ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/1はちいかわ・ハチワレの誕生日
AERAdot. 青木遥さん(ちいかわの声)インタビュー掲載/
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
ちいかわ(4月4/25更新)|ナガノのくま (4月4/21更新)
だしのイベント懸賞
アニメ第162話(ほめられリボン)・一覧アニメ化まだ
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始
4/27~アベイルにてちいかわグッズ発売
ナガノマーケット SHIBUYA 5/12閉店|GINZA 5/25オープンNEW
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2023年6月29日 更新>ポシェットの鎧さんが作ったカニ・ロブスターのカチューシャ【テーマ別】

更新履歴

2023年6月29日 グッズ発売決定!(7/14~先行発売!)

2023年1月26日 ページ更新しました!

こちらのページでは、ポシェットの鎧さんが作った「カニとロブスターのカチューシャ」に関する回を集めてみました!

最初はただのほのぼのエピソードだと思っていたのですが、まさかあんなことが起こるとは…😲

※考察要素多めのページです。あらかじめご了承ください。

※基本的に「見出し」は当サイト独自で設定したもので、公式ではありません。予めご了承ください。

 

 

スランプ

https://pbs.twimg.com/media/FmnYSD_aYAA3j7G?format=jpg&name=large

2023/1/17

「スランプ」だッッ!!と言いながら、大量の何かを抱えてやってきたポシェットの鎧さん。持っていたのはカニとロブスターのカチューシャでした。

本人的には「こんなものじゃ…喜ばれない…」と感じているようですが、労働の鎧さんとラーメンの鎧さんの評価は上々。カニの目も再現されていて、かなりいい出来だと思うんですけどね😌

作品を褒められて創作意欲を取り戻したポシェットの鎧さんは、たくさんのサンプルを置いて帰っていきました(笑)

「と~れとれ ぴ~ちぴち♫」は、かに道楽のCMソングでしょうか?🦀(「ナガノのくま」でもユニコーン・バイコーンが歌っていましたね)

がんばるとツメが動くッ…!!

https://pbs.twimg.com/media/FmsNB-4agAAOBmM?format=jpg&name=large

2023/1/18

預かったサンプルを早速3人にあげる労働の鎧さん。ちゃんと耳が入るように作られていたんですね!

ちいかわとハチワレが怪訝そうな顔をしたので、鎧さんは一瞬ドキッとしたかもしれませんが、なんと!ちょっと頑張ると耳でツメ(ハサミ)を動かせる仕様になっていました😯「スランプ」と悩んでしまった時の作品とは思えませんね✨

3人に喜んでもらい、ポシェットの鎧さんの「気持ち」を理解できた労働の鎧さんでした😊

(このエピソードとは関係ありませんが、カニになったハチワレのイラストはこちらLINEスタンプにも含まれています🦀)

 

広告

 

あとふたつ…

https://pbs.twimg.com/media/Fmxe5MPagAEutqQ?format=jpg&name=large

2023/1/19

モモンガに遭遇した労働の鎧さん、残りのカチューシャの1つを渡しました。半ば強制的に奪った感じもしますが…(笑) モモンガもなかなかの可愛さになっています🦀

もう1つも「ともだちに」とモモンガに渡しましたが、モモンガが思う「ともだち」とは…?😌

(ポシェットの鎧さんの作品が、みんなをどんどん幸せにしていっていますね!私たちに素敵なイラストを届けてくださるナガノ先生のような存在です💓)

ふたつは余計だッ

https://pbs.twimg.com/media/Fm27Bh-aUAADdfs?format=jpg&name=large

2023/1/20

みなさん予想はしていたと思いましたが、もう1つは古本さんの頭に装着されました😊

さすがのポシェットの鎧さんでも、2つ着ける想定はしていなかったでしょう(笑) 重たい上に、「ガニ ガニ ガニ」とかさばって皮膚が擦れるようです。(ピッタリな効果音ですね😁)

 

広告

 

クスクス…

https://pbs.twimg.com/media/FnKyO9MagAE-q9N?format=jpg&name=large

2023/1/24

最初は「ポシェットの鎧さんの新作の話」くらいに軽く捉えていたんですが、なんとなんとずっと前から登場している古本さんの顔が公開される歴史的な回になりました😮ほとんどの方が、こんな展開は予想していなかったのではないでしょうか。さすがナガノ先生です…。

前からちいかわを追っている方ならわかると思いますが、一見ほのぼのとしたエピソードが大変な展開になることが多々あります。今回もまさにそれで、古本さんとモモンガの仲良しエピソードと思わせておいて、古本さんがキメラ化してしまうのでは…ということが前々からネット上で話題になっていました。

古本さんの顔が公開され、ただの「カニ・ロブスターのカチューシャの話」ではなくなってきたところで、ここからは少し長くなりますが「キメラ化するのかどうか」を考察したいと思います。(今後の展開を待てば判明することなので、興味がない方は読み飛ばしてください!)

 

広告

 

ざっと両方の根拠を箇条書きで記したいと思います。

  • 「キメラ化する」と思われる理由
    • ここ最近、古本さんの平和な日常が描かれていた(悲劇への布石)
    • クスクス笑うばかりで全然モモンガを褒めない&最後のコマが不穏
    • 最初に登場したキメラに似た描写(笑っているが、目には涙)
    • カニになってしまったように見える(古本さんが元々なんなのかわかりませんが…)
    • カニのハサミが凶器になり得る
    • ピンク色のやばいやつが多い(キメラ喫茶の件擬態型
    • ずっと震えている(これは、根拠"薄"です)
  • 「キメラ化しない!」と言える(と思いたい)理由
    • 「モブキャラだからキメラ化する」なんて構図はそもそもない
    • 「キメラ化」なら、さすがのモモンガも何か察知する
    • 労働の鎧さんが、姿を見た上でそのまま立ち去った(ただし、労働の鎧さんの「キメラ判定」の精度は低い(笑))
    • 喫茶」の時はキメラになってすぐ暴れた(今回は時間がかかりすぎ)
    • ポシェットの鎧さんの素敵な作品がキメラの要素になるはずがない!
    • ずっと前からいるキャラクターがキメラになるなんてことは…

 

広告

 

私の主観があふれ出てしまいましたが、どちらでも言い訳できるよう、たくさんあげておきました😁主役ではないキャラクターで、ここまで考察・想像させてくれるナガノ先生は本当にすごいと思いますし、楽しませていただいて感謝しかありません😭

個人的にはキメラ化ではないと思っていますし、そうならないで欲しいと願うばかりですが、今後の展開から目が離せませんね!!😃

古本さんはファンが多そうなので、どっちにしてもちいかわマーケットさんからマスコットは出るのではないでしょうか(笑)

 

広告

 

カニあいさつ

https://pbs.twimg.com/media/FnP2G-zaYAITYNC?format=jpg&name=large

2023/1/25

古本さん(カニさん)の日常が描かれていて安心しました!🥺ここからさらに展開することもないとは言えませんが、とりあえずキメラ化ではないという前提で書いていこうと思います!

他と違い、古本さんだけカチューシャが一体化したように見えますが、そこは今後どういうことか判明するでしょう🦀ちいかわもハチワレも、ハサミを身体の一部として扱えるようになっています。作った本人はスランプだと言っていましたが、あいさつのツールにまで発展しました😆

モモンガはもう飽きたんでしょうか?(笑)

モモンガと古本屋さん(カニ?)

https://pbs.twimg.com/media/FnYq5WgaAAAqSjl?format=jpg&name=large

2023/1/26

カチューシャなのか身体の一部なのかわからなくなってきましたが(笑)、いちおうここにも載せておきます!

 

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