ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/1はちいかわ・ハチワレの誕生日
5/6 ABEMAにてアニメ62話の無料一挙放送!(詳細)NEW
AERAdot. 青木遥さん(ちいかわの声)インタビュー掲載/
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
ちいかわ(5月|4月)|ナガノのくま (5月|4月)
だしのイベント懸賞
アニメ第164話予告(ほめられリボン)・一覧アニメ化まだ
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始
ナガノマーケット SHIBUYA 5/12閉店|GINZA 5/25オープンNEW
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2023年11月24日 更新>めざましテレビにて毎週火・金曜日(7:40頃)に放送中!アニメ「ちいかわ」見逃し配信(無料配信)/元ネタ まとめ(第111話~第120話)【アニメ】

https://pbs.twimg.com/profile_banners/1461615319928213508/1680308727/1500x500

更新履歴

2023年11月24日「第120話」追加

2023年11月23日「第120話」予告イラスト追加

こちらのページではアニメ『ちいかわ』(第111話~第120話)の原作イラストを紹介しています!

めざましテレビでの放送は毎週火・金曜日7:40頃となっていますので、リアルタイムで視聴したい方はお忘れなく!!

見逃し配信・見放題配信では、TVでは放送されていないエンディング(スタッフロール)がありますので、TVで視聴している方はぜひそちらもチェックしてみてください!

最新話など、アニメ「ちいかわ」に関するまとめはこちら

 

 

第111話『むちゃうまプリン/応募』2023年10月24日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第111話「むちゃうまプリン/応募」※1週間限定配信<10/31 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

むちゃうまプリン

https://pbs.twimg.com/media/EsFwo4EUcAADeKi?format=jpg&name=large

2021/1/19

アニメの内容以前に、冒頭のうさぎのイラストが良すぎました😍少なくとも10個以上はプリンを食べたようで、ぽっこりお腹になっていましたね🍮

懸賞に応募するためにたくさん買ってきたんでしょうか😊みんなでプリンを食べていて、すごく幸せな回でした💓プリンを食べるハチワレの口元のアップが追加されていましたが、すごくよかったですね!

「ヒュボッ」をアニメで見たい!と思っていた方もたくさんいらっしゃると思いますが、ついにその日が来ました😆思っていたよりも"タメ"があったので、吸う力がないとできない荒技なのかもしれません。

応募

https://pbs.twimg.com/media/EsQn8irVcAMWZ-8?format=jpg&name=large

2021/1/21

後半は、懸賞のハガキをせっせと準備するちいかわが描かれていました。プリン、かなり食べましたね(笑)(「むちゃうまプリン」のフタ、シンプルで可愛いですね!)

前半のワイワイした感じとガラッと変わって静かな雰囲気でしたが、アニメになると雨がより効果的になりますね。雨音だけの中、てくてく歩くちいかわがじっくり描かれていました。

ポストに向かって念を送るちいかわ、とてもよかったです📮「すき焼きセット」当たるといいですね!(ポストとかガチャガチャがぽつんと置いてあるところ、個人的にすごく好きなんですよねぇ😄)

 

広告

 

第112話『当選/すきやきの歌』2023年10月27日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第112話「当選/すきやきの歌」※1週間限定配信<11/3 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

当選

https://pbs.twimg.com/media/EskvFFeUcAAZWxL?format=jpg&name=large

2021/1/25

第112話は、段ボールを持って駆けてくるちいかわからスタートしました🏃

何かにつまずいて転んじゃったのかなと思っていましたが、あまりに完璧だったので意図したヘッドスライディングだったのかもしれません(笑) 静止した時のへっちゃりしたちいかわがめちゃくちゃ可愛かったです!

ちいかわの足トストスも、ぴょんぴょん跳ねるハチワレも、最高に可愛かったですね💓ちいかわがこんなに感情を表現するのは珍しいので、当選が本当に嬉しくて、そしてなんとしても3人ですき焼きを食べたかったんだと思います。楽しそうにするちいかわを見ると、こっちも元気になります😆

箱を開封する瞬間は本編では描かれていませんが、冒頭のイラストみたいな感じだったのかもしれませんね😌

すき焼きパーティーのお誘いにテンションが爆上がりしちゃうハチワレ・うさぎもすごくよかったです!

