ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/1はちいかわ・ハチワレの誕生日
5/6 ABEMAにてアニメ62話の無料一挙放送!(詳細)NEW
AERAdot. 青木遥さん(ちいかわの声)インタビュー掲載/
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
ちいかわ(5月|4月)|ナガノのくま (5月|4月)
だしのイベント懸賞
アニメ第164話予告(ほめられリボン)・一覧アニメ化まだ
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始
ナガノマーケット SHIBUYA 5/12閉店|GINZA 5/25オープンNEW
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2023年8月11日 更新>めざましテレビにて毎週火・金曜日(7:40頃)に放送中!アニメ「ちいかわ」見逃し配信(無料配信)/元ネタ まとめ(第81話~第90話)【アニメ】

https://pbs.twimg.com/profile_banners/1461615319928213508/1680308727/1500x500

更新履歴

2023年8月11日「第90話」追加

2023年8月10日「第90話」予告イラスト追加

こちらのページではアニメ『ちいかわ』(第81話~第90話)の原作イラストを紹介しています!

めざましテレビでの放送は毎週火・金曜日7:40頃となっていますので、リアルタイムで視聴したい方はお忘れなく!!

見逃し配信・見放題配信では、TVでは放送されていないエンディング(スタッフロール)がありますので、TVで視聴している方はぜひそちらもチェックしてみてください!

最新話など、アニメ「ちいかわ」に関するまとめはこちら

 

 

第81話『ブレちゃってる/傷』2023年7月11日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第81話「ブレちゃってる/傷」※1週間限定配信<7/18 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

ブレちゃってる

https://pbs.twimg.com/media/EqeVKXnVgAIl353?format=jpg&name=large

2020/12/30

フィルムカメラは、現像するまでどんな出来か確認できないですからね😝「ブレちゃってる…」に対するうさぎの反応がめちゃくちゃ辛辣でよかったですね!(「ハァ?」の真意はわかりませんが、かなり強めでした(笑))

ですが、雨宿り中に撮ったちいかわとうさぎの写真だけはキレイに写っていました!アニメでは、薄暗い感じが強調されていてそこもよかったですね📸

「一枚でもいいのがあればさッ イイよねッ!!」と言うハチワレのポジティブ思考、見習いたいですね😊

https://pbs.twimg.com/media/Ep1JI_nVEAEjQAg?format=jpg&name=large

2020/12/22

新しく買ったものの傷は気になっちゃいますよね。最初に発見したのはただの汚れでしたが、レンズの横のやつは残念ながら傷でした😐

ちょっと離して目を細めてカメラ(傷)を見るハチワレがとても可愛かったですね♡

(原作とアニメで若干順番が変わっていましたね。アニメでは、外に持ち出した時に傷が付いちゃったという設定なのかもしれません😁)

 

 

第82話『夜空/夜勤』2023年7月14日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第82話「夜空/夜勤」※1週間限定配信<7/21 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

夜空

前半は「夜空」ということで、書籍2巻に掲載されているお話が題材でした!

非常にシンプルな「マカロニ茹でて塩かけたやつ」が夜食でしたが、美味しそうに食べていました😋

さっきもこわいやつ()がやってきたと話していた通り危険と隣り合わせの家ですが(笑)、空が見えるのはいいですね🌙ハチワレがここに住んでいる主な理由は「空」なのかもしれません!

あと、パジャマ姿は可愛さが倍増しますね💓

夜勤

https://pbs.twimg.com/media/ErS0UA_VQAsRXLy?format=jpg&name=large

2021/1/9

後半は夜勤のお話でした!「採取」は「草むしり」と同じく労働の一種ですが、アニメでは初登場です😊どちらかと言えば日中の話が多いちいかわですが、夜の雰囲気もまたいいですよね🌉

個人的にはちいかわの「ンショ…」を久しぶりに聞くことができ大満足なのですが、最後のほうの眠そうな二人もたまらなかったですね!

(エピソードのまとめはこちら

 

 

第83話『たこ焼きパーティー』2023年7月18日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第83話「たこ焼きパーティー」※1週間限定配信<7/25 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

たこ焼きパーティー

https://pbs.twimg.com/media/ErVIerrU0AAo3aQ?format=jpg&name=large

2021/1/10

https://pbs.twimg.com/media/Ercij_aVgAIZava?format=jpg&name=large

2021/1/11

前回の「夜勤」の続きで「たこ焼きパーティー」がアニメになりました!

