ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/1はちいかわ・ハチワレの誕生日
AERAdot. 青木遥さん(ちいかわの声)インタビュー掲載/
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
ちいかわ(4月4/27更新)|ナガノのくま (4月4/21更新)
だしのイベント懸賞
アニメ第162話(ほめられリボン)・一覧アニメ化まだ
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始
4/27~アベイルにてちいかわグッズ発売
ナガノマーケット SHIBUYA 5/12閉店|GINZA 5/25オープンNEW
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2024年4月19日 更新>めざましテレビにて毎週火・金曜日(7:40頃)に放送中!アニメ「ちいかわ」見逃し配信(無料配信)/元ネタ まとめ(第151話~第160話)【アニメ】

https://pbs.twimg.com/profile_banners/1461615319928213508/1680308727/1500x500

更新履歴

2024年4月19日「第160話」追加

2024年4月18日「第160話」予告イラスト追加

こちらのページではアニメ『ちいかわ』(第151話~第160話)の原作イラストを紹介しています!(基本的に、放送前日の18時過ぎに予告イラストを、放送日に詳細を追加しています。)

めざましテレビでの放送は毎週火・金曜日7:40頃となっていますので、リアルタイムで視聴したい方はお忘れなく!!

見逃し配信・見放題配信では、TVでは放送されていないエンディング(スタッフロール)がありますので、TVで視聴している方はぜひそちらもチェックしてみてください!

過去回など、アニメ「ちいかわ」に関するまとめはこちら

 

 

第151話『パジャマパーティーズ⑧』2024年3月19日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第151話「パジャマパーティーズ⑧」※1週間限定配信<3/26 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

パジャマパーティーズ⑧

https://pbs.twimg.com/media/E6W3M50VIAEYyDh?format=jpg&name=large

2021/7/16

https://pbs.twimg.com/media/E6gIRdlUYAEIggx?format=jpg&name=medium

2021/7/17

前半は、三者三様って感じですね。

失敗しちゃったことを振り返ってもっと頑張ろうと思ったハチワレ、たくさんの観衆の視線を思い出して泣いちゃうちいかわ、連れ去られたメンバーを捜索するみどりちゃん。前回からやるせない展開が続いています…。

(それはそうと、ちいかわの泣きの演技が本当素晴らしいですね✨)

後半は、草むしり検定の勉強後に踊りの自主練をするちいかわ。ぬいぐるみとポシェットを使って、多くの人に見られても緊張しないように特訓しているんですね。苦手なことを克服しようとする姿は素敵です😌

ポシェットが倒れたことがキッカケで、あの時の緊張を思い出して涙が出ちゃいましたが、その感情を吹き飛ばすかのように踊り続けました。頑張れちいかわ!

そして遂に、パジャマパーティーズのみんなが目標にしていた「むちゃフェス」の日を迎えてしまいました…。

(たくさんの屋台が出ていたり、むちゃうマンのアドバルーンやパネルがあったり、すっごく楽しそうなイベントなんですね😊ちいかわたちはそれどころではないと思いますが…。)

 

広告

 

第152話『パジャマパーティーズ⑨』2024年3月22日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第152話「パジャマパーティーズ⑨」※1週間限定配信<3/29 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

パジャマパーティーズ⑨

https://pbs.twimg.com/media/E6qlXAGVcAI-cOO?format=jpg&name=large

2021/7/19

https://pbs.twimg.com/media/E6wPdGQUUAgDjvZ?format=jpg&name=large

2021/7/21

冒頭からうさぎが客席のほうを覗いていましたが、何か予感があったんでしょうか?

