ちいかわファン【原作/アニメ/グッズなど まとめ】

ちいかわ好きのブログ(※ナガノ先生とは一切関係ありません)

最近の話題
5/1はちいかわ・ハチワレの誕生日
アニメBlu-ray/DVD第2弾 11/8発売(リンクは別サイト)
ちいかわ(4月4/19更新)|ナガノのくま (4月)
出汁のイベント懸賞
アニメ第160話一覧アニメ化まだ
ナガノ新グッズ 4/19発売
新グッズ 4/19(ちいマ)/4/26(CL TOKYO Station)
ナガノくじ 4/19~2種、5/2~3種 販売開始 NEW
一番くじ~みんなで🍜ラーメン~9月下旬発売予定
Talking Heads ODM ちいかわ&ハチワレ HAPPY BIRTHDAY ver 期間限定で販売中!
第48回 講談社漫画賞ノミネート!受賞作発表は5/14
護国寺ご朱印イベント 6/30まで(最新情報→X)
島編:ダイジェスト最終ページ島二郎
過去掲載していたものなどイベント

ナガノ展 ()
愛媛:4/20~9/3(グッズ情報

当サイトでも「ちいかわクイズ」を作ってみました

*が付いたリンク先は、管理人は同じですが別サイトです。

当サイトでは、一部にアフィリエイトリンク(PR)を含んでいます。

<2022年8月13日 更新>めざましテレビにて毎週金曜日(7:40頃)に放送中!アニメ「ちいかわ」見逃し配信(無料配信)/元ネタ まとめ(第11話~第20話)【アニメ】

https://pbs.twimg.com/profile_banners/1461615319928213508/1680308727/1500x500

更新履歴

2022年8月13日 ページ作成しました!

こちらのページではアニメ『ちいかわ』(第11話~第20話)の元ネタや動画配信サイトを紹介いたします!

めざましテレビでの放送は毎週金曜日7:40頃となっていますので、リアルタイムで視聴したい方はお忘れなく!!(初回のみ月曜に放送、以降は金曜が放送日/2023年4月より火曜も放送)

またネット配信では、TVでは放送されていないエンディング(スタッフロール)がありますので、TVで視聴している方はぜひそちらもチェックしてみてください!

最新話など、アニメ「ちいかわ」に関するまとめはこちら

 

 

 

第20話『うさぎの手』2022年8月12日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第20話「うさぎの手」※1週間限定配信<8/19 (金)AM7:59まで>

Amazon Prime VideoFODTVerでも配信!》

うさぎの手

初めて原作3話で構成される回となりました!(長さは通常どおり1分30秒です)

https://pbs.twimg.com/media/EVAQ7MSUUAE4YRY?format=jpg&name=large

2020/4/7

ちいかわ占い」でも使われている場面なので、アニメにならないのかなぁ?と思っていたところ、これもアニメ化されました!再現度がすごいですね!!😆

 

https://pbs.twimg.com/media/EVpmy-pUYAYAtNb?format=jpg&name=large

2020/4/15

うさぎの手が大変なことになりました!

うさぎがこんなにウルウルすることはまずないので、この時点ですでに夢確定なのかもしれません。

 

https://pbs.twimg.com/media/EWC_GhzUwAEL0Cb?format=jpg&name=large

2020/4/20

ちいかわ、現実では何も起こっていないとわかり、ほっとして泣いてしまいました。泣きながらピーピーするところがなんとも…(笑) 最後のうさぎのドアップ、すごくよかったです😊

「なんかフエラムネが湧きでてるトコロ…」もアニメに登場です!これ、湧き出る時もちょっと音出るんですね(笑)

 

追加イラストは、ちいかわ・うさぎが笛を吹く場面でした😁

ちいかわ、泣いてるから音が安定しませんね(笑) うさぎは完璧です🥳

https://pbs.twimg.com/media/FZ6mNaIUEAAR9TD?format=jpg&name=large

2022/8/12

 

 

 

第19話『なんか出た/元気でた』2022年8月5日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第19話「なんか出た/元気でた」※1週間限定配信<8/12 (金)AM7:59まで>