前半はBGMがなく、小鳥のさえずりくらいしか聞こえない静かな雰囲気。朝日の描写、眠たそうな二人の顔、ハチワレの演技、時間にするとほんの数秒なんですが、素晴らしいところがたくさんありましたね😊

原作ではモブの鎧さんから報酬を受け取っているように見えましたが、アニメでは「労働の鎧さん」になっていました💰

たこ焼きの屋台(屋台の鎧さん)がアニメ初登場となりましたが、めちゃくちゃ美味しそうでした🐙あのシチュエーションでたこ焼きが売っていたら自分も絶対買うと思います!

アツアツのたこ焼きを食べる二人もすごくよかったです。ナガノ先生曰く、ハチワレは猫ではないとのことなので、熱いものも食べられるんですね(笑) 両手でジュースをゴクゴク飲むちいかわ、ちょっと熱すぎたのかもしれません😝

最後、くまのぬいぐるみをなでなでするちいかわがすごく可愛かったです💓

 

 

第84話『あたりでろ/けん玉おじさん』2023年7月21日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第84話「あたりでろ/けん玉おじさん」※1週間限定配信<7/28 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

あたりでろ

https://pbs.twimg.com/media/E5I0ub-VcAMAzNe?format=jpg&name=large

2021/6/30

うさぎ、めちゃくちゃ高速で食べてましたね🍧

急に大きな声を出したので、ハチワレ・ちいかわは当たったのかと勘違いしてしまいました。うさぎ的には「折ってチクチクできる!😆」って感じで発した「ハァ!!」だったのかもしれません。

そしてこの癖はいったい何なんでしょうか(笑) チクチクする様子を眺める二人もすごくよかったです😊

けん玉おじさん

https://pbs.twimg.com/media/EvBC2kYWYAA9Owb?format=jpg&name=large

2021/2/25

もう一話は、友好型のけん玉おじさんの回でした🔴

けん玉をダイナミックに振り回すので、労働の鎧さんは「擬態型」かと疑いましたが、ただただ大技を見せてくれる友好型のいい人でした😁ハチワレの言うように、あの回す技は本当にすごかったです(笑)

なお、けん玉おじさんの声は利根健太朗さんが担当でした😄

 

 

第85話『スイッチ』2023年7月25日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第85話「スイッチ」※1週間限定配信<8/1 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

スイッチ

https://pbs.twimg.com/media/Ev96f8gVEAEpoxS?format=jpg&name=large

2021/3/9

https://pbs.twimg.com/media/EwEfnkCXYAYK_A1?format=jpg&name=large

2021/3/10

ついに「スイッチ編」に突入しました!(「小さな友達編」「ちいかぶ編」とも呼ばれていますが、当サイトでのまとめはこちら

冒頭のみんなでリンゴを食べるシーンからさっそく可愛かったですね😍うさぎの、食べ終わった芯を投げ捨てるシーンが追加されていましたが、元から原作にあったかのような自然な行動でした!

ちょうど「スイッチ」を手にしたところで思いっきり噛んでしまいました🍎歯が出てるところもすごく可愛いです🐰後半の最初は何をしているのでしょう…(笑)

ハチワレが何気なくスイッチを押してしまったところ、ゴーッという音と振動がしました😱音のするほうに行ってみると、トゲトゲの柵がついた洞窟が…。

最後ちいかわが小刻みに震えていて、すごくよかったですね。続きが楽しみで仕方ありません😌

 

 

第86話『新しいともだち①』2023年7月28日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第86話「新しいともだち①」※1週間限定配信<8/4 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

新しいともだち①

2021/3/11

2021/3/13

遂に「新しいともだち」が登場です!(正式名称はわかりませんが「ちいかぶ」と呼ばれることが多いので、ここでも「ちいかぶ」にします)

怖がりながらも門(柵?)を開閉するハチワレ、終始震えるちいかわ、リンゴを食い続けるうさぎ、個性がハッキリ出てます。洞窟に入っていく順番・テンションを見るだけでも3人の性格がよくわかりますね!