3人のパジャマを大事そうに抱きかかえるみどりちゃんの姿は泣けてきますね🥺むちゃフェス当日になってしまいましたが、4人全員での出演を諦めていない仲間想いなところ、素敵です。

緊張感漂う雰囲気で話していたちいかわ・ハチワレとみどりちゃんに、うさぎが外のほうを指さして何かを伝えました。よくよく見ると、なんと鳥に連れ去られた3人のメンバーが負傷しながらも、逃げてくるところでした!執拗に追いかけてくる鳥、怖すぎる…😰

しかし、ちょうどパジャマパーティーズの出番になり、会場のアナウンスに促されて観客から呼ばれてしまいました。(会場のアナウンスは、フジテレビのアナウンサー鈴木唯さんでした😄)

一気に討伐のスイッチが入ったちいかわたち。会場のアナウンスが流れる中、「俺の仕事はこれだ」みたいな感じで、何も言わず真っ先に駆け出したうさぎがマジでカッコよかったです🐰

みどりちゃんのほうを向いて叫びながらも、他メンバーを助けるべく走っていく3人がなんかよかったです。「早く助けに行かないと」という気持ちが行動に出たんですね😊

「絶対にステージを守ってやるぞ!」みたいな闘気メラメラのみどりちゃんもカッコよかったです!

 

広告

 

第153話『パジャマパーティーズ⑩』2024年3月26日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第153話「パジャマパーティーズ⑩」※1週間限定配信<4/2 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

パジャマパーティーズ⑩

https://pbs.twimg.com/media/E61Gat1UYAQ3VBs?format=jpg&name=large

2021/7/22

https://pbs.twimg.com/media/E6-n1ulUcAICTXp?format=jpg&name=large

2021/7/23

救出に行く途中でブラシをしっかり3人分確保してくるうさぎ、さすがとしか言いようがありません🐰戦うことに関しては、3人の中では間違いなく一番ですね。

一方、たった一人でステージに登場したみどりちゃん。ちいかわたちまでもどこかへ行ってしまい、もうわけがわからないと思いますが、そんな想いをすべて振り払ってパフォーマンスを始める背中がとても大きく見えました。

原作ではわかりませんでしたが、鎧さん3人で見に来ていたんですね😊

必死に逃げるパジャマパーティーズの3人の元に、ようやくハチワレたちが到着しました。鳥との間に割って入りつつ、ステージに向かわせる姿はすごく勇敢でした。傷だらけで大変だと思いますが、一刻も早く一人で頑張っているみどりちゃんのところへ行ってあげてください😖

堂々と迎え撃つハチワレ、表情一つ変えず戦闘態勢に入るうさぎ、小刻みにカタカタ震えるちいかわ、このバランスがいいですよね。

敵はめちゃくちゃ大きいですが、無事討伐することができるんでしょうか…😰

 

広告

 

第154話『パジャマパーティーズ⑪』2024年3月29日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第154話「パジャマパーティーズ⑪」※1週間限定配信<4/5 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

パジャマパーティーズ⑪

https://pbs.twimg.com/media/E7D6fjCXoAgMcx7?format=jpg&name=large

2021/7/24

https://pbs.twimg.com/media/E7N42pyUUAY2r7F?format=jpg&name=large

2021/7/26

3人の目の前に降り立ったでかい鳥。早速うさぎの耳をくちばしで挟みました😱ただただ手前にいたから狙われたのか、「こいつが一番強そうだから先に仕留めておくか」と思われたのか。大ピンチではありますが、プルップルッ言いながら脚をバタバタさせるうさぎが最高に可愛かったですね😍

うさぎを助けるため、デッキブラシでがむしゃらに殴り続ける2人もよかったです。震えが止まらないのに向かって行くちいかわの姿勢、見習いたいですね。

ブラシの角の方が威力が強いと気づき、ハチワレがジャンプして渾身の一撃をお見舞いすると、その衝撃の強さで、鳥がうさぎを放り投げるように離しました。

この時を待っていたかのように、回転して勢いをつけて鳥の頭にダメージを与えるうさぎ、アニメで見るとよりカッコいいですね!そのあとの避け方もめちゃくちゃよかったです。アニメのちいかわは戦闘シーンも見物ですからね😁

怒って向かってくる鳥に対して、ちいかわ・ハチワレのダブルデッキブラシが炸裂!打ちどころが悪かったのか良かったのか(笑)、土ぼこりをたてて鳥が背中から倒れました。

ものすごいスピードで迫ってきた鳥の自滅のようにも見えましたが、最終的には3人でデカい鳥を倒すことに成功しました✨むちゃフェスのステージのほうも、どうなっているのか非常に気になりますね!!

