ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/1はちいかわ・ハチワレの誕生日
AERAdot. 青木遥さん(ちいかわの声)インタビュー掲載/
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
ちいかわ(4月4/29更新)|ナガノのくま (4月4/21更新)
だしのイベント懸賞
アニメ第162話(ほめられリボン)・一覧アニメ化まだ
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始
4/27~アベイルにてちいかわグッズ発売
ナガノマーケット SHIBUYA 5/12閉店|GINZA 5/25オープンNEW
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2023年6月2日 更新>めざましテレビにて毎週火・金曜日(7:40頃)に放送中!アニメ「ちいかわ」見逃し配信(無料配信)/元ネタ まとめ(第61話~第70話)【アニメ】

https://pbs.twimg.com/profile_banners/1461615319928213508/1680308727/1500x500

更新履歴

2023年6月2日「第70話」追加

こちらのページではアニメ『ちいかわ』(第61話~第70話)の原作イラストを紹介しています!

めざましテレビでの放送は毎週火・金曜日7:40頃となっていますので、リアルタイムで視聴したい方はお忘れなく!!

見逃し配信・見放題配信では、TVでは放送されていないエンディング(スタッフロール)がありますので、TVで視聴している方はぜひそちらもチェックしてみてください!

最新話など、アニメ「ちいかわ」に関するまとめはこちら

 

 

第61話『合格発表』2023年5月2日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第61話「合格発表」※1週間限定配信<5/9 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

合格発表

https://pbs.twimg.com/media/ElAq16ZUwAA6Q8Y?format=jpg&name=large

2020/10/23

https://pbs.twimg.com/media/ElK4bjoU0AEIvZ2?format=jpg&name=large

2020/10/25

ついにこの回が来てしまいました😭

自分の番号が無くうつむいてしまうちいかわ、合格して一時は喜んだもののちいかわは不合格だとわかりどうしていいかわからないハチワレ、アニメだとさらにぐっとくるものがありますね…。

アニメ自体は60秒しかないのに、後半の開始10秒はまったくの無音になり、まるで映画を見ているような感覚でした。ゆっくり引いていく描写によってこの空間に引き込まれそうになった方、たくさんいるんじゃないでしょうか。そんな演出もあってか、ハチワレの困った様子がめちゃくちゃ引き立っていたと思います。

可愛い雰囲気とは対照的なある種残酷な内容で「これぞちいかわの真骨頂!」と思ってしまいました。ちいかわには申し訳ないですが(笑)、本当に素晴らしい回だと思います。

 

 

第62話『同じ気持ちじゃないとき』2023年5月5日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第62話「同じ気持ちじゃないとき」※1週間限定配信<5/12 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

同じ気持ちじゃないとき

https://pbs.twimg.com/media/ElQ7mWrVgAAP4o8?format=jpg&name=large

2020/10/27

https://pbs.twimg.com/media/ElWAW7MUUAEZeo1?format=jpg&name=large

2020/10/27

めちゃくちゃに取り乱すちいかわからスタートした62話。ラーメン行きたかったと思いますが、ちいかわには「」の建物も目に入っていないかもしれません😢(ちゃんと一緒に帰ってるのが、二人のいいところというか「救い」だなと思いました😌)

合格できなかったちいかわは残念ですが、大喜びできないハチワレもとても可哀そうですね。友達想いだから、ご飯も食べられない状態になってしまいました。

免許の顔写真、アニメで見るとより切なくなります…仕方ないですが、こんな顔になっちゃいますよね🥺ちいかわ全話で最もツラい回の一つではないでしょうか。

 

 

第63話『お祝い』2023年5月9日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第63話「お祝い」※1週間限定配信<5/16 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

お祝い

https://pbs.twimg.com/media/ElbGcoRUcAAQvYW?format=jpg&name=large

2020/10/28

https://pbs.twimg.com/media/ElhKDX8U0AA-G6_?format=jpg&name=large

2020/10/30

「めざましテレビで見て、朝から泣いた」という方、たくさんいるんじゃないでしょうか。合格発表の直後があんな状況だったので、ちいかわが元気を取り戻し、さらにはハチワレにお祝いもできたので本当によかったですね!