すきやきの歌

https://pbs.twimg.com/media/Esvc7V7UcAA5eBT?format=jpg&name=large

2021/1/27

ついにすき焼きの歌がアニメになりました!ハチワレが考えたメロディーなんでしょうか?うさぎの合いの手もすごくよかったです。後半部分も聴いてみたいですね🐂

そこに偶然やってきたポシェットの鎧さん。鎧さん目線で描かれる当選を報告するシーン、いいんですよねー。お尻しか見えていませんが、後ろにいるうさぎがどんな姿勢なのかすごく気になります。

「作れるの すき焼き」と聞かれ、我に返って目を見合わせるちいかわとハチワレの様子も可愛すぎました♡

真意はわかりませんが「文句あるか?」みたいな、うさぎの強めの「ハァ?」がめちゃくちゃいいんですよねぇ🐰対してポシェットの鎧さんの「そっかー」は、そっけない中にも優しさがあってすごくよかったです😊労働の鎧さんだったら、もっと無感情な返答だったかもしれません(笑)

 

広告

 

第113話『卵溶きタイム/おいしいお味』2023年10月31日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第113話「卵溶きタイム/おいしいお味」※1週間限定配信<11/7 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

卵溶きタイム

https://pbs.twimg.com/media/Es09Oc_U4AsAWmK?format=jpg&name=large

2021/1/28

「むちゃうまプリン」の文字が、プリントではなく彫ったものだと気づいた時のハチワレが可愛かったですね。ハチワレ、そういうところでテンション上がりがちです(笑)

そこにポシェットの鎧さんが卵を持って登場。すき焼きの作り方を教えてくれて、さらには卵を持ってきてくれるとは…優しすぎませんか😍

「卵溶きタイム」は3人だけでなく鎧さんもグルグルしていて、すごく楽しそうでした😊小声の掛け声がとてもよかったです!

そして冒頭のイラストも素晴らしかったですね!うさぎ、卵を割ったというより握りつぶしたって感じです(笑) らしさ全開ですが、絶対殻入りましたね🥚

おいしいお味

https://pbs.twimg.com/media/Es9fcI_UcAEJM4h?format=jpg&name=large

2021/1/30

すき焼きを頬張るハチワレとうさぎが可愛すぎました💓そして鎧さんに勧めるちいかわもすごくよかったです。色々やってくれたので、鎧さんにも食べてほしかったんですね。本当のところはわかりませんが、3人の分が減らないように、かつちいかわの優しさも無下にしない鎧さんの対応もいいなぁと思いました😌

涙をためてすき焼きを食べるちいかわの姿にこっちも泣きそうになりました🥺単純に美味しかったのかもしれませんが、みんなですき焼きを食べるという夢が叶って嬉しかったんじゃないでしょうか。こんなに幸せが詰まったアニメを朝から見られるなんて…こっちも幸せになります。

「すきやきの歌」を歌うハチワレの動きがすごく可愛かったです。メロディーに対してちょっと字余りな「甘じょっぱい」が最高によかったですね😆ヤハヤハ🐰

 

広告

 

第114話『仲良くしすぎだ』2023年11月3日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第114話「仲良くしすぎだ」※1週間限定配信<11/10 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

仲良くしすぎだ

https://pbs.twimg.com/media/EtIyhJcUYAAqPSY?format=jpg&name=large

2021/2/1

今回はちいかわたちがほとんど出てこないんですが、見どころ満載の回でした!鎧さんしか登場しない原作1話を、まるまるアニメ1話に充てるなんて・・・最高すぎます😍

偉い鎧さんが大きく描かれた冒頭のイラストからまず最高だったんですが、外の様子を確認しつつちいかわの家を出るポシェットの鎧さんが可愛かったですね!この姿からも、ちいかわたちと会うことは良いことではないとわかります。

美味しそうにすき焼きを食べる3人の姿を思い出し、歌いだしてしまいました。鎧さんも相当嬉しかったんですね!そこからは気持ちのリミッターが外れてしまいました😆警戒していたのはなんだったんでしょう(笑)(個人的には、また「甘じょっぱいお味」の部分があってすごく嬉しかったです)

そんなはしゃいでいる姿を、偉い鎧さんに見られていました😨「オイ」がめちゃくちゃ怖かったですね!

「仲良くしすぎ」を注意されましたが、それほどまずい行為でもなさそうですね。もしかして偉い鎧さんも参加したかった?(笑)

 

広告

 

第115話『肩車/生地だけだ』2023年11月7日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第115話「肩車/生地だけだ」※1週間限定配信<11/14 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

肩車

https://pbs.twimg.com/media/FAJ1mHdVgAUDCiU?format=jpg&name=large

2021/9/26

謎の物体の浮遊感がめちゃくちゃよかったですね!どこからともなく飛んでくるんでしょうか(笑) ちいかわとハチワレのやり取りも可愛かったですね。「フォカ…?🤔」

と、そこの激走してきたうさぎ。原作ではわかりませんでしたが、すごく高いジャンプだったんですね!もうちょっとで届きそうでした。着地の「シュタッ」がしっかりキマっていました😏

そこからの肩車。(これを肩車と呼んでいいのでしょうか…3人とも「肩」ある?(笑))崩れちゃった時の3人の様子が、115話一番の見どころかなと思いました💓体操選手ばりの着地を見せるうさぎ、顔面からいってしまったハチワレ、盛大にひっくり返るちいかわ、効果音も相まって可愛さ全開でした😆

生地だけだ

https://pbs.twimg.com/media/FATF1RAVgAgwlKV?format=jpg&name=large

2021/9/27

後半はラッコさんパート。ホットココア生クリームチョコソースがけをすするように飲む姿、普段とのギャップにやられそうになります😍ピザ生地っぽいものの裏側を見て、まず「マシュマロピザ」を思い浮かべちゃうところもなんとも…💓

そこから生地を叩き落すまでの動きは、さすがランカー!という感じでした。ラッコさんの可愛いところ・カッコいいところの両方を堪能できるハイブリッド回ですね!

