ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/6はくりまんじゅうさんが初めて登場した日
ちいかわ(5月5/7更新) だしのイベント
ナガノのくま (5月)
アニメ第165話(シーサー)・一覧アニメ化まだ
ABEMAにてアニメ62話 無料配信中(詳細)
ダ・ヴィンチWeb 井口裕香さん(モモンガの声)インタビュー掲載
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始
ナガノマーケット SHIBUYA 5/12閉店|GINZA 5/25オープン
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2023年11月6日 更新>ちいかわ『夜の出来事・おかえりリボン』まとめ【エピソード】

更新履歴

2023年11月6日 ページ作成しました

こちらのページでは『夜の出来事・おかえりリボン』についてまとめました!書籍だと4巻に掲載されています。

(一部重複しますが、リボンに関するまとめはこちら

※「見出し」は主にセリフから引用したもので、公式なものではありません。予めご了承ください。

 

 

目が覚めた

https://pbs.twimg.com/media/FBAS9H-VUAgyWjh?format=jpg&name=large

2021/10/6

物語は夜のハチワレの家から始まります。3人でご飯を食べて、その流れでハチワレの家でお泊りになったんでしょうか🛏

ちいかわ、目が覚めちゃったんですね。ハチワレの家(洞窟)から見える月がとても綺麗です🌙

眠っているハチワレの寝顔と動きがめちゃくちゃ可愛いですね😍掛布団をもみもみしたり、ごろんとして掛布団がなくなってからもぐっ…ぱっ…したり、ハチワレが好きな方は悶絶ですね💓ちいかわも思わず笑っちゃいました😁

https://pbs.twimg.com/media/FBHaypQUUAAItnR?format=jpg&name=large

2021/10/8

月明かりのもと、虫の音を聞きながらハミングしていたところに、突如がやってきました。

ふと、振り返って二人のほうを見ましたが、二人はスースーと寝息をたてて気持ちよさそうに眠っています。

そんな様子を見てちいかわはちょっと考え、そろり…そろり…と静かに歩いてハチワレのさすまたを手にしました。「ョシッ…」と気合を入れて…。

 

広告

 

エ?

https://pbs.twimg.com/media/FBMcGonVQAE-eW3?format=jpg&name=large

2021/10/9

ゆっくり虫のほうへ近づいていくと、虫が崖を越えてすぐそこまでやってきました。

ちいかわは小さいサイズの虫だと思い向かって行きましたが、何と3本の脚がある大きな虫でした!しかもその足は伸ばすことができるようで、一瞬にしてちいかわが拘束されてしまいました😰

二人に助けを求めましたが、口も塞がれていて大きな声を出すことができないので、二人が気づく気配もありません。

こんな状況の中、過去の討伐で泣いてしまったことを思い出すちいかわ。個人的には「これまでは悔しい想いもしたけど、今回は違うんだ!」みたいな心情かなと思いました。

起きてッ 起きてッ

https://pbs.twimg.com/media/FBSIdOuUUAI0X5K?format=jpg&name=large

2021/10/10

今回はやっている!と思ったのかもしれませんが、なすすべなく連れ去られそうになっています。

見えなくなるギリギリのところでハチワレが目を覚ましましたが、まったく状況がわからず取り乱しています。とりあえずうさぎも起こして、ちいかわを追いかけることに。

(うさぎの覚醒スピードがものすごいですね(笑) 爆睡していたのに、ムクッっと起きた直後にはもう走り出しています🐰)

 

広告

 

全然追いつけないー

https://pbs.twimg.com/media/FBbvohGVIAA6Nub?format=jpg&name=large

2021/10/12

拉致されかけているちいかわを救助するため、追跡を始めた二人。それなりの身体能力があるはずなんですが、敵の動きも速いので全然追いつきません。

こういう時に頼りになるのはうさぎですね。移動速度では勝ち目がなさそうだったので、なんかかたい「実」で攻撃!