不合格から一晩、ちいかわがどんなふうに過ごし、どんな感情の推移があったかは描かれていませんが、描かれていないからこそ読者一人ひとりが想像を膨らませることができ、改めてナガノ先生の作品は素晴らしいなぁと感じました。(クッキーは当日早朝に買いに行ったのか、それとも昨日のうちに買いに行けたのか、色々考えちゃいますね😁)

アニメの内容からはちょっとズレますが、今回は田中誠人くん(ハチワレの声)が大仕事をやってのけたのではないでしょうか😊問題集を渡された後のセリフすべてに感動しました✨ちいかわを担当する青木遥ちゃんもですが、この二人の演技は最高ですね♡ナガノ先生含めキャスティングした方々、天才です!

それと「絶対にむしっちゃいけない草」って一体なんなんでしょうか?ちいかわはわかっているみたいですが…マリファナとか?🌿(笑)

 

 

第64話『お手柄』2023年5月12日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第64話「お手柄」※1週間限定配信<5/19 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

お手柄

https://pbs.twimg.com/media/Eoy-4imVQAkWiCK?format=jpg&name=large

2020/12/9

https://pbs.twimg.com/media/Eo4C2NJUwAAfQCI?format=jpg&name=large

2020/12/10

ハチワレの感情の波がすごい回でしたね😁あれだけサイレンが鳴り響いたら、なにか悪いことしちゃったかなって思いますよね。他のモブちゃんたちもですが、全身汚れながら草むしりの労働をしてきたというところが、健気ですごくいいですね。

ハチワレはお金への執着が全然なさそうにみえますが、それでも報酬いっぱいでよかったですね🤑最後のほう、声になっていません(笑)

初登場の「草の鎧さん」ですが、声は寸石和弘さんでした!(「偉い鎧」も担当されています)姿は描かれていませんが、労働の鎧さんも声だけ出演していましたね😊

 

 

第65話『プレゼント/宝物』2023年5月16日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第65話「プレゼント/宝物」※1週間限定配信<5/23 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

プレゼント

https://pbs.twimg.com/media/EpCkAYrUUAA_e5i?format=jpg&name=large

2020/12/12

ポシェットの鎧さん、見てすぐナックルダスター(メリケンサック)だと気づいていますが、そんなことは問題ではなく本当に嬉しかったんですね。アニメだと感情がより伝わってきます😊

アクセサリーだとすれば、鎧さんにすごく似合いそうですよね💎これをプレゼントに選んだ三人のセンスがいい!

宝物

https://pbs.twimg.com/media/EpL99LXU0AU4W8M?format=jpg&name=large

2020/12/14

可愛すぎるポシェット×ナックルダスターという組み合わせがたまりませんね(笑)

一瞬労働の鎧さんに誤解されてしまいましたが、「宝物」ということをわかってもらったようです😁

ナックルダスターに驚く労働の鎧さん、誤解されてめちゃくちゃ焦るポシェットの鎧さん、どちらもすごくよかったですね✨

 

 

第66話『うさぎの日々/無限白米』2023年5月19日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第66話「うさぎの日々/無限白米」※1週間限定配信<5/26 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

うさぎの日々

https://pbs.twimg.com/media/EsaVH51VoAAnME8?format=jpg&name=large

2021/1/23

一話まるまる「うさぎvsモモンガ」という、うさぎとモモンガが好きな人には最高な回だったのではないでしょうか!(私事ですが、今回の66話をYouTubeで何回再生したかもうわかりません(笑))今さらですが、小澤亜李さん・井口裕香さんの声もピッタリなんですよね😍

原作はうさぎとモモンガが対面した最初の回ですが、うさぎは出会ったとたんにモモンガがどんなヤツかわかったんでしょうね。モモンガが震えるほどの奇声を発しました。

何もなかったかのように去っていく姿にはカッコよさすら漂っています✨それと、眉間にシワを寄せて歩いてくるモモンガもかなりよかったですね♡

無限白米

https://pbs.twimg.com/media/Et4A5aQVoAQbZSN?format=jpg&name=large

2021/2/11

遂にアニメでも「無限白米湧きドコロ」が登場しました🍚美味しそうな炊き立てご飯でしたね😋独り占めしようとしたモモンガですが、すぐうさぎに見つかってしまいました。

その場で食べず、握って持って帰るところがいいですよね🍙最初に温度を確かめるような動作をしてから握り始めていました🐰

うさぎ、モモンガのこと全然相手にしていないですね(笑)

 

 

第67話『ふりかけ/炊き立て』2023年5月23日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第67話「ふりかけ/炊き立て」※1週間限定配信<5/30 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

