ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/1はちいかわ・ハチワレの誕生日
AERAdot. 青木遥さん(ちいかわの声)インタビュー掲載/
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
ちいかわ(4月4/29更新)|ナガノのくま (4月4/21更新)
だしのイベント懸賞
アニメ第163話予告(ほめられリボン)・一覧アニメ化まだ
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始
4/27~アベイルにてちいかわグッズ発売
ナガノマーケット SHIBUYA 5/12閉店|GINZA 5/25オープンNEW
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2023年12月14日 更新>ちいかわ『たぬき・いなりあげもち・うどん』まとめ【エピソード】

更新履歴

2023年12月14日 ページ更新しました

こちらのページでは『たぬき・いなりあげもち・うどん』のエピソードをまとめました。

ポシェットの鎧さんが、たぬきスーツ(たぬき着?)を作ったみたいです😊

※「見出し」は公式なものではありません。( )はナガノ先生のツイートです。

 

 

ぜったい ぜったい たぬきだもん(🍂)

https://pbs.twimg.com/media/GAvrlkzaIAAPtie?format=jpg&name=4096x4096

2023/12/7

可愛すぎるたぬき姿で登場した3人。「たぬき」であることを何度もアピールする歌詞がクセになりますね😊笠をかぶっているので、信楽焼のたぬきがモチーフ?🦝(直接的な関係はないと思いますが、ちいかわの頭に葉っぱが付いていて前エピソードをうっすら思い出しますね🏝)

可愛いフリもついているようですが、二段階で沈み込むところなんか最高にいいですね。動きを細かく説明してくれるナガノ先生、きっと私たち読者の需要を完全に把握していることでしょう(笑)

この曲の元ネタはあるのでしょうか?ナガノ先生の脳内にあるメロディーが気になりますね😆いつになるかわかりませんが、アニメ化を待ちましょう!

後半で、ポシェットの鎧さんが作った「たぬきスーツ」だということが判明しました🧶過去に登場した「イカスーツ」や「たこ着」のように、3人にモニターになってもらっているんだと思います。(それについてはこちら

お腹部分は特殊加工ということですが、タンバリンとか太鼓みたいになっているのかもしれません🥁最後、鎧さんの掛け声に合わせて「ポンッ」とする3人がすごくいいですね!斜め方向を向いている感じが可愛すぎます😍

たぬきといえば、今回のイラストとは異なりますが、ご当地ちいかわ(滋賀県限定)で、信楽たぬきのキーホルダーが販売されていますね!3人とも狸寝入りしています😁

炊き込みごはんおにぎり(🍙)

https://pbs.twimg.com/media/GA89bCrbwAAjzGG?format=jpg&name=4096x4096

2023/12/10

例の歌も、鎧さんが作ったたぬきスーツ(たぬき着?)もすごく気に入っているんですね😊夜になってもポコポコ遊んでいます。(それにしてもうさぎが刻むビート、かっこよすぎませんか?(笑) 実はドラムも叩ける…かも!?)

ハチワレが持ってきた風呂敷をおもむろに広げると、そこには大量の炊き込みごはんおにぎりが😆めちゃくちゃ握りましたね!うさぎ、相当お腹が空いていたのかもしれません🐰冷めてる炊き込みご飯は美味しいですよねぇ。

というか、炊き込みごはんも湧いてくるんですね。誰かが無限白米湧きドコロに炊き込みご飯の具材を入れたんでしょうか?それとはまた別に、湧いてくる場所があるんでしょうか?🍄

あれだけあったのに、3人ですべて食べ尽くしてしまったみたいです🍙早くこのたぬきのグッズ(マスコット)が欲しいなーと思っていましたが、満腹状態のグッズもかなりいいかもしれません💓

さて今回は、島編に続いてまたハードな方向に進んでいくのか、ほのぼのエピソードになるのか・・・今後の展開から目が離せません👀

 

広告

 

いなりもち・いなりあげもち(🦊)

https://pbs.twimg.com/media/GBDnKooaIAAEaGS?format=jpg&name=4096x4096

2023/12/11

(同じエピソードに含むべきか迷いましたが、ナガノ先生が「🦊(キツネ)」の絵文字をつけていたので、とりあえずここに載せておきます。たぬきときつねはセットにされることが多いですからね!)

焦った表情で何かを抱えて走ってくるハチワレ。ちいかわは普通に挨拶を返しましたが、ハチワレはかなり息を切らしています。(また盛大なダイブをするのか!?…と思いましたが、今回はしていません🐈)

そんなハチワレの持つ容器にはお稲荷さんが。心配そうにするちいかわをよそに、いなりもちについての話を始めるハチワレ(笑) 油揚げの中にご飯ではなくお餅を入れるという「新しさ」が、ハチワレにとってすごい衝撃だったんですね。

「共有」したかった想いを、真剣に受け止めてくれるちいかわがものすごく素敵ですね💓

おいなりと言えば、前に山姥の家で出されましたが、何か関係は…?😱

いなりもち/いなりあげもちを販売しているメーカーさんの反応↓

アイリスオーヤマさん「いなりもち

もち吉さん「いなりあげもち

カトキチ 巨・うどん(🧊)

https://pbs.twimg.com/media/GBPdwDPaoAA03J3?format=jpg&name=4096x4096

2023/12/14

「しもやけ対策のくつ」を履いてどこへ行くのかと思ったら、氷で閉ざされためちゃくちゃ寒そうな洞窟に3人でやってきたようです。吐く息も白いですね🥶寒さで震えるちいかわとハチワレに対し、うさぎはなぜかヤカンを手にしてすごく楽しそう🐰

そしてたどり着いた先には、巨・うどんが!「カトキチ」ということなので、これらのうちのどれかでしょう(笑) 自宅に常備している方も多いのでは?(メーカーであるテーブルマークさんの反応はこちら

ちいかわたちの身長の3倍くらいはありそうです。うさぎの「ヤッハ」は、「あった」なのかもしれません😊慣れた手つきでカチカチに凍った巨・うどんに熱湯をかけ、うどんの一部分を引きちぎりました。(ナガノ先生も表現していますが、このツヤがすごくいいんですよねぇ✨)

引きちぎったうどんを解凍してさらに細かく切り、例の「いなりあげもち」を添えて食べるようです。おそらくちいかわの家ですね。(過去に麺類に関するまとめも作っていますので、よろしければ…)

ハチワレの言うように揚げの甘さがすごく合いそうだし、お餅が入っているから「力うどん」と言えるかもしれません。うさぎが行儀よく正座して食べていますが、まあまあ珍しいですよね?それでも、うどんのすすり方は豪快😁

あと、ちいかわ全体でも寒そうなお話はレア度が高いかもしれません。「氷」絡みとなると、ナガノ展で展示されている「スケート」のお話(未公開)くらいでしょうか?⛸

 

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