生地だけだとわかりすごく残念そうでしたが(笑)、後輩たちからの羨望のまなざしに気づきました✨

ラッコさんの動きに感動するちいかわ・ハチワレ、生地にしか興味を示さないうさぎ、終わり方がすごくよかったです😊

 

広告

 

第116話『好きに使いな/ピザ』2023年11月10日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第116話「好きに使いな/ピザ」※1週間限定配信<11/17 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

好きに使いな

https://pbs.twimg.com/media/FAYYWZ-VQAcqcmQ?format=jpg&name=medium

2021/9/29

ラッコさんのイケボやはしゃぐハチワレがいいなぁと思っていたら、うさぎがすっ飛んで来ました!一連の動作が可愛すぎですね🐰スロー再生必須です💓ただ興奮して暴れているように見えて、実は生地を伸ばしていたのかも…と思ってきました🍕

生地を触っている時のハチワレのしっぽがかなりクネクネしていて、めちゃくちゃ可愛かったです!寝っ転がってからのちいかわ・ハチワレの細かい動きもよかったですね。最終的にうさぎはうつ伏せになっていました。

毎回そうなんですが、特にアニメ映えする回だなーと思いました😊

ピザ

https://pbs.twimg.com/media/FAdenszVkAIyYLo?format=jpg&name=large

2021/9/29

後半はくりまんじゅうさんが登場!3人がいなくなってすぐやってきました🌰

サラ…サラ…っと生地を触ってからの動きが速かったですね!抜群の手際の良さで、あのデカいピザ1枚をあっという間に焼き上げました。くりまんじゅうさんの「ハーッ!!」は何度聞いてもいいですね😊

戻ってきた3人のあっけにとられた感じもすごくよかったです。

アニメ1話の時間制限(30秒?)がある中、チーズやトマトソースを運んだり、バジルを散らしたり、そしてなんと言ってもなんかすご…く熱い岩…にピザをぶん投げるシーンを追加していただき、アニメ制作に関わっている方にいつも以上の感謝を伝えたいです!マジで最高でした😆

 

広告

 

第117話『スイーツ大集合/車どこ?』2023年11月14日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第117話「スイーツ大集合/車どこ?」※1週間限定配信<11/21 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

スイーツ大集合

https://pbs.twimg.com/media/E1RFFSEVcAI1E0S?format=jpg&name=large

2021/5/13

117話はラッコさんの回でした🦦ただ歩いているだけなのに周りがザワついてしまう存在です。

そんなラッコさんの顔に、風に吹かれて飛んできたチラシが当たりました。それは…「むちゃうまスイーツ大集合!!!」のチラシ⚡(笑) グレーの子たちは、ラッコさんの様子から討伐にでも行くと思ったでしょうが、向かった先はまさかのむちゃうマーケットでした🤣

何回聞いても、ラッコさんの車のエンジン音はいいですね!揺れ方も可愛すぎます🚙

車どこ?

https://pbs.twimg.com/media/E1b6x-3VIAsIiZI?format=jpg&name=large

2021/5/15

むちゃうマーケットにて、レジ袋いっぱいの戦利品(スイーツ)を得たラッコさん。意気揚々と帰ろうとしたところ、愛車を駐車した場所がわからなくなってしまいました(笑) ちいかわの世界に限らず、地下駐車場あるあるですね!

息が上がってしまうほど必死に探し、やっとのことで車の元にたどり着くことができました。最後の「うるッ」は反則ですね💓(個人的には、声優が同じ(内田雄馬さん)ということもあり、呪術廻戦の伏黒の顔がちょいちょい思い浮かんでしまいなんか面白かったです😆)

出てないから当たり前なんですが、クレジットに主役3人の名前がないちょっとレアな回だったかもしれません😊

 

広告

 

第118話『おくるみ/プーン』2023年11月17日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第118話「おくるみ/プーン」※1週間限定配信<11/24 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

おくるみ

https://pbs.twimg.com/media/E5D0qMXUcAU4YYR?format=jpg&name=large

2021/6/30

前回までラッコさんやくりまんじゅうさんが登場していましたが、第118話はモモンガの出番です😆

わざわざ毛布を持ってくるところが憎めないですよね。どっかから奪ってきた可能性も全然否定できませんが(笑) 