Amazon Prime VideoFODTVerでも配信!》

なんか出た

https://pbs.twimg.com/media/EaOUaSdUEAANlF0?format=jpg&name=large

2020/6/11

ハチワレの家で遊んでいたところ討伐対象の虫(黄緑/危険レベル:★☆☆☆☆)がギチギチ言いながら襲来!😨あんな動き方をするんですね…(笑)

ちいかわは怖がって動けませんでしたが、ハチワレはさっとさすまたを手にして捕らえました!それにしても、何で触角からたまごボーロの匂いがするんでしょうか(笑)

(危険レベルは、4巻特装版に付属の「豆ずかん」からの引用)

最初に二人が描いている絵は、原作では色なしですがアニメでは色付きになっていました!ちいかわはハチワレの顔を、ハチワレは3人の顔を描いているっぽいですね😉

 

元気でた

https://pbs.twimg.com/media/Eaj2hcKVcAIOTJL?format=jpg&name=medium

2020/6/15

さすまたを使って「虫(黄緑)」を追い返しました!

ついにアニメでもハチワレの「泣いちゃった!!!」が出ました!(ハチワレの口癖については、こちらのページでまとめています)

自分の不甲斐ない姿を思い出して泣いてしまったちいかわに、うどん(たぶん)をふるまってくれるハチワレは優しいですね😊

https://pbs.twimg.com/media/FZWjgf1UIAAh3fG?format=jpg&name=large

2022/8/5

アニメ放送後にアップされたイラストです!それ食べて元気出してください😋

 

 

 

第18話『草むしり/おそろい』2022年7月29日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第18話「草むしり/おそろい」※1週間限定配信<8/5 (金)AM7:59まで>

Amazon Prime VideoFODTVerでも配信!》

草むしり

https://pbs.twimg.com/media/EZw9DbfU4AAvpAc?format=jpg&name=large

2020/6/6

労働の鎧さん(CV.東地宏樹さん)」「くりまんじゅう(CV.淺井孝行さん)」初登場です!ちいかわ・ハチワレ・うさぎ以外の主要キャラクターが初めて登場しました!3人だけでも十分楽しいんですが、他のキャラクターが出てくると作品の幅が一気に広がりますね😊鎧さんのタイトルコールも素敵でした✨

また、ちいかわの口癖「ンショ」も出ました!とても可愛い♡ 微糖コーヒーは苦すぎました☕(笑)

アニメ「ちいかわ」公式サイトでは、東地宏樹さん淺井孝行さんのコメントが掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください!

 

https://pbs.twimg.com/media/FYyu44LVQAAyjgr?format=jpg&name=large

2022/7/29

こちらは、アニメ放送後に新たにアップされたイラストです!

改めてですが、くりまんじゅうさんの首に巻いている手ぬぐいがすごくいいですね😊鎧さんも、くりまんじゅうさんから缶コーヒーをもらったんでしょうか(笑)

 

おそろい

https://pbs.twimg.com/media/EZ2H-WBU0AAf9MW?format=jpg&name=large

2020/6/7

ちいかわも、ハチワレと同じ討伐棒(さすまた)を購入!二人とも武器を手に入れたので、討伐回のアニメ化にも期待大です!!

一緒に「ヤーッ!!!」ってやるところが全部よかったですね😆

 

 

 

第17話『ガーン/さすまた』2022年7月22日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第17話「ガーン/さすまた」※1週間限定配信<7/29 (金)AM7:59まで>

Amazon Prime VideoFODTVerでも配信!》

ガーン

1つ目は、書籍にしか掲載されていないエピソード「ガーン」でした!

マンガでは描かれているセリフが一部カットされていましたね。代わりに、最後のハチワレの表情で表現したのでしょうか?😁

また「フレーメン反応」ですが、猫など一部の哺乳類で起こる生理現象で、匂いを嗅いだ後に口を開けてフリーズしてしまう動作のことみたいですね!(詳細はネコのサイトや、Wikipediaなどでご確認ください)

本日2022年7月22日は4巻の発売日でもありますが、この「ガーン」は2021年8月19日発売の2巻P116に載っています!

さすまた

https://pbs.twimg.com/media/EX_PPuxUwAAZPfy?format=jpg&name=large

2020/5/15

予告にもあった通り、2話目はさすまた回でした!😆ハチワレの「ツンッッ」が出ました!個人的には、さすまたを取りに行くハチワレの動きがすごく好きです♡

(さすまた(討伐棒)に関するまとめはこちら!)