もっとも(というか唯一)警戒しているちいかわのところにちいかぶちゃんが落ちてくるところがなんとも…🤭びっくりしたハチワレのしっぽがいいですね🐈

動くちいかぶは、可愛さが何倍にもなりますね💓謎の動き(ダンス?)が最高でした。いつにも増してうさぎの奇声が聞けたところもすごくよかったです。

「つづく」のちいかわ&ちいかぶ、とてもいいですね😊

 

 

第87話『新しいともだち②』2023年8月1日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第87話「新しいともだち②」※1週間限定配信<8/8 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

新しいともだち②

2021/3/13

2021/3/15

カブトムシがいた洞窟から帰る3人。ハチワレも言っていましたが、なんであんなところにいるんでしょう…?🤔

それと、帰るだけなのにうさぎはなぜあんなにハイテンションなんでしょうか(笑) 飛び跳ねるように激走してきました🐰

ちいかわの家まで着いてきちゃったかぶちゃん。テーブルが吹っ飛ぶくらい驚くちいかわがすごくよかったですね!(ちいかわ的には全然よくないですけど😁)一瞬討伐棒を手にしようとしましたが、ハチワレが言っていたことを思い出して触ってみると、懐いてくるかぶちゃん。ちいかわに母性が芽生えた瞬間を見た気がします。「甘めのたまご焼きみたいな匂い」にも納得していました(笑)

ぽてぽてっと走ってくるちいかぶが可愛すぎましたね😍

 

 

第88話『新しいともだち③』2023年8月4日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第88話「新しいともだち③」※1週間限定配信<8/11 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

新しいともだち③

「ついてきちゃったの!?」に対して、控えめに「ウン…💦」と答えるちいかわがすごく可愛かったですね。親みたいになっています😁

うさぎの、ちいかぶを地面に叩きつけるシーンがそのままアニメになってよかったです🐰(行動の良し悪しはさておき…(笑))一緒に走り回ったり、じゃれあったり、うさぎ×ちいかぶのシーンは最高ですね。あのうさぎが押され気味なところもいいんですよねぇ😊

後半はハチワレの家でご飯🍚どや顔で「おじやうどんにいなりあげ入れたやつ」を運んでくるハチワレがよかったですが、原作では描かれていないうさぎの食べるシーンも素晴らしく可愛いです。

ちいかぶが食べるところを見つめ、目をキラキラさせて何か特別な感情になったであろうちいかわもかなりよかったですね✨

セリフは最後の「フーッ フッ…」だけだったと思いますが、ちいかぶ(クレジットでは「カブトムシ」)の声は武藤志織さんが担当でした!声が吹き込まれることで、ちいかぶがさらに可愛くなりましたね💓

 

 

第89話『新しいともだち④』2023年8月8日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第89話「新しいともだち④」※1週間限定配信<8/15 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

新しいともだち④

2021/3/19

2021/3/20

終始ちいかぶが可愛かったですね😍原作もかなり可愛いんですが、アニメで見る歩いたり飛び跳ねたりする姿はたまりません💓

草むしり検定の問題集をくしゃっとされて怒っていたちいかわも、くねくねダンスに思わず笑ってしまいました。

後半は討伐帰りのちいかわ。夕暮れの感じが原作より強めに描かれていました🌇

報酬を持っていないので失敗したんですね。に追いかけられてすごく大変だったみたいです…😥

家に帰ってくると、ぬいぐるみの下から出てきたちいかぶが駆け寄ってきました。これは泣いちゃいます😭

 

 

第90話『新しいともだち⑤』2023年8月11日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第90話「新しいともだち⑤」※1週間限定配信<8/18 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

新しいともだち⑤

2021/3/22

2021/3/23

ちいかわを掴んで飛べるようになったちいかぶ。運動神経もすごくよさそうですね。

口がぽちゃぽちゃしていることに気づいたハチワレ。近づいてみたところ耳を噛まれました😯歯が生えそろってきたみたいです。

そして、ちいかわの討伐にこっそりついてきたかと思えば、虫1匹を平らげてしまいました…😨

怪しい展開になってきましたが、それに反してちいかぶの可愛さが増してきた気がします😊ぽちゃぽちゃ顔、ハチワレの耳から着地する時の声、労働に行くちいかわを見つめる後ろ姿、虫を食べたあとのぽっこりお腹&ゲップ、全部が可愛いですね💓

ハチワレの「イタ!!」や、自由に走り回るうさぎもかなりよかったです!

(原作(コミックのみ)では、この前に「とべるんだ」というエピソードが存在しますが、今回はアニメ化されませんでした。今後別のタイミングでアニメ化される可能性もありますので、そこも注目しておきたいですね😉)

 

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