 

広告

 

第155話『パジャマパーティーズ⑫』2024年4月2日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第155話「パジャマパーティーズ⑫」※1週間限定配信<4/9 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

パジャマパーティーズ⑫

https://pbs.twimg.com/media/E7S18UrVgAMQjum?format=jpg&name=large

2021/7/27

https://pbs.twimg.com/media/E7YgDcQVoAACsAN?format=jpg&name=medium

2021/7/28

みどりちゃん、ステージで踊っている真っ最中に、遠くにいるちいかわたちを発見しました😮しかもデカい鳥を討伐していました!

驚いて踊ることも忘れてしまいましたが、そんなタイミングで3人のメンバーが帰ってきました!色んなことが一気に起こったので、まったく理解が追いついていなさそうですが、パフォーマンスを再開しました。飛び跳ねる振付、すごく可愛いですね💓

この一連の流れ、労働の鎧さんには演出に見えたようです😆実際は全然違いますが、そう見えたのなら結果オーライですね!

そこにちいかわたちが戻ってきました。音楽に合わせてちょっとだけ足を動かすうさぎが可愛すぎました😍「やっぱりすごいね…オリジナルメンバー!!」なんて話していたら、ダンス中にぴんくちゃんがちいかわたちの存在に気づき、それをみどりちゃんに伝えました。

小刻みに震えながら涙を流すみどりちゃん、すごくすごくよかったですね😭代理で出てもらったステージはうまくいきませんでしたが、それでもずっとちいかわたちが助けてくれましたし、最後にはあの鳥を討伐し大切なメンバーを救ってくれました。個人的には、これまでの感謝が涙として溢れ出ちゃったのかなと思いました😌

ちいかわたちをステージに呼び寄せたみどりちゃん。ちいかわの手を引く姿、すごくよかったです。これまで大変なことばかりでしたが、すべて報われたような気がしました。素晴らしいステージでしたね!!(誰よりもダイナミックな動きをするうさぎ、やっぱりすごい…)

労働の鎧さん、今度は参加型だと思ったようです。それもちょっと違うんですが、こちらも結果オーライです(笑)

エンディングテーマですが、今回は「パジャマパーティーズのうた ~オールスターVer.~」ということで、ちいかわ・ハチワレ・うさぎも一緒に歌っていました😂ちいかわとハチワレのソロパートも、後ろのほうで「ウラ ウラ」歌っているうさぎも、めちゃくちゃよかったです✨

 

広告

 

第156話『何考えてるの?』2024年4月5日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第156話「何考えてるの?」※1週間限定配信<4/12 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

何考えてるの?

https://pbs.twimg.com/media/E7jrJv-UcAUtoSe?format=jpg&name=large

2021/7/31

むちゃフェス、そして思いがけない大きい討伐から打って変わって、ゆったりした時間が流れています。夕暮れっぽい雰囲気や流れる雲がすごく綺麗で、そよ風が気持ちよさそうでした😊アニメ1話分の尺すべてをこのエピソードに充てていただいて、感謝です💓

パジャマパーティーズの代理メンバーになってから、たくさん練習したりイベントに参加したりと怒涛の日々だったと思いますが、今となっては二人にとってすごくいい思い出になったのではないでしょうか。二人とも確実に成長している気がします🌱

次は何のエピソードがアニメ化されるのでしょうか?来週が楽しみですね😆

そして今回からエンディングテーマが「ひとりごつ」に戻りました✨「パジャマパーティーズのうた」もすごくいい曲なので、またどこかで使ってほしいです!