投げた実のうち、一つが敵の頭に直撃しました。すると、怒った敵がものすごい勢いでハチワレのほうへ…😰

全滅しちゃう~

https://pbs.twimg.com/media/FBf42NzUYAM2AFm?format=jpg&name=large

2021/10/12

「怒ってこっちきた!!」と叫んだ直後、もう拘束されていました。しかも思いっきり木の幹に押し付けられ、絞められています😨頼みのうさぎもすでに捕まっていたみたいです。

敵が迫ってきたので「ヤダーッ」と叫んで腕を上げたところ、そこにあった鳥の巣から飛び出たなにかをつかみました。シュルッと引っ張ると、それはあの「ほめられリボン」でした…😮

 

広告

 

なんとかッ…なれーッ!!

https://pbs.twimg.com/media/FBmiFe1UUAA5kQx?format=jpg&name=large

2021/10/14

手にしたほめられリボンで咄嗟にガードしたハチワレ。それがちょうど敵の前歯に引っ掛かりました🦷ほぼやけくそ状態で、まさに言葉どおり「なんとかなれ」とリボンを引っ張ったところ、敵の前歯が折れました!

そこが急所だったのか、ものすごい声を発して逃げていきました。我に返って「ア…折れた 歯が」と実況するハチワレ、急に冷静になるところが可愛いですね(笑)

ハチワレとうさぎ、解放されたのはいいですが空中でポイッとされてしまいました😱

このリボンが…

https://pbs.twimg.com/media/FBsfYHkUcC4iriS?format=jpg&name=large

2021/10/15

落ちるー😱と思ったら、かたくないところだったので二人とも助かりました。(葉っぱから飛び出すうさぎがすごく可愛いですね💓)

そしてちいかわはというと…同じようにかたくないところに落下していました。全身汚れちゃいましたが、大丈夫みたいです。ハチワレのさすまたもしっかり握っています。

そんなちいかわに「ほめられリボン」が助けてくれたことを報告するハチワレ。リボンが2本になったと楽しそうにするハチワレと一緒に笑っていましたが、ひとりで敵を追い払えなかったことを思い出し、泣いてしまいました😢

 

広告

 

帰ろっか!!

https://pbs.twimg.com/media/FBwbrqFVQAAsNsN?format=jpg&name=large

2021/10/16

ちいかわ、泣き止んだんでしょうか。まさに戦いを終えた後って雰囲気がすごくいいですね。

「ひとりで敵を追い払おうとしていた」ことに何となく気づいていたハチワレ。それに対して「わかってたの?」みたいな反応をするちいかわ。ひとりで追い払うことはできませんでしたが、ハチワレがその気持ちと行動に対して感謝を伝えてくれて、ちいかわはすごく救われたのではないでしょうか。

リボンをどこに結ぼうか考えているハチワレ、いきなり草むらから光るキノコを採ってくるうさぎ、特に意図はないと思いますがめちゃくちゃ和みますね😊

 

個人的にこのお話は『ちいかわ』の中でも5本の指に入るくらい、印象的でかつ素晴らしい回だと思っています。

顔が見えないからこそ、ちいかわとハチワレの会話が非常に際立っていますし、どんな表情なのか想像するという楽しみもあります。そこにアクセント的に加わるうさぎの謎行動。これによって話全体が重たくならず、最後にクスッと笑って読み終えることができます。

リアルタイムで最初に見た時の感動が、この回を見るたびに蘇ってきます。後ろ姿オンリーの6コマでここまで魅せるナガノ先生、一生好きです(笑)

なんであんなトコに

https://pbs.twimg.com/media/FB6ntb-UcAQ0WMT?format=jpg&name=medium

2021/10/18

ということでリボンが2本になりました😊(冒頭にも載せましたが、リボンに関するまとめはこちら

どこに飾るかずっと悩んでるんですね(笑) さすまたとか、自分の身体とか、カメラのストラップとか、色々考えたみたいですが、しっくりくる場所がなかなか見つからないようです。

当初「ふたつつけるスペースがない~」と言っていましたが、2本繋げて花瓶に結ぶことを思いつきました🌼

なぜあそこにリボンがあったのか今後ハチワレが知ることはないと思いますが、結果みんな無事でしたしリボンが2本になったので、ま、いっか😊

 

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