが、ちいかわもポシェット・パジャマ ダブル持ちです😊

 

 

 

クリスマス

https://pbs.twimg.com/media/FkmnclaUUAAlDsO?format=jpg&name=large

2022/12/23

3人にクリスマスの衣装を作った鎧さん。いつものように、販売前のモニターになってもらっているんでしょうか😊

うさぎが着ているニット(?)のデザイン、かなりいいですよね!!

 

スランプ(カニ・ロブスター カチューシャ🦀)

https://pbs.twimg.com/media/FmnYSD_aYAA3j7G?format=jpg&name=large

2023/1/17

スランプに陥ってしまったポシェットの鎧さん。相当悩んでいるようです…。

が、労働の鎧さんとラーメンの鎧さんの反応が思いのほか良く、自信を取り戻し、いつもの創作意欲が戻ってきたようです😊スランプと言いつつ、しっかりカニとロブスターの2パターン(もしかするとそれ以上)を生み出しているので、一人で思い悩んでしまっただけではないでしょうか🦀

ロブスターのサンプルは弟子(シーサー)行きでしょうか😄カニはもしかするとモモンガに!?(このエピソードは、別途こちらのページでまとめています)

それと、労働の鎧さんとラーメンの鎧さんが歌っている「と~れとれ ぴ~ちぴち」は、ユニバイが歌っていたこれと同様、「かに道楽」のCMソングでは…(笑)

 

 

 

よしッ 切れたッ

https://pbs.twimg.com/media/Fo2NHKoaQAAQU5T?format=jpg&name=large

2023/2/13

ちいかわの毛をハサミで整えてあげるポシェットの鎧さん✂色々作るのが得意なので、毛を切るのも上手ですね!(ちょっと「比率」が変わってしまいましたが…(笑))

ちいかわがなぜこんな姿になったかについてはこちら


プライバシーポリシー/お問い合わせ