 

広告

 

第157話『みろ/チッチッチ』2024年4月9日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第157話「みろ/チッチッチ」※1週間限定配信<4/16 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

みろ

https://pbs.twimg.com/media/EzLESuBVkAMx6QJ?format=jpg&name=large

2021/4/17

第157話は、前後編とも定期的にあるモモンガと労働の鎧さんだけの回でした。二人一緒のタイトルコール、すごくよかったですね!この関係性はずっと続いてほしいです😌

前半は、モモンガが桜の耳飾りを付けて、その可愛さをみんなに見せつける回でした🌸確かに可愛いんですが、それを自覚しているところに何か腹が立ちますね(笑)

「み~て~」というピンクの大きな文字、アニメでもそのまま使われていました😊

周りに迷惑をかけまくる様子を、少し離れたところから実況(注意?)する労働の鎧さん。グレーの子を転ばせて泣かせてしまったので、謝るか?と思いましたが…😒そもそも、モモンガが誰かに謝るところなんて見たことないですからね。

労働の鎧さんだけでなく、視聴者全員「だめだ」と思ったんじゃないでしょうか。

チッチッチ

https://pbs.twimg.com/media/FCDVOy7UcAQKNVL?format=jpg&name=large

2021/10/19

後半は、普段と違って大人しい様子のモモンガに、労働の鎧さんから話しかけに行きました。まったく相手にしないわけではない、鎧さんの優しさがいいですよね。モモンガの命令に従ってちゃんと回り込んでくれるところもものすごく素敵です✨

で、何かと思えば「何を考えてるか当ててみろッ」という、めちゃくちゃどーでもいいクイズでした😒モモンガならやりそうですよねこういうこと。

内容からは離れますが、可愛く見せたり、悲しそうにしたり、邪悪な部分が出てきたり、モモンガの声を担当する井口さんの表現力がめちゃくちゃすごかったです!他のキャラクターもそうですが、モモンガの声はもう井口さん以外には考えられません😍

二度目の「チッチッチッ」は本当にゆっくりだったので、マジでイラッとしました(笑) 想像ですが、ここの「間」の長さは緻密に計算した上で映像化したんじゃないでしょうか😁

労働の鎧さんが発した「ゆっくりやるなッ」の言い方が個人的にすごく面白くて、そこだけ何度もリピートしてしまいました!モモンガにはイラつきましたが、これまでのアニメ全話の中で一番笑ったかもしれません🤣

結局、モモンガが何を考えていたのかはわかりませんでした。

 

広告

 

第158話『アラザン/雨やどり』2024年4月12日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第158話「アラザン/雨やどり」※1週間限定配信<4/19 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

アラザン

https://pbs.twimg.com/media/FCdMVYSWQAcYROg?format=jpg&name=4096x4096

2021/10/24

前半は「アラザン」回でした。後半の「雨やどり」とあわせてハチワレの家がテーマだったのかもしれません🏠

しっぽが動いたり、カタカタ震えたり、すっごいのをちいかわとうさぎに披露できる喜びを隠しきれていませんでしたね😊ハチワレのおもてなしの心は本当素敵です✨

ということで、色のやつ(ミックスカラースプレー)をかけたバニラアイスを持ってきてくれました🍨似てはいませんが、ドラえもんがひみつ道具を出す時のようなエフェクトがすごくよかったです!

食べようとする二人を制し、さらにアラザンを出したハチワレ。名称をちゃんと覚えていないところがらしいなと思いました😁(勝手な妄想ですが、スーパーとか100均のお菓子の材料コーナーで、ハチワレがこれらを手にしている場面を想像してしまいました(笑))

アラザンを指でちょいちょいするうさぎがすごく可愛かったです😍「おもちゃ食べてるみたい」というハチワレの謎の食レポもすごくいいですね🤖

雨やどり

https://pbs.twimg.com/media/E74rYX8VkAI7VAf?format=jpg&name=large

2021/8/4

後半は、鎧さんたちのピクニック回が描かれました🥪「デッパツ」に関するやり取りは、アニメで見ても面白いですね😏

出発早々、大雨に見舞われる3人。(鎧さんたちの身体に雨が当たる音、すごくいいですよね!金属ということを改めて思い知らされます(笑))