以下、アニメ放送直後のナガノ先生のツイートです!さすまたをぎゅっとして、ちょっとしっぽを振るハチワレ😊

https://pbs.twimg.com/media/FYOdzLGVUAAYlwT?format=jpg&name=large

2022/7/22

 

 

 

第16話『キメラ/イヤ』2022年7月15日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第16話「キメラ/イヤ」※1週間限定配信<7/22 (金)AM7:59まで>

Amazon Prime VideoFODTVerでも配信!》

キメラ

https://pbs.twimg.com/media/EP2CBf6UcAIlF_w?format=jpg&name=large

2020/2/3

ついにアニメでもキメラが登場しました!!声、めちゃくちゃ可愛かったですね😊(國府田マリ子さんが担当)

「なっちゃったからにはもう…ネ…」のセリフがテレビで流れました(笑) 見た目や声に反して、ツメを出すところがとても怖かったです😨

武器なしで追い返したちいかわ、よく頑張った!「こわい」のはあなたなんですけどね…。

https://pbs.twimg.com/media/FXqae9nUsAoya6W?format=jpg&name=large

2022/7/15

アニメ放送後に新たにアップされたイラストです😄

 

イヤ(お面キメラ)

https://pbs.twimg.com/media/EUSFfV4U4AAN5hK?format=jpg&name=large

2020/3/29

ナガノ先生曰く、本日は「キメラ回」ということで2つ目はお面キメラが登場しました!(声は伊原正明さん)

こちらも「だからなんだってんだよ」が出ました!

ちいかわはとても怖がっていましたが、お面キメラの浮遊感とか去り方がとてもいいなと思いました。こんな動きだったんだ!と知ることができるのでアニメはいいですね😆

 

 

 

第15話『ゼリー/カヌレ』2022年7月8日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第15話「ゼリー/カヌレ」※1週間限定配信<7/15 (金)AM7:59まで>

Amazon Prime VideoFODTVerでも配信!》

ゼリー

https://pbs.twimg.com/media/Ec0YGgnU4AAHOrC?format=jpg&name=large

2020/7/14

大きなゼリーを堪能していたところ、うさぎにイタズラされるちいかわ😊

しれっと去っていくうさぎがよかったですね!

https://pbs.twimg.com/media/FXHR1nxUcAI42-g?format=jpg&name=large

2022/7/8

こちらはアニメ放送後にアップされたイラスト。

あの後、星を取ったんだと思います(笑) 結構揺られていましたが、無事でよかった😆

カヌレ

https://pbs.twimg.com/media/EglIfi8U0AAvkQv?format=jpg&name=large

2020/8/29

もう一話は「巨・カヌレ」ということで、今日はどちらも大きな食べ物シリーズでした!

やっぱり、なんでうさぎがそこにはまってしまったのかが気になります。かなり首が絞まった状態でしたので…(笑)

 

 

 

第14話『ラッキーマンボウ/酢こんぶ』2022年7月1日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第14話「ラッキーマンボウ/酢こんぶ」※1週間限定配信<7/8 (金)AM7:59まで>

Amazon Prime VideoFODTVerでも配信!》

ラッキーマンボウ

https://pbs.twimg.com/media/Eu5Tp2YVgAc2Po7?format=jpg&name=large

2021/2/23

ハチワレ、思った以上に「うわァ~~ァ」ってなってました!(笑) 転ばずに何とか耐えたところがすごい!

マンボウの漂い方もすごくよかったですね😊

マンボウ登場回のまとめはこちら!(グッズもあるんですが、まだ全然登場していません)

酢こんぶ

https://pbs.twimg.com/media/EbDRoBFU4AELBgG?format=jpg&name=large

2020/6/22

こちらも、うさぎがいい味を出していましたね。おいしーの?に対する答えはありませんが、「いいから食ってみろ」って感じなんでしょう🐰

最後の、ちょっと高いところにある巨・酢こんぶは獲れたんでしょうか🤔

アニメ放送後、ナガノ先生が追加のイラストをアップされていました!唾液追加です(笑)

https://pbs.twimg.com/media/FWi3CC0VsAA_V5l?format=jpg&name=large

2022/7/1

 

 

 