ふりかけ

https://pbs.twimg.com/media/EuBovRVVgAI7_h1?format=jpg&name=large

2021/2/12

たしかにカードバトルできそう😊

ハチワレがふりかけを開封した時の、ちいかわの反応がすごくよかったですね😃二人とも、ツパツパする姿がとても可愛かったです♡

炊き立て

https://pbs.twimg.com/media/EubBGS1UUAAGtLg?format=jpg&name=large

2021/2/17

三人揃って走る姿、アニメになるとさらに可愛いですね!「ひっとりじめ」しようとした誰かとは違い、早速友達と共有するうさぎはいいやつですね🐰

家まで「ふりかけセット」を取りに行ったハチワレの後ろ姿、最高です😍お茶碗にちょっとヒビが入っているところが、ハチワレっぽいですよね。たぶんモノを大切に使うタイプです😌

うさぎは、なぜ直接炊飯器にふりかけようと思ったんでしょうか(笑)

 

 

第68話『甘いもの/湧くトコロ』2023年5月26日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第68話「甘いもの/湧くトコロ」※1週間限定配信<6/2 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

甘いもの

https://pbs.twimg.com/media/EuYWgxVUcAAputY?format=jpg&name=large

2021/2/17

モモンガ、うさぎのマネをして握って持ってきたのかもしれません😁🍙

モモンガの中で「労働の鎧さん=構ってくれる人」と認識しているっぽいので、大声で甘いものを要求。本当うるさかったですね(笑)

最後、呆れたような反応をする労働の鎧さんがすごくよかったですね。噛めば甘くなるって教えてあげたのに😒

湧くトコロ

https://pbs.twimg.com/media/Euio5X-VkAAwAcO?format=jpg&name=large

2021/2/19

キレ気味のうさぎがよかったですね🐰ふりかけを持ってきてくれたハチワレにそんなに強く当たらないでください(笑)

無限白米湧きドコロ、あんなに一瞬で炊き立てのご飯を発生させられるんですね…すごい!🍚うさぎはそれを知っていたので、ドヤ顔で二人にやって見せました。

「入れたものが干渉する」仕組み、改めていいなーと思いました😊(うさぎ、それは知らなかったっぽいですね)

 

 

第69話『しょっぱみ/鮭とば』2023年5月30日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第69話「しょっぱみ/鮭とば」※1週間限定配信<6/6 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

しょっぱみ

https://pbs.twimg.com/media/EvKBa3hVEAUHFHa?format=jpg&name=large

2021/2/26

ハチワレが持ってきたふりかけ、ずっと残っているんですね(笑) 自然とかわいこぶれたので改めてやってみようと思ったところ、うさぎが出てきて途中までしかできませんでした。

そのうさぎですが、飛び出てくるタイミングが完璧でしたね。声を聞いただけで「うわっ、あいつだ」みたいな顔になるモモンガがすごくよかったです🤨

文句を言ってくるモモンガのことなんかまったく意に介さずカレーをかけつづける姿、これぞうさぎです😏鍋で持ってきているので、自分で作ったカレーという可能性もありますね🍛

鮭とば

https://pbs.twimg.com/media/EPxG8_GUEAEnruQ?format=jpg&name=large

2020/2/2

遂に!ずっとアニメになっていなかった鮭とば回が放送されました!くりまんじゅうさんの鮭とば(たぶんお酒のおつまみ)がうさぎの頭部に炸裂しました🤣

ごろごろするちいかわの足の裏を見て、こちょこちょしてやろうと思ったんでしょうか?表情から、どんな気持ちでくすぐっていたのかを読み取ることはできませんでした(笑)

鮭とばでベチンッとされた瞬間、声が出ていたんですね!頭をさするところも、めちゃくちゃよかったですね🐰

 

 

第70話『三ツ星レストラン①』2023年6月2日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第70話「三ツ星レストラン①」※1週間限定配信<6/9 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

三ツ星レストラン①

https://pbs.twimg.com/media/EmnA7jiVMAAYswX?format=jpg&name=large

2020/11/12

https://pbs.twimg.com/media/EmxSIx1VkAEuU1a?format=jpg&name=large

2020/11/14

ついに「三ツ星レストラン」編に突入しました!今後の展開が非常に楽しみですね😁

口の周りに青のりを付けてやきそばをすする姿、嬉しそうにハチワレのもとに駆け寄ってくるちいかわ、アニメならではの可愛さが出ていたのではないでしょうか😍

細かいところですが、ハチワレに報酬を渡したのは労働の鎧さんになっていました!(原作はモブの鎧さん?)

冒頭の「三ツ星レストラン」のナレーション(クレジットでの表記は"アナウンサー")ですが、フジテレビのアナウンサー 藤本万梨乃さんが担当されていました!

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