近くにあった洞窟に駆け込みましたが、なんとなく誰かの家っぽい雰囲気が。なんて話していると、そこに「お昼ごはんのやわらか……いうどん」を手にしたハチワレが登場しました!😆

 

広告

 

第159話『サンドイッチ記念』2024年4月16日(火)放送


【公式】『ちいかわ』第159話「サンドイッチ記念」※1週間限定配信<4/23 (火)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

サンドイッチ記念

https://pbs.twimg.com/media/E8CMG-bUcAksyUw?format=jpg&name=large

2021/8/5

https://pbs.twimg.com/media/E8HrQyJVEAUtgGq?format=jpg&name=large

2021/8/7

特に驚くこともなく、そのまま家に迎え入れてくれるハチワレの優しさがたまりませんね!「どうぞッ」って言った時の動き、うどんをすする顔、めちゃくちゃ可愛かったです💓それと、ポシェットの鎧さんが作ってきたサンドイッチのクオリティーがとんでもなかったですね🥪

グラスを運ぶ時の「カタカタ」がアニメでも忠実に表現されていました😁ハチワレにおもてなしされる鎧さんたちが羨ましかったです(笑)

ポシェットの鎧さんに花とリボンを褒められてゴニョゴニョしちゃうハチワレがこの回一番の見どころかなと思いました🌷(何のリボンがご存じない方は、こちらのページをご覧ください。中盤くらいに登場します。なお、アニメだと第63話なので次に発売されるBlu-ray・DVDに収録されますね!)

最後、雨があがって日光が指す中での記念撮影もすごくよかったですね📷

静かな雨音、そして何とも言えないゆったりしたBGMによって全体が優しさで包まれている、そんな回だったのではないでしょうか😌ハチワレの好感度が爆上がりしたと思います✨

 

広告

 

第160話『ほめられリボン①』2024年4月19日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第160話「ほめられリボン①」※1週間限定配信<4/26 (金)AM7:59まで>

アニメの見逃し配信・見放題配信についてはこちら

ほめられリボン①

https://pbs.twimg.com/media/E8Rt8cHVIAMb-Hi?format=jpg&name=medium

2021/8/8

https://pbs.twimg.com/media/E8cY3N2UcAQxaz5?format=jpg&name=large

2021/8/11

前回の第159話からの流れで『ほめられリボン』編がスタートしました!調べたことはありませんが、このエピソードが好きな人はたくさんいるのではないでしょうか。私もアニメで描かれるのが楽しみでなりません😊

早速冒頭のイラストから素晴らしかったです✨ちょっと眩しそう&幸せそうなハチワレの表情がたまりません🐈原作では描かれていなかったうさぎが漁をする姿、これもまた素晴らしいですね(笑) ダイナミックすぎるというか、めちゃくちゃ楽しそうでした。

そんなことは気にも留めず、ちいかわにリボンを褒められたことを話すハチワレ。うさぎにも報告するくらい嬉しかったんですね。それにしても、あんなに活きのいい魚をよく素手で何匹もいけますね…🐰

うさぎの「サクッ」の表現力、それだけで理解できちゃうハチワレ、どっちもすごい😁

後半は場所がハチワレの家に変わりました。タイトルでもある「ほめられリボン」という単語が出てきました🎀(うさぎ、トレーニング中?)

さっきうさぎが捕った魚をハチワレが調理していたんですね!原作よりもさらに煮込まれた描写になっていました🐟なかなか美味しそうでしたし、どう考えても白飯に合うに違いありません🍚

タイトルからも分かるようにうさぎメインのお話ではないんですが、(いい意味で)終始目立ちすぎです(笑)

 

 


プライバシーポリシー/お問い合わせ