第13話『ラムネ/焼きマシュマロ』2022年6月24日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第13話「ラムネ/焼きマシュマロ」※1週間限定配信<7/1 (金)AM7:59まで>

Amazon Prime VideoFODTVerでも配信!》

ラムネ

https://pbs.twimg.com/media/ESwcEw6UwAED2fj?format=jpg&name=large

2020/3/11

「巨・ラムネ」のフタを帽子にしてみるちいかわがアニメになりました✨

キャップを開けた反動で転がっていくちいかわ、すごくよかったですねぇ😊

この回に限った話ではありませんが、うさぎはどこからともなくやって来て、先に食べます(笑)

先週同様、アニメ放送後にナガノ先生が追加のイラストをアップしていました!フタ、うさぎの頭に載せていたんですね😆ナガノ先生ありがとうございます!

https://pbs.twimg.com/media/FV-QUu0UsAAsuay?format=jpg&name=large

2022/6/24

 

それとこちらも…(笑)(「ちいかわ」ではなくナガノ先生のアカウントです)

https://pbs.twimg.com/media/FV-Lop1UUAE2msR?format=jpg&name=large

2022/6/24

焼きマシュマロ

https://pbs.twimg.com/media/ET8r5OQU4AEy0wO?format=jpg&name=large

2020/3/25

「巨・ラムネ」に続き「巨・マシュマロ」も登場しました!

冷静に火を消したり、何回もマシュマロを伸び縮みさせたり、うさぎの魅力が存分に発揮されていましたね🐰

 

 

 

第12話『パック寿司/お寿司屋さん』2022年6月17日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第12話「パック寿司/お寿司屋さん」※1週間限定配信<6/24 (金)AM7:59まで>

Amazon Prime VideoFODTVerでも配信!》

パック寿司

https://pbs.twimg.com/media/EXlUqb-U0AEz-J_?format=jpg&name=large

2020/5/9

LINEスタンプにすらなっているパック寿司を吹っ飛ばすハチワレですが、アニメではさらに勢いが増していました😆あんなに激走するから…(笑)

原作ではちいかわが初めてハチワレの家に来た回だったので、最後にキョロキョロしていますが、アニメ版は2回目放送「スフィンクス」で既にハチワレの家に来ていたため、キョロキョロはありませんでした!(逆に「スフィンクス」冒頭でキョロキョロしていました😊)

お寿司屋さん

https://pbs.twimg.com/media/EXGG6jLUEAEDa8k?format=jpg&name=large

2020/5/3

肉球のあと、可愛かったですね!背中をさすってあげるハチワレも、アニメだと可愛さが倍増していました🥺

アニメ放送後にナガノ先生が追加のイラストをアップされていました!原作から2年以上が経過して、後日譚を見られるのは嬉しいですね😌

ちいかわ、なかなかおさまらなかったようです。

https://pbs.twimg.com/media/FVaOfXrUYAc5gt9?format=jpg&name=large

2022/6/17

 

 

 

第11話『ひとりごつ』2022年6月10日(金)放送


【公式】『ちいかわ』第11話「ひとりごつ」※1週間限定配信<6/17 (金)AM7:59まで>

Amazon Prime VideoFODTVerでも配信!》

ひとりごつ

https://pbs.twimg.com/media/EXaRaZOVAAAkHTJ?format=jpg&name=large

2020/5/7

ついに!このハチワレの歌をメロディー付きで聴くことができました!当初からのちいかわファンとしては感動すら覚えます。

「ひとりごつ」「なまがわき」など歌詞のインパクトがすごいなーと思っていましたが、メロディーがつくとさらに味わい深い曲になったのではないでしょうか!

個人的には朝からテンション爆上げしました(笑)

テレビの放送でしか見ていない方!ぜひ配信のほうも最後まで見てください!

さらに!この「ひとりごつ」ですが、主要な音楽配信サイトにてフルver.が順次配信されるということです!すごいですね!詳細はこちらに記載されています。

(11回目の放送にして初の1話構成となりました。)

 

こちらは、アニメ放送後に公開された新規イラストです🎸

眉間にしわを寄せて歌うハチワレ、これはこれで可愛いですね😊

https://pbs.twimg.com/media/FU2J7PZVIAAODPc?format=jpg&name=large

2022/6/10


プライバシーポリシー/お問い合わせ