構ってもらうために第三者の迷惑をかける作戦が成功しました。本当迷惑だしやられたモブちゃんがかわいそうです😤それで仕方なくモモンガを包んだ鎧さん。

元のナガノ先生のツイートには「🍼(哺乳瓶)」が添えられていたので、モモンガとしては赤ちゃんみたいな可愛さを表現したかったのかもしれません。

なんといっても「フンワリ…」から「揺らせッ」の振れ幅がたまらないですよね💓声に合わせて毛布が動くところは、制作側のこだわりを感じます。最後は放置されましたが、なんだかんだ相手をしてくれる鎧さんは優しいと思います😊

プーン

https://pbs.twimg.com/media/E3WU6MoVkAwuSfz?format=jpg&name=large

2021/6/8

ドブに落ちたらしいモモンガ。原作で見るよりも凹んでいるなぁと思いましたが、やっぱり声が入るといいですね!前半もそうでしたが、労働の鎧さんに構ってもらいたくて、わざわざここに来ているのかもしれません。(モモンガが進んで労働をすることは決してないでしょう…)

何をしなくてもハエの音はしているのに、そこに口で効果音を追加するのは可愛さアピール?😁悔しいですが、相当可愛かったです。身体についたドブの水をまき散らすなよと言いたいですが、そういうことをするのがモモンガですからね、仕方ありません。

個人的には、鎧さんに首根っこをつかまれて運ばれる姿が今回一番可愛いと思いました。洗ってくれるって言ってるのに、暴れることないじゃん…(笑)

フワッフワッのキラキラ感が半端じゃなかったですね✨

 

広告

 

第119話『ビリーブ』2023年11月21日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第119話「ビリーブ」※1週間限定配信<11/28 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

ビリーブ

https://pbs.twimg.com/media/Euqs41lVkAMWhHk?format=jpg&name=large

2021/2/20

第119話はまるまる「ビリーブ」回でした🎵実際の曲『BELIEVE』が使われているのでアニメにできるのかなーと思っていましたが、原作そのままでした😆しかも、杉並児童合唱団さんの合唱ということで、そこもものすごくよかったですね!世代によっては、自身の卒業式を思い出したという方もいると思います🌸

原作では描かれていなかった、薄汚れた高く横長の壁が不穏な空気を醸し出していました。それに対比してめちゃくちゃ天気がいいところがまた・・・まぁここでは触れないでおきましょう(笑)

音楽のトコに向かって走る姿、流れてくる曲に合わせて歌う二人(主にハチワレ)すごく可愛かったですね!楽しそうでなによりです😊「I believe in future」のところが難しいと、しかめっ面になるところもかなりよかったです💓

ちなみに、冒頭のキリンの着ぐるみを着たちいかわは、2020年5月11日にアップされた結構初期のイラストでした🦒

 

広告

 

第120話『花かんむり/またね』2023年11月24日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第120話「花かんむり/またね」※1週間限定配信<12/1 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

花かんむり

https://pbs.twimg.com/media/E1DT7DHVcAAXrgO?format=jpg&name=large

2021/5/11

前半は「花冠づくり」でした。アニメだと第5話(チャルメラの回)以来です🌼(同じく、めざましテレビで放送されている「ちいかわ占い」でも使われていますね!)

なんかもうただひたすら可愛くて平和でした!原作通り、四つ葉のクローバーもいくつか描かれていましたね🍀

せっかく作った花冠をうさぎに持っていかれたのに、別に怒るでもなくまた作るというところにすごくほっこりしました😊最後、ハチワレがセリフのとおりちがう花を摘んでいましたね。

ちいかわの作った花冠がよっぽど気に入ったのか、いつも以上にはしゃぎまわるうさぎが最高でした🐰そもそもなぜそんなところに潜んでいたのか…(笑)

またね

https://pbs.twimg.com/media/EhuYz2kUcAET15y?format=jpg&name=large

2020/9/13

前半・後半の切り替わりがいつもと違いましたね😁お花がオシャレ!(花冠で使った「シロツメクサ」でしょうか?)

原作では時間帯がわかりませんでしたが、アニメでは夕日が射すシチュエーションでした🌇西日の表現がすごくよかったです!もしかしたら、花かんむりを作った後なのかもしれません。

最初のちいかわから「まだ一緒にいたい」ような感じが出ていましたが、夜ごはんも一緒に食べることになってよかったですね!ハチワレから誘われた時の反応が可愛すぎました😍

前半と後半はまったく関連のない時期も全然違うお話ですが、元から連続していたんじゃないかと思わせる作りでした。アニメ化する順番や構成などからもこだわりを感じています。いつも素敵なアニメをありがとうございます😁

 

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